本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< DJ初心者がPioneer「DDJ-RB DJコントローラー」を買って、使って、感想を言う!!〜2.接続編〜 | TOP | 「スヌーピー デコカレーごはん型」を使って!!作って!!感想を言う!!!! >>

2017.08.11 Friday

DJ初心者がPioneer「DDJ-RB DJコントローラー」を買って、使って、感想を言う!!〜3.遊んでみた編〜

DJ初心者がPioneer「DDJ-RB DJコントローラー」を買って、使って、感想を言う!!

Pioneer DJ パイオニア / DDJ-RB DJコントローラー
Pioneer DJ パイオニア / DDJ-RB DJコントローラー
さて最後です!!

今回は、第3回の【遊んでみた編】です!!!!
(第1回【開封編】第2回【接続編】はコチラから)

さぁさぁ、接続編から1週間経ってみての感想を先に言ってしまいます!!

結論:めっちゃくちゃ楽しいーーーー(≧▽≦)ーーーーーー!!!!!!!

もうですね、曲を繋ぐだけでこれだけ楽しいのかと驚きですよ!!ホントに!!もうこの1週間、仕事をなるべく早く終わらせて、家に着いたと同時にDJを起動させて、気付けば24時過ぎと言う毎日です(笑)。マジで楽しい!!音楽好きな人は是非是非購入すべきです!!いや〜、なんでもっと早く買わなかったかなと後悔するほどですね(笑)。これは小学生の時にスーファミ買って貰った興奮、高校生の時に生ドラムを買った時の興奮が久し振りに来ましたよ!!もう大満足!!超ハッピーです!!ハッピー―ー(*^▽^*)―――!!!!


これ、かなり意外だったんですが!!曲を繋ぐだけでしたら多分誰でもすぐに出来ますね!!結構操作も簡単です(^_^)vまぁ、人前でやるとかクオリティを求めるとかになると話は別ですが、自分で遊ぶだけとか、身内のパーティレベルでしたら全然イケます!!想像以上にハードル低いですよ!!

いや〜、ホント上手く繋げると気持ち良いんだ〜これ。4つ打ちテクノ同士の方が繋ぎやすいですが「ヤバイTシャツ屋さんからBUMP OF CHICKEN」だとか、「POLYSICSからRADWINPS」だとか「Perfumeとザ・プーチンズ」とか「アナ雪と平沢進」とかとか、もうね。自分の好きな曲同士を繋げるだけで超楽しい!!そして綺麗に繋いでるのに気持ち悪い相性を見つけるのがホントに楽しい!!楽しくて楽しくて仕方ない(*^▽^*)!!フロアなんて端からアゲる気ねぇぜ!!ひゃ〜楽しい〜(≧▽≦)♪

で、DJの基礎知識やら曲の繋ぎ方とかは他の人のブログ・YOUTUBEを参考にして貰うとして!!

私は、、、
未経験者独自の視点からDJソフト「rekord box DJ」、DJコントローラ「DDJ-RB」の良い点・悪い点を20個づつ発表したいと思います!!

購入を迷っている方の参考になれば幸いです(^_^)v まぁ〜読まないで買っちゃっても損は無いと思いますが(笑)。

 


※注意※
・良くも悪くも初めて1週間の未経験者の意見なのを忘れないでください。
・DJソフト「rekord box DJ」の話も、DJコントローラ「DDJ-RB」の話も、ごっちゃになってます。
・「DJソフト・DJコントローラーってそう言うものだよ。」と言うのも分からないのでご容赦下さい。
・「それ、このやり方で出来るよ。」ってのがあるかもしれませんが、それは"見つけられないくらい分かりづらい"と言うことで。
と言う訳で、よろしくお願いしますね♪

【良い所】
1.ボタン一つで録音開始。
iPhoneImage.png
ボタンを一つ押すだけで、もう録音開始です!!自分で聴く用のMix CDを作る為にコレを購入したので、このお手軽はヤバい!!マジで簡単!!


2.USBケーブルで繋いでソフト立ち上げるだけで、もう出来る。
iPhoneImage.png
これも素晴らしい。だって附属のUSBケーブルでコントローラとパソコン繋いで、ソフト立ち上げるだけでもうスタンバイですよ!!他には何もいらない!!ややこしい設定も無し!!てか電源すらUSBから取っているから要らない!!凄い!!


