本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< No.4-3『第2種電気工事士(技能試験:配線作業編)』合格後の感想と参考書紹介!! | TOP | No.23「利久 牛たんカレー」【宮城】ご当地レトルトカレー感想!! >>

2016.11.15 Tuesday

No.6『メンタルヘルスマネジメント検定試験3種(セルフケアコース)』合格後の感想と参考書紹介!!

JUGEMテーマ:日記・一般

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、暇な時間に現実を直視しない為に資格取得の勉強をするカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
大阪商工会議所「メンタルヘルスマネジメント検定 III種(セルフケアコース)」!!!!
iPhoneImage.png

ありがとうございます!!1発合格でございます♪
「メンタルヘルスマネジメント」とは、ザックリ言いますと『心の健康管理』のことです!成果主義・過重労働・パワハラ等で既に社会全体がおかしくなっている今日この頃です。いつ誰が精神病に掛かってもおかしくない現代には本当に必要な知識だと思いますね〜。いやホントの話。さてコチラの資格、”誰が誰の心の健康管理をするのか"と言う内容で3つの区分に分かれております。1種は【企業・組織が職場全体を】2種は【管理職が部下を】3種は【労働者が自分自身を】と言った具合。当然、管理する対象が多い方が難易度は上がります。今回は初めてですし、管理職には一生なれそうに無いので【3種:労働者個人(セルフケア)】を受けてみました!!うん、なんとも。この資格に関して言えば合格はついでで、知識を入れとくのが大事ですよって感じですね。新人研修に入れるべきだわ。あと、それ以上に管理職研修に入れるべきだわ(深い深い溜息)。


【資格名】メンタルヘルスマネジメント検定III種(セルフケアコース)
【試験日】H28年の秋

【試験形式】択一式マークシート
【出題範囲】1.メンタルヘルスケアの意義、2.ストレス・メンタルヘルスケアの基礎知識、3.セルフケアの重要性、4.ストレスの気付き方、5.ストレスへの対処・軽減

【合格ライン】50問中35問(7割正解で合格)
【試験結果】39問正解
【合格率】78%
【難易度】勉強すれば割と簡単と思いきや...
【勉強時間】社会人のガチ3日間
【勉強前知識】既に病んでる。



【オススメポイント】
・心の病気になりかけた際に、早めに気付くことが出来る様になります。
・心の病気への偏見が少しは無くなるかな〜。
・試験範囲が狭いのでチャッチャと勉強して、気軽に受けられます。


【私の勉強法】
1.まず申し込んでしまう。
2.公式テキストを1周読んで全体像をつかむ。
3.問題集を解いて、分からない所をワードにまとめる。(今回は6ページでした!)
4.まとめたワードを印刷して暇な時間に読む。


【使った参考書】
メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキスト III種 セルフケアコース<第3版>
メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキスト III種 セルフケアコース<第3版>
公式テキストです。試験対策本では無いので、要点の箇条書きや"ココ大事!!"とか、そう言うテンションでは無く、割と読み物です。まぁ、大半の問題はここから出題されるので、これで勉強するのが王道でしょう。ん〜、テキストと言うとテキストと微妙な出来ですが、後から見直せる"心構えブック"みたいな側面もあるので持っといても良いんじゃないでしょうか。


メンタルヘルス・マネジメント検定試験III種セルフケアコース 過去問題集<2016年度版>
メンタルヘルス・マネジメント検定試験III種セルフケアコース 過去問題集<2016年度版>
問題集ですね。これを1周解いて、分からない所があればチェックしていきましょう。公式テキスト読んでる分には分かったつもりになっているんですが、いざ問題になると思っているより分かんない所多いと思います(笑)。でもこれを1周やれば合格の可能性はグンとあがりますね。


【勉強してみての感想】
やっぱテストだ、資格だ、では無くて自分で身につけておくべき知識として勉強して良かったなと言う感じです。普通に生きているとこう言う"心の病気"とかの知識って学ぶ機会無いですからね!!中でも「ストレスを受けすぎるとどんな症状が出るか」「病気になった人が特別弱い人では無いので職場自体を改善する必要がある」「自分では気づけない状態になることも多い」とか、そう言うのは知ってるべきですよね。誰もが。だってもう社会が病んでるんですもの!!でも、知ってて欲しい厄介な人ほど、絶対に手を付けない分野なのでしょうが...
・第1章 メンタルヘルスケアの意義:労働者健康状況調査の結果とか知ってる必要あるかな?割と知ってる内容多し。
・第2章 基礎知識:自律神経とか分泌成分とか症状に関することとか地味に覚えにくい。特にNIOSH職業性ストレスモデル覚えにくい!!
・第3章 セルフケアの重要性:血液関係の変化とか知らなかったわ〜。でも割とイケる。
・第4章 ストレスへの気付き方:社会的再適応尺度だけ覚えにくい、あとはイケる。
・第5章 後半の産業医やら心療内科やらのとこがややこしい。筋弛緩法は知れて良かった!!自律訓練法は意味不明。


【試験を受けてみての感想】
・事前に合格率確認したら80%程度だったので余裕かと思いきや、普通に難しくて焦りました(笑)。しっかり勉強していたので8割弱の点数を取れましたが、ノー勉の人などでは7割のボーダーラインはキツかったでしょうな〜。試験終了後すぐにTwitter等で確認してみたところ、今回は難易度が異常にあがっていたそうです(汗)。今後はそうじゃ無いといいですね♪
・何がそんなに難しかったかと言うと、やたらめったら「この4つの文章で正しいものの数を答えなさい」と言う問題が多く、しかもそれがパッと見で分かる様な内容じゃ無かったので、そこでガンガン点数を落としてしまいました。
・そして「適切なものを選びなさい」「不適切なものを選びなさい」が、ガンガン混ざり合って出題されるので、問題の読み間違いも多かったです(汗)。解き終わった後に、もう一度確認しましょう!!
・あと、なんだかんだ問題数が50問と言うのが途中からダルくなってきます。計算問題とか図を見てとかが無く、ひたすら文章なので疲れます(汗)。
・でもまぁ、制限時間2時間ですが、1時間もあれば解けてしまうので、時間の心配は要りません。あと途中退室でも問題用紙持ち帰りOKなのが地味に助かります。
・3日後には模範解答が発表されるスピーディーさには思わず拍手!!


総評:症状が出て、気付けたとして、一体どれだけの職場が何かしらの対応をしてくれるのだろう。そんなことしてくれる職場ではもともと病まないのでは?なんて思っちゃうよね〜_(:3 」∠)_


【取得した資格一覧】
リテールマーケティング検定3級/ITパスポート/手話技能検定5級/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/ファイナンシャルプランナー3級/ファイナンシャルプランナー2級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/Excel VBA ベーシック/Excel VBA スタンダード/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/認定電気工事従事者/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/カラーコーディネーター3級/潜水士/2級土木施工管理技士(学科)(実地)/第二級陸上特殊無線技士/建設業経理事務士3級/1級土木施工管理技士(学科)・(実地)/MOS Power Point/パンシェルジュ検定3級/第1種衛生管理者/運行管理者(基礎講習)/基本情報技術者/

2019.08.25 Sunday

スポンサーサイト


20:11 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top