本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< No.4-2『第2種電気工事士(技能試験:複線図編)』合格後の感想と参考書紹介!! | TOP | No.5 日本FP協会『3級ファイナンシャルプランナー技能検定』合格後の感想と参考書紹介!! >>

2016.11.15 Tuesday

No.4-3『第2種電気工事士(技能試験:配線作業編)』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、暇な時間に現実を直視しない為に資格取得の勉強をするオシャレなカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
電気技術者試験センター「第二種電気工事士」!!!!
iPhoneImage.png

筆記試験は2度目、技能試験は1発で合格です!!やったぜ俺!!

本気で頑張ったので、今回は【筆記試験編】【技能試験:複線図編】と【技能試験:配線作業編】に分けて書きます!!
せっかくなので全て読んでください!!


と言う訳で最後のカテゴリ【配線作業編】です!!

 
【未経験者に伝えたい前置き】
未経験者であった私が今から受ける未経験者に伝えたい前置きです。
まず、試験を受けるにあたって準備する工具・材料が高いです。4万円くらい掛かります。しかも揃えて練習しないと100%受かりません。百歩譲って工具は残るのでまだ良いですが、材料は消耗品なので使えば終わりです。勿体無いし、お金使いたくない。そんな訳で、筆記試験合格してからでもガムシャラに電線剥いていればギリ間に合うので『色々揃えるのは筆記試験後』をオススメします。
そして2つ目。実技試験の時間は40分ですが、未経験者にとっては「不可能なんじゃ無いの?」と思えるくらいに時間が足りません。しかしそれは3周くらい練習することと、何より『高性能な工具を使う』ことでビビるほど短縮できます!!なので高性能な工具を購入しましょう。それで「これズルなんじゃないのか(汗)。」と思うほどスピードアップ出来ます(笑)。ただ一つ一つが、なかなかいい値段するのがまたキツイです。いい値段とは4000円くらいのことですね。もう、いくらお金があっても足りません。が、背に腹は代えられないということで用意する外無いです。「ここまで金掛けたんだから是が非でも受からねば!!」と言う気持ちに否が応でもなるでしょう。
最後に、個人的な意見ですが『筆記試験より実技試験の方が楽』です。まず、範囲が絞られていますし、やる内容も決まっています!!手順だけ覚えてひたすら練習すれば未経験者でもグングン出来るようになります!!極端に言えば、不適切かもしれませんが"電気の知識など要らない"のです!!未経験者でも大丈夫です!!あと、普通に座学より全然やってて楽しいですしね(笑)。

 
【私の勉強・練習法】
1.筆記試験後から合格発表までに複線図の書き方を覚える。
2.合格発表の日に練習材料(2回分)・工具を注文する。
3.予め発表されている実技試験の問題を素早く複線図に書き換え出来るようにする。
4.材料・工具が届いたら、個々のパーツの接続方法を練習する。2周程度。
5.実技試験の問題をゆっくり作ってみる。1周。
6.ストップウォッチを使って時間を計りながら本気で作ってみる。2周。
7.足りない材料をホームセンターなどで追加購入し、苦手な部分を重点的に練習する。
8.試験を受けて合格!!やったぜ!!

 
さぁ【配線作業編】どんどん書いていきます!!

 

 



【オススメする材料・工具】
○第二種電気工事士技能試験イラストAtoZ 平成28年版
第二種電気工事士技能試験イラストAtoZ 平成28年版
【複線図編】にも登場したテキストです。全問題の解き方・作り方が細かい手順で詳しく分かり易く説明されています!!それだけで無く、各器具の取り付け方・欠陥の種類などもオールカラーの写真で丁寧に載っております!!これ1冊で私は合格したので激しくオススメです!!ちなみに基本作業に関してはDVDも付いているので、更に未経験者には分かり易い内容になっております!!


