本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.08.08 Tuesday

DJ初心者がPioneer「DDJ-RB DJコントローラー」を買って、使って、感想を言う!!〜2.接続編〜

DJ未経験者がパイオニア「DDJ-RB DJコントローラー」を買って、使って、感想を言う!!
 

Pioneer DJ パイオニア / DDJ-RB DJコントローラー

Pioneer DJ パイオニア / DDJ-RB DJコントローラー



と言う訳で【2.接続編】でございます(*^▽^*)!!
(※1.開封編が読みたい方はコチラをクリック)

さぁ、購入したコチラのDJコントローラちゃんを

iPhoneImage.png

説明書に沿って接続していきたいと思います!!

ちなみにコチラのDJコントローラは、パソコンに繋ぐタイプなので必要なものは

【必要なもの】
1.DJコントローラ(購入済み)
2.DJコントローラとパソコンに繋ぐUSBケーブル(附属している)
3.DJソフト(完全版が附属しているらしい)
4.アンプ(家にあるコンポで良いらしい)
5.アンプとDJコントローラを繋ぐコード(附属していない)
6.ヘッドホン(イヤホンでも良いらしい)


の6つらしい!!楽器屋店員さん談!!

と言う訳で、足りないと思われるケーブルだけ購入してきました!!

iPhoneImage.png

両方、赤・白の2色コード。3mのものを買ってきました!!合ってるよね!?(苦笑)


で、説明書ちゃん。

iPhoneImage.png


これ9章に分かれたしっかりした説明書かと思いきや

iPhoneImage.png

バチボコ多国語展開〜〜〜〜〜!!!!!

実際には

iPhoneImage.png

12ページしかありません。足りる!?(・_・;)

まぁ、じゃあ接続していきます!!

 


続きを読む >>
20:43 | 楽器 | comments(0) | - | - | - |
2017.08.08 Tuesday

DJ初心者がPioneer「DDJ-RB DJコントローラー」を買って、使って、感想を言う!!〜1.開封編〜

勢いって恐ろしい!!

今回は!!

DJ未経験者がパイオニア「DDJ-RB DJコントローラー」を購入して、使って、感想を言う!!

です!!!!

 
Pioneer DJ パイオニア / DDJ-RB DJコントローラー
Pioneer DJ パイオニア / DDJ-RB DJコントローラー

はい、3万円もするDJコントローラ。勢いのみで購入致しました!!初心者どころか、未経験者です!!未経験者どころかノー知識さんです!!仕方ないじゃん、DJやってる友達なんて周りにいないんだよ!!俺はパリピじゃないんだよ!!どちらかと言うとオタクなんだよ!!「何でそんな人がDJ卓なんて買うの?」って思うじゃん?それを箇条書きで書いてみますね!!

【私のスペック】
・30代目前男性。
・オタク寄り。クラブに行ったこと無し。パリピ友達無し。
・バンド経験あり(ドラム)。
・バンド系の音楽が好き。EDM,クラブのテクノは苦手。
・DJ経験,知識ゼロ。

【DJコントローラーを購入した目的】
・人前で披露する気は微塵もない。
・好きな曲を繋いで自分用のMixCDを作って車で聴きたい。


とまぁ、こんな感じです。元々は「DJ」=「クラブでウェイウェイ」と言うイメージで、やんちゃな部類の人しかやらない趣味だと思ってたのですが、最近は夏フェス等でバンドからアイドルまで幅広くかけているDJさん多いですよね!!これで「4つ打ちパリピテクノじゃなくても出来るんだ!!」と分かった訳です。まぁそれでも出来ている曲流してるだけなら、バンドで集まって自分で演奏している方が楽しいと思っていたのですが、如何せん社会人。しかもまぁまぁな年齢になって来たので、そう簡単にみんなで集まれなくなってきたのです。じゃあもう新しいベクトル行くしか無いよね!!ってことで、今回DJコントローラーを購入致しました!!曲順を考えてオリジナルプレイリストを作るのが大好きな私。きっとDJでMixするのも相性良いと思うんだよな〜。センスの話じゃなくて、ハマるかどうかの相性ね(^_^)v

で、知識ゼロとは言いましたが、購入する前にある程度ネットで調べました。最初に購入しようと思っていたのはNumarkの「Party Mix」と言う機種だったのですが
 
Numark ミラーボール付き 2デッキDJコントローラー Virtual DJ LE付属 Party Mix
Numark ミラーボール付き 2デッキDJコントローラー Virtual DJ LE付属 Party Mix

こちらは9980円と言う素晴らしい価格設定。「DDJ-RB」より2万円も安く、ネットでの評判もなかなか良かったです。どうせ自己満の趣味なのでこれで良いかなと思ったのですが、どうも附属するDJソフトがお試し版で、完全版は3万5千円もすると言う情報を発見(真偽不明)。「DDJ-RB」に附属するソフトは完全版らしいので、トータル4万5千円で逆転してしまう可能性があったので「DDJ-RB」に決めました!!


