本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< つしまみれ 会場限定シングル「献血ソング」 感想(2010年) | TOP | ハルメンズ 「隕石でフレンドリクエスト」 全曲感想(2012年) >>

2014.02.28 Friday

つしまみれ ライブDVD「NO PUNK」 全曲感想(2013年)

JUGEMテーマ:音楽

 
つしまみれの会場&通販限定ライブDVD『NO PUNK』の感想を、今から観ながら書こうと思います♪

この間、初めて彼女等のライブに行ったんですが、あんなにCDと違ってロックでパンクで攻めて攻めての姿勢だったので、とても驚いたのです!!「脳みそショートケーキ」の頃から大ファンですし、ライブDVDも、ライブ音源も持ってますし、YOU TUBEに上がってる映像も観てるんですが、それでも驚きました!!あんなにもロックだったとは!!!!もはや、感動のレベルだったのです!!!!もう、本当にカッコイイバンドです。てか、そんなことは皆様もうとっくに御存知だと思うので、粛々とDVDの感想に入りたいと思います♪


こちらのDVDは、アルバム「つしまみれ」のレコ初ツアーである【NO PUNK TOUR 2013】のライヴ映像だそうで、ツアーファイナルかつワンマンとのこと。場所は、東京 新代田FEVER。ふむふむ。てか、24曲110分と言うボリュームで3000円はお安くないか?今から観るのが楽しみです♪ちなみにMP3で先行配信されたものと同じ日のライヴなので、きっと内容も同じでしょうが、それでもやっぱり安いと思っちゃうな〜。ちなみに私、MP3の方はダウンロードしたのですが110分1トラックと言う鬼畜仕様だったので、正直あんまり聴いていません!なので今から新鮮な気分でDVDを楽しめる訳です♪えへ♪でわ、観ます!!


#1.はじまりのうた 【つしまみれ収録】
MP3版であった「NO PUNK」の短いverで始まらず、暗いステージの上、メンバー3人が居て、いきなり演奏スタートです!!この曲『つしまみれ』の中で1番好き!!このギターのリフにベース音ヤバい痺れる。若干テンポ早い!いやー、良いわー。このダークな感じなのにキャッチーで明るいサビ。いやはや。ギターのまりさんは黒い半袖ワンピース、ベースやよいさんは白い長そでシャツ、ドラムみずえさんはみどりのTシャツですねー。やよいさんのベースの弾き方が非常に好き。いやはや、これはテンション上がる。音質、画質とも非常にクリアって訳では無いですが、ライヴハウスで観た感じに近いので悪くないです♪映像も加工とかしてない撮って出しの感じです。個人的にライヴ映像は、その方が好きなので良い♪

#2.JAGUAR 【つしまみれ収録】
あっという間に2曲目、良いテンションだわ。マジ好き。音が凄い生々しいな、ライブハウスっぽい。観やすい。やよいさんと、みずえさんの2人の画が非常に観てて気持ち良い。てか、カメラマンがかなり距離近い時があるな(笑)。良いわー。かっけぇ!!

#3.Sex on the Beach 【Sew on the Beach収録】
「ようこそ!」と言う短いMCの後に矢継ぎ早にキラーチューンである!!ベースの音が良く聴こえるのが良い!!マジカッケェ。ピンクの質素なライトが曲とマッチしていて雰囲気でる。またライブ行きたい!!ガンガン曲が進む!!!!

#4.ソナタ・ド・アラーム 【GIVING BLOOD収録】
イントロを長くジャカジャカ弾いて始まるこの曲!!この感じ!!キャー、ロック!!スネアの音がスコンスコン行ってて良いなー。静まりからのこの後半の盛り上がり&ポジティヴな雰囲気こそがこの曲の醍醐味!!あー、良いわ。まりさん金髪(?)ボブ。かっけぇ。

#5.ローズ・ヒップ・ハイビスカス 【つしまみれ収録】
少しMCした後に「踊りましょう♪」。あー、この曲はベースがとても目立ってCDとイメージ違うね。しかしそれが逆にボーカルの優しい歌声と繰り返されるギターのフレーズを引き立たせます。良いわー、格好良さと面白さと優しさを兼ね備えている所が、このバンドの強みだよね〜。あっ、間奏でベースとドラムだけになって手拍子煽ってます!その後にまさかのまりさん鉄琴!!こういう風にライブでは再現するのね〜。チープで良いわ(笑)。凄い幸せな雰囲気です♪