3.コントローラの場所・形・色が特徴的で、直感的に分かり易い!!
iPhoneImage.pngiPhoneImage.png
ボタンが大きい&色鮮やか。そして配置も分かり易いので、操作法も覚えやすいですし、初心者でも押し間違いが少ないです。あと、私は明るい部屋で一人でやってますが、クラブとかの暗い所でも色違いで光ってて分かり易いです。行ったこと無いけどクラブって暗いよね!?


4.ヘッドフォン差すところがイヤフォンの大きさ。
iPhoneImage.png
これ個人的にかなり嬉しい。ヘッドフォン差すところが大きいヤツじゃなくて、小さいヤツです!!わ〜嬉しい。人前でやるには格好付かないですが、家でやるにはイヤフォンで十分です!!片方だけ肩で押さえるとかしなくて良いし、両手自由だし!!超良い!!


5.軽い。
iPhoneImage.png
片手で掲げられるくらいに軽い。普通どのくらいの重さかは知らない。ただ、コレは軽い。


6.オートシンクボタンで、テンポ合わせも簡単。
iPhoneImage.pngiPhoneImage.png
ボタン一つ押すだけでテンポが合います。何それ、凄い(笑)。


7.楽曲解析でBPMを特定してくれる。
iPhoneImage.pngiPhoneImage.png
曲を綺麗に繋ぐには近いBPMの曲を選ぶのがポイントっぽいです。で、ロードした曲に対して「楽曲を解析する」と言う操作をすると、テンポを特定してくれます。一気に選択すれば一気に解析してくれます!!これを元に昇順・降順で並び替えると、曲選びがとってもスムーズになります!!と言うか、これ無しでは曲選べないですね。感覚じゃ分かんないからこんなの(笑)。


8.楽曲選択画面を分離して大きく出来ます。
iPhoneImage.pngiPhoneImage.png
楽曲選択画面を別画面に分離出来ます!!画面の最大化をすれば、めっちゃ曲を探しやすいです!!


9.流している曲の「BPM±●」と言う探し方が出来る。
iPhoneImage.pngiPhoneImage.png
流れている曲のBPMから±3%とかで曲をフィルタリング出来ます。キーを設定していれば同じテンションでそれもフィルタリング出来ます。相性の良い曲が見つけやすいって話です。


10.曲をロードすると自動でクォンタタイズが設定される。
iPhoneImage.png
クォンタタイズとは曲を拍の頭とかで区切ってくれる機能です。写真の縦ラインがそれです。この区切りに再生したい位置をセットすれば、再生ボタンを押すとピッタリのタイミングで曲を流し始められます。テンポ合わせて、この再生位置を固定して、タイミング良くボタン押せば、もう何となくMix出来ます。素晴らしい機能。


11.曲を簡単に頭出し出来る。
iPhoneImage.pngiPhoneImage.png
コントローラで「SHIFT」押しながら「CUE」を押すと曲が頭出しされます。曲を繋げる場所に冒頭を選ぶことが多いので、これを簡単に出来るのはとても便利。


12.ボタン一つでパソコンからも音が出る。
iPhoneImage.png
通常はスピーカーからしか音が出ないんですが、ボタン一つでパソコンからも音が出ます。スピーカーに繋ぐのが面倒くさい時、そもそもスピーカーが無い時などで、Mix CD作りたい時に便利です!!他は、どんな時に使うんだ?


13.master音源もヘッドホンから出力できる。
iPhoneImage.png
ヘッドホンでモニター出来る音が「1番(左)」「2番(右)」だけでなく「master音源(スピーカーから出るヤツ)」も出来る。上手く混ざってるかな〜?って確認しながら出来るのが良い。


14.曲を選ぶ段階でプレビュー(試聴)出来る。
iPhoneImage.png
曲を選ぶ段階でプレビューの波形を押すと、ヘッドフォンから曲が流れます。「左」にも「右」にもセットしないで音を確認できるのは便利〜♪最初からだけじゃなくて途中からも確認できるところが更に良い。


15.簡単にカットイン出来る。
iPhoneImage.pngiPhoneImage.png
シフトを押しながらクロスフェーダーを端っこに置いといて、カットインしたいタイミングで逆サイドに動かすとカットイン完了!!これは超便利!!分かり易い!!やりやすい!!


