本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< アーバンギャルド「処女喪失作」全曲感想!!(2006年) | TOP | 【お得過ぎた!!】たこ焼き屋「銀だこ」の福袋をオススメする記事!!【紹介・感想】 >>

2019.02.06 Wednesday

No.19-2『1級土木施工管理技士(実地試験編)』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しのアラサー男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
全国建設研修センター「1級土木施工管理技術検定試験」!!!!
iPhoneImage.png
ありがとうございます(泣)。ありがとうございます(泣)。実地も無事に一発合格することが出来ました(T_T)。絶対に落ちたと思っていたので、これは泣く(T_T)。いやー、かなり勉強したのに全然手応えなくて死ぬかと思いましたが、受かってしまえばコッチのもの!!もうね、もうね、今まさに、、、解放感のドーバー海峡や〜(*^▽^*)Yeah!!

さて【1級土木施工管理技士】が、どんな資格かと言いますと。「道路・河川・上下水道などの土木工事において施工計画の作成、現場の工程管理・品質管理・安全管理などを適切に行う技術がありますよ」と言う証明になる資格です!!次に【1級土木施工管理技士】の資格で何が出来るようになるの?と言う話ですが。建設業法第26条には「建設業者は工事現場に技術者(監理技術者or主任技術者)を置かなければならない。[要約]」と言うものがあります。1級土木の資格を持っていると、その『監理技術者』と『主任技術者』の両方になることが出来ます!!そんな感じだったと思います。詳しくは知りません。知りませんよそんなこと(笑)。

この資格は、7月に行われるマークシート方式の「学科試験」にまずは合格。その後、10月に行われる記述方式の「実地試験」に2年以内に合格しなければなりません。学科試験の方は7月に受かっていたので、今回は実地試験について書いていきます!!いやはや、大変だったな〜ホント(泣)。
《※学科試験受験時の感想・対策はコチラ!!》


↓↓以下《実地試験》に関して↓↓

【資格名】全国建設研修センター「1級土木施工管理技士」
【試験日】H30年10月
【試験形式】経験記述(作文)1問。実地記述(穴埋め記述)3問。(記述問題)3問。
【出題範囲】1.経験記述(安全,工程,品質管理)、2.実地記述(土工,コンクリート工,品質管理,安全管理,施工計画・建設副産物)

【合格ライン】60%以上で合格。
【試験結果】自己採点は55%〜65%(点数,配点非公開)
【合格率】34.5%(実地)
【難易度】難しい。2級より全然難しい。記述はヤバい。参考書に載ってない問題多過ぎ。無理。
【勉強時間】社会人の2ヶ月半。(足りない)
【勉強前知識】2級土木の残り香。実際の工事経験は、ふんわり。



【オススメポイント】
・なんと言っても国家資格です!!
・土木工事で配置が必要な"監理技術者(主任技術者)"になれます!!
・公共工事の入札に関係する経営事項審査の評点にカウントされます!!
・経験記述は、前もって準備をすることが出来ます!!
・多数ある問題から分かる問題を選んで回答が出来ます!!
・6割以上で合格です!!
・学科試験と実地試験の間が3ヶ月あります!!
・学科試験のみ合格の場合、翌年は学科試験免除になります!!

【私の勉強法】
1.学科試験終了後、自己採点をし、すぐに参考書を買いに行く。
2.参考書の問題を解き、とにかく要点をWordにまとめる[101ページ]。
3.Wordのまとめの中から、出そうな部分,必要最小限の暗記部分を考え、別で要点Wordを作成する[13ページ]。
4.通常のまとめは毎日読む。要点まとめの内容は、暗記で書けるようにする。
5.テスト2週間前、経験記述を作成する。
5.経験記述も暗記で書けるように毎日練習する。
6.無事合格!!


