本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< No.16-1『2級土木施工管理技士(学科試験編)』合格後の感想と参考書紹介!! | TOP | 【感想】初めてサバゲーに参加してみて分かった27のこと。【初心者,未経験者】 >>

2018.03.18 Sunday

No.16-2『2級土木施工管理技士(実地試験編)』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しのアラサー男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
全国建設研修センター「2級土木施工管理技術検定試験」!!!!
iPhoneImage.png

ありがとうございます!!2年越しの合格でございます!!あ〜良かった(汗)。
さて【2級土木施工管理技士】が、どんな資格かと言いますと。「道路・河川・上下水道などの土木工事において施工計画の作成、現場の工程管理・品質管理・安全管理などを適切に行う技術がありますよ」と言う証明になるような資格です!!(たぶん)。なので、土木工事の現場監督以上の立場になるような人が取る資格になります!!(たぶん)。
次に【2級土木施工管理技士】の資格で何が出来るようになるの?と言う話ですが。建設業法第26条には「建設業者は工事現場に技術者(監理技術者or主任技術者)を置かなければならない。[要約]」と言うものがあります。2級土木の資格を持っていると、そのうちの『主任技術者』になることが出来ます!!そういうメリットがあります!!ちなみに、1級を持っていると『監理技術者』になれます。主任技術者と監理技術者の違いは、"請負金額が4000万円以上か否か"とか、そんな感じだったと思います。詳しくは知らない。自分で調べる癖をつけて下さい♪

で「"2年越しの合格"って何よ!?」と言う話ですが!!この【2級土木施工管理技士】と言う資格は、午前中に行われるマークシート方式の「学科試験」と、午後に行われる記述方式の「実地試験」に分かれております。そして「学科試験」が合格で「実地試験」が落ちた場合は、翌年のみ「学科試験が免除」されます!!このパターンに去年なったのです!!詳しくは【学科試験編】に書いております!!で、幸運なことに学科が通っていたので、それならば今年は、もう少し頑張ってみようじゃないか!!と、必死に「実地試験」のみ勉強して無事に受かりました♪いやはや、実地がとにかく無理だった。私は碌に工事をやっていないので、経験記述が書けなくて書けなくて。あと自分で文章を書いて答える形式も、マークシートと違って難しかったな〜。あ〜ストレス溜まる期間だった(笑)。


↓↓以下《実地試験》に関して↓↓

【資格名】全国建設研修センター「2級土木施工管理技士」
【試験日】H29年10月
【試験形式】経験記述(作文)1問。実地記述(記述回答)6問。
【出題範囲】1.経験記述(安全,工程,品質管理)、2.実地記述(土工,コンクリート工,品質安全管理,施工計画・環境保全)

【合格ライン】6割以上で合格。
【試験結果】自己採点は9割。(点数非公開)
【合格率】34.3%(実地試験)
【難易度】とにかく経験記述がネック。完全に準備しておかないと落ちます。
【勉強時間】社会人のガチ3ヶ月。
【勉強前知識】道路やら下水やらの簡単な工事を一時期ふんわりやっていた。ふんわり。



【オススメポイント】
・なんと言っても国家資格です!!
・土木工事で配置が必要な"主任技術者"になれます!!
・経験記述のテーマは推測可能で対策が立てられます!!(現時点の話!!)
・実地記述6問中2問は分かる問題を選んで回答が出来ます!!
・6割以上で合格です!!

【私の勉強法】
0.学科試験合格!!
〜1年経過〜
1.試験に申し込む。
2.参考書の実地記述部分をワードにまとめて1周する。
3.問題集を解いて、分からない部分をワードに追記する[71ページ]。
4.よく出るキーワードをコンパクトに説明出来る様にワードにまとめる[4ページ]。
5.自分の行った工事の概要を調べる。
6.経験記述のテーマを推測する。
7.参考書,問題集を見ながら経験記述の内容を作成する。
8.経験記述の内容を丸暗記する。
9.受験し合格!!

【使った参考書など】
○建築土木教科書 2級土木施工管理技士 学科試験・実地試験 合格ガイド
建築土木教科書 2級土木施工管理技士 学科試験・実地試験 合格ガイド
基本的にこれをベースにして勉強を進めました!!とにかく大事なことがコンパクトにまとめられているので必要最低限の勉強で受かりたい人はこれオススメです!!実地記述の問題も多めにありますので、一通り勉強した後に早めにぶつかって間違いを訂正する作業をして欲しいです!!経験記述の例もたくさん載っててポイントも丁寧に書いています。経験記述の対策もこれでしっかり出来ます!!とにかくメインの一冊でした!!


