本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 無印良品の「自分でつくるスイートポテト」を作って、食べて、感想!! | TOP | NeoBallad「01」全曲感想!!(2013年) >>

2015.10.04 Sunday

No.18「ほしいもカレー」【茨城】御当地レトルトカレー感想

JUGEMテーマ:グルメ
 

あっという間に10月ですね!!

10月と言えば秋ですね!!

秋と言えばさつまいもですね!!

さつまいもと言えば干し芋ですね!!

干し芋と言えば
茨城県の『ほしいもカレー』ですね!!!!!
ってことで、今回も御当地レトルトカレーを紹介してから食べてみたいと思います♪

このカレーはですね、茨城県ひたちなか市で行われる日本最大級の夏フェス、ロックインジャパンに行った時に近くのJAで購入しました。"干し芋"って茨城県が有名なんですかね?

そもそも"干し芋"って何ソレソレ!?と言う人の為に、ザックリ説明。干し芋って言うのは、さつまいもを蒸して、1cm程の暑さに切って乾燥させた食べ物のことです。見た目は、こんな感じです↓
iPhoneImage.png
これが、甘くて美味しいんですよね〜。なんか硬さは粘土くらいなので、凄いモグモグしながら食べるんですよ。だから口が疲れる。てか、よくおばあちゃんちに行くとあって、段ボールに山ほど入っていましたね〜。ウチだけかな?てか、ホントは滅茶苦茶美味しい訳で無くて「あったら食う。」くらいが正しいですね。でも食べ出したら止まらない感じが、また不思議な食いものですね(笑)。あと、細かいことですが私の周囲では"干し芋"じゃ無くて"乾燥芋"と呼んでましたね。あんま変わんないけど。しかしこれ、茨城の御当地カレーになってるけど、別に茨城以外でも食べるよね?てか、干し芋って茨城が有名なのかね?


ねっ!!概要分かった所で、パッケージを見てみます!!

真っ赤なパッケージに金色の文字で「ほしいもカレー」としっかり書いてありますね。あと「中辛」って書いてあります。それより何より、キャラクターが無駄に可愛いです(笑)。

iPhoneImage.png
おまえと

iPhoneImage.png
おまえと

iPhoneImage.png
おまえのことだよ馬鹿野郎wwww

無駄に可愛い(笑)。なんで干し芋の要素をこんなに残しちゃったんでしょう(笑)。頭が長いし、乾燥してるしで、可愛いな〜♪正直、この子達が可愛いから、このカレー買いました(笑)。てか、表パッケージ、このキャラと「ほしいもカレー」と「中辛」しか書いてないからね。買っといてなんだけど、魅力伝わんねぇよ(笑)。


さて、表パッケージの説明不足は裏パッケージで補って頂きましょう。

〜ほしいものふるさと「ひたちなか」潮風と風土に恵まれた肥沃な大地で収穫されたさつまいもを丁寧に干し上げた「ほしいも」そのほしいもを使い、おいしいカレーをつくりました。スパイシーなカレーの風味にほしいもの甘みがアクセントとなってまろやかな味わいが楽しめます〜

はい、茨城のさつまいもで作られた干し芋が入っているってことですよね。

それと、干し芋が甘くて、辛いカレーのアクセントになると。なるほど、よく分かります。

でも、

ん〜、

なんて言うか、

最初の方から思ってた事なんですけども.....


これって干し芋に水分が戻って、「普通のさつまいもカレー」になるだけじゃね(・⊆・)?



パッケージ開けてみますヽ(^o^)丿Yeah!!


 

おっ!?
iPhoneImage.png
今までの御当地レトルトカレーに比べて、厚みがある気がします!!太っ腹なのだろうか?ちなみに、肉は豚肉、野菜は玉葱・人参・にんにくが入っているそうです。ポークカレー in ほしいもってことですね。


湯煎は5〜7分と言うことで、間を取って6分だ!!
iPhoneImage.png

グツグツ(1分経過)

グツグツ(2分経過)

グツグツ(3分経過)

グツグツ(4分経過)

グツグツ(5分経過)

グツグツ(6分経過)

オッケーイ!!白米セットも同時に完了!!

iPhoneImage.png

でわ、

でわ、

でわ、

とうにゅうーーーーーーー!!!!!

おっ!?

おっ!?

おっ!?!?!?

iPhoneImage.png
ヤバい!!超美味しそう!!

見て!!具がテンコ盛りでございます!!
iPhoneImage.png
美味しそう!!

さっそく頂いてみます!!

iPhoneImage.png
いただきまーくん☆

モグ...

モグモグ....

モグモグモグモグ....

ごっくん!!!!


おっ!!面白い!!!!カレーは辛いんですけど、野菜の甘みが出てて良い感じ!!それより何より、全体に細かく入っている干し芋のせいで、食感が干し芋のソレです(笑)。なんだコレ面白い(笑)。ルー全体が粘っこい(笑)。これは、味より何より、この食感が目立っちゃって目立っちゃって、こんなパターンは今まで食べて来たヤツの中には無かったですね(笑)。さすが茨城(笑)。遅くなりましたが、味も勿論美味しいです♪

野菜は細かく切られてて全体に広がっている感じですが、お肉とかは、こんな感じにまぁまぁ大きく残ってます!!
iPhoneImage.png

あと、干し芋ね(笑)。
iPhoneImage.png
この干し芋は、固形で残ってるのも多いんですけど、ルーに溶け込んじゃってんのも多分多いですね。だってルーの食感を変える程ですからね(笑)。なので、トータルで見ると、結構な量の干し芋が入ってるんじゃないですかね、これ!!

しかし、予想に反して「さつまいも食ってる感」は皆無ですね。まぁ「干し芋食ってる感」も、あんまりよく分かんないですけど(笑)。でも、やっぱりカレーには合いますね。甘みも増してるし、癖も少ないし、これはだいぶアリだと思います!!



総評:なんか、すげぇお腹いっぱい(笑)。

iPhoneImage.png

 

 

 

≪御当地レトルトカレー感想記事リンク≫
【茨城】メロンカレー/【北海道】マジックスパイスカレー/【静岡】清水もつカレー/【新潟】米粉カレー/【北海道】オホーツク流氷カレー/【茨城】水戸納豆カレー/【栃木】安愚楽牧場ビーフカレー/【北海道】札幌スープカリー木多郎(チキン)/【群馬】宇奈月麦酒ビールカレー/【群馬】舞茸花まめカレー/【佐賀】佐賀牛カレー/【福岡】明太子カレー/【栃木】牛すじキムチカレー/【長野】はくばの豚カレー【佐賀】上場亭カレー/【福島】ハワイアンズ フラガールカレー/【北海道】オホーツク流氷カリー/【茨城】ほしいもカレー/【福島】トマトカレー/【栃木】いちごカレー/【千葉】勝浦タンタンメンカレー/【福島県】ずんだカレー/【宮城】利久牛タンカレー/

2019.09.15 Sunday

スポンサーサイト


16:25 | - | - | - | - | - |

コメント

おまえとおまえとおまえのことだよ馬鹿野郎wwwおいしそうで読んでるうちにおなかすいてきました^^
2015/10/23 5:05 PM by なお
なおさん こんにちわ♪

このカレーはおススメですよ!パッケージ可愛いし、ご当地レトルトカレーに多い色物商品じゃないですからね(笑)。ぜひ茨城に行く時があれば(^^)
2015/10/25 10:56 AM by ミミ

コメントする









▲top