本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< BiS「Re:STUPiD」全曲感想!!(2017年) | TOP | 【BiS】初めて『アイドルファン』として『アイドルライブ』に参加して分かった15の素晴らしいこと【GANG PARADE】 >>

2017.06.06 Tuesday

No.13-1『二級ボイラー技士』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
安全衛生技術試験協会「2級ボイラー技士」!!!!
iPhoneImage.png

ありがとうございます!!みんな大好き一発合格でございます!!嬉しい。
ただただ国家資格が欲しいが為に挑んだ試験だったので、"ボイラー"に思い入れとか一切ありませんでしたが、勉強してみると意外と面白かったので割と良いチョイスだったかもしれません(笑)。しかし、ネットの情報を見る限りもっと簡単だと思ってましたね〜。正直舐めてかかったのですが、勉強し始めてビックリ。範囲も内容もしっかりしてて、ちゃんと勉強しないと確実に不合格でしたよ笑。誰だよ「一週間で余裕!!」とか「4日で合格!!」書いてたヤツ。尊敬しちゃうぜ!!

さて、それ以前に「ボイラーって何よ!?」とお思いの方も多いと思いますが、ザックリ言いますと「容器に入った水を火気で加熱して、蒸気や温水を他に供給する装置」のことです!!全然意味分かりませんね♪私も勉強して何となくイメージ出来る様になりましたが、そもそもそんな身近なものじゃないですし、見たことも無いので分からなくて当然ですよ!!そんな人でも勉強すれば受かるのでご心配なく!!

で、ボイラー技士の資格を持っているとどんな事が出来る様になるのか知りたいですね。これまたザックリ言うと「ボイラーの取扱業務が出来る様になる。」「ボイラーの作業主任者になれる。」って感じです。あまり詳しく知りませんが、労働安全衛生法・施行令【ボイラー及び圧力容器安全規則】によって「ボイラーの取扱業務は、ボイラー技士の資格を持った人じゃないといけませんよ。(第二十三条)」「事業者はボイラーを安全に管理する&責任の所在をハッキリする為に作業主任者を選任しなければいけませんよ。(第二十四条)」と言うことが定められています。だからそれらが出来る様になるのでしょう。たぶんそんな感じです。ちなみにボイラー技士には「特級」「一級」「二級」と区分がありますが、それぞれ作業主任者になれるボイラーの伝熱面積が違います。今回受けた「二級」伝熱面積の合計が25m2未満になります。「一級」「特級」と上がるにつれ、選任出来る伝熱面積の合計値も大きくなっていきます。「伝熱面積の大きさ≒ボイラーの規模」なので、扱える幅が広がる訳ですね。

あと、重要なことなのですが、二級ボイラー技士は、実務経験が無くても受験出来ます!!もう少し詳しく言うと、実務経験が無くてもそれに代わる「実技講習の修了書」があれば、免許(資格)を申請出来るのです。この手の資格は「専門の学校を卒業」や「実務経験〇年以上」などの条件が課されている場合が多いのですが、それを講習に置き換えることが出来るのです!!ありがたい。だから、この資格を選んだのです。講習は各都道府県で月に0〜1回程度のペースで行われています。講習期間は3日間で、試験前でも後でも問題ありません。何を隠そう私、現時点では講習に行けてませんので、正確には【試験は受かりましたが免許の申請が出来ない状態】なのです(汗)。早く行きたいのですが、なかなかヘンテコな日程で講習が予定されていまして困っています(苦笑)。講習の内容等は参加した後に別記事で更新する予定ですので、しばしお待ちを♪
※追記※ボイラー実務講習 受講後の感想!!


【資格名】安全衛生技術試験協会「二級ボイラー技士」
【試験日】H29年5月
【試験形式】マークシート5択、40問。
【出題範囲】1.ボイラーの構造に関する知識、2.取扱いに関する知識、3.燃料・燃焼に関する知識、4.関係法令

【合格ライン】科目ごとに4割以上、合計で6割以上で合格。
【試験結果】自己採点は8割以上。(点数非公開)
【合格率】58.5%
【難易度】内容自体は難しく無いので未経験者でも勉強すれば受かりますが、範囲が広いのと馴染みが無いのがネック。
【勉強時間】社会人のガチ1ヶ月(もう少し欲しかった。)
【勉強前知識】島田紳助のCMで聞いたことがある程度。おいらはボイラー!三浦のボイラー!!



【オススメポイント】
・ボイラーを扱う業務が可能になります!!
・ボイラー作業主任者になれます!!(伝熱面積合計25m2未満)
・国家資格です!!
・主要都市で毎月受験出来ます!!
・実務経験が無くても合格前or合格後に講習を受ければ、資格の申請が出来ます!!
・マークシート形式なので消去法が使えます!!
・難しい計算や理系の知識は、ほぼありません!!
・過去問がホームページやその他のサイトで公開されています!!


