本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 【イオンモール】駄菓子屋の福袋を買って開けて感想を言う!!【初売り,中身】 | TOP | 【1〜50種類】色んな味,種類の"ランチパック"を食べて感想を言う!!【カロリー,ご当地,新商品】 >>

2020.01.08 Wednesday

Rolandの電子ドラム『V-Drum TD-1K』を組み立てて叩いて感想を言う!!【4.叩いてみた編】

Rolandの電子ドラム『V-Drum TD-1K』を組み立てて叩いて感想を言う!!シリーズ
 

Roland ローランド 電子ドラム V-Drums Kit TD-1K
Roland(ローランド) (2014-09-26)
売り上げランキング: 17,670


さぁ【1.開封編】【2.組み立て編】【3.機能確認編】を書いてから気付けば1年半も経過していました!!
と言う訳で今回は遂に最終回【叩いてみた編】です!!!!

V-Drum TD-1Kを1年以上叩き続けて思ったことを「良い点」「悪い点」「どっちとも言える点」に分けてザックリ書いていきたいと思います!!

初めて電子ドラムを買う時って非常に迷うと思いますので、ご購入の参考になれば幸いです!!

 


【前情報】
・私は、軽量鉄骨造のマンションの1階(角部屋ではない)に住んでいます。
・実家暮らし,鉄筋コンクリート造のマンション暮らしの頃は上位機種の『TD-4K2S』を使っていましたが、振動とスペースの問題から『TD-1K』を買ってみました。 ※『TD4K2S』を買った時の感想記事
・振動対策として電子ドラム本体,ペダルの下にはニトリで買った「パズルマット」を各4枚づつ引いています。
・椅子は置かずにベッドに座って演奏しています。
iPhoneImage.png
リアリティのある写真でしょう☆〜(ゝ。∂)Yeah!!


【良い点】
〇とにかく安い。
まず何と言っても価格が安過ぎます!!あのRolandのV-Drumが5万円で買えるなんて信じられません!!めちゃくちゃ安い!!私が初めて買った『TD4K2S』は、当時一番安いシリーズでしたが、それでも10万円ほどしました!!既に社会人だった私ですが、相当悩んでから買いましたからね(笑)。それが5万円ですよ!!これなら学生でもバイト頑張れば手が届く範囲です!!まして社会人なら余裕ぴっぴでしょう!!もはやドラマー以外でも買える値段でもありますよね!!本当に安いです!!有り得ない!!

〇高品質。
ただ安いだけじゃないんです!!この値段なのに、しっかりRolandのV-Drumなんです!!後述する気になる点もいくらかはありますが、普通に使っている分には何の問題も無く使えます!!音源然りパッド然りセンサー然り、思いっきりちゃんとした電子ドラムです!!正直もっとガッカリするかと思っていました(苦笑)。この値段設定で、このクオリティはおかしいです(笑)。

〇静粛性が意外にある。
やはり電子ドラムで気になるのは演奏した時に出る「音」と「振動」です!!一番問題となるキックペダルは、ビーターレスタイプのトリガーなため驚くほど静かです!!そして個人的に意外だったのはパッドです。打面がブニブニした謎の素材なのですが、これが中々良いです!!メッシュ よりは流石にうるさいですが『TD4K2S』に付いていたトレーニングパッドのような打面よりは音も振動も小さい気がします(特に振動)。この2大要素によりかなり静粛性が高い作りになっていると思いました。逆に1番気になるのはシンバルですね。シンバル類は振動と言うよりかは打撃音がまぁまぁうるさいです。特に叩きまくるハイハット!!これはトレーニングパッドと同じくらいの音が出てしまうと思ってください。これは仕方ないのかな〜。でもまぁ全体的に見れば想像よりは静かでした!!
iPhoneImage.png

〇パッドの叩き心地が良い。
今話した通り、こちらの機種はパッドが強く押すとヘコむ謎の素材で出来ています!!これがまた叩き心地が良いんです(笑)。まぁこれは個人差があると思いますが、私はメッシュ素材よりもこっちのほうが好きかな〜。
iPhoneImage.png
 
〇パッドは別のものと取替え可能。
キックトリガーやパッドは、別売りのものと付け替えることが出来ます!!スネアやタムを「PDX-8」「PDX-6」などのメッシュパッドにして静粛性を更に高めたり、キックトリガーを「KD-9」にして実際のペダルで演奏することも可能です!!これも中々ありがたい機能ですね!!

