本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< No.24『基本情報技術者試験』合格後の感想と参考書紹介!!【FE資格,表計算】 | TOP | No.26『食品衛生責任者』養成講習会 受講後の感想!!資格の取り方!! >>

2019.06.20 Thursday

No.25『カラーコーディネーター検定試験2級』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しのアラサー男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
東京商工会議所「カラーコーディネーター検定試験2級」!!!!
iPhoneImage.png

ありがとうございます!1発合格でございます!!
3級試験に無事合格して『アシスタント・カラーコーディネーター』の称号をゲットした僕でしたが、どうもその中途半端な肩書きにモヤモヤ。モヤモヤ。そこから更にモヤモヤしている間に気付けば2年もの月日が経っていました。光陰矢の如しとは、まさにこのこと。まさにそう!!今回はそう言うお話でございます♪

と言う訳で、2級試験もサラリと合格して見事『カラーコーディネーター』にランクアップすることが出来ました、どうも僕です!!勉強方法や試験の感想などを書いていこうと思いますので、これから受験をお考えの方の参考になれば幸いです!!それではどうぞ♪


【資格名】東京商工会議所「カラーコーディネーター検定試験2級」
【試験日】R1年6月
【試験形式】マークシート式(4択):大問20×小問5=100問
【出題範囲】1.カラーコーディネーションの意義,2.色彩の歴史的展望と現状,3.生活者の視点からの色彩,4.生産者の視点からの色彩,5.カラーコーディネーターの視点

【合格ライン】100点満点中70点以上で合格。
【試験結果】80点
【合格率】54%
【難易度】理解しようとすると難しいです。試験はある程度勉強すれば対処出来ます。
【勉強時間】社会人のサボり気味1ヶ月半(途中で投げ出しました)。
【勉強前知識】3級の知識は忘却の彼方。



【オススメポイント】
・公的資格です!!
・受験のタイミングは年に数回あります!!
・全国の商工会議所で受けられます!!(1つの県に複数の受験地!!)
・マークシート方式4択なので点が取り易いです!!
・難しい実技問題も出ません!!計算問題もありません!!


【私の勉強法】
1.試験に申し込む。
2.公式テキストを読む。
3.理解出来ずに途中で投げ出す。
3.公式問題集の答えを見て、無理矢理ワードにまとめる。
4.やる気が出ないので、問題集を6割程度まとめたところで時間切れ[今回は19ページ]。
5.ワードを印刷して1回読み返す。
6.試験を受けて合格!!


【使った参考書など】
〇カラーコーディネーター検定試験2級公式テキスト
カラーコーディネーター検定試験2級公式テキスト カラーコーディネーション
公式テキストです。試験に出る問題は、ほぼ全てここから出題されます。が、内容が難しい割に詳しい解説も無く、試験用に要点がまとまっている訳でも無く、ただひたすらに長い文章で"読み物"として書かれているので、果てしなく理解しづらいです。これで試験勉強を行うのは、かなり効率が悪いのでオススメしません。3級のテキストは割と役に立ちましたが、これは買わなきゃ良かったレベルです。ちなみに4700円と言うなかなかの値段します。良かった点を絞り出すとすれば、自己採点が効率良く行えたことくらいでしょうか。オススメしません。

〇カラーコーディネーター検定試験2級問題集
カラーコーディネーター検定試験2級問題集〈最新版〉
公式問題集です。上記の公式テキストの虫食い問題が多数収録されているのですが、あまりに内容がそのまんま過ぎて「これ公式テキストあれば自分で作れるな(汗)。」と思わずにはいられませんでした。あと解説も詳しくないので不親切です。詳しく知りたくて公式テキストを開いても同じことしか書いて無いので意味がありません。ホントどうなんでしょうねこれ(汗)。まぁ、この問題集のおかげで合格出来たのも事実ではありますが、どうにも腑に落ちませんでした(汗)。良い点を挙げるとすれば、過去問が4回分付いているので、それで模擬試験を行うのは効果的かもしれませんね。あとは、公式ではない参考書と組み合わせて使う方が、逆に効率的かもしれないと思ったり思わなかったり。

〇認定講師が教えるカラーコーディネーター2級テキスト&問題集
認定講師が教えるカラーコーディネーター2級テキスト&問題集
試験前日に、次回の受験の為に購入した参考書です!!公式テキストと比べて、遥かに分かり易く要点がまとまっており、完全に試験対策特化型の書籍になっております!!解説も詳しいですし、挿絵も多いです!!最初からこれを買えば良かったと激しく後悔しました。しかもオールカラーで1800円と言う値段設定!!だって公式テキスト4700円ですよ!?何この安さ!?!?更に試験直前まで使える"別冊暗記ブック"まで付いてくるとか、もう買わない理由ないじゃないですか!?有ります!?!?個人的には断然コチラの参考書をオススメします!!マストバイ!!