【私の勉強法】
1.試験に申し込む。
2.テキストを購入して、ワードにまとめながら一周する。
3.テキストに付属の問題集を解く。分からなかった所を調べ直してワードに追記。
4.ネットで過去問を探して2回分解く。分からなかった所を調べ直してワードに追記。
5.テキストを一周流し読みして、まだ分からない所を調べ直してワードに追記。
6.過去問を更に2回分解く。分からなかった所を調べ直してワードに追記。
7.暗記するべき内容で覚えられない箇所は語呂合わせを無理矢理作ってワードに追記。
8.ワードをプリントアウトして暗記する[64ページ]。
9.試験を受けて合格!!


【使った参考書など】
〇一発合格! これならわかる2級ボイラー技士試験 テキスト&問題集
一発合格!  これならわかる2級ボイラー技士試験 テキスト&問題集
テキストと問題集2回分のセットです。知識ゼロから、これ一冊とネットの過去問のみで合格できました!!要点を簡潔にまとめた文章と大きく見易い図で、とにかく未経験者にも分かり易い参考書になっております!!基本的に2ページで1つの内容を説明する様に出来ているますので、合間合間の時間でもサクサク勉強出来ますし「あれについては何処に書いてあるんだっけ?」となっても簡単に探し出せます♪とてもオススメです!!強いて悪い所を言えば、過去問・試験に載っていない内容がポロポロ出てきますが、大半の内容は網羅していますし、過去問解いてる時点で載っていない問題とぶつかっていれば対策は取れるので、たいした問題じゃないですね!!未経験者の方は、このテキストで勉強して"理解して"試験に臨むことをオススメします!!


【勉強してみての感想】
・始めのうちは、とにかくボイラーのイメージが沸かなくて苦労しました。未経験の方は、最初に参考書を流し読みで一周したり、先に実務講習に参加したりして、ボイラーとはどんなモノなのかを頭に入れておくとスムーズに学習出来ると思います。
・意外と範囲が広いので、テキストを一周しっかり勉強した後に問題集解いても殆んど思い出せなかったです(笑)。しかしですね、その都度分からなかったとこまで戻ってテキスト読み返していると徐々に覚えてきますのでご心配無く。過去問も繰り返し解くことで頻出するポイントが見えてきますしね♪
・もっと理系な内容かと思っていましたが、化学も物理も数学も全然そんなことも無く。中学生レベルの知識で理解できる内容だったので一安心でした。強いて言えば安全装置や機械に関する部分が厄介でしたね。構造とか仕組みとか一発では理解出来ないのでネットで検索して補足勉強しました。でもまぁそんな深くは訊かれませんが。あと諸届と検査の所もややこしかったな〜。なんと言うか一つ一つは難しく無いんですが覚えることが多いんですよね〜。理由と紐づけして覚えましょう!!


【試験を受けてみての感想】
・関東会場が千葉県市原市なんですが遠いのなんのって、行きは高速で2時間半、帰りは下道で4時間半かかりました。なんで東京にしてくれないのさ。駐車場完備でしたが試験開始30分前にはいっぱいになってましたので、車で行くなら早めをオススメします!!
・私が行った日は受験者150人×4部屋で600人くらい受けていました。関東会場だけでもこんなに居るんですね〜。ボイラーって今時そんな需要無いと思うけども。受験者は殆んどが男性でしたが10代からお爺さんまで幅広い年齢層でした!!
・試験内容は5択のマークシート試験が40問。確実に分かったのが22問。2択まで絞れたのが7問。絞り切れなかったのが7問。全く分からなかったのが4問程度でした。過去問まんまのも結構ありましたが、思いっきり初見の内容もあって、そんなに余裕は無かったかな〜。受けるまでは8割以上取る気満々だったんですけどね(笑)。
・試験時間は3時間。1時間後より退出可能です。個人的に40分で解き終わって、20分で見直ししてで時間丁度でした。1時間経った時点で退出する人は半分以上と多かったですが、知ってるか否かの内容なので、どっちにしろ時間は余りますねコレ(笑)。
・最後まで居ても問題用紙は回収されてしまうので、自己採点は出来ません!!悩んだ所は退出したらすぐ確認です!!
・試験後は問答無用で免許申請書類が配布されます(笑)。合格者も不合格者もお構いなしで取り敢えず持って帰れって話です(笑)。
・合格発表は約10日後でスピーディー。ホームページと郵送で確認できます!!


総評:実務講習の日程が社会人殺しなので、行けるうちに行っとくべき!!


一発合格! これならわかる2級ボイラー技士試験 テキスト&問題集
一発合格!  これならわかる2級ボイラー技士試験 テキスト&問題集


【取得した資格一覧】
1級土木施工管理技士(学科)・(実地)/2級土木施工管理技士(学科)(実地)/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/建設業経理事務士3級/運行管理者(基礎講習)/認定電気工事従事者/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/潜水士/第二級陸上特殊無線技士/第1種衛生管理者/基本情報技術者/ITパスポート/Excel VBA スタンダード/Excel VBA ベーシック/MOS Power Point/ファイナンシャルプランナー2級/ファイナンシャルプランナー3級/カラーコーディネーター2級/カラーコーディネーター3級/手話技能検定5級/リテールマーケティング検定3級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/パンシェルジュ検定3級/


2019.06.20 Thursday

スポンサーサイト


18:44 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top