本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< Rolandの電子ドラム『V-Drum TD-1K』を組み立てて叩いて感想を言う!!【2.組み立て編】 | TOP | アーバンギャルド「処女喪失作」全曲感想!!(2006年) >>

2018.08.06 Monday

No.20『MOS Power Point 2016』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しのアラサー男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
Microsoft Office Specialist「パワーポイント2016」!!!!
iPhoneImage.png

ありがとうございます!!1発合格です!!
さてコチラのMOSとは何ぞやと言う話ですが「Microsoft Office製品の操作スキルを証明できる国際資格」のことになります。ええ、試験の公式ホームページに書いてあるのでそれで間違いないのでしょう。それの今回は「Power Point」を受けてきました!!仕事で今後使いそうなのです、パワポ。ちなみにWordとExcelは大学生の時に取得済みです!!何と言うか、このMOSは試験が割と簡単なので馬鹿にされがちの資格なのですが、個人的には試験を受ける為の"勉強"で正しい使い方を覚えることが真の目的な資格だと思っております。考えても見て下さい、WordやExcelなどのオフィス製品、結構仕事で使いますが、その割に正しい操作方法や細部までの便利機能などを正しく教えて貰ったことって無くないですか?私はありません。ただ何となく使っているだけの方が多いと思います。まして「Power Point」なんて特にそうだと思います。文字書いて、アニメーション入れて、画面切り替えするくらいが関の山でしょう。勉強すれば「おおっ!そんなことまで出来るの!?」となること請け合いです!!とにかく、MOSをしっかり勉強すればオフィス製品で"何が出来るか"が分かるようになるので、仕事やらその他諸々で非常に役に立つと思います!!かなりオススメの資格なので、ぜひ受験してみてください。重要度としては「Excel」「Word」「Power Point」の順ですかね!!


【資格名】MOS「Power Point 2016」
【試験日】H30年8月
【試験形式】CBT(コンピューター上で行う)形式の操作問題。
【出題範囲】1.プレゼンテーションの作成と管理、2.テキスト,図形,画像の挿入と書式設定、3.表,グラフ,SmartArt,メディアの挿入、4.画面切り替えやアニメーションの適用、5.複数のプレゼンテーションの管理

【合格ライン】1000点満点中550〜850点で合格らしい。(受験時:700点)
【試験結果】925点:合格。
【難易度】一通り勉強すれば難しくはない。
【勉強時間】社会人のテレテレ3週間
【勉強前知識】大学の時に適当に触っていた程度。就職以後は全く触らず。



【オススメポイント】
・試験終了と同時に結果が分かるのが嬉しいです。
・全国のパソコンスクール等で毎週試験をしているので、すぐ受験できます。
・不合格の場合でも1週間空ければ何度でも再受験が可能です!!
・パソコン上で実際のパワーポイントを操作する試験方法なので暗記不要です!!
・パワーポイントの正しい使い方を習得出来ます!!

【私の勉強法】
1.Power Pointを購入する。
2.参考書を購入する。
3.Power Pointを操作しながら参考書を1周する。
4.試験に申し込む。
5.参考書についている模擬問題ソフトを5回分行う。
6.間違えたところ、分かり難いところをメモする。
6.試験を受けて合格!!


【使った参考書など】
○Microsoft PowerPoint2016 (最新 永続版)|カード版|Windows|PC2台
Microsoft PowerPoint2016 (最新 永続版)|カード版|Windows|PC2台
パワーポイントのソフトです。これが無いと勉強出来ません。学生の頃のパソコンには入っていたのですが、現在のパソコンには入って無いので購入しました。何にもソフト入って無いパソコンの方が圧倒的に安いですからね。それに最近は、仕事を家に持ち帰るのはNG、家のデータを職場に持っていくのもNGな会社が多いですよね。うちの会社もそうなので、あんま家のパソコンにオフィスソフトが必要になることって無いんですよね。なので勉強する為だけに購入しました。1万5千円。割と痛かったです(泣)。職場で勉強できる環境にある人は、わざわざ買わないでも良いと思います!!