ちなみにパイオニアから「DDJ-RB」と同じ価格で「DDJ-SB2」と言うコントローラも出ています。
 
Pioneer DDJ-SB2 DJコントローラー Serato DJ Intro 対応 ブラック (パイオニア DDJSB2)
Pioneer DDJ-SB2 DJコントローラー Serato DJ Intro 対応 ブラック (パイオニア DDJSB2)

違いは全然分かりませんが、ネットで情報収集している際に「DDJ-RBは初心者!!オタクDJにオススメ!!」と言う文言を発見したので、それを鵜呑みにして購入致しました。別にオタクDJになりたい訳ではないですが、パリピDJと比較した場合はオタクDJ側だなと言うことでこちらを購入致しました。違いは分かりません。なんにも分かりません。


それでは、早速開けてみたいと思います!!

 


続きを読む >>
20:41 | 楽器 | comments(0) | - | - | - |
2017.07.25 Tuesday

No.13-2『ボイラー実技講習(二級ボイラー技士)』受講後の感想!!


友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回受けてきたのは!!
日本ボイラ協会『ボイラー実技講習』!!!!!
iPhoneImage.pngiPhoneImage.png
こちらの講習を受けると何が良いことがあるかと言う話ですが、、、
『2級ボイラー技士』の免許を交付されるのに必要な『実務経験』に代わる『修了証書』が貰えます!!
つまり、未経験者でも『試験に合格』して『ボイラー実技講習』を受講すれば『2級ボイラー技士』の免許が取得できると言うことです!!

このボイラー実技講習を先日受けてきましたので、ザックバランに感想を書いていきたいと思います!!これから受けようと考えている方の参考になれば幸いですね♪
【※2級ボイラー技士の試験の合格体験記はコチラ!!】

と言う訳で、まずは概要から!!
 
【資格名】2級ボイラー技士(ボイラー実技講習)
【受講日】H29年7月
【受講内容】3日間(1・2日目座学、3日目実機)
【受講料】約2万円
【受講場所】各県に1箇所あるボイラー協会支部
【受講タイミング】2級ボイラー試験合格後(受験前に講習を受けても問題ないです!!)

【受講前】
・この講習は、各都道府県で受講できるのですが日程がほぼ平日です。社会人の方が休日に受けたいと思って探しても、良くて金土日です。稀に土日土と言う2週に跨るパターンもありますが本当に稀です。私は金曜日に有休を取って行きました。しかも自分の住んでいる県で合う日程が無かったので他県で受けました。小旅行気分で行きましたが宿泊代もたっぷりかかりました。趣味で受けようと思っている社会人の方々には、受けるだけでハードル高いです(苦笑)。