【使った参考書など】
○分野別問題解説集 1級土木施工管理技術検定実地試験
分野別問題解説集 1級土木施工管理技術検定実地試験〈平成30年度〉 (スーパーテキストシリーズ)
2級土木施工管理技士を受けた時は、サブで使っていた参考書ですが気に入ったので今回もこれを使いました。実質これ1冊で受かったようなものなので頭が上がりません(笑)。経験記述は、この参考書の書き方で自分がやった工事を書けば大丈夫でしょう。穴埋め問題,記述問題は、過去問10年分や重要ポイントを「分野別」で並べて解説してくれています。いかんせん過去問が少ない試験なので傾向を掴むのは難しいですが、分かり易くまとまっており、勉強し易かったです。特に過去問の穴埋め問題一覧は良かったですね。あと、模範解答が簡潔に書いてあるので「こんなもんで良いのか」と言う基準になるのも良かったです。最後に模擬試験が2回分付いているのも助かりました。とにかく、受からせてくれたからこの参考書は良かったです!!良かったとしか言えないです(笑)。

○建築土木教科書 2級土木施工管理技士 学科試験・実地試験 合格ガイド
建築土木教科書 2級土木施工管理技士 学科試験・実地試験 合格ガイド
2級を受けた時にメインで使っていた参考書です。経験記述や記述問題で上手い言い回しや簡潔な言い回しが思い浮かばない時に、補助的に使いました。2級の方が言葉が簡単で分かり易いので、チョロチョロ見返すのに丁度良かったです。


【勉強してみての感想】
・まず記述と言う時点でめちゃくちゃ難しいです!!2級のエセ記述問題と全然レベルが違うので覚悟して臨んでください!!無理です!!
・学科の合格発表を待ってから勉強を始めても間に合いません!!試験終わったら自己採点して直ぐに勉強を始めましょう!!それでも間に合いません!!
・経験記述について。2級では「品質管理」「工程管理」「安全管理」の中から2つ出題されて1つ選ぶのですが、1級は1つしか出題されません。それを答えるしかありません。しかも『前年に出題されたものは出ない』と言う従来の出題傾向ですら、昨年の「安全管理」2連続出題で崩れさっていたので、もう予測不能で困りました(汗)。あまり大きい工事を行っていないので「安全管理」が出る可能性下がったのも参りましたし「出来形管理」「施工計画」が出る可能性も0とは言い切れない絶望感(泣)。さすがに5種類は用意出来ませんよ(号泣)。時間も無かったので辛うじて100点取れる「品質管理」と60点レベルの「工程管理」の2種類だけ用意して本番に臨みました。奇跡的に「品質管理」が出題されて難を逃れたのですが、本来は3種類以上用意することをオススメします。だって問題用紙めくるまで、ずっとドキドキなんて嫌でしょう(苦笑)。
・穴埋め問題について。2級では記述と言いつつ語群が用意されていましたが、1級では語群がありません。これがめちゃくちゃ難しいです!!何と言うか数値を記入するのは分かるのですが、普通の単語を0から生み出すのが凄く難しいです!!しかも思いついたら思いついたで今度は「複数当てはまるじゃん!!コレどうすんの!?」なんて状況に陥ります(苦笑)。「マジで何なの!?」って感じです(苦笑)。しかも広い知識も必要と言うね〜、とても厄介です(死)。
・記述問題について。これもだいぶ難しいです。とにかく過去問が少な過ぎて範囲が絞れません。どうしてくれよう。個人的には、沢山覚える系のヤツは全部覚えずに3個とか5個とかに絞って暗記しました。あと少しズルいのですが、安定処理や安全管理などでは、違う条件で出題されても共通の解答で通るものがいくつかあります。そう言うものを抜け目なく見つけ出して率先して覚えましょう。あとはキーワードを意識して短い文章で書くのも心掛けました。下手に長く書いてヤブヘビになるくらいなら簡潔にしてしまう方がベターでしょうね。どうせ全部は覚えられませんし、とにかく部分点を狙っていきましょう!!
・穴埋め問題も記述問題も、いくつかの中から選んで回答する方式なので苦手分野は捨てても良いです。私の場合は「産業廃棄物,建設副産物」が無理だったので、ほぼ捨てました。まぁ満遍無く出来た方が選択肢が増えるので間違いないですがね(苦笑)。