16.クロスフェーダーの調整が出来る。
iPhoneImage.png
設定で「綺麗に曲が移り変わって行く(左)」か「一気に移り変わるか(右)」を微調整出来ます。自分の好きな感じで設定出来ます。私は写真の位置が好きです(笑)。


17.iTunesやらパソコンの中の音源やらとリンク出来る。
iPhoneImage.png
私はiTunes使いなので、わざわざ別のソフトとして入れ直さなくて良いのがとっても便利です!!


18.多彩なエフェクト。
iPhoneImage.pngiPhoneImage.pngiPhoneImage.png
多彩なエフェクトを、各パッドに割り当てて、ボタンを押せば、それはそれは表情豊かな出力音源になります!!いぇい!!


19.サンプリング音源セットが無料で付いてくる!!
iPhoneImage.png
サンプリング音源のセットがダウンロードできます!!「ドラムセット」やら「外国人の声」やら「ホーン」やらやら。


20.流している曲から簡単にサンプリングできる。
iPhoneImage.pngiPhoneImage.png
ループ部分を指定して、切り取って、パッドに指定すれば、もうサンプリング完了です!!サンプリング大好きな私には相当ハッピーです!!飛び道具ゲットしまくりだぜ!!!!

え〜、以上が良い所になります!!

Pioneer DJ パイオニア / DDJ-RB DJコントローラー
Pioneer DJ パイオニア / DDJ-RB DJコントローラー

続きまして悪い所に移ります!!

長くなってきた&書くのダルくなってきたので、箇条書きでザックリ書きます!!

【悪い所】
1.詳しい説明書がWEB説明書なので見づらい。
2.初期設定だと楽曲選択画面が小さくて見づらい。
3.楽曲選択を別画面で表示すると、見易いけど元の画面に戻るのにマウスでクリックが必要。
4.オートゲインが上手く働いていない気がする。
5.オートシンクボタンがONのうちは、ずっとテンポがシンクロしてしまう。
6.テンポの「マスター」が設定されているとオートシンク出来ない。
7.テンポ調整レバーが、手前が「+」で奥が「−」で逆がいい。
8.テンポレバーをズラしたままだと、ロードした曲もテンポがズレている。
9.テンポを変えるとTRIMで調整する適切な音量上限が変わる。
10.ジョグダイヤルを回して位置調整するも、手を放すとCUE位置を設定できない。
11.再生したままCUE位置を決めるボタンが分かりづらい。
12.クォンタタイズの自動設定位置が間違っている曲が少なくない。
13.クロスフェーダーを上手く混ざる設定にすると、中央にした時の音が小さい。
14.サンプリング音源セットの中身がイマイチ。
15.音源を切り取ってサンプリングしたいのに原因不明で出来なくなることが多い。
16.録音に失敗した時用の「保存しない」ボタンが無い。
17.録音して保存した音源に共通の「アーティスト名」や「アルバム名」を付けても上手く整理されない。
18.iTunesの音源はコレクションに入れないといけないのか扱いがよく分からない。
19.iTunesの音源が全部取り込まれるので、チェックマークが付いてない曲も入ってしまう。
20.楽曲解析が出来ないトラックが謎にある。

以上です!!と言う訳で改めてまとめます!!

総評:めちゃくちゃ楽しいぜーーーーーー(*^▽^*)ーーーーーーー!!!!!



PIONEER DDJ-RB デジタルDJスタートセットA
PIONEER DDJ-RB デジタルDJスタートセットA

【楽器の感想記事リンク】
DJ(DDJ-RB)/カホン(PCJ-633BB)/monotoron/キッズドラム/風呂用Bluetoothスピーカー/ビードロ/ボイスチェンジャー/ポケットドラマー(指ドラム)/口琴(モンゴル)/口琴(アメリカ)/口琴(演奏動画)/カズー/電子ドラム(TD-4K2S)/サンプラー(SP-404SX)/

15:21 | 楽器 | comments(0) | - | - | - |
2017.09.30 Saturday



15:21 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top