【1日目・2日目(座学)】
・8時45分着席、9時開始は、他県からだとちょっとキツかったです。
・受講人数は45人と思ったより多かったです。なんか勝手に10人くらいかと思っていたので(笑)。男女比は殆んどが男性で、女性は1人だけでした。年齢は20代前半から50代まで幅広い感じで、7割くらいの方は個人での参加でした。言うてグループで来てる人も2~3人組でしたから殆んどバラバラでしたが。
・皆さん気になるで服装に関しては、特に指定が無いので私は作業着で行きましたが、作業着の人は1割も居ませんでした。逆に浮くと言う(笑)。なんだよ(笑)。てか、Tシャツ・短パンの人が多いです。ラフかよ(笑)。今日は座学だからでしょうかね。
・受講環境はボロい市民会館みたいな所で、長テーブルを3人で共有です。狭いなー。でもエアコンはキチンと効いていて助かりました。
・テキストはボイラー協会が出している「実技テキスト」「ボイラー図鑑」なるA5サイズの本を配布されます。なので持ち物は特にいりません。強いて言えば、筆記用具(蛍光ペン)程度でしょうか?
・受講前に講師に質問されたので把握出来たのですが、既に試験に合格している人は1割程度でした。そして、次の試験に受けようと思っている人も1割程度でした。残りの8割の人は何!?照れ屋!?
・座学で勉強する内容は、試験範囲の全てです。(法令の部分を除く)
・授業はテキストとパワーポイントで説明されます。が、この配布されるテキストが古いし文字ばかりだしでかなり分かり辛いです。試験勉強にも全く不向きなので、試験用の分かり易いテキストを購入して持参するのをオススメします。内容はどちらも同じですので。
・授業内容は勉強した後だったので余裕でしたが、知識ゼロで行くとサッパリわからないと思います。おまけに2日間で試験範囲(法令を除く)を網羅するのでなかなかハイペースで進みます。最低でも参考書を1周してから受講した方が無駄になりません。
・8時間×2日間の座学なんて集中力もたないので「受験に活かそう!」なんて気張って臨むとクタクタになります。勉強した内容の復習とか「イメージを固められれば良いかな?」程度の軽い気持ちで臨むのが丁度良いでしょう。実際この講習受けたからって試験の合格率は上がらないと思います。
・受講内容は、ただひたすら話を聞くだけなので"問題を解く"やら"質問される"やらは、ありません。これが逆に眠くなって辛かった。辛過ぎた。私も周りの人も寝ない様に必死必死。

【3日目(実機)】
・3グループ(15人づつ)に分かれ「実機」「モデル機」「シュミレーター」の講義を約2時間20分づつ受けます。
・服装は熱中症対策を第一に考えて下さいと言うことで、みなさん半袖短パンでした。意外なことに長袖・ヘルメット・安全靴などは一切無しでした。ただサンダルだけはダメ。夏に行く方はタオルも必須です。汗だくになりますので(苦笑)。扇子を持ってきている方もいました。アレは賢い。

≪1.シュミレーター≫
・狭いカーペット敷きの部屋で、壁にプロジェクターを照らしての講義でした。ボイラーの基本操作を学ぶシュミレーターと言うことでしたが蓋を開けてみたら2001年製のソフトウェアをパソコンでポチポチするだけでした。
・前半1時間は講師の説明。CGや写真で各部の説明をされます。意外と各装置がどこについているかとか座学では把握しづらいので分かり易かったです。
・後半1時間は、一人ひとりがパソコン(1台)の前に座って順番に操作していきます。こう書くと難しそうですが、実際は講師が言う場所をポチポチ押していくだけなので簡単です。とは言え、みんなの前でやるので若干緊張しますが(笑)。
・1人5分を15人繰り返すので、自分の分が終わると後は暇です(笑)。
・このソフトウェアなんですが、もっと電車でGO!みたいな感じかと思いきや、ただのFlashみたいでした。ガッカリ(笑)。
・前に出てやる内容「本体の構造/燃焼ガスの流れ」「点火操作」「吹き出し装置の操作」「水面計の機能試験」

≪2.実機≫
・実際のボイラーの前で各部の説明等を受けます。ボイラー室はほぼ屋外だったのでただでさえ暑いのに、高さ3m,奥行き8mほどある巨大なボイラーの横にずっと居ないといけないので死にそうになります。暑い。死ぬ。ボイラー炊いてない時にやれば良いのに。2時間立ちっぱなしです。
・そしてボイラーの音が相当うるさいので、講師の方がマイクを使って説明されるのに全然聴こえません。ボイラー炊いて無い時にやれば良いのに。
・1人づつ検査窓から炎の形などを見ましたが、他はほとんど話を聞いているだけでした。
・シュミレーターで分かった気になっていましたが、実機を見ると全然分かりません。
・内容「点火・燃焼方法」「水管理・燃料管理など」「点検・自主検査」

≪3.モデル機≫
・実機と同じボイラー室なので、引き続き暑いしうるさい。しかし今度は椅子に座れます!!
・腰くらいの大きさのデモ装置(盤とバーナ・ファン・タンパ)を使って、操作手順を覚えます。
・まず講師の方がお手本をして、それぞれの受講生が前に出て一人づつやる感じです。これも言われたボタン押したり、コックひねったりするだけなので簡単でした。ただ、シュミレーターを先にやっていたので理解し易かったです。
・一番"やってる感"がある場所でしたが、他の人が演習している時は見ているだけなので結構暇です。と言うか、どちらかと言うと、ここも暑さとの戦いでした(苦笑)。
・内容「手動・自動モードでの点火・消火」「緊急遮断」「水面計のブロー」「間欠ブロー」

以上です!!


