本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< No.11『認定電気工事従事者』の認定講習 受講後の感想!!資格!! | TOP | 一人用揚げ物装置「TWINBIRD コンパクトフライヤー」で揚げ物作って、食べて、感想!! >>

2017.03.12 Sunday

No.12『VBAエキスパート Excel VBA Standard』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
VBAエキスパート「Excel VBA スタンダード」!!!!
iPhoneImage.png

ありがとうございます!!1回目で屈辱の不合格、2週間後に再受験して無事合格でございます♪久しぶりに落ちたから悔しかった〜(笑)。
さてVBAとは「"ヴィジュアルベーシック"と言うプログラミング言語でアプリケーションを動かしたり制御したりするよ!!」と言う機能のことですね。いわゆる「マクロ」ってヤツです!!その機能を「Excel」で使う時に「標準的なこと」は分かりますよ〜。と言うのがコチラの資格VBAエキスパート【Excel VBA Standard】でございます!!このVBAと言う機能は非常に便利でして、1回作ってしまえば延々手作業で繰り返していた内容を一瞬で終えることだって可能になるのです!!凄くないですか!?まさに覚えていて損は無しの機能なのです!!特に事務職!!
ちなみに難易度は「ベーシック」と「スタンダード」の2種類があります。前回取得した「ベーシック」が基本的な内容で、初めてVBAに挑戦してみようと言う方は、そちらの受験をオススメします。なんでも基礎が分かって無いと応用に進めませんからね。そして今回取得した「スタンダード」を勉強すると、もっと色々な機能やプログラミングを扱えるようになります!!詳しくは後述しますが本当に便利です!!なんせ仕事が爆速で終わるプログラムをどんどん作れるようになりますからね!!いや、そんなに難しいものは作れないですが、簡単だけど面倒臭い事務作業って意外と多いですからね。個人的に応用次第で得られるリターンは無限大の資格だと思っています!!勉強するだけでも価値が山盛りなのでオススメです!!5年前に勉強しとけば良かったと後悔するほどです(笑)。


【資格名】VBAエキスパート「Excel VBA Standard」
【試験日】H29年3月
【試験形式】CBT(コンピューター上で行う)形式の選択問題、入力問題。
【出題範囲】1.プロシージャ、2.イベント、3.ステートメント、4.関数、5.エラーへの対応、6.APIとOLEオートメーション、7.変数と配列、8.レジストリの操作、9.ファイルの操作、10.ユーザーフォームとメニューの操作

【合格ライン】1000点満点中650〜800点で合格。(受験時:両方700点)
【試験結果】初回640点:不合格。2回目740点:合格。
【難易度】入力問題の登場で一気に厄介。
【勉強時間】社会人のテレテレ3週間+ガチ2週間
【勉強前知識】ベーシック受験時の残り香



【オススメポイント】
・試験終了と同時に結果が分かるのが嬉しいです。
・全国のパソコンスクール等で毎週試験をしているので、すぐ受験できます。
・不合格の場合でも1週間空ければ何度でも再受験が可能です!!
・MOS,VBA等の資格試験を過去に受けていれば、試験料が割り引かれます!!
・Excelがあれば練習し放題です!!バージョン(?)は関係無し!!
・VBAの新しい機能を色々扱える様になるので楽しく勉強できます!!
・簡単なプログラムの自作が可能になり、実務にメチャクチャ役立ちます!!


【私の勉強法】
1.試験に申し込む
2.公式テキストを実際にVBAの操作をしながら一周読み終える。同時に重要そうな所をワードにまとめる。
3.公式テキストに付属の模擬試験を行い、間違えた所をVBAで実際に操作しながらワードにまとめる。
4.ワードをプリントアウトして暗記する。
5.試験を受けて不合格!!
6.理解度が不足していた範囲(ユーザーフォーム,API・OLE,レジストリ,ファイル操作など)を参考書を観ながら弄り倒す。
7.公式問題集ソフトをダウンロードし、間違えた個所をワードに追記する。
8.「ベーシック」で出てきた関数をワードに追記する。
9.ワードをプリントアウトして暗記する[28ページ]。
10.試験を受けてギリ合格!!


【使った参考書など】
○VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA スタンダード
VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA スタンダード
公式テキストです。他にテキストも発売されていなさそうなので、これで勉強するのが無難でしょう。とは言いつつも「ベーシック」の様な初見殺しの内容・書き方では無く、比較的分かり易かったのでオススメです。大きくて結構ページ数があるように思えますが、殆どが操作画面の写真なのでサクサク読めます。これを読んで、実際にVBAを操作して、ワードにまとめる。のサイクルを繰り返すのがオススメですね。ちなみに本番の状況を模した問題集ソフトも2回分附属しているのが何気に助かります。それも含めて3000円なら、まぁ妥当かな?合格後も普通にVBAの教科書として見返すと思います!

