本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 【Omiai,ゼクシィ】アラサー男性が初めてマッチングアプリを使って分かった25のこと【リアル感想・使い方等々】 | TOP | Rolandの電子ドラム『V-Drum TD-1K』を組み立てて叩いて感想を言う!!【2.組み立て編】 >>

2018.07.29 Sunday

Rolandの電子ドラム『V-Drum TD-1K』を組み立てて叩いて感想を言う!!【1.開封編

ただいま夜の9時です。
iPhoneImage.png
そろそろ運ぶか...


と言う訳で今回は、Rolandの電子ドラム『V-Drums TD-1K』を組み立てて叩いて感想を言う!!です!!

それがコチラ!!

ズバ――ン!!!!
iPhoneImage.png
いぇー(゚∀゚)ーい!!

ついに買っちゃいましたぜ2台目の電子ドラム!!

「えっ、2台目(・_・;)!?!?」ってお思いの方も居るかもしれません。そうなのです。既に私は電子ドラムを持っているのです!!

その名も【TD-4K2S】!!
Roland ローランド 電子ドラム V-Drums V-Compact Series TD-11K-S
※コチラを購入した時の感想記事はこちら→「念願の電子ドラムRoland TD-4K2S買っちゃったー!!」

初任給で購入したこのTD-4K2Sちゃんは、購入から7年以上経っていますが今だ現役です。本当に使いやすい我が愛しの相棒ちゃん。しかし、新しい引っ越し先にはちょっと持っていけなくなくなっちゃったんです(泣)。その理由は大きく分けて2つ(大泣)。

まず1つ目は『振動が大きい』。いくら電子ドラムと言えど振動はかなりします。電子ドラムは音なんかより振動の方がよっぽど気を使います。中でも一番うるさいのはバスドラム。このTD-4K2Sには『KD-9』と言うバスドラムが組み込まれているんですが
ローランド キック・パッドRoland KD-9(ロ-ランド)
こちらは、実際のペダルを装着して鳴らすタイプなので本物に近い演奏が出来ます。が、代わりに振動が凄いんです。今まで住んでいた家は、ゴリゴリの「コンクリート造」&「ペット可」のマンションだったので気にする必要が無かったのですが、引っ越した先は「軽量鉄骨造」。まぁまぁ良い住宅メーカーが作っているのでかなり静かなのですが、それでもやっぱり気になります。と言うか『KD-9』だと苦情不可避です。それくらい振動対策は大事なのです。

そして2つ目が『部屋が狭い』です。新しく引っ越した部屋が狭いんです。と言うか、前より広くなっているんですが間取りの関係で電子ドラムを上手く置けるスペースが無いんです。TD-4K2Sちゃんも生ドラムと比べるとコンパクトなのですがそれでもまぁまぁ場所は取ります。一人暮らしの部屋に置くと露骨に邪魔です(笑)。これね〜、お店で見てる感じより全然大きいですからね、実際は(笑)。


で、そんな2大お悩みを見事解決してくれるんじゃないかと思い、購入したのがコチラの【TD-1K】だって話です!!
Roland ローランド 電子ドラム V-Drums Kit TD-1K
見ての通りだいぶ簡素です(笑)。スッカスカ(笑)。このスッカスカ加減が『省スペース』を生み出してくれることでしょう。そう祈る限り。ちなみに後述することとなりますが、TD-1Kのバスドラはセンサー式ペダルなのでビーターがありません。つまり『振動が最小限』になるのです。そう祈る限り。


前置き長くなりましたが、話を戻します!!
闇に紛れ込ましてコソコソと家に運んだのがコチラになります!!

ズバーン!!
iPhoneImage.png
うむ。なかなかに大きいと言えば大きいですが、小さいと言えば小さいです。

このままだと分かりづらいのでお馴染みBOXティッシュと比較してみたいと思います!!
iPhoneImage.png
比較と言えばティッシュ。ティッシュと言えば比較。そうだよね。

まぁこれでも分かり難いと嘆く"我儘エイリアン達"の為にキチンと寸法を測ってあげたいと思います!!
iPhoneImage.pngiPhoneImage.pngiPhoneImage.pngiPhoneImage.png
L=32cm
W=94cm
H=46cm
以上です。思いのほかキチンと測る。

まぁ、TD-4K2Sに比べるとだいぶコンパクトですね!!これが通らないドアは無いです。それはもはやドアじゃない。

ちなみに重さはですね、、、
iPhoneImage.pngiPhoneImage.pngiPhoneImage.png
14.7kgでした。つまり15.0kgの重りを持てる力があれば、女性でも運べるくらいの重さだと言うことです!!割と軽いです。

戯言は、このくらいにして早速開けてみたいと思います!!

 


ドンッ!!
iPhoneImage.png

パカッ!!
iPhoneImage.png

テッテレ―!!
iPhoneImage.png
おおっ!!意外と圧巻(・⊆・;)!!