 
総評:夏に受けるもんじゃない!!

 ↓知識ゼロから、これ1冊で合格しました(^_^)v
一発合格! これならわかる2級ボイラー技士試験 テキスト&問題集
一発合格!  これならわかる2級ボイラー技士試験 テキスト&問題集


【取得した資格一覧】
リテールマーケティング検定3級/ITパスポート/手話技能検定5級/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/ファイナンシャルプランナー3級/ファイナンシャルプランナー2級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/Excel VBA ベーシック/Excel VBA スタンダード/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/認定電気工事従事者/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/カラーコーディネーター3級/
 


2017.07.21 Friday

No.14『カラーコーディネーター検定試験3級』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
東京商工会議所「カラーコーディネーター検定試験3級」!!!!
iPhoneImage.png

一発合格でございます!!
今回は「自分の人生と真逆の資格に挑戦する」と言うテーマでカラーコーディネーターを選択しました。これを勉強すれば、今まで無頓着だった"オシャレ"やら"ファション"やらに少しは興味が持てるかな?と思っていたのですが、内容は全然違うものでした。後で詳しく書きますが、服の話などは殆んど出て来ず、ホントに【色】そのものの話がメインです。言ってしまえば、もう「理科」「美術」「歴史」です!!カッチカチの内容!!その分、理系人間の私としては取っ付き易かったので良かったですが、なんか意外でしたね〜。勝手なイメージですが、もっとギャルとかイケイケな姉ちゃんが受ける資格なのかと思い込んでましたよ(笑)。全然カチカチなのに(笑)。ちなみに3級の試験に合格してもカラーコーディネーターは名乗れません。3級合格者は『アシスタント・カラーコーディネーター』です!!なんとまぁ中途半端な。正式なカラーコーディネーター目指して2級も挑戦してみようかな?


【資格名】東京商工会議所「カラーコーディネーター検定試験3級」
【試験日】H29年6月
【試験形式】マークシート式:正誤問題30問。3択問題35問。
【出題範囲】1.色の性質、2.色の心理、3.色を表し伝える方法、4.配色と色彩調和、5.光から生まれる色、6.色が見える仕組み、7.色の測定、8.混色と色再現、9.色と文化

【合格ライン】100点満点中70点以上で合格。
【試験結果】98点
【合格率】76.4%
【難易度】勉強範囲は広く無いですが細かいです。試験は勉強すれば難しくないです。
【勉強時間】社会人のガチ3週間(1日4時間勉強でキッツキツ。)
【勉強前知識】色のことなど人生で考えたこと無し。



【オススメポイント】
・公的資格です!!
・受験のタイミングは年に数回あります!!
・全国の商工会議所で受けられます!!(1つの県に複数の受験地!!)
・マークシート方式で、なおかつ2択と3択の問題しか無いので点が取り易いです!!
・難しい実技問題も出ません!!計算問題もありません!!
・身近な色の話なので、勉強してて楽しいです♪


【私の勉強法】
1.試験に申し込む。
2.公式テキストを1周読む。(3日間)
3.公式問題集を解きつつ、公式テキストをワードにまとめる。(2週間)
4.ワードを印刷して暗記する。(1日間)
5.試験を受けて合格!!


【使った参考書など】
○カラーコーディネーター検定試験3級公式テキスト〈第4版〉
カラーコーディネーションの基礎―カラーコーディネーター検定試験3級公式テキスト〈第4版〉
公式テキストです。試験に出る内容は全てここから出題されます。オールカラーで図や写真が掲載されているので、とても見易いのはですが、如何せん内容が難しいです。内容が難しいのに、試験用に要点まとめる訳でも無く、ただひたすらに長い文章で、読み物として書かれているので理解に時間が掛かります。そして勉強の効率も悪いです。これだけ読んでもサッパリですが、これから試験は出題されるので、買った方が良いんですかね?ちなみにオールカラーなので3000円弱と言うなかなかの値段します。