○モズシリーズ 第二種電気工事士技能試験練習用材料 電線・器具Wセット
モズシリーズ 第二種電気工事士技能試験練習用材料 電線・器具Wセット
必要な材料など素人には分からないので、練習セットを購入してしまいましょう。他の物を使ったことが無いので比較出来ないですが、私はこちらの『モズシリーズ 2回分』を購入致しました。セットの相場は1回分が8000円〜1万円です。本当は3回分買いたかったのですがお金が無くて2回分にしました。2回分でも十分練習できますし、足りなくなった材料はホームセンターで追加購入すれば事足りたので、2回分をオススメします!!このセットの良かった点は「取り外しキー」が付いていることです!!これがあれば、コンセントなどの1回入れたら抜けなくなる器具の練習を何度も出来ます!!凄い便利でした。悪い点は、特に無いかな〜。


○ホーザン(HOZAN) VVFストリッパー VVFケーブル/EM-EEFケーブル(エコ電線) ストリップスケール付 P-958
ホーザン(HOZAN) VVFストリッパー VVFケーブル/EM-EEFケーブル(エコ電線) ストリップスケール付 P-958
爆速チート商品です!!これ1つで電線を計る・剥く・曲げる・切ると、一人で何役もしてしまいます!!しかも使い方がホント簡単です!!ケーブルのシース剥くのも、電線の被覆剥くのも、間に挟んでギュッと握るだけで出来ちゃうんです!!本気でメチャクチャ速い!!あと先っぽでランプレセプタクルで使う輪っかを作れるんですが、恐ろしい速さで出来ます!!凄い!!凄過ぎる!!この商品の営業をやりたいくらいにオススメの商品です!!神器!!


○3.peaks 電工Fペンチ 220mm DF-220
3.peaks 電工Fペンチ 220mm DF-220
練習し出すと分かるのですが、3芯のケーブルとか2mmのケーブルとかを切るのが地味にキツいです。特に女子並みの握力しかない私などは最初のペンチでは全体重掛けないと切れない程でした。しかし、この商品だと片手で簡単に切れます。初めて使った時に「すごーい♪」では無く「こわっ(汗)。」っと思ったくらいです。これもかなりオススメ商品!!


○ホーザン(HOZAN) 圧着工具(リングスリーブ用) 圧着ペンチ 第二種電気工事士試験対応 適応サイズ小(1.6×2)/小/中 P-737
ホーザン(HOZAN) 圧着工具(リングスリーブ用) 圧着ペンチ 第二種電気工事士試験対応 適応サイズ小(1.6×2)/小/中 P-737
圧着ペンチです。遂にお金が尽きてしまったので、家にあった大きい圧着ペンチで練習・受験したのですが、あまりに握力が無いので両手で歯を食いしばって思いっ切り力を入れなければ作業出来ませんでした。コチラの商品は持っていないのですが、私が言いたいことは「○・小・中」までしか対応していない圧着ペンチを買いましょうということです。第二種電気工事士の試験では「大」は出題されません。無駄に大きい物を購入してミスする確率を高めるのなら、使い心地と小回りで選びましょうよと言う話です。特に女性なんかは顕著だと思います。大きいのはホントに力要る。


○コクヨ ステンレス直定規 30cm TZ-1343
コクヨ ステンレス直定規 30cm TZ-1343
○ゼブラ 油性マーカー マッキーノック 細字 P-YYSS6-R 赤
ゼブラ 油性マーカー マッキーノック 細字 P-YYSS6-R 赤
周りに誰も居ませんでしたが、ケーブルを切る時に間違えない様、マッキーで印を付けましょう!!ケーブルの切断を間違うと、それで終了と言っても過言では無いレベルなのです!!ここだけは慎重にやらなければいけません!!とにかく間違えない様に、定規で計ってマッキーで印をつけましょう!!ちなみに、キャップが付いていないノック式の赤マッキーがオススメです!!ケーブルに印つけても電気的に問題ないので、結果には影響しません!!ご安心を!!

