本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< No.22『第1種 衛生管理者』合格後の感想と参考書紹介!!語呂合わせ紹介!! | TOP | No.24『基本情報技術者試験』合格後の感想と参考書紹介!!【FE資格,表計算】 >>

2019.05.08 Wednesday

No.23-1『運行管理者 基礎講習【貨物】』受講後の感想!!資格要件!!

友達無し彼女無しのアラサー男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回受講したのはコチラ!!
運行管理者 基礎講習【貨物】!!!!

ババ――ン!!!!
iPhoneImage.png

はい、なんと見事な修了証書。突然ですがここで法律のお話をします!!
「貨物自動車運送事業法」通称『貨運法』において、自動車運送事業者は、運行の安全を確保するために「営業所ごとに一定人数の運行管理者を選任しなければならない」と言うことが定められております!!そして、その運行管理者になるための国家試験は「実務経験1年以上の者」か「基礎講習修了者」でなければ受けることが出来ません。それも同時に定められております!!つまり、未経験者が「運行管理者」になるためには、コチラの「基礎講習」を受けるところから始めないといけない!!!!そう言うことを私は言いたかった訳です!!それこそ声を大にしてね♪ちなみに運行管理者には「貨物」と「旅客」の2種類があり、対応する講習を受けないと受験出来ないので少し注意が必要です!!まさにそう!!

さて。それでは暇潰し目的に3日間ガッツリ受講してきましたので!!その感想をツラツラと書いていきたいと思います!!これから受けようかと思っている方々の参考になれば幸いです(^_^)♪


【受講名】運行管理者基礎講習(貨物)
【受講日】令和元年 春
【受講内容】3日間16時間
【受講場所】2つ隣の県の教習センター


【オススメポイント】
・運行管理者試験を受験出来るようになります!!
・輸送安全規則で定められた「補助者」になることが出来ます!!
・全国の自動車教習所などで年に数回行われています!!
・全て座学で、実技等はありません!!未経験者でも問題無し!!
 


【受講内容と雰囲気と感想】
・持ち物は、筆記用具,電卓,証明写真。
・テキストは、A4版350ページ程度のものが2冊配られます。内容は「法令集抜粋」と「用途別テキスト」でした。未経験者にもかなり分かり易く作られていて、自分の仕事でもこんなのあれば便利なのにな〜と思うくらいでした(笑)。
・受講者は24人(うち男性19人,女性5人)と少人数で、年齢層は30代後半〜50代くらいでした。おそらく私が最年少。
・講習は3日(16時間)です。60分程度の授業を午前2回,午後3回に分けて行われました。各授業の間に10分間の休みが挟まれ、昼休みも1時間たっぷりあります。3日間受講しないといけないと言われると大変そうですが、実質1日5時間程度なのであっと言う間に過ぎてしまいます。全然耐えられる範囲!!余裕!!
・授業の進め方は「テキスト」と「パワーポイント」を使って行い、たまに「DVD」や「小テスト」が挟まれます。
・授業内容はメインの法律「貨運法」と、関連する法律「車両法」「道交法」「労基法」などについて。あと「運行管理者の実務に必要な知識,能力」などでした。基礎講習と言うだけあって私のような未経験者にも分かり易い内容でしたね!!
・「トラクターの歴史」「タイヤの歴史」「軽油は凍る可能性がある」「パンでもアルコールが出ることがある」等々、雑学とも言えるような知識も多々教えて貰いました!!そう言うの好きなので面白かったです!!
・「運転手を不快にさせないためのテクニック」が度々出てくるので、普通の業務内容よりそっちの方がよっぽど大変そうだなと思いました(苦笑)。
・「危険予知トレーニング」と言う、ドライブレコーダーの映像この後どうなったかクイズがあったのですが「かもしれない運転」どんだけしても防げないだろって内容でビビりました(汗)。事故怖すぎ(苦笑)。
・馴染み無い「運行指示書」を書く時間もあったのですが「距離,速さ,時間」の関係が分かっていれば問題無いです。逆に労働基準法の「拘束時間」とかの計算の方がよっぽどややこしかったです(笑)。
・3日目の最後に総まとめテストがあり、合格しないと修了証が貰えないと言うことでビビっていましたが、内容はキチンと受講すれば難なく答えられるレベルでしたのでご心配なく!!私のグループは全員合格でした!!
・3日間の講習を終えると「修了証」と「指導講習手帳」が貰えます。試験を受けるには修了証のコピーが必要になると言うことなので帰路で汚さないように注意です!!
・地方だと講習を行っている会社,回数自体が少なくて困りました。土日を含む講習は更に少ないです。私は受講する為に2つ隣の県まで行くハメになってしまいました。まぁそれでもタイミングよく受けれただけ良かったかもですが(笑)。
・貨物の運行管理者は、国家試験に合格する以外にも「5年間の実務経験」かつ「1年に1回講習を受ける×5年分」でもなれるそうです。しかし、この方法は「最低5年掛かる」+「いつ打ち切られるのか分からない」のでオススメしないと講師の方が言っていました!!旅客の運行管理者は、この方法が既に打ち切りになったそうです!!国家試験頑張って受けましょう!!


総評:「ボイラー技士」「認定電気工事従事者」の講習に比べたら100倍面白かった(笑)。
 

2019年版 ユーキャンの運行管理者<貨物> 合格テキスト&問題集【過去問題&予想模試つき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)
ユーキャン運行管理者試験研究会
U-CAN (2018-10-19)
 



【取得した資格一覧】
1級土木施工管理技士(学科)・(実地)/2級土木施工管理技士(学科)(実地)/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/建設業経理事務士3級/運行管理者(基礎講習)/認定電気工事従事者/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/潜水士/第二級陸上特殊無線技士/第1種衛生管理者/基本情報技術者/ITパスポート/Excel VBA スタンダード/Excel VBA ベーシック/MOS Power Point/ファイナンシャルプランナー2級/ファイナンシャルプランナー3級/カラーコーディネーター2級/カラーコーディネーター3級/手話技能検定5級/リテールマーケティング検定3級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/パンシェルジュ検定3級/


2019.08.25 Sunday

スポンサーサイト


20:40 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top