本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 沖縄ボトラーズのアメリカンクリームソーダを飲んでみて感想。 | TOP | No.2 『ITパスポート試験』合格後の感想と参考書紹介!! >>

2016.09.07 Wednesday

ザ・プーチンズ「ぐるぐる」全曲感想!!(2016年)

JUGEMテーマ:音楽


怖いのか?面白いのか?それはアナタ次第です!!


今回ご紹介する作品はコチラ!!
ザ・プーチンズで「ぐるぐる」!!!!!

ぐるぐる(DVD付き)

水色の背景に白塗りの顔が2つあるだけと言うジャケットが衝撃的(笑)。

今作は、2016年8月に発売されたザ・プーチンズの1stシングルになります!!シングルと言ってもCDだけでなく、ライブDVD(76分)も付属されており、とっても充実した内容となっております!!

CD音源で彼らのミュージシャンとしての振り幅の広さを感じ、DVDでアーティストとしてのポテンシャルを体感して頂ければと思います。なんて言うか、最近ホントにプーチンズ好き。

それでは全曲感想に移ります!!ご購入の参考になれば幸いです!!


【CD】
#1.ぐるぐる
童謡『はないちもんめ』をベースにした不気味で明るくて暗いアップテンポな4つ打ちテクノ。何だよそれ(笑)。今までの中で一番最先端っぽいテクノ曲で、勢いと違和感が凄まじいです(笑)。ヒョロくて軽い歌い方と言い、不思議なリズムの取り方と言い、全体的になんか打ち込み使うヴィジュアル系っぽい(笑)。全然プーチンズっぽくない(笑)。怖い音の表現にテルミンが要所要所に使われてるんですが、違和感無いな。と言うかまんま過ぎる(笑)。なんか小さい女の子の声など怖い要素も散りばめられているのですが、早口ラップやら、車掌さん風の語り、ラマーズ法的歌唱など忙しく騒がしくて怖がる暇が全くない(笑)。しかしこれ、パリピEDMと怪談を混ぜようなんてどんな思考回路してんだ(笑)。良曲。

#2.Just numbers
一転して、彼らお得意のボサノバ癒し系ソング。ミディアムテンポでゆったり演奏されるギターとテルミン、そしてマチオさんボーカルのみのシンプルな構成です。プーチンズの、この穏やか感じも私は大好きなのでテクノ路線と同時進行で続けていって欲しいなぁ。そんな優しさ溢れる演奏に載せて歌われる歌詞は、8割がただ数字を言ってるだけです(笑)。「いちにーさんしごーろくしちはち♪にーにーさんしごーろくしちはち♪」コレの繰り返し(笑)。まぁタイトル通りですけど何だそれ(笑)。最初は日本語なのですが次は英語で「ワンツースリーフォーファイブシックスセブンエイト♪ツーツースリーフォーファイブシックスセブンエイト♪」、その次は中国語で「イーアールサンスーウーリウチーパー♪アールアールサンスーウーリウチーパー♪」と変わって行き、どんどん聴き馴染みの無い言語にシフトしながら数を数えていきます。そして、親切なことに途中からは数える前に国名も言ってくれるようになるんです。それに関しては分かり易くて良いんですが、問題は歌い方です。ただでさえ連続して数字を言っているのに、息継ぎするべきタイミングで国名まで入れるので始めの部分が詰まりまくります(笑)。別録りとか、マチコさんに歌って貰うとかすれば良いのに、頑なに一人で歌い上げます(笑)。聴いてるこっちが息苦しくなる歌って何なんだ(笑)。隠し切れないレベルに必死で歌うボーカルと癒し以外の何物でもないボサノバ演奏のズレが酷過ぎて最高に気持ち良いです(笑)。と言うか、これ何の為に存在する曲なんだろう(笑)。


【DVD】
ザ・プーチンズの怪電波放送局
LIVE DVD 2015.12.27

#1.オープニング
#2.TEプ
#3.シンデレラIII
#4.恋愛契約書
#5.怪電波放送局(プーチンズのリハが晴れない,古墳の歌)
#6.日本電波塔の歌
#7.デンパデンパ
#8.バックヤード
#9.ナニコレ
#10.僕のプリン食べないで

2015年の年末に行われたワンマンライブの映像になります!!プーチンズのライブは観たこと無かったのですが、こう言う劇ともコントとも取れる緩い笑いに溢れているのですね(笑)。この雰囲気は生で味わってみたいな〜。今度ライブあったら絶対に行こう(笑)。内容についてはネタバレになるので詳しく触れませんが、コントや喋りは結構カットされている感じですね。逆に曲は殆んどがフルで収録されているので嬉しかったです。こう言うライブ映像って途中で曲フェードアウトするの多いですが、そのガッカリは無いのでご心配無く!!少しだけ見どころを上げさせて貰うとすると「#5.怪電波放送局」のコントでしょうか、一人二役×2が上手くてビックリします(笑)。川島さる太郎くん好きだな〜(笑)。


 
総評:実力があるからこそ出せる世界観。

 


【ザ・プーチンズ感想記事リンク】
ぷりぷり/ナニコレ/ぐるぐる/川島さる太郎の自己破産CDR/

 
※追記※
公式アカウントからコメント頂きました♪解説とまでは至らなくても少しはお役に立てたかな?
iPhoneImage.png

2017.12.17 Sunday

スポンサーサイト


22:37 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top