本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< No.23-1『運行管理者 基礎講習【貨物】』受講後の感想!!資格要件!! | TOP | No.25『カラーコーディネーター検定試験2級』合格後の感想と参考書紹介!! >>

2019.05.29 Wednesday

No.24『基本情報技術者試験』合格後の感想と参考書紹介!!【FE資格,表計算】

友達無し彼女無しのアラサー男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
情報処理推進機構『基本情報技術者試験』!!!!
iPhoneImage.pngiPhoneImage.png
まぐれにまぐれが重なり、まさかの1発合格でした(笑)。知識ゼロから3週間で合格て、相当ラッキーボーイ☆〜(ゝ。∂)Wao!!詳しくは後述しますが未経験者は普通に落ちます!!

さてコチラの「基本情報技術者とはなんぞや?と言う話ですが、、、何なんでしょうね(汗)。
経済産業大臣が行う国家試験「情報処理技術者試験」の一区分。スキルレベル2に相当する。対象者像は「高度 IT人材となるために必要な基本的知識・技能をもち,実践的な活用能力を身に付けた者」。(wikipediaより)。

ねっ!!そんな感じね!!受かると思っていなかったので全然調べていません!!今回勉強方法,試験内容もたいしてメモしていません!!なので、いつもより浅い浅い感想を書いていきたいと思います!!浅い浅いと思いながらお読みください!!何かの参考になれば幸いです♪

【資格名】基本情報技術者(FE)
【試験日】H31年春
【試験形式】午前:4択式80問。午後:多肢選択式13問中7問。
【出題範囲】ストラテジ系,マネジメント系,テクノロジ系等。
【合格ライン】午前60%以上。かつ、午後60%以上。
【試験結果】:午前63点。午後71点。合格。
【合格率】22%(受験者の合格率)。
【難易度】午前は勉強すれば何とか。午後は勉強しても無理な人は無理。
【勉強時間】社会人のガチガチ3週間。(午前の参考書が7割しか読めていない。)
【勉強前知識】CPU,メモリが何なのか分からないレベル(ITパスポートの知識は全て忘却の彼方)。でもExcel,VBAは少し出来るかも。


【オススメポイント】
・なんと言っても国家資格です!!
・受験資格が無いので誰でも受けられます!!
・試験が年2回(春,秋)あります!!
・マークシート式なので消去法が使えます!!
・午後試験は大問を選択出来ます!!
・言語問題で「表計算」も選べるので、プログラミング出来なくても対応できます!!
・結果発表が1ヶ月後と国家試験にしては早いです!!
・合格すると単位に認定してくれる大学もあります!!

【私の勉強法】
1.午前試験の参考書を読みながら要点をWordにまとめる。
2.参考書を7割まとめた辺りでタイムアップ(今回は78ページ)。
3.次回に備えてお試し受験。
4.まぐれで合格!!

【使った参考書など】
○キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者
キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成31/01年 (情報処理技術者試験)
私の様に何も分からない人にとてもオススメの参考書です!!イラストたっぷりで取っ付き易さMAX!!未経験者が躓きそうなところは全部主人公のキノコくんとドングリくんが先に躓いてくれるので、安心からの安心!!まさにオススメ!まさにそう!!午前試験はこれ1冊で十分対策出来ると言っても過言では無いでしょう!!逆に、ある程度知識がある人からすると"要点がまとまって無くて読みづらい"と感じるかもしれませんので、そう言う方にはあまりオススメしません。「2進数の計算が出来ない」「ビットとバイトの違いが分からない」「CPU,メモリが何なのか分からない」そんなレベルの人にオススメです!!そんなレベルの私は、これ1冊で受かりました!!☆〜(ゝ。∂)Yeah!!

【勉強してみての感想】
・「基本情報技術者」なんて名前なので以前取得した「ITパスポート」に毛が生えたくらいの内容だろうと高を括っていましたが、実際には全然難しかったです(笑)。ただ、ITパスポートの延長線上であることには違いないので本当に未経験の方は、そちらを先に受けてみるのも良いと思います!!『ITパスポート試験 合格時の記事リンク』
・午前試験は、浅い知識でも解ける問題がチラホラあったので、とにかく参考書を1周以上は読みましょう。一夜漬けでも得点アップすることが余裕であると思います!!ギリギリまで諦めない!!
・「n進数」の問題は取っ付き難いですが、時間が掛かっても良いので確実に解ける様にしましょう!!「クロック数」「ドット」「ハードディスク」など他の計算問題も、割と解けるので練習問題等で慣れておきましょう!!
・「論理回路」「アローダイアグラム」も慣れれば簡単に解けます!!個人的には他の資格で慣れていたので余裕でした♪
・「ファイルのパス」「SQL文」は難しかったです。が、よく出ると思います。私は分かったような分かんなかったような微妙な感じのままになってしまいました(笑)。
・「プロトコル,OSI基本参照モデル」は見事なまでに覚えられませんでした(汗)。
・「セキュリティ」「システム開発」「マネジメント」などは、未経験者でも割と理解し易い分野だと思います。ガッツリ勉強して得点源にしましょう!!

