本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 無呼吸過呼吸深呼吸『無呼吸過呼吸深呼吸』全曲感想(2014年) | TOP | No.17「オホーツク流氷カリー」【北海道】御当地レトルトカレー感想 >>

2015.03.29 Sunday

ワンスアポンアタイムのハコビジョン 遊んでみて感想 (東京ディズニーランドのお土産)

JUGEMテーマ:日記・一般

 
東京ディズニーランドで発売された新しいお土産

ハコビジョン「ワンスアポンアタイム」!!!!!!!!


iPhoneImage.png

じゃーん!!って感じですね。

こちらの商品は、なんとディズニーランドで行われている夜のイベント【ワンスアポンアタイム】をミニチュアで再現出来てしまうそうなんです!!そりゃ凄い!!凄いけど!!そもそも【ワンスアポンアタイム】って何?普通に知らないんですけど。いや、「ディズニーのワンスがヤバい。マジ感動する。」とか、そんなことはよく耳にしてたんで、だいたいは知ってるつもりでしたが、よく考えたら全然知りませんね。王様のブランチとかで頻繁に特集してそうですけど、私は"寺脇さん"と"さとう玉緒"の時代以降観ていないんで、やっぱり知りませんね。うん、知らない。私が知らないと言うことは、おそらく全国民の60%(もしくは70%)の人達は知らないと言うことになりますので、まずは【ワンスアポンアタイム】の説明から始めないといけないですね。(←親切心が青天井)

≪ワンスアポンアタイム(Once Upon a Time)≫
〜夜のシンデレラ城が巨大な絵本となり、ディズニーのおとぎ話の世界が美しい映像や心に響く名曲と共に鮮やかに蘇ります。シンデレラ城を舞台に、物語にあふれるディズニーの世界とプロジェクションマッピングが生み出す、愛と感動に満ちたナイトエンターテイメントをどうぞお楽しみください。〜
TDLホームページより引用



分かりましたでしょうか?つまり、今流行りの【プロジェクションマッピング】をシンデレラ城に映し出して行うショーだと言うことです。はい、分かり易いですね。でも、ちょっと待って下さい。まず【プロジェクションマッピング】って何?いや、「プロジェクションマッピングが凄い」って言うのは、最近、東京駅だとか姫路城だとかでよく耳にしていたんですが実際よく知りません。普通の"プロジェクター"とどう違うのか、これ見当も付きません。私が知らないと言うことは、つまり全人類の6割(or 7割)の人が知らないと言うこととイコールの関係になるんですね。そう言うことならば、【プロジェクションマッピング】の説明をすることは避けては通れません。と言うことで、以下をお読みください。(←親切心が他の追随を許さない)

≪プロジェクションマッピング(Projection Mapping)≫
〜プロジェクション(=投影)と言う単純な映写ではなく、マッピングと言う言葉が加わったもので、ここには投影する対象に映像を貼り合わせるという意味合いがあり、対象と映像がピタリと重なり合うことで意味を持ってくる映写方法である〜
Wikipediaより引用


なるほどですね、よく分かりました。自分で言うのもなんですが、良い質問でしたね。さて、長らく説明ばかりでしたが、お待たせいたしました!!こちら【ハコビジョン】で、早速遊んでみたいと思います!!

Yeah!!!!v(^ ^)v!!!!!

iPhoneImage.png

と思うじゃん?でも、よく考えてみてください。【ハコビジョン】って何?いや、知らないです。生まれて初めて聴いたワードです。ごく一般的な人生を歩んできた私が知らないと言うことは、つまり。100人居たら60人(か、70人)は知らない。そんな事実にブチ当たるということです。重要な単語の意味を知らない状況では、いくら読んで頂いても、この後に書く内容を正しく理解してもらえない可能性が高いです。みなさまの貴重な時間を使って読んで頂いているブログです。みなさまのお役に少しでもなればと思って書いているブログです。これは、説明しない訳にはいきませんね!!(←親切心と言う名の足枷。)

≪ハコビジョン(HAKO VISION)≫
〜不思議映像をフィギュアと映像の組み合わせで実現した、世界初のエンターテイメント玩具です。〜
バンダイHPより引用


理解出来ましたでしょうか?私にはさっぱりです。でもまぁ、「習うより慣れろ」とは、よく言ったものです。意味分かんないまま始めます!!