【勉強してみての感想】
・3級と比べて明らかに難しくなっています。加えて上記に書いた通り公式テキストが分かり難いので、本当にやる気が起きませんでした。内容も身近じゃ無くなってしまったので楽しくないですし。趣味で受ける人は、まず3級から受けることをオススメします!!
・2級の公式テキストには基礎的な内容が書かれていないので、3級のテキストを引っ張り出して思い出しながら勉強しました。しかし、3級のテキストにも載っていない語句,内容が多々あり、それに対する解説も無いので、ただただ不快でした。はぁ〜(溜息)。
・テキストの分からない部分をネットで調べても、全然出て来ないので、理解を諦めるしか無かったことが多数ありました。
・「第2章 色彩の歴史的展望と現状」は、暗記するのが不可能だったので丸々飛ばしました。「第5章 カラーコーディネーターの視点」は時間切れで勉強出来ませんでした。
・「色弱の方の見え方」「カラーユニバーサルデザイン」の部分は素直に勉強になったので、今後の生活,仕事に役立てて行ければと思います!!
・せっかくこの分野に興味を持って時間割いて勉強した訳ですから、もう少し身に付く教材,内容であって欲しかったなと思わずにはいられませんね(溜息)。

【試験を受けてみての感想】
・私が受けた会場では受験者数は16名。男女比は半々でした。3級の時も思いましたが、人少な過ぎじゃないか(笑)。
・問題は大問20×小問5で100問です。私が受けた回は、大問20問のうち18問が虫食い問題で、2問が正しいものを選べ問題でした。
・受験時間は2時間で、30分後から退出可です。私は1時間6分で解き終わりました。頭使う問題は無いので時間は余ります!!
・「CCICカラーチャート」と「CCICトーン図」は配布されるので暗記しないで大丈夫です。
・試験の内容的には、100問中1問を除いて公式テキストの文章そのまんまでした(汗)。ちょっと技能を測る試験としてどうなのかと思ってしまいます(苦笑)。ちなみに公式テキストを細部まで読み込んで暗記するのは難しいですが、実際に出る問題は、かなり浅い位置で止めてくれているので、大まかな内容だけ覚えておけば問題ありません。
・歴史,人物名の問題は捨てていたので全て間違いましたが、それでも100問中5問です。今後使う訳でもないので捨てて問題無いと思いました。
・明らかに間違っている選択肢が多過ぎて笑いそうになります(苦笑)。今時こんなに分かり易い選択肢の試験も珍しいと思うほどでした(苦笑)。
・逆に「それ訊いて意味あるのか!?」と思う問題,選択肢も多々出てきます。同じような意味が通る選択肢でも、解答は公式テキストに載っている語句のみになります。なんか試験の趣旨がズレている気がしてなりませんでした。
・唯一頭を使って解く,カラーチャート・トーン図を用いた配色問題ですら公式テキストにそのまま載っている内容でした。なんかやっぱり試験として疑問が残りますよね(汗)。
・なんだかんだ言って来ましたが、勉強しないで受かるような試験では無いので、上辺だけでも公式テキストは覚えてから試験に臨みましょう!!
・試験結果は、試験日から3週間後にWEBで発表されます!!早くて嬉しい♪


総評:こんにちは。カラーコーディネーターです☆〜(ゝ。∂)Yeah!!


カラーコーディネーター検定試験2級公式テキスト カラーコーディネーション
カラーコーディネーター検定試験2級公式テキスト カラーコーディネーション

【取得した資格一覧】
1級土木施工管理技士(学科)・(実地)/2級土木施工管理技士(学科)(実地)/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/建設業経理事務士3級/運行管理者(基礎講習)(資格試験)/認定電気工事従事者/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/潜水士/第二級陸上特殊無線技士/第1種衛生管理者/基本情報技術者/ITパスポート/Excel VBA スタンダード/Excel VBA ベーシック/MOS Power Point/ファイナンシャルプランナー2級/ファイナンシャルプランナー3級/カラーコーディネーター2級/カラーコーディネーター3級/手話技能検定5級/リテールマーケティング検定3級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/パンシェルジュ検定3級/食品衛生責任者/


2019.09.15 Sunday

スポンサーサイト


22:31 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top