本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< ハルメンズ 「隕石でフレンドリクエスト」 全曲感想(2012年) | TOP | 無印良品の「マンゴーとココナッツのチェー〜手作りデザート〜」を作る。飲む。感想。 >>

2014.07.12 Saturday

ぱいぱいでか美 「PAINPU」 感想(2014年)

JUGEMテーマ:音楽

 
最近ヘビロテしているCDをご紹介したいと思います。それは、、、、


ぱいぱいでか美で!!!!

『PAINPU』!!!!!!!!!!!



PAINPU

でーん!!

誰ですかそれ?って思うじゃないですか。マジこっちが知りたいです!!

本当にほとんど情報知らないですが、大森靖子さんがプロデュースしているCDだと言うことで、試しに購入してみました。全然期待していなかったですが、なかなか凄いです。

何がどう凄いかって、言うのをこれから書いていきます。ちなみに、作詞作曲:大森靖子の作品が2曲×(ぱいぱいでか美ver,大森靖子ver)という内容なので、計4曲です。先に言っときますが、買いです。


でわ、曲の感想を。

#1.PAINPU(ぱいぱいでか美ver)
「ぱいぱいぱいぱいぱ〜い♪なんに〜も考えて無いって思ってるでしょ〜♪」優しいシンセ音につつまれ、ゆったり曲がスタートします。正直「うわ〜、歌下手糞だな〜、この人、何なんだろうな〜。」そう思いました。知らない人だし。と、思いきや加速して&安っぽい電子音で曲が構成されていきます。なんだコレ(笑)。に加えて、口琴のビヨビヨサウンドがメインに。いや何だコレ(笑)。に加えて、大森さんのコーラス「ぱい!ぱい!」何だそれ(笑)。てか、何だコレ(笑)。そのまま、さも当たり前の如く、素人っぽさ抜群のボーカルが乗っかり、グングン進んでいく曲。意味分かんない(笑)。のに、凄くアイドルっぽいのは何なの(笑)。歌詞も、一見するとコミックソングかと思いきや、結構切ない恋愛もの(笑)。いや、どの気分に落ち着いていいのやらと、迷っているとサビ。「あー!あああー!ぱいぱいぱいぱいぱーーーい!!なーにもー考えて無いと思ってるでーしょー!!!」いやいや、ここでかっ飛ばすのは意味分かんない(笑)。ちなみにサビは大森さんもコーラスで加わるんですが、大森さんは切ない歌声、でか美さんは元気な素人っぽい歌声、それが絶妙に混ざり合って無くて気持ち悪良い(笑)何コレ(笑)。超良い(笑)。そして間奏には、でか美さんの語り!「あーぁ、本当にお仕事なのかなー。まぁーいっか。筑前煮作って待ってよう!」いや意味わかんねぇ(笑)。意味分かんないけど、絶妙なセンス過ぎる(笑)。割と感心していると、大森さんのコーラス炸裂。「ぱいぱいぱぱいぱいぱーい!ぱいぱいぱぱいぱいぱーい!!」なんだそれ(笑)。なんだコレおい(笑)。と思いきや、ゆったりに戻って感動的なシンセ音につつまれてサビ。絶妙にシンセも歌もズレテいる(笑)。これは、狙ってやっているのだろうか。。本当に、本当に、何なんだこの曲は!!!!ほんと、誰にも期待されていない方向にブチ抜けてる名曲だわ。名曲。てか、これ、何気にめっちゃバランス悪いけど、神がかり的にバランス良くて、マジでビックリするわ。ほんと、オススメしないけど、超好き。


#2.プレーリードッグ(ぱいぱいでか美ver)
こっちは、意外ときちんとしてます(笑)。ほぼミディアムテンポな打ち込みドラムとピアノで、しっぽり聴かせるような曲です。Aメロが凄く暗い雰囲気ですが、サビで前向きまでは行かなくとも横向き程度までに持ち直します。ふむ、普通に良い曲。こっちは、そんなにボーカル変じゃないかな?こういう落ち着いた歌い方の方が合ってるのかもしれないですね!大森さんとのツインボーカルも見事に混ざって良い感じ♪


#3.PAINPU(大森靖子ver)
単純にめっちゃ歌うまい(笑)。&切ないし、可愛いし、聴きやすい。カオス感がグンと減って、めっちゃ曲として、すーっと出来あがっている。そして大森靖子らしさも満載だ!!こりゃ良い。歌詞は一緒だけど間奏の語りだけ、でか美さんのと少し違う「あーもうなんで帰ってこないかなぁもうやだやだやだ やだやだやだ やだやだやだやだややだやだやだやだやだ」というこの我がまま娘感(笑)。くっそ可愛くて困る。


#4.プレーリードッグ(大森靖子ver)
またこれも聴きやすい。けど、あんまり自分のCDではやらないような歌い方である。切なカッコいい感じ。それこそ初期のモーニング娘とか、こんな歌い方だったと思う。でか美さんのトラックとガラッと雰囲気が違う。面白い。



総評:最近ね、気が付いたら、「ぱいぱいぱいぱいぱ〜い♪」って、口づさんじゃってるんだよ俺!!ねぇ!!どうしてくれんだよコレ!!オイ!!超オススメ!!!!

 

 


2017.05.16 Tuesday

スポンサーサイト


01:12 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top