本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< No.25『カラーコーディネーター検定試験2級』合格後の感想と参考書紹介!! | TOP | 【随時更新!!】アラサー男性が初めて医療レーザー脱毛(ひげ)を行いリアルタイム感想を言う!! >>

2019.07.07 Sunday

No.26『食品衛生責任者』養成講習会 受講後の感想!!資格の取り方!!

友達無し彼女無しのアラサー男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回受けた講習はコチラ!!
食品衛生協会『食品衛生責任者養成講習会』!!!!
えいむ アクリルプレート 食品衛生責任者 IP-21
さて、コチラの講習会を受けると何が出来るようになるの?と言う話です。
ちょっと複雑なのですが、まず食品衛生法には「食品営業施設の衛生上の基準(管理運営基準)は、都道府県知事が各々定めて良いよ!!」と言う旨が書いてあります。そしてそれを受けて作られた各県の条例に「食品営業許可施設ごとに食品衛生責任者を1人選任しなさいよ!!」と言う内容が書かれました。まさにそう!!

で、この食品衛生責任者に選任出来る人は誰だと思います?以下にサクッと箇条書き♪
1.医師,歯科医師,獣医師,薬剤師など。
2.栄養士,調理師,製菓衛生士など
3.保健所長がこれと同等以上と認める講習を修了した者(←これ!!!)

と言う訳で「食品衛生責任者養成講習会を修了した人は、食品衛生責任者になれるよ!!」って話に繋がる訳です☆〜(ゝ。∂)Yeah!!

※注意※
食品衛生責任者関係の内容は、都道府県等の条例で定められているので土地土地で差異があります。このブログに書かれている内容は全て私が受講した場所に


【資格名】食品衛生責任者
【受講日】R1年春
【受講内容】1日6時間(1.公衆衛生学1h、2.衛星法規2h、3.食品衛生額2h)
【受講料】1万円
【受講場所】各県に数ヶ所づつ

 
【オススメポイント】
・公的資格です!!
・食品衛生責任者として選任出来ます!!
・開催される場所,回数が多いです!!
・試験が無いので受講すれば資格が取得出来ます!!
・全て座学なので実技は有りません!!持ち物も筆記用具のみ!!
・1日6時間で取得できます!!

 
【受講内容と雰囲気と感想】
〇全体
・講習は、県内各所の衛生協会で頻繁に行われています。が、ほとんど平日です。趣味で受ける社会人にはキツい(笑)。
・受講者は100人。男女比は半々。30代〜60代の方が多かったです。外国の方も居ました。女子高生グループも居ましたね。
・授業形態は大きいホールで座学です。テキストとプロジェクター(パワーポイント)で説明を受けました。テストも計算問題も質疑応答も、何も無しでした。聴いてるだけ。
・講習時間は6時間(9:45〜16:25)でした。公衆衛生1時間,法律2時間,昼休み30分,食品衛生3時間。昼休みが短いですが、まぁ1日なので余裕ですね。
・配布資料はA4テキストが2冊、県の条例集が1冊。
・修了証書は、受講した県以外でも有効だそうです!!

〇公衆衛生(1時間)
・ほとんどが感染症、菌、ウイルス、寄生虫の話。
・発症しない菌保有者に要注意。
・狂犬病は、ほぼ100%死ぬ。狂犬病が無いのは日本とオーストラリアと北ヨーロッパくらい。症状には「水」「風」を怖がると言うものがある。
・キツネでお馴染みエキノコックスは、10年後に発症する。
・アニサキスは2cmくらいある。意外とデカい。
・3mくらいの寄生虫もいる。脳みそを穴だらけにする寄生虫もいる。
・これら以外の話は時間が無くてザッと飛ばされてしまいました。環境衛生(作業環境管理,害虫対策など)にもっと時間を割かないので良いのか??
・既に寝てる人もチラホラいました。(2割ほど)

〇法令(2時間)
・主なものは「食品安全基本法」と「食品衛生法」の2つ。
・HACCPに沿った衛生管理が大切。
・面白そうな「表示」に関する部分は、ザッと飛ばされました。
・賞味期限は長いもの。味が落ちるかもしれないけど食べられる。消費期限は短いもの。過ぎたら食べない方が良い。
・保健所に営業許可申請をする際に、食品衛生責任者の資格を証明するものを提出する。
・「そ」とは「鼠」で「ねずみ」のこと。
・検食は「72時間」だか「2週間」だか保存する。

〇昼食(30分)
・お昼は海鮮丼のつもりでしたが、散々寄生虫を見て萎えたので唐揚げ弁当に。

〇食品衛生工学(3時間)
・講師が代わって60代男性に。この人のパワポが本当に下手くそでイライラした。説明も下手だし。もともと県で偉い地位にいた人が食品衛生協会に来て講師をしているらしい。明らかに天下りで最悪だった。
・ホントに人生で見たパワーポイントで一番下手くそで気持ち悪くなった。信じられないくらい下手くそ。タイトル、書式、句読点、改行、誤字、文字かぶり、背景色、色合い、レイアウト、写真のチョイス、写真の解像度、グラフ全般、全ての内容がゴミ以下で下手くそ。マジで見てるだけで酔う。その癖に自分で作ったとか自慢げだし、テキストコピペしただけの方が1億倍マシだった。
・マジで声も小さいし、早口だから何言ってんのか分かんないし、その癖無駄話だけは長いし、最悪。
・この時間に至っては、半分くらいの人が寝てるし、ほとんどの人が話聴いて無かった。

〇講習を終えて
・と言うか、テスト無しは良いとしても、寝てても注意しないし、ケータイ弄ってても注意しないしって、公的資格なのにこれで良いのか??
・カリキュラムより休憩時間長いし、終了時間もかなり前倒しで終えていました。必要な時間数全然足りてないのに良いの??協会の人達もいつものことみたいな感じでしたけど、なんか他の資格講習ってかなり時間に厳しかったからドン引きでした。食品衛生ってそんな適当な感じで良いのか。私にはそうは思えないけどな。


総評:ガッカリした。

※追記※
私の受けた地区の講習が最悪だっただけで、食品衛生協会さん全体を否定,批判している記事ではありません。他の講習,食品衛生協会さんはキチンとしていることと思います。あくまで私が参加した講習に対する一個人の感想になりますので、その辺は御理解下さい。
 



【取得した資格一覧】
1級土木施工管理技士(学科)・(実地)/2級土木施工管理技士(学科)(実地)/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/建設業経理事務士3級/運行管理者(基礎講習)/認定電気工事従事者/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/潜水士/第二級陸上特殊無線技士/第1種衛生管理者/基本情報技術者/ITパスポート/Excel VBA スタンダード/Excel VBA ベーシック/MOS Power Point/ファイナンシャルプランナー2級/ファイナンシャルプランナー3級/カラーコーディネーター2級/カラーコーディネーター3級/手話技能検定5級/リテールマーケティング検定3級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/パンシェルジュ検定3級/食品衛生責任者/


2019.08.25 Sunday

スポンサーサイト


11:13 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top