本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< No.14『カラーコーディネーター検定試験3級』合格後の感想と参考書紹介!! | TOP | DJ初心者がPioneer「DDJ-RB DJコントローラー」を買って、使って、感想を言う!!〜1.開封編〜 >>

2017.07.25 Tuesday

No.13-2『ボイラー実技講習(二級ボイラー技士)』受講後の感想!!


友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回受けてきたのは!!
日本ボイラ協会『ボイラー実技講習』!!!!!
iPhoneImage.pngiPhoneImage.png
こちらの講習を受けると何が良いことがあるかと言う話ですが、、、
『2級ボイラー技士』の免許を交付されるのに必要な『実務経験』に代わる『修了証書』が貰えます!!
つまり、未経験者でも『試験に合格』して『ボイラー実技講習』を受講すれば『2級ボイラー技士』の免許が取得できると言うことです!!

このボイラー実技講習を先日受けてきましたので、ザックバランに感想を書いていきたいと思います!!これから受けようと考えている方の参考になれば幸いですね♪
【※2級ボイラー技士の試験の合格体験記はコチラ!!】

と言う訳で、まずは概要から!!
 
【資格名】2級ボイラー技士(ボイラー実技講習)
【受講日】H29年7月
【受講内容】3日間(1・2日目座学、3日目実機)
【受講料】約2万円
【受講場所】各県に1箇所あるボイラー協会支部
【受講タイミング】2級ボイラー試験合格後(受験前に講習を受けても問題ないです!!)

【受講前】
・この講習は、各都道府県で受講できるのですが日程がほぼ平日です。社会人の方が休日に受けたいと思って探しても、良くて金土日です。稀に土日土と言う2週に跨るパターンもありますが本当に稀です。私は金曜日に有休を取って行きました。しかも自分の住んでいる県で合う日程が無かったので他県で受けました。小旅行気分で行きましたが宿泊代もたっぷりかかりました。趣味で受けようと思っている社会人の方々には、受けるだけでハードル高いです(苦笑)。

【1日目・2日目(座学)】
・8時45分着席、9時開始は、他県からだとちょっとキツかったです。
・受講人数は45人と思ったより多かったです。なんか勝手に10人くらいかと思っていたので(笑)。男女比は殆んどが男性で、女性は1人だけでした。年齢は20代前半から50代まで幅広い感じで、7割くらいの方は個人での参加でした。言うてグループで来てる人も2~3人組でしたから殆んどバラバラでしたが。
・皆さん気になるで服装に関しては、特に指定が無いので私は作業着で行きましたが、作業着の人は1割も居ませんでした。逆に浮くと言う(笑)。なんだよ(笑)。てか、Tシャツ・短パンの人が多いです。ラフかよ(笑)。今日は座学だからでしょうかね。
・受講環境はボロい市民会館みたいな所で、長テーブルを3人で共有です。狭いなー。でもエアコンはキチンと効いていて助かりました。
・テキストはボイラー協会が出している「実技テキスト」「ボイラー図鑑」なるA5サイズの本を配布されます。なので持ち物は特にいりません。強いて言えば、筆記用具(蛍光ペン)程度でしょうか?
・受講前に講師に質問されたので把握出来たのですが、既に試験に合格している人は1割程度でした。そして、次の試験に受けようと思っている人も1割程度でした。残りの8割の人は何!?照れ屋!?
・座学で勉強する内容は、試験範囲の全てです。(法令の部分を除く)
・授業はテキストとパワーポイントで説明されます。が、この配布されるテキストが古いし文字ばかりだしでかなり分かり辛いです。試験勉強にも全く不向きなので、試験用の分かり易いテキストを購入して持参するのをオススメします。内容はどちらも同じですので。
・授業内容は勉強した後だったので余裕でしたが、知識ゼロで行くとサッパリわからないと思います。おまけに2日間で試験範囲(法令を除く)を網羅するのでなかなかハイペースで進みます。最低でも参考書を1周してから受講した方が無駄になりません。
・8時間×2日間の座学なんて集中力もたないので「受験に活かそう!」なんて気張って臨むとクタクタになります。勉強した内容の復習とか「イメージを固められれば良いかな?」程度の軽い気持ちで臨むのが丁度良いでしょう。実際この講習受けたからって試験の合格率は上がらないと思います。
・受講内容は、ただひたすら話を聞くだけなので"問題を解く"やら"質問される"やらは、ありません。これが逆に眠くなって辛かった。辛過ぎた。私も周りの人も寝ない様に必死必死。