 
遊び方の手順は、箱の側面に載っていました。以下の様な流れだと言うことです。

iPhoneImage.png

なるほど。スマホを使うとは意外でしたな。早速手順に従ってやってみたいと思います♪


手順1.フィギュアを図のようにセット。クリアプレート両面の緑色と透明のフィルムをはがし斜めに立て掛けます。

はい、まずは箱を開けて中身の確認をしてみましょう。

iPhoneImage.png

説明書通り、ステージボックス・クリアプレート・フィギュアが入っていました。思ったよりだいぶシンプルですね〜。プラスチック感がバリバリで若干安っちく思えますが、さて作動させた時は、どうなるでしょうか?期待は膨らむばかりです。

ステージボックスは紫地に金文字で書かれています。
iPhoneImage.png
右上に美女と野獣のポット夫人とカップのヤツも居ますね♪可愛い☆

フィギュアは、シンデレラ城が板に立体的にくっついている様な感じです。しかし、なかなか薄めかな?
iPhoneImage.png


さて、テキパキしている訳ではない私でも、手順1は10秒ほどで終わりました。(よく"控えめ"や"謙遜しがち"と言われる私ですが、今回のはそれとは違います。本当にその程度で終わる作業だったのです。)

つまり、こんな感じです!!

iPhoneImage.png

テッテレー!!


手順2.スマートフォンでパッケージ側面の2次元コードより映像にアクセス

簡単過ぎます。以下のQRコードを認識するだけ。子供でも出来ます。

iPhoneImage.png

手順3.音量を調整し、スマートフォンを横に向け、映像を全画面再生します。

これも、誰でも出来るわ。言ってしまえば、こんなの子供でも出来ますね。


手順4.フィギュアの形の白いガイドラインが15秒表示されます。ステージボックスの上にセットします。
手順5.ステージボックスの中を覗き、ガイドラインとフィギュアが重なるように位置調節をします。
手順6.準備完了です。ハコビジョン「Once Upon a Time」の映像をお楽しみください。


舐めてるんですかね。こんなもんね、子供でも出来るっつーの!!と、お思いの浅はかな君たち。お城の画面横になっちゃって出来ない!!

iPhoneImage.png

なんだよコレ!!ムズイよ!!しかも15秒とか即行で終わります!!ムズい!!ちなみに、いちいちYouTubeに繋いで動画再生をするとのことなのでWifiかLTEの環境が無いと再生が難しいとのことです。

で、試行錯誤の末。お城を縦に出来ました!!Yeah!!v(^ ^)v

iPhoneImage.png

でもね、観ての通り、箱の中が真っ暗になっちゃうんで!!ガイドラインは見えても、お城のフィギュアが見えない!!!!故に合わせることが出来ない!!!!!そんなことしている間に15秒が無情にも過ぎ去ります。無情か!!お前は無情か!!そう思うこと間違い無し。

でも、皆さん。忘れてはいけません。ここは既に夢の国では無いのです。もう現実世界なのです。まごうこと無き現実世界。夢の国の余韻に浸り、現実逃避する為には、これくらいの苦労は仕方の無いことなのかもしれません。いや、むしろこれくらい安いもんです。そう思って諦めずに頑張りましょう。