○カラーコーディネーター検定試験3級問題集
カラーコーディネーター検定試験3級問題集―カラーコーディネーションの基礎
公式問題集です。この問題集が、めっちゃ難しいです!!それを必死に公式テキストと照らし合わせて、頑張って解いてまとめて勉強したのに、いざ試験本番の問題は激簡単でした!!そもそも出題形式が違う!!試験では3択問題が5問出る所を、この問題集は15の選択肢から5つ選ばせるのです!!全然違うではないか!!難易度爆上がりです!!それを基準にしたお陰で本番が楽勝に感じれたんじゃないのと言われれば、そうかもしれませんが、普通合わせないかな!!そう言うところ!!まぁ、過去問が4回分収録されてまして、それは本番の試験と同様の記述なので普通はそこで気付くと思いますが、私の場合は時間カツカツだった為に過去問まで辿り着かなかった訳です!!俺が悪いの!?でも、もっと試験問題に即した書き方してたらスラスラ解けて過去問解く時間もあったのにー。受かったから良いけど。公式テキストを買った人は、この問題集もセットで買うことをオススメします。それで理解は出来るようになりますから。不満は残るけど。


【勉強してみての感想】
・もっとキャピキャピした内容かと思いましたが、全然かしこまった内容で驚きました。「光とは何か」や「眼で受けて脳で判断する仕組み」など、完全に『理科』な内容。「原始時代から現代に至るまでの色文化の移り変わり」はモロ『歴史』ですし、「絵画における色彩調和」は『美術』です。7割型がガチガチな内容で、残り3割程度が「配色」関連です。
・参考書が何処が要点なのか分かりづらいだけならまだしも、それと同時にそんなの訊いてどうするんだ?的な問題が普通に出るのがこの試験です。と言うか、商工会議所の試験は、そんな感じのが多い気がします。なので覚えることが無駄に多くなってしまうんです。ふぁ〜。
・「配色」の問題は楽しいですが、2色の関係性を問われる程度なので、これを勉強したからと言って即実践に役立てるなんてことはありません。ホントは、これでオシャレさんになるつもりだったんだけどな〜。
・『彩度』の意味が分かり辛いと思いますが、彩度は「白黒と純色」の割合です。ちなみに『明度』は、その白黒の中の「白と黒」の割合です。これが分かればスラスラ行けます。
・慣用色名を系統色名で表すとどうなるか問われる問題がありますが、こんなのイチイチ覚えてられないので、全部捨てました。
・「CCICの色相差の調和」と「ムーンスペーサーの調和論」と「PCCSの色彩調和論」は試験開始後にまとめてメモしちゃいましょう。忘れるし間違い易いので。
・CCICのカラーチャートをトーン図に置き換えられる様にしといた方が良いです。トーンの問題は出ることが多いです。
・「光と色材の3原色は何故違うか」とか「テレビとプロジェクターの混色方法の違い」とか「盲点と言う現象が何故起きるか」とか「虹・シャボン玉・青空・雲が何故あんな風な色なのか」とかとか普通に面白い話が盛り沢山なので、勉強してて楽しいっちゃ楽しかったです(笑)。


【試験を受けてみての感想】
・私が受けた会場では、受験者が20名程度。うち男性は私含めて2名のみでした。いつも受けてる試験と男女比が逆なのが新鮮でした(笑)。
・試験時間は2時間で、30分後から途中退室可でした。鬼の勢いで勉強していた私にとっては余裕過ぎる内容だったので20分で解き終わり、10分で確認して即行帰宅しました。この時に一緒に出た受験者はいませんでした。まぁ、余裕と言っても85点は確実だけど言う感じだったので、微妙なのもいくつかありました。勉強はしっかりしておくに越したことはありません。
・商工会議所のカラーコーディネーションチャートが問題用紙と別途配られるので、その辺は助かりました。と言っても、それが無くても解ける様な問題しか出ませんでしたが。
・正誤問題が、怪しい所に下線が引いてあると言うぬくぬく問題で驚きました。まぁー、今まで受けて来た試験の正誤問題は意地の悪い引っ掛けばっかりだったので、もはや微笑ましい次元でした。
・なんでコレで年間合格率が60%以下なのか甚だ疑問でしたが、やっぱりガチガチに勉強した成果が知らぬうちに実力として付いていたと言うことなんでしょうね。やれば受かる資格です。言うても3級ですしね。

総評:でも、地味に勉強辛かった〜。この分だと2級挑戦は迷うな(苦笑)。


カラーコーディネーター検定試験2級公式テキスト カラーコーディネーション
カラーコーディネーター検定試験2級公式テキスト カラーコーディネーション

【取得した資格一覧】
リテールマーケティング検定3級/ITパスポート/手話技能検定5級/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/ファイナンシャルプランナー3級/ファイナンシャルプランナー2級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/Excel VBA ベーシック/Excel VBA スタンダード/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/認定電気工事従事者/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/カラーコーディネーター3級/


▲top