○ Microsoft Office Specialist Microsoft PowerPoint 2016 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)
Microsoft Office Specialist Microsoft PowerPoint 2016 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)
参考書と問題集のセットです。これ一冊で受かりました!!申し分ないです!!完璧です!!まずCD-ROMが付いてまして、それに100以上のレッスンのパワポデータが入っています。なので実際のパワーポイントをテキスト見ながらいじっているだけでドンドン操作法が分かっていく仕組みになっております!素晴らしい!!100以上なんて言われちゃうと多いように思えますが、実際は操作方法が細かく分かれているだけなのでそこまで量はありません。むしろ、こう細かく分られていることで隙間時間にチョロチョロ勉強出来るので非常に便利です!!操作の手順も、画面の写真で大きく丁寧に説明されているのでとても分かり易いです!!これで分からない人はいません!!あと操作以前に単語やシステムの説明も詳細にしてくれているので、試験後も辞書的な位置で利用していきたいと思います!!そして何よりのオススメポイントが"模擬試験(5回分)"です。5回も収録してくれているだけでありがたいのに、これソフトになっていまして、実際の試験と同じ「マルチプロジェクト(後述)」を体験できるのです。この試験方法は初見だとビビるので、かなりありがたいです。しかも途中採点や、途中で解答アニメを見る機能まで付いています。これが超便利です。試験問題は割と量があるので、その場その場でチェックしないと忘れてしまうんですね、疲れるし。なのでこの機能は重宝しました。総じて言うと、このテキストはパーフェクト!!


【勉強してみての感想】
・「文字書いて、アニメーション入れて、画面切り替えする」だけじゃないのね。って感じでした。「マスター」とか「レイアウト」とか全然知らない機能でしたからね。あとは「発表者用画面」とか「印刷方法」「ノート」とかが実際に使う時は結構役立ちそうでしたね。うん、勉強して良かった。
・Wordの操作方法と被る部分も多かったので、その辺りはすんなり行きました。逆に難しかったのは「アニメーション」関係ですね。実際は若干適当で良いんでしょうが、試験で指定されたのをキッチリやるのが多少手こずりました。
・サンプルのプレゼンテーションをいじるのが主な勉強方法なのですが「実際はその部分作るのが一番大変じゃね?」って気持ちでいっぱいになります(笑)。

【試験を受けてみての感想】
・試験方法の「マルチプロジェクト」と言うのは、5〜7個程度のプレゼンテーションに対してそれぞれ4〜6個程度の操作指示が与えられている試験方式です。初見だとビビりますが、参考書で対策していたので問題無しでした!!
・試験時間には余裕があったのですが「何だっけコレ?」ってなったのは全て飛ばしました。試験時間は統一なので、沼にハマると危ないです。
・分からなかった問題を戻って解答することも可能ですが、しませんでした。なんか連鎖的に他の合っている内容が乱される様な感じがして、いじれませんでした。実際はそんなこと無いのかもしれませんが。
・蓋を開ければ余裕の合格でしたが、計算とか選択問題じゃないので、どうも最後まで安心出来ませんでした(笑)。


総評:パワポは出来るようになったから、あとは喋りだな(^_^;)。
 

○ Microsoft Office Specialist Microsoft PowerPoint 2016 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)
Microsoft Office Specialist Microsoft PowerPoint 2016 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)


【取得した資格一覧】
1級土木施工管理技士(学科)・(実地)/2級土木施工管理技士(学科)(実地)/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/建設業経理事務士3級/運行管理者(基礎講習)/認定電気工事従事者/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/潜水士/第二級陸上特殊無線技士/第1種衛生管理者/基本情報技術者/ITパスポート/Excel VBA スタンダード/Excel VBA ベーシック/MOS Power Point/ファイナンシャルプランナー2級/ファイナンシャルプランナー3級/カラーコーディネーター2級/カラーコーディネーター3級/手話技能検定5級/リテールマーケティング検定3級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/パンシェルジュ検定3級/


2019.06.20 Thursday

スポンサーサイト


23:28 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top