本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 無印良品の「自分で作るベイクドチーズケーキ」を作る、食べる、感想を言う。 | TOP | POLYSICS 「FOR YOUNG ELECTRIC POP」全曲感想(2002年) >>

2014.08.30 Saturday

平沢進 「PHONON 2555 VISION」 感想(2013年)

JUGEMテーマ:日記・一般

我らが師匠こと、平沢進のライブDVD「PHONON 2555 VISION」の感想を書いていこうと思います。

発売されてすぐ買ったのですが、師匠のDVDは、じっくり腰を据えて観たかったので、なんだかんだ放置したまま半年近く時間が経ってしまいました。はい。なので、発売時に確認した収録曲も内容もすっかり忘れちゃっています♪

と言うことで、今回は逆に、収録内容等を確認せず、忘れたままで観ながら書いていこうかと思います!気になってる方、買うの迷っている方の参考に少しでもなれば良いな〜。
 

 

 


でわ、早速開封です。
慣れたものですが、歌詞カードやリーフレットは入って無いですねー。「2555」のロゴと電子パーカッション(?)が描かれている縦長のステッカーが1枚とディスクのみです!慣れたものですが、やはり不良品で無いか?(汗)と、ちょっとは焦ります。大丈夫だよね?

でわ、本編を再生!


大歓声の中、透き通った電子音が鳴り響いている。と思いきや、巨大ロボットでも出てきそうな金属的フレーズが追加されます!おう。そこに更に低音打楽器が鳴らされてます!!おー!四つくらいの大きいティンパニを演奏する荒木さん(元P-MODELドラム)が左側に!と、右にはPEVO1号笑!!平沢より先に登場して演奏してます笑!!PEVO1号は上下黒スウェット(?)に、メガネとヘルメットって、いつも通りが逆に面白い笑笑。おー、ギター型の電子楽器を演奏すると、後ろのテスラコイルがバリバリ鳴ってます!すげぇ!!荒木さんの低音ティンパニと、PEVOの雷テスラコイルと、シーケンスの雨の音で、もう土砂降りのような空間が形成されてる怒涛の状況の中、センターに我らが師匠の登場です!!かっけぇ!!師匠のステージは、キーボードと、レーザーハープと、横にタルボ!!って、どぅぁあああああああ!!!!!!!!ハルディンホテルだぁぁぁああああああ!!!!!

#1.ハルディンホテル【時空の水】
かっけぇぇぇえええええ!!!!かっけぇぇぇぇぇえええええ!!!!ティンパニが超低音良い!!ヤバい!!超格好良い!!!!「トルヒーヨのハルディン(小声)」の時に、両手で口を覆う師匠笑!おい笑。女子高生みたいだな笑笑。間奏も、レーザーハープ&ティンパニ炸裂!!超東洋的なアレンジ&フレーズ!!に、この汽笛な!!ひゃー!!テンション上がるー!!てか、このライブって、スタンディングじゃ無いんだな!!てか、引きで見ると、黒づくめのおっさん3人笑。ヤバい笑。かっけぇ笑。


なんだなんだ、このファンシーなフレーズは!こんな曲無いだろ!!
#2.TOWN-0 PHASE-5【救済の技法】
これかーーーーい!!!!!すげぇ楽しげになってる笑笑。てか、ティンパニ入るとすっげぇ地に足着いてる感がすげぇ!!間奏で出ました、師匠のギターソロ!!なんつうバッキバキの恰好良いソロなんだ!!空気が一気にそこに集中です!!なんか、師匠の服、ポンチョみたいで可愛いな笑。


おー、凄い焦らせ感の弦楽器早弾きシーケンス、からのこのリズムは!!!!
#3.サイボーグ【KARKADOR(P-MODEL)】
ぎゃぁぁぁぁあああああああ!!!かっけぇ!!!!凄い!!!いつものスネアのリズムなのに焦られ弦楽器が加わることで何とも飛んでもないリズムに!!謎スピード感が半端ない!!!これ還弦主義で選ばれてたらこうなってたんだろうな!!かっけぇ!!間奏はPEVO1号のテスラコイルソロ!!超テクノ!!やべぇ!!CD化して欲し過ぎる!!!!