○VBAエキスパート公式問題集ソフト
この試験の公式HPで販売されている問題集ソフトです。公式テキストに付いている模擬問題集と同様の形式のものが3回分で1800円。不合格になった後に購入しましたが、正直先に買っておけば良かったと後悔してます(苦笑)。その理由として、まずテキストに載っていない内容も試験には多少出ます。が、問題集にその部分が出題されていることも少なからずあるので、事前に対策をすれば初見殺しをいくらか避けることが出来ます。合格ボーダーラインは65%以上で変動なので、1問全く分からないと言うのは大打撃です。たかが1問を侮ってはいけません。もう一つとしては、やはり決まっている範囲の中の試験なので問題のパターンを把握することが重要になります。「あっ!!これゼミでやった所だ!!」状態になればスイスイ解けます。その時間を分からない問題に回しましょう。そして何よりお勧めしたい一番の理由は、受験代は1万円以上します。問題集は1800円です。合格の可能性が上がるのなら先行投資しましょう。1万円って安くないですから(苦笑)。


【勉強してみての感想】
・【ベーシック】に比べて実務的な内容なので、一つの章が進むごとに「おっ!こんなことも出来るの!?」「えー!!こりゃ便利だ!!」の連続なので、時間は掛かりますが楽しく勉強出来ました!!
・ある条件になるまで繰り返す「Do...Loopステートメント」や、マクロ発動条件を設定出来る「イベント」、自分で別画面を作れる「UserForm」など、【ベーシック】に比べてめちゃくちゃ出来ることが広がります!!もう本当に簡単なマクロでしたら、教科書見ないで自分で組めるようになります!!Excelの普通の関数との合わせ技で業務はかどりまくりです!!最高!!
・逆に「API」「OLEオートメーション」「レジストリ」など、あまり使う機会が無さそうな内容については勉強が捗りませんでした。1回目に落ちた原因もここだし。難しいので重点的に勉強することをオススメします。
・「UserForm」「コマンドメニュー」「レジストリ」「ファイル」の全てに[追加][読み込み][削除]などの似た項目があり、尚且つどれも単語が違うので混乱しまくりです。ここは語呂合わせなどで何とかしのぎましたが、キツいでしょう(苦笑)。


【試験を受けてみての感想】
・模擬試験の段階で分かっていたのですが、想像以上に「入力問題」が厄介です。入れるのは多くても2語程度なのですが、何気に思い出せません。選択問題なら即答な内容でも、自分で入力しろと言われると難しいです。辛うじて思い出しても、スペルも正しくなければいけません。そしてスペルも思い出せたとしても、書き方でこんがらがります。例えば「LineInput」「Line Input」「Line.Input」のどれだっけ(汗)。となります。空白・ドットの有無も評価対象なので、しっかり覚えておかなければボロボロです。私はボロボロでした(苦笑)。
・公式テキストに載っていない問題もチラホラ出ます。初見殺しなので、上記の通り模擬問題集をやり込み対策しておきましょう。
・【ベーシック】の関数もガンガン登場します。【スタンダード】の参考書だけ重点的に勉強すると足元をすくわれます。しかも応用的な使い方をした問題が多いので余計にキツい。ましてそれが「入力問題」だった日にはお手上げです。ガンガン点数が減っていきますので、ベーシックの参考書とスタンダードの問題集を駆使して、どうにか食い止めましょう。止まるかな?(笑)。
・初回の不合格があまりに悔しく、2週間しっかり勉強して、模擬問題集も9割以上の点数を取れるまで勉強して再度試験に臨んだのですが、ガンガン分からない問題が出題されて、受験中は「もうやめてくれよ〜(泣)。」と言う気持ちで頭がいっぱいでした(笑)。受かったから良いですが、9割以上のブッチギリ合格の予定だったのにな〜。油断大敵ですので、十分過ぎるほど勉強して受験することをオススメします!!


総評:マクロで仕事を秘密裏に効率化している、この優越感よ。


世界でいちばん簡単なExcelVBAのe本[最新版]ExcelVBAの基本と考え方がわかる本
世界でいちばん簡単なExcelVBAのe本[最新版]ExcelVBAの基本と考え方がわかる本


【取得した資格一覧】
1級土木施工管理技士(学科)・(実地)/2級土木施工管理技士(学科)(実地)/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/建設業経理事務士3級/運行管理者(基礎講習)/認定電気工事従事者/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/潜水士/第二級陸上特殊無線技士/第1種衛生管理者/基本情報技術者/ITパスポート/Excel VBA スタンダード/Excel VBA ベーシック/MOS Power Point/ファイナンシャルプランナー2級/ファイナンシャルプランナー3級/カラーコーディネーター2級/カラーコーディネーター3級/手話技能検定5級/リテールマーケティング検定3級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/パンシェルジュ検定3級/


2019.08.25 Sunday

スポンサーサイト


13:29 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top