諦めなければ、夢は叶います。一足お先に行って来ます!!!!
iPhoneImage.png


〜ハコビジョンOnce Upon a Time リアルタイム感想〜

始まりました!!わー、綺麗だわ!!凄い花火とか!!音楽も綺麗だ!!おっ、本で城が埋め尽くされていく。おー奥行きが凄い!!本がパラパラめくられてー。おっ!ピノキオだ!!何だこれ凄いな!!おっ、アリエルだ!!力強くて伸びる英語の唄が心地良いなー。あっ!アラジン!!ジーニーもだ!!ジーニーがお城をめくると...わー、アリスだ。急にアリスの世界!!俺アリス大好き!!超日本語だなwあら、チシャ猫から女王から総出演だなwwと、息つく暇なく、お城を大きくなったアリスが突き破って登場だwwこれ、本物見たらデカいんだろうな〜ww次は...おー。ラプンツェル!!お城inお城だwwおー、お絵かきからの、ボートで提灯飛ばすシーンだ!!このシーンは名シーンだよね〜。ラプンツェルも好きだわ〜。で、シンデレラか!!ビビデバビデブーに併せて城が動いてるwwそして、城を箪笥にしたり縫ったり切ったりしてドレスを作ってるわwwピンクでかわいいwwお、今度はドレス着てじっくり王子様と踊ってる。これ、お城の下で踊ってるみたいでいいな♪次は、7人の小人だ!!ハイホーじゃ無くて、家で踊ってるとこの曲なんだなww城をオルガンに例えてるwwで、クシャミしてお城倒しちゃったww凄いなwww次は何だ?お話を読んでる。ステンドグラスみたいな綺麗な映像だな〜。何だろう?あー、美女と野獣だ!!わー、あのダンスのシーンだ!!あそこも名シーンだよね〜。シャンデリアと星空の下で踊ってるみたい。おー、盛大な音楽になった。もう終わりかな?早いな!!おぅ!!アラジンが出て来た!!おー、城が動く動くww凄いなww伸びたり回ったりwwwお、エルサとオラフだ!!おー、ジャングルになってシンバとティモンとプンバ!!ピーターパン!!シンデレラ!!おー、最後にアリスのウサギが!!なんだ凄いラッシュだな!!花火連発だな!!大盛り上がりだな!!凄いなーー!!!!終わった!!!!


えー、感動しました!!ディズニークラシックがメインなんですね!!今回の映像、凄くあっという間だったんですけど10分も経ってたと言うことにビックリしました!!いや、本物見たこと無いので比較が出来なくて残念なんですけど、かなり良いです!!本物見てみたくなりました!!今回のは10分で「OP・アリス・ラプンツェル・シンデレラ・白雪姫・美女と野獣・ED」という流れでしたけど、本物は20分あるんですよね?と言うことは、おそらく「ピノキオ・アラジン・ライオンキング・アナと雪の女王etc」の長いのもあるんでしょう。きっと。う〜ん!!本物が観てみたいですね!!ちなみに、ここのシーンが個人的には一番好きでした♪

iPhoneImage.png


はい、ここまでが【Once Upon a Time】の感想。


ここから【ハコビジョン】の感想。正直、あんまりシンデレラ城のフィギュアがあることに利点を感じなかったです。あっても無くても同じな気がすると言うのは否めないですね。もっと言えば、スマホの画面をそのまま観るだけとあまり変わらない様な気がします。これで1200円と言うのは、少々高く感じます。URLさえ打ち込めば購入していない人でも映像が見えてしまうのも、なんだか高く感じる要因の一つですね。ただこういった商品の場合は、今後、別バージョンの映像も配信していけば、まぁ値段に対する不満は軽減されるかなとも思いますね。季節限定バージョン等が終了したら、こちらで配信してくれたら嬉しいです。


さて、長々と書いてきました、こちらの感想記事ですが、ここまで読んで頂きありがとうございました!!購入の参考に少しでもなれば幸いと考えております。

それでは、最後に一言言わせて頂いて締めさせて貰おうと思います!!








総評:ひとりボンボヤージュからの、ひとりワンスなう。漂うオーラが半端無い。

iPhoneImage.png

 

 

【やってみたシリーズ記事リンク】
ルンバ(開封/準備/使用)/デコカレー(スヌーピー)/一人用揚げ物装置/引っ越し料金算定/キャラパン収集/巨大フーセンガム/ハコビジョン(ワンスアポンアタイム)/シーバトロン/くねくねつちのこ/ミニ四駆/テレイドスコープ/保険証紛失後の対応/外付けHDD/おさるの人形/二十歳の自分への手紙/可愛い動物の写真クイズ/星の王子様サービスエリア/wifi飛ばすやつ/クイズ/メモリ増設/クリーニング屋さんで染み抜き/

 

19:32 | 日常 | comments(2) | - | - | - |
2019.08.25 Sunday

スポンサーサイト


19:32 | - | - | - | - | - |

コメント

私もワンスハコビジョン買いました!
たしかにスマホの画面を観るのと
ハコビジョン通して観るので違いが
わかりません…笑
2015/04/03 10:04 PM by みらい
みらいさん!初めましてこんばんわ。

コメントありがとうございます♪
やはり同じことを思われましたか笑。夢の国の余韻を楽しめることには変わり無いですが!プロジェクションマッピングの疑似体験を期待すると少し肩透かしだったかもしれませんね♪
2015/04/03 11:48 PM by みみ

コメントする









▲top