#4.作業(愚者の薔薇園)【賢者のプロペラ】
ちょっと一息と言った感じ。なんか、レーザーハープを操る師匠の動きが、気功の達人のようだな笑。荒木さん、この曲では、ティンパニでなく、クラーベブロックを叩いている。よく分かんないけど!


曲が終わる前から、けたたましい数のサイレンが鳴り響く!と言うことは
#5.サイレン【SIREN】
でしょうね!これは還弦主義のアレンジ。うーん、本当に良い曲だわ。聴きいる。この伸びる歌声な。


エキゾチックなリズム、なんだこれは?と思いきや!!師匠がギターの前に!!PEVO1号もギターの前に!!そしてこのバッキバキのフレーズはぁぁぁぁあああああああ!!!!!
#6.仕事場はタブー【時空の水】
なんだぁぁぁあああああ!!!!このサービスデイはなんだああああ!!!!こんなに、時空の水の曲やんのかああああ!!!!俺、大好きなんだ時空の水!!!!なんだ、このツインギターの間抜け怪し格好良さは。そして、ティンパニ。もう幸せ過ぎて死んちゃう(泣)。あー、てか、ギター上手過ぎだろ。心地良過ぎだろ。とても、シンセな弦フレーズも入ってとても気持ち悪い。そして間奏のフレーズは師匠のシンセソロ。すげぇ「モンスター」っぽくて死に腐る。マジ格好良過ぎる(泣)。


静かで怪しいピアノのフレーズ。なんの曲だ、なんの曲だ。なんの曲だ。「………ディス イズ デューン スピーキング」
#7.デューン【時空の水】
ああああああああああああああああ!!!!やべぇええええええ!!!!なんてことだああああああ!!!!かっけぇぇぇぇぇえ!!!!超打楽器部分がテクノになってる!!!!でも、話部分は古いままだ!!!!泣ける!泣ける!泣ける!!!!なんと神々しいのだ。良過ぎだろ!!


#8.万象の奇夜【救済の技法】
通常通り良いです。ちょっと一休みだわ。

#9.水脈【白虎野】
水の安らかな映像と、満月が映し出され癒されタイム。

#10.生まれなかった都市【白虎野】
荒木さんのバーチャイムが、キラキラ鳴ります。この曲も緩急あるよなー。てか、荒木さん、ティンパニとクラーベブロックだけ叩いているのかと思いきや、電子パッドも思いっきり叩いてました!なんか、間奏のカメラ割が面白いな笑。

#11.人体夜行【点呼する惑星】
ゆったりじっくりした曲が続きますな。この宇宙やら、夜やら、なんやらの中で浮いている様な感じ良いよねー、この曲。の割りに、打楽器が力強いから、ティンパニとの相性も、そりゃ良いでしょう。ゆったりずっしり。

#12.空転G【現象の花の秘密】
俺、この曲、超大好き!!なんか、師匠のアルバムって最後の曲がめっちゃ好きなことが多いなー。なんか、壮大でアルバム全体を包み込む様な曲多いよね?間奏でのギターソロが良過ぎる。マジで、天に召されるレベルだわ。

#13.ルベド(赤化)【賢者のプロペラ】
これも良い曲だわー。本当、賢者のプロペラは個人的にスーパーヒーリングCDだわー。あれ、聴きながら布団入ると、超よく眠れる。

#14.確率の丘【白虎野】
この辺になるとあまり両脇2人は、目立たないな!今までのノンタラって感じ!いや、しかし、やはり生音は良いなー。と思ってしまう。


なんだ、このプチプチ神聖なテクノフレーズは。なんだっけ、このフレーズ、どっかで聞いたことあるな。なんだっけ?あああああああああああ!!!!
#15.Lotus【Simcity】
ロータスだ!!!!なんか!!なんか!!なんか!!すげぇテクノっぽくて全然気づかなかった!!オリジナルもアレンジのヤツも、すげぇ中東っぽいじゃない?この曲!!茶色とかオレンジっぽいじゃない?でも、すげぇ透き通った音色で全然別物だわ!!凄い綺麗な水みたい!!水色!!伝わらない!!かっけぇぇぇぇぇえ!!!!間奏は師匠がシンセでラッパの様なソロ。うーん、素晴らし過ぎて困る。わー、超良い。超テクノ。