#6.脳内逃避行 【つしまみれ収録】
この曲もCDよりドラムとベースが際立ってかなり地盤がしっかりしてるように感じるな〜。さっきまでロック丸出しだったのに、なんとも可愛らしい。しかしまぁ、ドラムの安定感が心地良い。笑顔で歌うまりさん、素敵だな。

#7.UFO FOR YOU 【SHOCKING収録】
出だしは3人が順番で歌うのね!う〜ん、さっきからそればっかだが、ドラムの安定感がとても心地良い。青いライトに照らされて、この曲である。とてもスペーシー。しかもこの日、七夕でしょ?なんか良いわー。

#8.嘘そうそう 【つしまみれ収録】
アルバムの中で一番「音」を楽しんでる曲。CDに入っている効果音的な音は、さすがに再現できない様ですが、この間抜けで面白いリズム。良いわ〜。お、演奏を止めて手拍子と面白楽器の繰り返しが始まりました♪会場に居るとこういう参加コーナーも楽しいよね。あっ、お客さんに付いた嘘を聞いてます(笑)。おう、演奏に戻るとロック感が異常である!わー、かっけぇなー。


まだまだ続きます!!

全24曲、観ながら感想!!

やよいさんがウッドベースを持ちました!!

もっと読んでくれる人は、続きへどうぞ!!



#9.言いなりジンジャーエール 【つしまみれ収録】
やよいさんウッドベース弾いてます!かっけぇ(笑)。スリーピースでこの画は、なかなかに新鮮です(笑)。更に更にリズム隊の安定感が増しております。

#10.in your syrup 【つしまみれ収録】
赤いライトが合うなー。この曲。やよいさん、ウッドベース弾きながら「チッチッチ」って言ってます。なんとも色っぽいー。と言うか、やよいさんって何であんなに色っぽく弾くのかね(笑)。ウッドベースでも、それは例外ではないのです(笑)。かっけぇ。

#11.ランジェリーショップ 【創造妊娠収録】
1stアルバムより、アップテンポジャジーな曲が来ました!!てか、ウッドベース格好良過ぎwwwなんだコレwwめっちゃ合うwwwやべぇカッコいいwwww裏返したら6回履けるとか言ってる場合じゃないwwwwえーーー、かっこいい!!!!!!

#12.空回り 【つしまみれ収録】
ウッドベース終了、完全にやよいさん無双だったな(笑)。そして、次の曲はドラムのフロアタムのフレーズから始まります。う〜ん、良い感じ。AメロBメロが低音重視の繰り返しなので、サビのポップさが際立つね〜♪何気にこの曲跳ねてんのね!

#13.おちゃっすか 【創造妊娠収録】
初期の名曲が来ました。この曲もウッドベースで聴いてみたかったな〜、凄い合いそう♪しかし、楽しそうに演奏するな(笑)。この曲は、ポップやらスカやら似非デスボイスやら、色々満載で楽しいんだろうな〜(笑)。センスある曲だよね〜、このバンドのこういう自由な感じが好き。そして、それを15年も継続してくれている所が本当に好き(笑)。お父さんパート楽しそうだな(笑)。

#14.SNS 【つしまみれ収録】
この曲もアルバムの中でかなり好きな方である。「ぽっぽっぽっぽぽっぽっぽっぽぽっぽっぽっぽぽっぽっぽっぽっぽっぽっぽっぽっぽっぽっぽっぽっぽっぽっぽ………」CDの再現度高いな(笑)。こういう曲を作ってくれるのが本当に嬉しい。かっけぇ。ドラムとベースのキメの中、ボーカルがラップのように歌い上げます。んー、サビはずっしりロック。ひゃーカッコいい!!!!まりさん、ギター暴れ弾いてます。かっけぇー。最後、語り。

#15.NO PUNK 【つしまみれ収録】
静かになったところから、ずっしりしたベースフレーズで始まりました、ツアータイトル曲!!ずっしりしたギターが加わり、ずっしりしたドラムが加わります!!ずっしり!!!!やたら貫禄あるわー。大作、やり切ってます!!

