本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< No.4-1『第2種電気工事士(筆記試験編)』合格後の感想と参考書紹介!! | TOP | No.4-3『第2種電気工事士(技能試験:配線作業編)』合格後の感想と参考書紹介!! >>

2016.11.15 Tuesday

No.4-2『第2種電気工事士(技能試験:複線図編)』合格後の感想と参考書紹介!!

友達無し彼女無しの20代後半男性こと私が、暇な時間に現実を直視しない為に資格取得の勉強をするオシャレなカテゴリです!!

今回挑んだ資格はコチラ!!
電気技術者試験センター「第二種電気工事士」!!!!
iPhoneImage.png

筆記試験は2度目、技能試験は1発で合格です!!やったぜ俺!!

本気で頑張ったので、今回は【筆記試験編】【技能試験:複線図編】と【技能試験:配線作業編】に分けて書きます!!
せっかくなので全て読んでください!!


と言う訳で、まずは【技能試験】の概要について書いていきたいと思います!!

【資格名】第2種電気工事士(技能試験)
【試験日】H28年の上半期
【試験形式】配線図で与えられた問題を、持参した作業工具と支給された材料で、一定時間内に完成させる。
【合格ライン】重大欠陥1つ、もしくは軽度な欠陥3つで不合格。
【試験結果】合格!!軽度な欠陥が1つあったかもしれない(汗)。
【合格率】74%(技能試験合格者)
【難易度】未経験者にはとにかく試験時間が足りない。
【勉強時間】社会人の本気2ヶ月。
【勉強前知識】工具触ったことが無い。

【オススメポイント】
・試験問題があらかじめ発表されている。
・未経験者でも数をこなせば独学で出来る様になります!!受かります!!

【私の勉強法】
1.筆記試験終了日に技能試験のテキストを購入し配線図の勉強を始める。
2.出題問題全ての配線図を書けるようにする。
3.筆記試験合格通知が届き次第、技能試験練習セット・工具を購入する。
4.パーツごとの練習を行う。
5.時間を測って1問通して行う。
6.上記の内容を全問題分×3周行う。


【未経験者の方に伝えたい技能試験に臨むにあたって】
まず初めに言いたいのは!!電気工事士の技能試験は、工具と電線を揃えるだけで4万円程度掛かります!!そう言う職場で働いている人なら既に持っていたり無償でゲット出来たりするのでしょうが、全くの未経験者はそれを集める所から始めなければなりません!!普通にめっちゃ高いです!!ハードルも金額も!!しかも工具に至っては「値段=合格率」と言っても良いぐらい"時間短縮"と直結しています!!なので「家の倉庫にある古い工具でもイケるでしょ?」なんて思ってる人は甘いです。甘過ぎ。私も最初そのクチだったので身をもって経験してますが、とにかく新しい工具を買わなければ勝負になりません!!でも、別に今後の人生でそんなに使う予定も無いのに、そんな大金出すのは嫌ですよね?百歩譲って工具は使えますけど、電線やら材料類は消耗品です。なので筆記試験の合格通知が来たら、覚悟を決めて購入しましょう!!それでも本気でやれば十分間に合います!!現に私は間に合ったYeah!!でわ、それまでに何をしていれば良いかと言うと、上記にも書いてある通り【配線図を複線図に書き換える練習】です!!

以下、複線図についてガッツリ書いていきます!!


【配線作業編】について先に読みたい方はコチラをクリック!!(まだ更新してません。)
 


【配線図のオススメ参考書】
第二種電気工事士技能試験イラストAtoZ 平成28年版
第二種電気工事士技能試験イラストAtoZ 平成28年版
技能試験はコレ1冊でバッチリです!!基本的な配線方法、複線図の基本、候補問題の複線図の書き方等々がA4カラーでたっぷり書かれているので、ホント初心者にも分かり易くてオススメです!!基本的な配線方法についてはDVDも付いているので分かり易さ倍増かと思います。私は見なかったですが!!


【自己流のコツ】
・上記の参考書に載っていない自己流のコツを書いていきたいと思います!!経験者には鼻で笑われるかもしれませんが、参考になれば幸いです!!