【試験を受けてみての感想】
・男女比は半々で20代が多い印象。いかにも情報系の大人しそうな人が多かったです!
・自分の教室は半分くらいが空席でした。申し込みだけして受験しない人も多いみたいですね。ちなみに合格率の22%は受験した人の合格率です!!
・問題用紙は途中退室でも持ち帰り可能です。これ結構珍しいことですね!地味にとても嬉しい♪
・受験番号と生年月日を試験開始後に書くと言うのも、だいぶ珍しかったです。他の試験ではあまり見られません!
・午前と午後を同時に合格しなければ問答無用で不合格です。片方のみ受かっても次回の免除等は無しです。無慈悲かよ!!
・模範解答は、公式でその日中に発表されるので直ぐに自己採点出来ます!!素晴らしい♪ですが、午後の配点が公表されていないのでブッチギリ合格じゃないと安心できません。いや〜これが実に気持ち悪い(苦笑)。1ヶ月気が気じゃないです(苦笑)。ちなみに私の場合、午後の自己採点が「62点」でしたが、実際は「71.5点」でした!!なんでそんなに上がるのか疑問ですが、受かってしまえばどうでも良いです(笑)。何かの目安にしてください(笑)。

《午前試験》
・4択で80問150分です!!私レベルでも40分余りました。知識知っているか否かの問題も多いので、時間については心配しなくても大丈夫です!!
・簡単な問題もチラホラあったので未経験者でも2ヶ月勉強すれば60点に届くと思います!!とは言え全然分からない問題も多かったので油断大敵ですが(苦笑)。
・試験が出来なかったとしても、私の様にギリギリ突破している可能性もあるので、万が一に備えて絶対に午後も受験しましょう!!ホント帰らないで良かった(笑)。

《午後試験》
・大問を7つ解きます。「情報セキュリティ」「アルゴリズム」は必須。「言語問題」からも1問選択しなければいけません。その他6問から4問選択して解答します。
・試験時間は150分。無根拠で時間余るだろうと思っていたのですが「アルゴリズム」がノータッチで時間切れになってしまいました。まぁ時間あっても解けなかったでしょうけど(笑)。
・午後の試験は午前と比べ物にならないくらい難しくて、もはや日本語が読めないレベルでした(汗)。だいたいの不合格者は午後の試験で落ちていると思います。
・「アルゴリズム」と「言語問題」が高配点なので、これが出来ないと受かりません。私は、ここがまぐれで結構当たっていたので受かったと思っています(笑)。
・言語問題の選択肢には『表計算ソフト』もあります。「まぁ〜Excelとマクロは出来るし、なんとかなるかも♪」なんて淡い期待を抱いていたのですが、これ『表計算ソフト』ではありますが『Excel』でも『VBA』でも無いんですよね(死)。全然書き方違うの(白目)。しかも説明で4ページ、問題で4ページ。これが死ぬほど難しくって(汗)。紙で読むと更に難しい(泣)。Excelで自分で作れって言われた方がよっぽど楽だと思いました(泣)。本当に難しかった〜(泣)。
・幸いなことに、どの問題にも選択肢がありますので分からなくても気合で無理矢理解くことは出来ます!!結果論ですが意外と当たりましたから(笑)。
・なんだかんだ書いて来ましたが、2020年の春から午後試験大きく出題内容が変わるそうです!!ダメじゃん(笑)。書いた意味ないじゃん(笑)。時間の無駄じゃん(笑)。まぁ端からたいしたこと書いて無いので別に良いんですけどね♪


総評:読み手「偶然受かっただけなのに偉そうな記事ですね。」全くです☆〜(ゝ。∂)Yeah!!

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成31/01年 (情報処理技術者試験)
きたみりゅうじ
技術評論社

 


【取得した資格一覧】
1級土木施工管理技士(学科)・(実地)/2級土木施工管理技士(学科)(実地)/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/建設業経理事務士3級/運行管理者(基礎講習)(資格試験)/認定電気工事従事者/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/潜水士/第二級陸上特殊無線技士/第1種衛生管理者/基本情報技術者/ITパスポート/Excel VBA スタンダード/Excel VBA ベーシック/MOS Power Point/ファイナンシャルプランナー2級/ファイナンシャルプランナー3級/カラーコーディネーター2級/カラーコーディネーター3級/手話技能検定5級/リテールマーケティング検定3級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/パンシェルジュ検定3級/食品衛生責任者/


2019.09.15 Sunday

スポンサーサイト


20:40 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top