本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 鳥取県米子市「水木しげるロード・鬼太郎満喫」男一人旅!!感想!! | TOP | No.10 『小型車両系建設機械(整地・掘削等3t未満)運転』の特別教育修了後の感想!!免許!!資格!! >>

2017.01.23 Monday

No.9 日本FP協会『2級ファイナンシャルプランナー技能検定』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
日本FP協会『2級ファイナンシャルプランナー技能検定』!!!!
iPhoneImage.png

毎度お馴染み1発合格ですが、いや今回のは難しかった〜(汗)。受かって良かった(笑)。
さて、コチラの【ファイナンシャルプランニング技能士】いったいどんな資格なのかをザックリ説明すると「年金」「保健」「金融資産」「税金」「不動産」「相続」など『お金』に関する総合知識を持っているよ!!分かるよ!!と言う、そう言った資格になります。日常生活及び人生設計・将来設計を考える上で役に立つ知識が満載なので、仕事に直接関係しない人にもオススメです。
ちなみに今回受けた「2級」は前回受けた「3級」と違い受験資格が必要になってきます。とは言え「実務経験」が無くても「3級合格者」であれば誰でも受験出来ますのでご安心を。まぁ、3級と試験範囲あんまり変わらないのに難易度上がりまくりなので、全然ご安心出来ないと思いますが(苦笑)。そこら辺に関しては後で長々と書かせて頂きます!!キツかったー(笑)。
※参考:3級合格時の記事リンク※

【資格名】2級ファイナンシャルプランニング技能士
【試験日】H29年1月
【試験形式】午前:学科試験(選択問題),午後:実技試験(選択・記述問題)
【出題範囲】1.ライフプランニングと資金計画、2.リスク管理、3.金融資産運用、4.タックスプランニング、5.不動産、6.相続

【合格ライン】学科60点中36点以上。実技100点中60点以上。
【合格率】39.3%
【試験結果】学科42点。実技81点:合格
【難易度】3級のノリで行くと落ちます。実技は過去問で対応出来ます。学科が厄介。
【勉強時間】社会人のガチ1ヶ月(足りない!!)
【勉強前知識】4ヶ月前に受けた3級の知識の残り香。



【オススメポイント】
・試験範囲は3級の範囲+αなので、3級の知識がそのまま使えます!!
・合格点のボーダーが60%で固定なのがありがたい!!
・手順がややこしいですが、"難しい計算"が必要になることはありません!!
・実技試験に「記述」が登場しますが、途中過程は問われないですし内容もそこまで難しくありません!!
・実技試験の半分以上が「選択問題」です!!
・試験日の夕方に模範解答が発表されるので、合否の目安に出来ます!!
・国家資格です!!


【私の勉強法】
1.3級受験時に要点をまとめたワードを1周読み返す。
2.参考書を読みながら2級で追加された内容・範囲をワードに加える。
3.問題集(筆記)を解く、間違えた所をワードに加える。
4.問題集(実技)の練習をする。解き方をワードに加える。
5.ワードを繰り返し読む。(今回は100ページ!!)
6.試験を受けて合格!!


【使った参考書】
○みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2016-2017年
みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2016-2017年
3級で使ってかなり分かり易かったので、引き続きコチラの参考書で勉強しました。2級の参考書はですね、3級より厚みがありまして、なんと2冊に分かれます(苦笑)。やめて(苦笑)。そんなたっぷりボリュームなのに、お値段激安の1900円で、相変わらず、全ページカラー&要点もよくまとまってて分かり易いんですもの、そりゃオススメですよ。内容は3級と重複しているものが大半ですが、少し簡略化されている所もあり、より噛み砕いた表現が欲しい時は3級の参考書も一緒に開いて勉強しました。あと欲を言えば、3級から追加された範囲・内容が分かる様にして貰いたかったかな〜。まぁ、見比べながら1周読んだので良い思い出し作業にはなりましたが(笑)。私はこの参考書で勉強して受かりましたが、皆さんは自分が3級の時に使った参考書のシリーズを使うのがベストかと思いますね。どうかな?


○みんなが欲しかった! FPの問題集 2級・AFP 2016-2017年
みんなが欲しかった! FPの問題集 2級・AFP 2016-2017年
こちらもまた参考書と同じシリーズです。まず、実技試験がここで勉強したのがまんま出まくったので、もう足を向けて寝られません!!過去問と似た内容が出ただけかもしれませんが、この問題集のおかげで受かったのは紛れも無い事実。実技問題は、この問題集を2周やればクリア出来ます!!そして問題の学科試験。良くも悪くも、上の参考書に載ってない内容がガンガン出ます(笑)。しかも難しい。ここで打ち砕かれて、参考書以上の勉強をしたので本番の激ムズな内容にも多少対応出来たと思います。そのまんま出る問題は少なかったですが、注意すべき部分は十分把握出来ました。と言うか、2級は参考書より、問題集への「突撃→撃沈→対策」サイクルを繰り返していた方が得策やも?