Roland V-Pad PDX-8
Roland V-Pad PDX-8
posted with amazlet at 20.01.08
Roland(ローランド)
売り上げランキング: 11,485

〇ハイハットペダルは違和感を感じない。
詳しくは後述しますが、こちらの製品。キックトリガーが静粛性を高めるために、かなり違和感がある作りとなっています。それに比べると、同じような作りの割にハイハットペダルは違和感がありません。私が繊細な開け閉めをしない趣味ドラマーだからかもしれませんが、これは特に文句無しです!!左足ぴょんぴょんするリズムキープも問題なく出来ます!!
iPhoneImage.png

〇音源も満足の行く種類が入っている。
【3.機能編】でも書きましたが音源は15種類も入っています!!私は、普段「2.Rockキット」ばかり使っていますが、たまに「10.Acousticキット」や「12.TR-808」を遊びで使うと楽しいです♪欲を言えば実家の電子ドラムに入っていた「Hall」「Arena」などのリバーブ系や「TR-909」が入っていなかったのが少し残念でした。とは言え、5万円の電子ドラムの音源だと考えれば十分過ぎる量です!!素晴らしい!!

〇iPod等と簡単に接続可能。
凸凸のケーブルを買ってミュージックプレイヤーと繋ぐだけで、曲に合わせて演奏が可能です!!耳を悪くしないで音源聴きながら練習出来るのが電子ドラムの強みですからね!!とっても大事な機能です♪あと個人的には、適当な音楽流してボケっと8ビート叩くのが日々のストレス発散となっています(笑)。それだけでもドラムって楽しいですからね(笑)。ちなみにiPhoneの場合でも、ライトニングケーブルとの変換端子があれば問題なく使えますのでご安心を!!
iPhoneImage.png

〇多彩な練習モード。
私は使いませんが、多彩な練習モードが収録されています!!詳しくは【3.機能確認編】をご覧ください!!


【どっちとも言える点】
〇コンパクトだが、持ち運びには不便。
コンパクトで置き場所を取らないことを売りにしている本製品。確かに省スペースなのは身をもって実感したので、その辺については非常に評価出来るのですが、、、それが「=持ち運びに便利」ではありませんのでご注意下さい!!「一気に小さく畳めて、広げるだけですぐ演奏」的な作りにはなっておりません。パーツ数も他の製品よりは少ないかもしれませんが、まぁまぁ有ります。加えて車等で運ぶ際にはしっかり分解して、しっかり組立が必要となります。なので「コンパクト=持ち運びに便利」では無いので過信し過ぎないでください。まぁそれも慣れればそんなに大変じゃないのかもしれませんが(笑)。

〇一発でそれなりの配置に出来るが、配置の自由度が少ない。
1本の縦の軸に2本の横棒を付けて、そこにパッド等を付けていく形なのであまり自由な配置は出来ません!!タム,フロアタムについては、横棒に直に取り付けるのでガチガチです(笑)。スネアとシンバル類は何とか微調整が出来ますが、やはり自由なカスタムとは言えないでしょう。でも通常の配置で演奏する人的にはそんなに気になりませんが!!そんな簡単な作りなので、逆を言うとセッティングが簡単です!!いちいち微調整出来ませんし、3本脚の位置もほぼ固定なので、上位機種のセッティングの用には悩みません(笑)。

〇キックトリガーがとにかく静かなのですが、本来のペダルとはだいぶ感覚が 違うのでスライド奏法など早いのは難しい。
これがこのドラムセットの唯一にして最大の問題点です!!とにかくキックトリガーが気持ち悪いのです!!こちらのキックトリガー、静粛性に重きを置いているのでビーターレスのスイッチタイプなのです!!これが凄い静かなんですけど、凄い気持ち悪い!!!!ビーターの跳ね返りが無いので、ドラムをやっていた人にとっては気持ち悪い!!歯痒い!!イライラする!!!!と言った感じで使っていられません。ベタ足で踏む感じなら違和感なく出来るんですが、スライド奏法など早い,細かい演奏は無理です。これだけが本当に不満点なんですよね〜。「KT-10」と言うキックトリガーに付け替えるのが良さそうなのですが、それが「2万2千円」するんです!!5万円の電子ドラムに2万2千円のキックトリガー付けると言うのは中々悩みます(泣)。
※追記※静粛性と再現性を兼ね備えたキックトリガー「KT-10」を買ってみました!!感想は後程!!