【試験を受けてみての感想】
・学科合格したらそのまま実地試験を待てば良いのかと思いきや、新たに実地試験の申し込みをしなければなりません!!面倒臭い!!しかも受験料も別途で8200円必要です!!なにごと!!
・試験当日、開始時間を勘違いしまして大遅刻。死ぬかと思いました(涙)。全力ダッシュして汗だくで滑り込み。「遅刻者」と言う判子を押され何とか受験出来ましたが、直前見返しも出来ず、解答用紙も汗でビチョビチョとか。もうね、泣いちゃうところでしたよ(苦笑)。だってこれ合格したから笑い話に出来てますが、3ヶ月近く割と頑張って勉強していたのが水の泡になるんですよ。しかも次の受験が1年後って。ほんとゲロ吐いて死ぬところでした!!死なないで良かった!!みなさま、試験時間の確認は当たり前ですが、前日によくしておきましょう!!備えあれば憂いなしです!!
・経験記述は上に書いた通り「品質管理」が出ました。対策は完璧でしたので、ここまではニコニコでした。ここまでは...
・穴埋め問題。やはり過去問と被るような問題は少なく、絶対に当たっていると確信出来たのは得意分野を選択しても5割程度でした。もうね死にそう。結果的にはここが8割当たっていたのが合格に直結したものと思いますが、これ本番になるとほんとプレッシャー凄まじくて普通に無理ですよ。無理。
・記述問題。5問中3問選択するんですが、全然過去問からも暗記したところからも出なくて死にそうでした。何回死ねば良いの。感覚的には「7割」「4割」「4割」くらいづつ部分点が貰えるかな〜と言う感じでした。あ〜もう全部ひねくれた問題なんだもんな〜、嫌になっちゃう。
・この試験の何が嫌かって「解答・配点が非公表」なんです!!もうこれが最悪でしたね。3日もしないうちに色んなサイトで模範解答がアップされるのですが、それですら答えに結構バラツキありましたからね。しかも自己採点しても配点が分からないので安心出来ませんし、ホント最悪です。まして私は自己採点が55〜65点くらいのボーダー上だったので、もう合格発表までずーっと胃が痛かったです(汗)。いや、受かったから良いですが、これホントに趣味悪いです(汗)。
・どうも前職場の上司や先輩から聞いた話とは難易度が合わない気がしたので、もしかして昔と比べたら多少難しくなっているのかもしれませんね!!学科の合格率50%,実地の合格率35%って割と狭き門だと思いますよ!!受かったあなた(そして私)は誇って良いと思います!!誰でも受かる試験じゃないです!!あとオリンピック近いから合格し易くなるって噂は思いっきり嘘でしたね(苦笑)。


総評:本当に奇跡が重なって合格出来て良かった!!もう1回受けても全く受かる気がしない(*^▽^*)Yeah!!

【1級土木施工管理技士《学科試験編》リンク】


分野別問題解説集 1級土木施工管理技術検定学科試験〈2019年度〉 (スーパーテキストシリーズ)
↑これだけで合格しました!!

【取得した資格一覧】
1級土木施工管理技士(学科)・(実地)/2級土木施工管理技士(学科)(実地)/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/建設業経理事務士3級/運行管理者(基礎講習)/認定電気工事従事者/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/潜水士/第二級陸上特殊無線技士/第1種衛生管理者/基本情報技術者/ITパスポート/Excel VBA スタンダード/Excel VBA ベーシック/MOS Power Point/ファイナンシャルプランナー2級/ファイナンシャルプランナー3級/カラーコーディネーター2級/カラーコーディネーター3級/手話技能検定5級/リテールマーケティング検定3級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/パンシェルジュ検定3級/


2019.06.20 Thursday

スポンサーサイト


18:58 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top