 
【作業を行うにあたってのコツ】
○スタート地点、作る順番は揃えてしまう。
私の場合、どんな問題でも左上から始めることにしていました。そして全部のケーブルを先に用意するのではなく、ブロックごとにケーブルを剥いて器具を先につけていました。ご自身の好きで良いと思いますが、手順化した方が本番にテンパらなくて済みます。
○ケーブルを計る際に印をつけてから切る。
上にも書いた通り、ケーブルを計る際に「剥く長さ、間の長さ、剥く長さ」を定規で計って、赤マッキーで印を付けてしまいます。意外と切る長さは間違い易いので、ここは慎重にやりましょう。
○出来たケーブル・器具は折り曲げて立てておく。
出来たケーブル類は伸ばしたままだと場所を取りますし、何がどれだか混乱しがちです。なのでイメージし易い様に、複線図通りの場所に折り曲げて置いておきましょう。これで間違いが減りますし、尚かつ電線同士を繋げる際に非常にやり易くなります。
○電線同士をつなげる際は、心の中で再度確認する。
最後にまとめて電線同士を圧着端子なり差し込みスリーブなりで繋げるわけですが、ここが何気に間違い易いです!!なにせ使う被覆の色は白・黒・赤しか無いのですから!!それがごちゃごちゃ置いてあるんですから間違えるのも当然です。複線図を見ながら「3芯の赤と、スイッチの白を繋げる。」「電源の白と、3芯の白と、ランプの白を繋げる。」と言った具合に、これでもかと確認してから繋げましょう。間違えると大幅タイムロスです。

 
【試験を受けてみての感想】
○やはり緊張します。自宅では平均28分までタイムを縮められましたが、本番は35分程度かかりました。とにかく周りが職人に見えて焦りますが、自分のペースで頑張りましょう。いくら玄人に見えても、その人も電気工事士2種持って無い訳ですから(笑)。
○私の試験会場だけかもしれませんが、机がやたらと小さい&隣と続いているタイプだったので、やけに狭い範囲で作業を行いました。省スペースで作業が出来る様に練習しましょう。
○工具等はポーチ・トートバッグ程度の大きさの袋に入れて持っていきましょう。両手で抱えないと運べないような大型工具ボックスで持ってきてる人は私だけでした(笑)。恥ずかしかったー(笑)。入れ物までは知らないよ(笑)。
○圧着リング・差し込みコネクタは必要な量しか当初配られません。ドサッと置いてあって、正しいものを選んで使えって感じかと構えていたのですが、要らん心配でした。
○「VVFケーブルの2mm2芯は青色」だと勝手に思い込んでいたのですが、灰色もある様なので注意。私の用意した材料と参考書は青だったんですもの。
○ジョイントボックスが出なくて良かったです。時間かかるしややこしい役物も多いしで苦手だったので。アレが出てたら落ちてたかもしれないな〜。
○軽微な欠陥と重度な欠陥の種類をよく覚えておきましょう。軽微な欠陥は2つまでならセーフです。私の時はコンセントが取り付け枠に上手くハマらなくてパニくったまま試験を受けてしまいました。これは軽微な欠陥だったので、よく把握していれば気持ちを切り替えてもっとうまく出来たかもしれません。まぁ受かったから別に良いけど。


総評:合格した後も、県の登録に5000円掛かると言うね(笑)。

 

 


【取得した資格一覧】
1級土木施工管理技士(学科)・(実地)/2級土木施工管理技士(学科)(実地)/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/建設業経理事務士3級/運行管理者(基礎講習)/認定電気工事従事者/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/潜水士/第二級陸上特殊無線技士/第1種衛生管理者/基本情報技術者/ITパスポート/Excel VBA スタンダード/Excel VBA ベーシック/MOS Power Point/ファイナンシャルプランナー2級/ファイナンシャルプランナー3級/カラーコーディネーター2級/カラーコーディネーター3級/手話技能検定5級/リテールマーケティング検定3級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/パンシェルジュ検定3級/

 

 

2019.06.20 Thursday

スポンサーサイト


20:09 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top