○分野別問題解説集 2級土木施工管理技術検定実地試験〈平成29年度〉 (スーパーテキストシリーズ)
分野別問題解説集 2級土木施工管理技術検定実地試験〈平成29年度〉 (スーパーテキストシリーズ)
問題集です。上記のヤツで少し足りない気がしたので購入して解きました。この問題集は分野別に過去問が並べられているので、どんな内容がよく出やすいのか分かります。また、その分野の大事なところもまとめられているので、知識の補強が出来ます。経験記述もまた然り。使わなかったですが動画講習も見られるみたいです。


○図解2級土木施工管理技士試験テキスト 平成30年度版
図解2級土木施工管理技士試験テキスト 平成30年度版
よく分からなくなったら、これを読む。上記の2冊は大事なことをコンパクトにまとめているところが良いのですが、仕組みやら詳細はハブられている部分が多いです。私は、仕組みやら理論やらイメージやらがしっかり出来ないと嫌なので、そういうタイプの人には、この本がピッタリだと思います!!図や詳細な説明でしっかり理解できます!!オススメ!!ただ、その分時間もドンドン掛かってしまいますけどね(笑)。


【勉強してみての感想】
・とにかく経験記述が難しかった(汗)。経験記述は、自分の施工した工事を題材にします。そして「工程管理」「品質管理」「安全管理」の中から2つ出題され、1つ選んで作文を書く。私は「工程管理」「品質管理」が必要となるほどの大きさの工事を経験していなかったので「安全管理」1本にヤマはって受験しました。出題されるテーマは一定の法則があるので「安全管理」が出る可能性が高かったのですが、それでも当日まではドキドキでした。本来は2パターン用意すれば安心です。しかし「安全管理」一つでも準備して暗記してがとにかく大変でした。1ヶ月ぐらいそれに使ってしまいましたね(苦笑)。しかし経験記述がダメだと採点自体されないと言う噂もありますので、しっかり対策する必要があります!!ぶっつけ本番は絶対にダメです!!
・経験記述もさることながら、普通の問題も記述なのでキツかった。色んな試験受けてますが、選ぶのと、自分で考えて書くのって全然違いますね(汗)。全然覚えられない。そして過去問も少ない。模範解答も参考書によって全然内容が違います。どのくらいの濃度で書けば良いのか全然分からない。簡単にまとめると少な過ぎるかもしれないし、書き過ぎるとボロが出やすい。いやーキツい。


【試験を受けてみての感想】
・試験時間2時間10分。最後まで居る場合のみ問題用紙の持ち帰り可。
・経験記述2問中1問回答。実地記述8問中6問回答(4問必須,4問選択回答)となります。
・実地記述は、記述問題と言えど、半分は語群から選択する問題です!!マークシートよりは難しいですが、ゼロから答えるよりは正答率が上がります!!そこまでビビる必要は無い!!
・説明問題でよく出る用語「レイタンス」「ブリージング」「コールドジョイント」「スランプ」等々は、回答を決め打ちで覚えておきましょう!!5つ中2つ書けとかなので、どれかしらひっかかります!!
・『建設重機』『軟弱地盤対策』等々も同じで、とにかく決め打ちの説明ストックを増やしましょう!!
・逆に「留意事項」「改善方法」などは、一通り覚えて、決め打ちのストックは2〜3個で十分です!!まぁその使い分けの区切りは個人の裁量ですので、その判断が難しい訳ですが(苦笑)。
・試験当日のことは正直、必死過ぎて覚えていません。試験時間もいっぱいまで掛かってしまいました。とにかく経験記述に「安全管理」が出て一安心で、準備した文章を長過ぎず短過ぎず字の大きさで調整して書き終えました。準備してあれだけ時間掛かるんですから、やっぱりぶっつけ本番は無謀です!きちんと準備しておきましょう!!
・経験記述以外は9割程度取れた自信があったのですが、いかんせん経験記述が重要なので、自己採点後も全然一安心できず最悪でした。しかも発表も相当先ですからねこの試験。ふぁー、思い出すだけで嫌だわ(汗)。
・ちなみに経験記述のテーマの法則は「2年連続出ているものは出ない。」です。まぁこれもいつ崩れるか分かりませんが!!


総評:経験記述が地獄。もうやりたくない。

【2級土木施工管理技士《学科試験編》リンク】
 【1級土木施工管理技士《実地試験編》リンク】

【取得した資格一覧】
1級土木施工管理技士(学科)・(実地)/2級土木施工管理技士(学科)(実地)/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/建設業経理事務士3級/運行管理者(基礎講習)/認定電気工事従事者/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/潜水士/第二級陸上特殊無線技士/第1種衛生管理者/基本情報技術者/ITパスポート/Excel VBA スタンダード/Excel VBA ベーシック/MOS Power Point/ファイナンシャルプランナー2級/ファイナンシャルプランナー3級/カラーコーディネーター2級/カラーコーディネーター3級/手話技能検定5級/リテールマーケティング検定3級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/パンシェルジュ検定3級/


2019.06.20 Thursday

スポンサーサイト


19:06 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top