わー、これは分かる。森の中のテクノみたいな音色。しかし、これは分かる。バノバノジェー!
#16.庭師KING【救済の技法】
これまた印象がだいぶ変わるな!個人的にオリジナルが宇宙。ソーラレイのアレンジがチープなテクノだとしたら、コレは、森のテクノ。伝わらないし、さっき言ったじゃんって感じだけど、凄い森のテクノ。森にある謎の文明っぽそう!!スーパードンキーコングの3面で流れてそう!!てか、素晴らしいなおい。ティンパニ炸裂。


また、怪しいシンセフレーズですよ。今度は全然分からない。なんだろう。あら、師匠がギターの前へ。おー!ベルセルク!!でわなく!!
#17.舵をとれ【AURORA】
こっちか!初めてライブの聴くなー!!てか、ギター何弾いてんのか分かんない!!イントロのラッパみたいな音を弾いてるのかな?てか、この曲も打楽器が力強いから、ティンパニが炸裂ですなー!!あとねー、この曲は歌詞が良いよねー。なんか頑張ろう。と思うもの。個人的にはベルセルクより、こっちの方が好き。おー、師匠別のギター持ってきて前に出てきて弾きまくりです!!蹴りまくりです!!あの、新しいギターも格好良いよなー!!名前なんだっけ?最後のキメ顔笑笑。格好良過ぎる。

次の曲で最後ですとMC。今のギターについては、開発中ですので触れないでくださいとのこと。最後の曲です。

#17.Aria【Aria】
最後の曲これなんだ笑。これ、なんて歌ってんだろうなー。何語なんだろう。てか、ライブで演るんだな、この曲。壮大過ぎるだろ笑。ありがとうと言って、穿ける3人。


アンコール
MCは、買ってのお楽しみにしましょう笑。師匠ウケる笑。

#en1.聖馬蹄形惑星の大詐欺師【点呼する惑星】
やたら力強く歌うなー。ティンパニも炸裂です!間奏で師匠ギターソロ、あそこのフレーズってギターで弾くんだな!PEVO1号と師匠のテンションが違くて面白い笑。PEVO1号くねくねしてんなー笑。

#en2.夢見る機械【サイエンスの幽霊】
PEVO1号のテスラコイルから、師匠のアコギで華麗にスタート!ティンパニも目立つし、師匠の語りも力強くて超良い。エントロピーが盛大過ぎる笑笑。うるせぇ笑笑。格好良過ぎて死ねるだろ笑。間奏のアコギソロが華麗過ぎる!そしてPEVOのテスラコイルソロ!!なんだそれ笑。師匠が台を降りて客前へ、何事かと思いきや「デラワーカメラでスナップショットを一枚」のところで、おすましさんポーズして、写真撮って貰ってんの笑笑笑笑。なんだそれ笑笑笑。マジで格好良いわ笑笑笑笑。

本編だけでも、お腹いっぱい大満足ですね!次はボーナストラックです!!

BT1.白虎【白虎野】
水の映像が映し出され、癒され癒され。

BT2.サトワン歴8869年【BLUE LIMBO】
水の映像が映し出され、癒され癒され。これと、水脈と白虎が日によって替ってたのかな?

BT3.華の影【現象の花の秘密】
好きだわー、この曲。ティンパニが、よく合う。PEVO1号の弾いてる、あのギター型の電子楽器は何なんだろう?トリガー的な使い方をするものなのかな?間奏で師匠のギターソロ。ギューーイーーンって、少ししか弾かないのに存在感な。

BT4.脳動説【現象の花の秘密】
これも好き。ティンパニがよく合うなー。と言うか、現象の華の秘密の曲は、合うんだな。曲調的に!




総評:『時空の水』が好きな人には堪らない内容となっています!あと、3人居るので画づら的にも賑やかですね!そして他の師匠のライブDVDに比べて、生演奏・アレンジの割合が多いので、そこも見所ですな!てかもう、はしゃぎ過ぎてクタクタだわ笑。
 

【平沢進感想ページリンク】
[CD]
現象の花の秘密/SWITCHED-ON LOTUS/変弦自在/千年女優サントラ/パプリカサントラ/原子力/独立メディアのための無料音源素材/賢者のプロペラ(MP3)/
[DVD]
PHONON 2553 VISION/PHONON 2555 VISION/東京異次弦空洞/error/

 


2017.05.16 Tuesday

スポンサーサイト


21:27 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top