#16.ダーウィン 【SHOCKING収録】
からの、ダーウィン。ちゅくちゅく。この曲も王道な感じで良いよねー。この曲はAメロの軽重い感じから、伸びやか進化的なサビに展開する不一致感がとても好き♪

#17.J-POP 【Sex on the Beach収録】
ヘビーな流れから一転して、みんな大好き名曲へ!!めっちゃテンポ早いwww良過ぎwwww殺人的にキャッチーだわー。その癖に、この歌詞ですよ(笑)。いやはや、もうメロメロです。ちょいゆったりしたCメロは、客が大きく手を横に振って一体感。からの、クソ攻めな4ビートwwきゃー格好良い!!!!!

#18.まつり 【あっ、海だ。収録】
もう、ヘドバンしたくなるwwwこの曲絶対ライブで盛り上がるよなー。この焦らせ感は一体何なんでしょうwwやよいさん絶叫ですwwかっけぇwwww

#19.タイムラグ 【あっ、海だ。収録】
息つく間もなくキラーチューンを連発です!!もう盛り上がるしかない流れ!!頭を振りたくなる!!かっけぇ!!昭和歌謡パートは必要以上に溜めてます(笑)。客を煽る(笑)。この突っ走り感が良いー!!!!

#20.脳みそショートケーキ 【脳みそショートケーキ収録】
脳みそグラグラ状態からの、殺人的スネアロールです!!ひゃー、格好良い!!客席に飛び込むまりさんwwすげえ高いテンションで演奏されるなー!!かっけぇ!!すげぇ状態でギター弾きながら、歌うなーwwいやはや、良い。キラーチューンだわホント。

#21.愛の夢 【つしまみれ収録】
あっという間に本編ラスト。物凄いテンションから一旦落ち着いて、ベースが弾かれます。そこからのテンション上がるドラム。アルバムの頭を飾る名曲が愛情たっぷりで歌われます♪やはり、CDに比べるとリズム隊の音が非常に目立ち、"バンド"の音になっています。う〜ん、良い感じ♪最初にも最後にも合うんだな〜。幸せな感じで幕を閉じます☆


<アンコール>
#22.さいあくま 【つしまみれ収録】
「まみれ」コールの後、戻って来るメンバー。あんな激しい演奏していても、指をイジイジしながらMCするまりさん(笑)。丁寧に弾かれるギターとベースのイントロである。アルバムの中で一番メッセージ性が強いと思う曲である。バンドで行った「東日本大震災の被災地の子供達にテディベアを送ろう」という試みのテーマソング的な曲でもある。元気付けられる良い曲だわ。ホントに引き出しが多いと言うか、豊富な立ち位置と言うか、どこを切っても"つしまみれ"なバンドである。素晴らしい。

#23.バカ元カレー 【脳みそショートケーキ収録】
その後に、この曲だもんなー(笑)。これがまた格好良くて困っちゃう(笑)。なんで、こんなに格好良くて魅力的なんだろう(笑)。テンポも速くて、凄いロックでカッコいい。からの、謎ポップな後半(笑)。素晴らしい。


<アンコール2>
#24.(NO)パンクさん 【脳みそショートケーキ収録】
ツアータイトルに相応しい最後の一曲である(笑)。やよい先生の「んのぉぉぉぉおおおおおおおーーーー!!!!!!!」からスタートwwwww大暴れ高速キラーチューンであるwww「んのぉぉぉぉおおおおおーーーーー!!!!」じゃねぇよwwwwwwなんだこのテンションwwwwwwwエグいwwwwwwww




総評:いやはや、つくづくライヴバンドだと思い知らされる(笑)。

 

【つしまみれ感想ページリンク】
脳みそショートケーキ/あっ、海だ。/Six Mix Girls/ストロボ/Sex on the Beach/献血ソング/GIVING BLOOD/JAGUAR/LIVE DVD/BLOD MOVIE/NO PUNK/

 

 

2017.06.23 Friday

スポンサーサイト


20:29 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top