ROLAND KT-10 Kick Trigger Pedal キックトリガーペダル
ROLAND
売り上げランキング: 7,066


【悪い点】
〇狭いセッティングに慣れてしまう。
これは製品の悪い所では無いのですが、このコンパクトなセッティングに慣れると普通の生ドラムを叩く時に「うわっ!!デカッ!!(汗)」ってなります(苦笑)。実家の電子ドラムを叩くだけでも大きく感じる様になってしまいました(笑)。タム回しが遠い遠い(泣)。まぁ、もうバンド組むことも無いだろうし、バンド組んでるような人は定期的に生ドラムも叩いているだろうし問題無いのかもしれませんがね!!
iPhoneImage.png
 

 

 

〇パッドの位置調整にチューニングキーが必要。しかも変な場所に付い ている。
パッドの位置を固定するのにチューニングキーが必要になります!!実家の機種は直接手で回せるペグが付いていましたので、それに慣れていると不便に思いました。またこのチューニングキー差す所がパッドの裏側にあるから座ってると見えないんですよ(泣)。力も入りづらいしさ〜。これはちょっと改善して欲しいです。が、よくよく考えるとそんなに微調節出来るような構造でも無いので、このままでも別に良いかも。1年半で調整したのなんて数えるほどだったし(笑)。
iPhoneImage.png
 
〇フロアタム、スネアが小さい。
このドラムセット【1.開封編】でも驚きましたが、「スネア」「タム」「フロアタム」が全部同じ大きさなんです!!なのでどうしてもスネアとフロアタムが小さく感じてしまいます!!てか実際に小さい!!両方のスティックで叩いていると下手くそだからぶつかる〜。仕方ないか〜。ちょっと気になります。

〇モジュールの操作が分かりにくい。
私は基本的に「オンオフ」と「ドラムキット選択」しか使わないのでそんなに影響無いですが、他の操作が恐ろしく分かり難いです!!「練習モード」とか「パッドの音量調整」とか絶対に説明書読まないと分かりません!!まぁ私は不便を感じませんが、ちょっと不親切かな?もちろん説明書を読めば分かります!!
iPhoneImage.png

〇録音,再生の操作が面倒。
これなんですよね〜。上記の「モジュール操作が分かりにくい」にも繋がるんですが、録音機能の場所が分かり難いんです!!実家の機種は「録音ボタン」と「再生ボタン」が付いていたのでワンタッチだったのですが、この機種では中々面倒臭い操作が必要になります!!録音機能が付い ているだけマシなのかもしれないですが、この機能は結構使っていたので残念です。現に1年半使っていて録音機能に気付いたの最近ですからね!!初心者も沢山使いたい機能だと思いますので少し残念です。


【購入を判断する目安】※苦情が来ても責任は持ちません。
◎一軒家:ご家族が了承すれば演奏出来ます!!普通の家ならば隣の家までは聴こえません!!
〇鉄筋コンクリート造:演奏出来る可能性が高いです!!しっかりと防振,防音対策を!!
△軽量鉄骨造(1階):周りの部屋から音が聴こえたことが無いのでしたら、演奏出来る可能性はあります!!しっかりと防振,防音対策を!!
△軽量鉄骨造(2階以上):振動対策をしても難しい可能性が高いです。振動は思っているよりも階下に伝わりますので。
×木造:諦めて下さい。無理です。


総評:キックトリガーだけ気になりますが、それ以外はコスパ最強!!条件さえ揃っていれば今すぐ買っても後悔しないと思います!!やっぱりドラムはとても楽しい(*^▽^*)!!!!

 

 


【電子ドラムTD-1K感想シリーズ!!】
1.開封編/2.組み立て編/3.機能確認編/4.叩いてみた編


【楽器の感想記事リンク】
電子ドラム(TD-1K)/練習パッド(TS01S)/DJ(DDJ-RB)/カホン(PCJ-633BB)/monotoron/キッズドラム/風呂用Bluetoothスピーカー/ビードロ/ボイスチェンジャー/ポケットドラマー(指ドラム)/口琴(モンゴル)/口琴(アメリカ)/口琴(演奏動画)/カズー/電子ドラム(TD-4K2S)/サンプラー(SP-404SX)/



 

 

21:57 | 楽器 | comments(0) | - | - | - |
2020.07.05 Sunday

スポンサーサイト


21:57 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top