〇とにかく最初は施工条件を読む
似た内容が書いてあるので読み飛ばしがちになりますが、「接続方法」や「取り付け枠のどこに設置するか」などの支持が書いてあります。まずは落ち着いてここを読みましょう。特に「接続方法」間違い易いです。

〇消える蛍光ペン(黄色・ピンク)を用意する。
複線図で表す配線には白・黒・赤の3色があります。これを繋ぎ間違えると即不合格になる可能性が高い訳です。間違えない様に色分けしましょう。私の場合、最初はシャーペンで全部書いて「白は黄色」「赤はピンク」の消える蛍光ペンで上書きしてました。黒は、そのままです。これの何が良いのかと言うと、まず間違えた時に消せるところが良いです。では、消せるボールペンでも良いのでは?と言う話になりますが、それだと黒に上書きする際に訳が分からなくなりますし、消すときに黒い線ごと消えてしまいます。だから消える蛍光ペンがオススメなのです!!

〇接続箇所に"圧着""ソケット"と書いてしまう。
個人的に間違え易かったのが接続の仕方。問題文によって接続の仕方に指定があるのですが、焦っているとまぁ間違える。ここで間違えると、切ってもう一回やらなければならないですし、上手くやり直せてもかなりのタイムロスになります。なので、間違えない様に思いっきり「圧着」「ソケット」と書いてしまいましょう。更に圧着の方にはそれぞれ「〇」「小」「中」まで書いてしまいましょう!!

〇ケーブルの上に情報を書いておく。
経験積んでる方は全て頭で出来るのでしょうが、こちとら初心者。ケーブルの種類・長さを間違えない様に複線図にガッツリ書きましょう。種類については「何mm」か。長さに関しては「100+150+100」などと剥く長さも一緒に書く。これで間違いがグッと減ります。切る長さ間違えて、即終了もあり得ますからね!!

〇剥く長さの暗記
剥く長さは、「取り付け枠に付ける系」「配線接続箇所」は100mm。「それ以外」は50mm。で暗記しちゃいましょう。間違ってたら嫌なので、自分で確認はして下さい!!


【実際にやってみる】
例題
iPhoneImage.png

0.問題用紙右半分の施工条件をよく読む

1.器具などを同じ位置に書き込む
iPhoneImage.png

2.接地側電線(白)を器具に繋ぎ、黄色の蛍光ペンで塗る。
iPhoneImage.png

3.器具とスイッチを結ぶ
iPhoneImage.png

4.非接地側(黒)をスイッチに結ぶ
iPhoneImage.png

5.消去法で白になる部分を蛍光ペン黄色で塗る。
iPhoneImage.png

6.赤と白の塗り残しを塗る。(どっちの色でも良い場所)
iPhoneImage.png

7.配線(ケーブル)の長さを記入する
iPhoneImage.png

8.指示に従い接続方式を記入して完成!!
iPhoneImage.png

9.問題と比較して、間違いがないか確認する。
iPhoneImage.pngiPhoneImage.png


【試験に臨む目安】
・それぞれの問題で少しづつギミックが違いますが大きな流れは上記と一緒です。
・大きな流れをまず覚えて、その後に違いを埋めていきましょう!!配線図が難しくても内容は省略・置き換えされているので意外とイケます!!
・ただ【パイロットランプ】だけは要注意!!これだけはパターンが何種類もあってイマイチ自信無かったです(汗)。
・あらかじめ出題されている問題全ての複線図を「流れるよう」に書けるようになりましょう。
・こんな所で時間をロスしてる暇は本番では無いぜ!!


総評:パイロットランプだけややこしいから注意!!


【配線作業編】につづく...。

 


【取得した資格一覧】
1級土木施工管理技士(学科)・(実地)/2級土木施工管理技士(学科)(実地)/下水道技術検定2種/小型車両系建設機械(整地等3t未満)運転/建設業経理事務士3級/運行管理者(基礎講習)/認定電気工事従事者/第2種電気工事士(筆記)(技能:複線図)(技能:配線作業)/2級ボイラー技士(試験)(実務講習)/潜水士/第二級陸上特殊無線技士/第1種衛生管理者/基本情報技術者/ITパスポート/Excel VBA スタンダード/Excel VBA ベーシック/MOS Power Point/ファイナンシャルプランナー2級/ファイナンシャルプランナー3級/カラーコーディネーター2級/カラーコーディネーター3級/手話技能検定5級/リテールマーケティング検定3級/メンタルヘルスマネジメント検定3種/パンシェルジュ検定3級/

 

 

2019.06.20 Thursday

スポンサーサイト


20:08 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top