【勉強してみての感想】
・3級合格した次の回で2級申し込んで勉強再開したのですが、たった4ヶ月で殆んどの内容を忘れていました(笑)。辛うじて、勉強しているうちに思い出すことが出来ましたが、これが1年やらそれ以上の期間空いてたら覚えてる自信は無いですね。なので、同じ様に3級からのランクアップを目指している方は、間を開けずに受験することをオススメします!!忘れます!!
・3級と比べて出題範囲はそんなに増えていないのですが「法人」など、なかなか難しい内容が追加されていて厄介です。厄介!!
・参考書だけ見ていると3級とのレベルの違いに気付くのが遅くなるので、先に問題集を開いてボコボコにされることをオススメします。これをしなかったが故に勉強不足のまま試験を迎えてしまったので、ホント、先に打ちのめされて焦るべき!!
・勉強時間が足りなくなってしまったので、6つの分野のうち苦手な【金融資産運用】【タックスプランニング】を少しおざなりにして、他4つの分野に時間を割きました。4つの分野が完璧だったら66%で合格できます!!苦手な分野は"捨てる"まで行かなくても"まぁまぁ"で止めても良いかもしれません。理解できないものは出来ないですから(苦笑)。
・2級の実技試験は「初見殺し」になっております。3級はなんとなく書いてある数字で計算すれば良かったですが、2級は問題で提示された状況によって使う数値が変わったり、引っ掛け数字が多数置いてあったり、問題文から式を導き出さないといけなかったりと、チョットひねった内容で出題されます。1回目じゃ、まぁ〜解けません(笑)。撃沈です(笑)。しかし、やり方さえ覚えてしまえば、そんなに難しくないので、問題集の解説を読んでパターンを覚えましょう!!



【試験を受けてみての感想】
・学科試験の問題が3級は「○×」もしくは「3択」ですが、2級は「4択」です。「4択」の文字だけ見ると、そんな変わらない様に思えますが、訊かれる内容が深く、引っ掛け問題も多いので、難易度が爆裂的に上昇してます。ほんとキツかったです(笑)。
・学科の4択問題を解くコツは「消去法」です。「これだけは絶対に違う!!」のストックを増やしましょう!!あと日本語的に怪しいのを消せば、2択くらいには持ち込めます(笑)。参考書に載ってない内容も平気で出ますが、これでどうにかやり過ごしましょう(笑)。
・実技試験は問題集の問題がそのまま出たのも多く、勉強すれば学科よりは難易度は下がります。が、「どれが扱う数値なのか」「この場合はどの式を使うのか」等をキチンと判断出来ないと点は取れないので、とにかく過去問をしっかりやりましょう。
・実技試験の記述問題は、難しい"論述"等では無く、計算問題の"結果"を書くだけです。「250m2」とか「350万円」とか、途中過程も不要なので割と簡単です。が、選択問題が続く中で急に自分の考えた答えを書くとなると割とドキドキしますよ(笑)。あと私は四捨五入を間違い、2問落としたので、その辺も注意です(汗)。
・学科・実技試験共に考える問題・慎重に解くべき問題・検算が必要になる問題が多く、両方とも試験時間を目一杯使うことになりました。時間に余裕はそんなに無いかな?他の受験者も、途中退出する人は少なかったです。
・試験日の17時半に公式ホームページで模範解答が発表されるので直ぐに自己採点が出来るのですが、実技試験は「配点」が発表されません。つまりブッチギリ正答数じゃないと合否がハッキリしません。早く結果が知りたい人達にこの仕打ち(笑)。酷かよ(笑)。
・正直、学科試験に関しては「絶対に正解!!」「貰ったぁ!!」と断言できる問題が極めて少なかったです。結果的に7割当たっていましたが、学科に合格する可能性は40〜50%程度だろうと思いながら帰りました。そのくらい難しかったです。受かったから、こんな偉そうに書いてるけども、1ヶ月じゃ明らかに勉強不足だったし、かと言ってもっと勉強してもそんなに理解度は変わらなかっただろうな〜。この辺りが、個人的な限界だと思います(笑)。


総評:「2級からが本番」は、否定出来ないね(・_・;)


【取得した資格一覧】
1級土木施工管理技士(学科)・(実地)/2級土木施工管理技士(学科)(実地)/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/建設業経理事務士3級/運行管理者(基礎講習)/認定電気工事従事者/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/潜水士/第二級陸上特殊無線技士/第1種衛生管理者/基本情報技術者/ITパスポート/Excel VBA スタンダード/Excel VBA ベーシック/MOS Power Point/ファイナンシャルプランナー2級/ファイナンシャルプランナー3級/カラーコーディネーター2級/カラーコーディネーター3級/手話技能検定5級/リテールマーケティング検定3級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/パンシェルジュ検定3級/


2019.06.20 Thursday

スポンサーサイト


20:20 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top