本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< オーマイ「ラザニエッテ」を作って、食べて、感想を言う!! | TOP | No.8『下水道技術検定試験 第2種』合格後の感想と参考書紹介!! >>

2016.12.13 Tuesday

No.7『VBAエキスパート Excel VBA Basic』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、現実を直視しない為に資格の取得にいそしむカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
VBAエキスパート「Excel VBA ベーシック」!!!!
iPhoneImage.png

ありがとうございます!!1発合格でございます♪
VBAとは「"ヴィジュアルベーシック"と言うプログラミング言語でアプリケーションを動かしたり制御したりするよ!!」と言う機能のことですね。いわゆる「マクロ」ってヤツです!!その機能を「Excel」で使う時に「基本的なこと」は分かりますよ〜。と言うのがコチラの資格VBAエキスパート【Excel VBA Basic】でございます!!このVBAと言う機能は非常に便利でして、1回作ってしまえば延々手作業で繰り返していた内容を一瞬で終えることだって可能になるのです!!凄くないですか!?まさに覚えていて損は無しの機能なのです!!特に事務職!!
ちなみに難易度は「スタンダード」と「ベーシック」の2種類がありまして、「ベーシック」の方が簡単です!!イメージ的に「プログラミング」となると取っ付きにくそうな感じがしますが、全くの無知の人でも勉強すればある程度理解出来ますし、簡単なものは作れます!!そして試験も合格できますのでご心配なく!!何より私がそうでしたから(笑)。
※追記※
後日スタンダードも合格致しました(^_^)v


【資格名】VBAエキスパート「Excel VBA Basic」
【試験日】H28年の冬
【試験形式】CBT(コンピューター上で行う)形式の選択問題
【出題範囲】1.マクロの概念、3.VBAの構文、4.変数と定数、6.ステートメント、9.デバッグ、10.マクロの実行など

【合格ライン】1000点満点中650〜800点で合格。(受験時700点)
【試験結果】825点:合格
【難易度】概要を理解すれば難しくはない。
【勉強時間】社会人のテレテレ3週間
【勉強前知識】マクロって何??



【オススメポイント】
・パソコンで行う選択問題なので気が楽です。
・試験終了と同時に結果が分かるのが嬉しいです。
・全国のパソコンスクール等で毎週試験をしているので、すぐ受験できます。
・MOSの資格を持っていれば、試験料が割り引かれます!!
・Excelがあれば練習し放題です!!バージョン(?)は関係無し!!
・上手くプログラムが動いた時の感動が気持ち良い!!
・実務にメチャクチャ役立ちます!!


【私の勉強法】
1.VBAの超初心者用参考書で実際にマクロを体験してみる。
2.公式テキストで出題範囲を確認しつつ、一通り読み込む。
3.試験に申し込む。
4.公式テキストに付属の模擬試験を行い、間違えた所をワードにまとめる。
5.プロパティ・メソッドなど出そうな部分をワードに追加する。
6.ワードをプリントアウトして暗記する。
7.試験を受けて合格!!

 
【使った参考書など】
〇Microsoft Excel 2016 (最新)|オンラインコード版

エクセルのソフトです。何を隠そう私のパソコンにはエクセル入っていなかったのです(笑)。学生の頃は入れていたのですが、就職してからは使わない&職場のパソコンに入っていたので、それでことが済んでいたのです。ですが、この資格の勉強のために購入致しました。1万数千円の出費が普通に痛い。入っていなかったので現時点で一番新しい2016を購入しましたが、2003以降のでしたら勉強するにも動かすにも何でも大丈夫です!!逆に言うと、エクセル入って無いとこの資格は受かりません!!買おう!!

〇世界でいちばん簡単なExcelVBAのe本[最新第2版]ExcelVBAの基本と考え方がわかる本

「VBAとは何か」「マクロとは何か」が物凄く優しく書かれており、本気で素晴らしい本です。公式テキストが"ある程度分かっている人"向けな書き方なので、未経験者にはこの本の素晴らしさが際立ちます。2009年出版と少々古く、内容もExcel2007/2003について書かれていますがExcel2016で勉強しても全く問題がありません!!演習問題も豊富なので、Excelを前にしていじりながら読みましょう。いくつかプログラムを作っているうちに何となく何となくマクロのことが分かってきますので(笑)。ホントこの本のおかげで受かった様なものなので、書店で売って無かったら中古で探してくださいね!!

〇VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA ベーシック [模擬問題プログラム付き]

公式テキストです!!書いた通り、未経験者が初っ端からこの本を読んでもチンプンカンプンになると思います。しかし、上記の本を使って一通りプログラムを組んだ後に読むとあら不思議!!「なんだ簡単じゃん!!」となると思います(笑)。そうなのです、上記の本をこなせば、ある程度の試験範囲はカバー出来ているのです!!あとは"試験"としての対策になる訳です。このテキストで試験範囲をよく把握しましょう。そして2回分の模擬試験も付属しているので有効活用しましょう♪

【勉強してみての感想】
・【マクロ】と言う存在を知れたことがまず嬉しいですね。Excelで関数が使える人は割と居ても、VBA・マクロが使える人って周りにそんな居ないんじゃないでしょうか?優越感が半端ないです♪
・とにかく実際にプログラムを自分で考えて組むのが楽しい。そして大概は全然動かないと思いますし、デバッグしても何が問題かすら分からないと思います。なんで動かないんだよー!!とイライラもするでしょう。でも、、、凄く楽しいです(笑)。
・「ベーシック」の試験範囲は、思っていた以上に基礎的なものなので、気軽に受けてみるのが良いと思います♪


【試験を受けてみての感想】
・CBT形式の試験はITパスポートで経験済みだったので動揺しなかったですが、如何せん合格ラインのふり幅(650点〜800点)が広過ぎてそっちが気が気じゃ無かったです(笑)。
・MCASの資格でも割引になるのか訊いてから受験すれば良かったです。
・試験後にその場で合格が分かるのですが、その日は結果をプリントアウトした紙しか貰えないので若干拍子抜けです(笑)。認定証は4〜6週間程度で郵送されます♪


総評:「俺、マクロの資格持ってるよ!!」と言えるのでオススメです(笑)。


【取得した資格一覧】
リテールマーケティング検定3級/ITパスポート/手話技能検定5級/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/ファイナンシャルプランナー3級/ファイナンシャルプランナー2級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/Excel VBA ベーシック/Excel VBA スタンダード/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/認定電気工事従事者/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/カラーコーディネーター3級/


2017.09.30 Saturday

スポンサーサイト


20:50 | - | - | - | - | - |

コメント

まさにいま取ろうとしてたので参考になりました笑 3週間ですか♪やってみます(´∨`)
2017/01/13 5:05 PM by なお
なおさん!こんにちは!
また読んでくださってありがとうございます♪

パソコンポチポチしながらなので、普通の座学よりは楽しく勉強出来ると思いますよ!私も引き続き「スタンダード」に挑戦する予定です!頑張りましょう(^_^)♪
2017/01/13 7:11 PM by ミミ

コメントする









▲top