【3日目(実機)】
・3グループ(15人づつ)に分かれ「実機」「モデル機」「シュミレーター」の講義を約2時間20分づつ受けます。
・服装は熱中症対策を第一に考えて下さいと言うことで、みなさん半袖短パンでした。意外なことに長袖・ヘルメット・安全靴などは一切無しでした。ただサンダルだけはダメ。夏に行く方はタオルも必須です。汗だくになりますので(苦笑)。扇子を持ってきている方もいました。アレは賢い。

≪1.シュミレーター≫
・狭いカーペット敷きの部屋で、壁にプロジェクターを照らしての講義でした。ボイラーの基本操作を学ぶシュミレーターと言うことでしたが蓋を開けてみたら2001年製のソフトウェアをパソコンでポチポチするだけでした。
・前半1時間は講師の説明。CGや写真で各部の説明をされます。意外と各装置がどこについているかとか座学では把握しづらいので分かり易かったです。
・後半1時間は、一人ひとりがパソコン(1台)の前に座って順番に操作していきます。こう書くと難しそうですが、実際は講師が言う場所をポチポチ押していくだけなので簡単です。とは言え、みんなの前でやるので若干緊張しますが(笑)。
・1人5分を15人繰り返すので、自分の分が終わると後は暇です(笑)。
・このソフトウェアなんですが、もっと電車でGO!みたいな感じかと思いきや、ただのFlashみたいでした。ガッカリ(笑)。
・前に出てやる内容「本体の構造/燃焼ガスの流れ」「点火操作」「吹き出し装置の操作」「水面計の機能試験」

≪2.実機≫
・実際のボイラーの前で各部の説明等を受けます。ボイラー室はほぼ屋外だったのでただでさえ暑いのに、高さ3m,奥行き8mほどある巨大なボイラーの横にずっと居ないといけないので死にそうになります。暑い。死ぬ。ボイラー炊いてない時にやれば良いのに。2時間立ちっぱなしです。
・そしてボイラーの音が相当うるさいので、講師の方がマイクを使って説明されるのに全然聴こえません。ボイラー炊いて無い時にやれば良いのに。
・1人づつ検査窓から炎の形などを見ましたが、他はほとんど話を聞いているだけでした。
・シュミレーターで分かった気になっていましたが、実機を見ると全然分かりません。
・内容「点火・燃焼方法」「水管理・燃料管理など」「点検・自主検査」

≪3.モデル機≫
・実機と同じボイラー室なので、引き続き暑いしうるさい。しかし今度は椅子に座れます!!
・腰くらいの大きさのデモ装置(盤とバーナ・ファン・タンパ)を使って、操作手順を覚えます。
・まず講師の方がお手本をして、それぞれの受講生が前に出て一人づつやる感じです。これも言われたボタン押したり、コックひねったりするだけなので簡単でした。ただ、シュミレーターを先にやっていたので理解し易かったです。
・一番"やってる感"がある場所でしたが、他の人が演習している時は見ているだけなので結構暇です。と言うか、どちらかと言うと、ここも暑さとの戦いでした(苦笑)。
・内容「手動・自動モードでの点火・消火」「緊急遮断」「水面計のブロー」「間欠ブロー」

以上です!!


 
総評:夏に受けるもんじゃない!!

 ↓知識ゼロから、これ1冊で合格しました(^_^)v
一発合格! これならわかる2級ボイラー技士試験 テキスト&問題集
一発合格!  これならわかる2級ボイラー技士試験 テキスト&問題集


【取得した資格一覧】
1級土木施工管理技士(学科)・(実地)/2級土木施工管理技士(学科)(実地)/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/建設業経理事務士3級/運行管理者(基礎講習)/認定電気工事従事者/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/潜水士/第二級陸上特殊無線技士/第1種衛生管理者/基本情報技術者/ITパスポート/Excel VBA スタンダード/Excel VBA ベーシック/MOS Power Point/ファイナンシャルプランナー2級/ファイナンシャルプランナー3級/カラーコーディネーター2級/カラーコーディネーター3級/手話技能検定5級/リテールマーケティング検定3級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/パンシェルジュ検定3級/


2019.08.25 Sunday

スポンサーサイト


21:25 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top