一つづつ見てみます!!
まずは『スタンド』ですね!!
iPhoneImage.png
おや?シンプル設計かと思いきや、意外と数あるな。ちょっとデカいんじゃないか(・⊆・;)。

次は『パッド』ですね!!
iPhoneImage.png
型番「PD-4」が4枚。スネアも、タムも、フロアタムも一緒です(笑)。

パッドの表です。
iPhoneImage.png
リムが無くて打面が飛び出ている感じです。素材がTD-4K2Sについているタム「PD-8」とか、ラバー練習パッドと一緒かと思いきや、なんだか固くもあり柔らかくもある"押すと凹む"不思議な素材です(笑)。これも静穏性とか高まってるんですかね♪

ついでにパッドの裏です。
iPhoneImage.png
凄いシンプル(笑)。ちなみに1万円くらい高い「TD-1KV 」と言う上位セットは、スネアドラムが「PDX-8 」と言うメッシュパッドになっています。
Roland V-Pad PDX-8
これは静穏性が更に高く、リムショットが出来ます。TD-4K2Sにも同じのが付いているので、後で入れ替えても良いかな〜。なんて考えています(笑)。

さて続いてシンバルです。
iPhoneImage.png
型番「CY-5」が3枚。んっ?3枚(・⊆・;)??あー、ハイハットも同じシンバルなのか!!

シンバルの表ですね。
iPhoneImage.png
ん〜、小さいのかな?小ささより色が白な方がよっぽど違和感あるな(笑)。

シンバルの裏です。
iPhoneImage.png
シンバルの裏なんて見ること無いから違いが分かりませんな(笑)。

ちなみにシンバルが3枚しか無いですが、一般的なセットでは、ハイハット1枚、クラッシュが2枚、ライドが1枚で、計4枚必要になります!!そう1枚足りないのです!!そんな人は別売りのシンバル「OP-TD1C 」を購入して拡張しましょう!!
ROLAND OP-TD1C 拡張シンバルパッド
これで4枚揃います!!とは言え、この方法は2タムでセッティングする場合の話です。私のように1タム派の人は、2つ目のタムパッドにライドシンバルの配線を繋ぐのもありです!!TD-4K2Sではそうしてました。TD-1Kでも出来ることを祈ります(笑)。


次、ペダルです。
iPhoneImage.png
パッと見一緒ですが、ハイハットペダル「FD-1」と、バスドラペダル「KT-1」で別です。ハイハットの方は"沈み込む感じ"の入力方法で、バスドラの方は"打撃的な"入力方法です。ハイハットの方は、今使ってるやつとそんな変わんなそうだけど、問題はバスドラの方ですよね!!どうも他の方のレビューを見ていると賛否両論なので期待半分不安半分です(笑)。おそらく再現性を下げて、静穏性を上げている感じですからね!!その辺は百も承知です(笑)。しかし、このペダルちゃん達、ツルツルだな。滑り過ぎたりしないかな?

ペダル裏側です。
iPhoneImage.png
凄い気になったのが"滑り止め部分"です!!

iPhoneImage.png
ゴム的な素材で出来ています!!嬉しい!!てっきり本物のペダルみたいにエグいネジで出来ているかと思っていたので!これなら安心です!!あのネジは、床を八つ裂きにしますので(笑)。

さぁ終盤戦、音源モジュール配線関係です!!
iPhoneImage.png

音源モジュール
iPhoneImage.png
これが電子ドラムの"脳みそ"兼"心臓"ですね!!

これに
iPhoneImage.png
電源ケーブルを繋ぎまして!!

最後に各パッドに
iPhoneImage.png
ケーブル繋げば完成です!!

で、後は説明書とか保証書とかの書類関係ですね!!
iPhoneImage.png

【1.開封編】は以上になります!!う〜ん、思ったよりはコンパクトでしたが、思ったよりは豪華な感じでした(笑)。矛盾しますが本当にそんな印象です(笑)

あっ!あと忘れていましたが大事な大事な金額のお話です!!
数年前に購入した際TD-4K2S9万円もしました(それでも当時では1番くらいに安い機種でした)が、TD-1Kは、なんと5万円弱で買えてしまいます!!信じられません。いくら廉価版機種だからってRolandの電子ドラムが5万円しないで買える日が来るなんて本気で信じられません!!ヤバい!!事件です!!もはや事件!!事件と言う名のLOVEの塊!!まぁ詳しくは【3.叩いてみた編】で書きますが、未経験者の方とか、2台目用、お出かけ用とかに最適な機種だと思います!!改め、最適な機種だと嬉しいです!!なんてったって性能は、いまだ未知数ですから( ^^) _旦~~

と言う訳で【2.組立編】に続きます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20:53 | 楽器 | comments(0) | - | - | - |
2018.09.08 Saturday

スポンサーサイト


20:53 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top