本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< SKYFISHER「8mmパパVIDEO」全曲感想!!(2018年) | TOP | No.16-1『2級土木施工管理技士(学科試験編)』合格後の感想と参考書紹介!! >>

2018.03.12 Monday

No.18『建設業経理事務士試験3級』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しのアラサー男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
一般財団法人 建設業振興基金「建設業経理事務士試験3級」!!!!
iPhoneImage.png

かなり無理やりでしたが、ギリギリ一発合格でございます!!いや〜難しかった〜(汗)。詳しくは後述。
【建設業経理事務士】ってどんな資格なの?って所からですが、ザックリ言うと『建設業界に特化した簿記』とか、そんな感じでしょうか。まぁ簿記やったこと無いのでよく分かりませんが!!おそらくそんな感じです!!知らない!!
次に【建設業経理事務士】の資格で何か出来るようになるの?何か得があるの??と言う話ですが、3級では特に何もありません!!残念かよ!!しかし、2級からは名前が『建設業計理士』に変わり、公共工事の入札に必要となる「経営事項審査」の評価対象になります!!それがどれくらい良いことなのかは、もちろん知りません!!興味も無い!!でもせっかく3級受かったので2級にも挑戦してみる予定もしくは予定。


【資格名】建設業振興基金『建設業経理事務士3級』
【試験日】H30年3月
【試験形式】筆記 大問5問。
【出題範囲】1.仕訳、2.原価計算、3.試算表、4.理論、5.精算表

【合格ライン】100点中70点以上。
【試験結果】85点で合格。
【合格率】63.7%
【難易度】簿記の知識が有るか無いかで難易度が激変します。無いと普通に難しい。
【勉強時間】社会人の本気1ヶ月。(足りない足りない)
【勉強前知識】簿記の知識などゼロに決まっている。



【オススメポイント】
・各都道府県で受験出来ます!!
・受験資格無し!誰でも受験出来ます!!
・過去問が公式ホームページで公開されています!!毎年同じような内容です!!
・仕訳と記帳がメインなので、他の試験の様に大量の知識を暗記する必要は無い!!
・建設業の知識は使わないので、業界外の方でも問題無し!!

【私の勉強法】
1.試験に申し込む。
2.参考書を購入して、1周軽く読む。
3.再度参考書を読み、ワードに「勘定科目」と「仕訳方法」をまとめながら一周する。
4.過去問をダウンロードして解く。解き方・間違え易い内容をまとめて追記する[29ページ]。
5.試験を受けて合格!!


【使った参考書など】

スッキリわかる 建設業経理事務士3級 (スッキリわかるシリーズ)


【勉強してみての感想】
・簿記未経験だったので、まぁ〜〜〜〜〜難しかったです(汗)。まず基本的な仕訳ですら「資産」「負債」「純資産」「費用」「収益」のどれに当たるのかが分からず非常に苦労しました。未経験者は必ず躓くと思います。「資産」≒「権利」、「負債」≒「義務」などと考えながら問題を解くと徐々に分かるようになってきます。あとは勘定科目がどのグループに当たるのかも、問題を繰り返し解いているうちに勝手に暗記出来てきます。とにかく仕訳の基本の基本を覚えるのが大変でした(汗)。
・「貸倒引当金」やら「減価償却累計額」やら、この辺りの「マイナスの資産」的なのは結局理解出来ませんでした。なんだマイナスの資産て(笑)。
・初めて過去問を解いた時に驚きました。参考書の大半を占めている"仕訳作業"が、試験では"基本"なのです。まぁ〜難しい。
・試験は過去問と同じ内容で出るのですが、それでも難しいです。その理由としては、仕訳したものを表に記入して積み上げていくのですが、序盤で間違えるとそれがどんどん後半に波及して行きます。間違えるとどんどん間違え続ける恐怖。そして配点場所が分かりません。でっかい表にガンガン記入していくのですが、どこが点数に関わるのか分からない。あーやだやだ。最後に、扱う数字の桁数が多い。もう気を抜いたらケアレスミス置きまくりです。もうやってられないわ(苦笑)。
・過去問の解き方の手順は、かならず反復して理解しましょう。いくら勉強してもぶっつけでは絶対玉砕する作りなので、最低3回は過去問を解くべき。とにかく手順を理解することが重要。仕訳と手順。両方分かってないと落ちます。ムズい。

【試験を受けてみての感想】
・私の行った試験会場では47人受験。男女比は意外にも50%づつ。20〜30代が多い。
・試験時間は2時間。解き終わったのは1時間45分後。とにかく時間が足りません。大問が5つあるうちの2つが表に記入するものなのですが、めちゃくちゃ時間が掛かります。しかも連続間違いを防ぐために計算ミス,記入ミスをしないように慎重にやらないといけません。検算検算。1時間45分全く気が抜けないので終わった頃にはクタクタでした。ちなみに試験開始1時間後から途中退室可なのですが、同じ会場では全然途中退室者が居ませんでした。だよね。みんなギリギリ。
・マークシート,選択式で無く、自分で考えて計算して書くので、運要素が極端に低いです。キツい。
・大きい表に記入する問3(試算表),問5(精算表)は、散々計算して記入して行き、最後に同じ数字になるのか比較するのですが、そこで値が違う時の絶望感と言ったらない。
・明らかに他の試験の3級レベルより難しい。と言うか、いくら勉強しても当日のケアレスでいくらでも落ちる可能性があるのが恐怖。
・これで合格基準が70点以上とは、厳しいね。


総評:ムズイ!!ムズイ!!ムズイ!!でも慣れると意外に楽しかった(笑)。2級も挑戦しよう♪


 

 

【取得した資格一覧】
1級土木施工管理技士(学科)・(実地)/2級土木施工管理技士(学科)(実地)/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/建設業経理事務士3級/運行管理者(基礎講習)/認定電気工事従事者/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/潜水士/第二級陸上特殊無線技士/第1種衛生管理者/基本情報技術者/ITパスポート/Excel VBA スタンダード/Excel VBA ベーシック/MOS Power Point/ファイナンシャルプランナー2級/ファイナンシャルプランナー3級/カラーコーディネーター2級/カラーコーディネーター3級/手話技能検定5級/リテールマーケティング検定3級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/パンシェルジュ検定3級/


2019.06.20 Thursday

スポンサーサイト


23:28 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top