本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 第4回〜左足でテンポを一定にする〜 | TOP | つしまみれ ライブDVD「NO PUNK」 全曲感想(2013年) >>

2014.02.18 Tuesday

つしまみれ 会場限定シングル「献血ソング」 感想(2010年)

 
つしまみれの会場限定シングル「献血ソング」の感想です!!

こちら、2010年からライブ会場限定で販売された品になります!!ずーっと欲しかったんですがライヴに行ける機会が本当に無くて悲しく思っていた所、遂に先日、初めてライブに行くことが出来ました!!そして無事にゲット致しました!!2曲で500円と言う破格のお値段です!!安い!!詳しくは後ろで書きますが、買って損は無い内容です♪


でわまずは、外装の感想から書いていきます。
基本的には、紙のスリーブにCDが一枚入っているだけの、シンプルなパッケージです。値段が安いので仕方ないですが、割らないで無事に持ち帰れるか、多少ドキドキしてしまいました(笑)。紙スリーブのデザインは、楽器を持ったメンバー三人の全体像で、モノクロになります。ダークでパンクで一癖ありそうな印象を受けますねー、格好良い!!ディスクは内側半分が蛍光ピンクで、外側半分がシルバーになっております。紙スリーブの中央は穴の空いている仕様になっている為、CDを仕舞うと、内側半分ピンク色になっている部分がそこから見えるようになっています。モノクロのメンバー写真との対比で、とても印象的になっております。ちなみにスリーブ背面には歌詞が載っているのですが、#1.献血ソングは、都合により割愛となっています。


でわ、収録曲2作品の感想を書いていきます。

#1.献血ソング
「献血の大切さ」を伝える曲。かつ、献血と言うものを「知る」きっかけを作ろうとしている曲です。9分強と言う大作になっております。曲の雰囲気としては、少々暗く、歪んだギターがゆったりフレーズを繰り返し、ベースとドラムもそれに併せてアコースティックに、シンプルに演奏する感じです。ボーカルはメッセージ性が強く、殆んど語りなのも特徴的。歌詞は、「献血をお願いする立場の人」「初めて献血に行った時に思ったこと」「ちょっと怖い」「400mlもあげたら逆に血が足り無くなってしまうかもしれない。」「問診と比重検査」「以前は検査で断られた時に、残念と同時に安心してしまった。」「採血。」「これで誰かの役に立てるなんて嬉しい!!」「これは世界平和につながる!!」「あなたも怖がらずに行って大丈夫だよ!!」「みんな献血に行こう!!」という内容になります。ユーモラスな内容を歌うことが多い彼女等の楽曲の中でも、ここまでメッセージ性が強く、直接的な曲も珍しいと感じました。とても真面目な歌です。ただのおふざけバンドじゃ無い点も、私が彼女達を大好きな理由の一つですね。やはり要所要所に真剣さ、真面目さを感じます。だからこそユーモアが、より引き立つのだと考えてます!!後半になるにつき、徐々に演奏が激しくなって行きますが、それでもやはり地に足を付けた、ガッシリガッシリした演奏です。聴き終わり、少し献血について関心が湧きました。行ってみるかは分からないですが、十分に曲の役割は果たしたと思います。ちなみにアルバム「GIVING BLOOD」に入っている音源と同じだと思います。


#2.キッチンドランカー
#1とは対称的に、つしまみれのユーモアと格好良さが濃縮爆発した大暴れ「らしさ」満載ロックソングになっております!!ヤバい!超大好き!!マジで超大好き!!スネアとクラッシュ多用のノリノリドラムフレーズイントロから始まり、それに歪むギターとベースが加わって、もうあっという間に大暴れフレーズ完成なんです!!もう超テンション上がる!!で、曲が始まるとシンプル8ビートになりAメロは少し抑え目。お野菜数え唄の様ならしさ満点の歌詞が少し続きますと思ったら、急に6拍ブレイクのBメロが一瞬入って、いつのまにか爆裂炸裂強烈なサビへ!!スチーウルークレイズィーニフッキンノウェイ!!デバボウチョウクレーズイーニブリノーウェイ!!もう、何言ってんのか分かんない(笑)。これボーカルの歌い方がテンション高いし、英語みたいに歌ってるし、イントロの大暴れフレーズが混ざって鳴っているしで、もう最強に格好良いんです!!まさに即死レベルです!!!!で、今のサビ何なんだー!!ってビックリしてると今度のAメロは歌いながら早口でしゃべったり歌ったりって、これまた凄いな(笑)。気づけば再び、急に6拍子のブレイクBメロに!!既に入って終わってる(笑)。次にまたスチールウールクレイジーニフッキンノウェイ!!デバボウチョウクレーズイーニブリノーウェイ!!という爆裂謎サビ、テンションめちゃ上がる(笑)。伸び伸びしたCメロに行ってちょい休憩後、Dメロは各種包丁の長所を紹介しながらジリジリエネルギーを溜めて、溜めて、溜めて。からの、クライマックスの即死間違いないサビを連投に次ぐ連投です!!スティールアイムクレイジーアンドフッキング!!スティールアイムクレイジーアンドフッキング!!スティールアイムクレイジーアンドフッキング!!スチールウールクレイジーに布巾の上!!!!!!!死ねる。



総評:ライブに行こう。

 

【つしまみれ感想ページリンク】
脳みそショートケーキ/あっ、海だ。/Six Mix Girls/ストロボ/Sex on the Beach/献血ソング/GIVING BLOOD/JAGUAR/LIVE DVD/BLOD MOVIE/NO PUNK/

 

 

 


2017.09.30 Saturday

スポンサーサイト


23:12 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top