本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< SKYFISHER 「MODE-I」 感想(2000年) | TOP | 「アーバンギャルド」「ライブ」「男性」「1人」「客層」とかで調べている方へリアル感想
恋と革命のアーバンギャルドツアー〜前衛都市、五年目の真実〜 >>

2013.07.13 Saturday

平沢進のお兄さんが始めたニューウェイヴカフェバー「Gazio」に行って来たのでリアルな感想。

JUGEMテーマ:音楽

こんばんわ。師匠こと平沢進大好きなミミです!(←ここ大事)。

我らが師匠のお兄さん、YOU1さん(平沢裕一さん)が新しく始めたニューウェイブカフェバー「Gazio」に行ってきました!!ので、どんな感じだったか感想を書きたいと思います。で、今回は普通に感想を書くのではなく、ちょっと斜めから感想書いてみたいと思います。「斜め」って、どういうこと?と御思いだと思いますが以下のような感じです。

ニューウェイヴやテクノが好きでGazioに行ってみたいと思ってる人の中には、私のように「カフェ」とか「バー」という単語を聴いただけで、ちょっと腰が引けてしまう引っ込み思案さんも多い筈。それに加え、「師匠の曲聴いてる知り合いなんて周りに居ないよ〜(汗)。」「興味無い人が一緒に行っても変な感じにならないかな〜(汗)。」「いっそのこと、1人で行こうかと思うけど、どんな雰囲気かな?(汗)。」って、悩んでる人も、きっと沢山いる筈!!
と、いう訳で私、ニューウェイヴに興味の無い姉と実際に行ってみましたので、良いところも悪いところもリアルな感想を書いていきたいと思います。これを読んで、行くのを悩んでいる人の参考に少しでもなれば良いなと思います♪(その様な訳で、失礼な内容書いてしまうかもしれませんが、そこは申し訳ございません汗。)


<2013年7月12日(金)>
【Gazioに着くまで】
東京に住んでいる姉を13時に筑波駅へ車で迎えに行き、拾うという段取り。実際に迎えに行くと分かるのですが、筑波駅ね、20分まで無料の送迎エリアがあります。台数も10~20台停められるから平日なら結構停められると思います。うん、良いね筑波駅!


姉には「筑波に行ってみたいカフェがある」としか伝えて無かったのですが、筑波駅を出た所で発表。

私「行ってみたいって言ってたカフェって、平沢のお兄さんが始めたニューウェイヴカフェバーなんだ!」
姉「え!?平沢のお兄さんがやってるカフェ!?それ、つまり変なとこじゃん!?大丈夫なの!?どんな感じなの!?来てる人、変な人ばっかりじゃないの!?あんまり行きたくないわ〜」
私「変なとこでは無いと思う。たぶん!!お客さんはね〜、きっと平沢のファンばっかりだと思う!!てか、どんな感じの所か、俺もよく分かんない(苦笑)。でも、行ってみたいんだわ。ヨロシク。」
姉「え〜。」
私「だって、そんな反応されたって、じゃあ逆に誰と行けばいいのさ!同期も友達も誘う人居ないよ!1回でも良いから行ってみたいの!限定CDも欲しいし!!でも、ヤバそうだったら帰ろう(笑)。」
姉「まぁ、誘う人居ないのは確かだな。仕方ない行くか(笑)。」

と言う訳で、あんまり乗り気でない姉とGazioを目指す。


車にカーナビが無いので、iPhoneのGoogle MAPに目的地を設定し向かう。ナビによると筑波駅からGazioまでは約4分。あっという間である。駐車場はホームページ上で確認済みである。以下公式HPの画像を引用です。


ナビに従って、セブンイレブン脇の道路から「学園東大通り」に行く。
ナビ「目的地に着きました。」
私「ん?無くね?」

駅前に戻り、グルっと周って2週目。
ナビ「目的地に着きました。」
学園東大通りに入ってすぐ左を向く。
私「あった!思ったより目立って無い。てか、あったけど、歩道挟んでるし、学園東大通りからは曲がって入れないじゃん!てか、裏道には大通りからは入れない?結局もう一周するしか無いの!?」

そんでもって3週目。
私「セブンイレブン手前の細い裏道!!間違えなかった!!Fuuu!!!!てか、駐車場地味だー!!「Gazio」とか書いてないから分かりずれー!!!!」
姉「ホントにこの駐車場でいいの(汗)!?」
私「たぶん(汗)。」
三菱自動車の向かいの普通の駐車場に駐車です。Gazioの駐車場へ向かうポイントは、セブンイレブンを左折だ!!!!!ちょっと地図描き直してみたからみてみて↓ これで迷わず行けるな!!

※重要な注意※
これ2013年7月の情報なので、行く前には必ず公式HPチェックしてください。



【Gazio到着】
そんなこんなで、駐車場からお店に向かいます。もう、すぐ着いちゃいます。ワクワクしまくりの私の目に飛び込んできた「Gazio外観」は、こんな感じです!!

バーーーーーン!!




おーーっと!!ちょっと、外装から「バリバリテクノ!!」とか「サイエーンス!!」みたいな感じかと思ってたのでなんと言うか大人しめで意外でした(笑)。むしろ、上にデカデカと看板があったので「レンタカー屋さん」と間違って無いか不安になるほどです(笑)。

そして、入り口は近づくと、こんな感じでした。



ここに来て姉が一言。「なんだ!思ってたより全然普通のカフェじゃん!!」。うん、それ私も思った。少し緊張がほぐれる。姉が「写真撮ってやるよ!」とのことで入り口で写真を撮り、早くもご機嫌な私♪ニコニコ顔がキモいので写真は載せません。入口のメニューも興味深い。



ランチはじめました!!のネコちゃんが可愛い♪。この時点だとニューウェイヴっぽさは全く無しです(笑)。さあ、中に入ってみよう!!

テクテク。



テクテク。


中にもう一つドアがありまして、こっちが本当の入り口みたいです♪金属のプレートがカッコいい。


【Gazio入店】
「中はどんな感じなんだろう...」「ニューウェイヴ大好きな人で溢れているのだろうか....」。さぁドキドキの入店です!!カランカラン♪おーーーーー!!ここが、師匠のお兄さんがやっているニューウェイヴカフェかーー(感動)!!!!



店員のお姉さんに対応して頂いて、裕一氏とお客さんがカウンターで話している脇を通って(上の写真奥)、窓側の席へ。おおーーー。アレもコレも師匠に関連する貴重な品がたっぷりじゃないか!!!!感激。

お店の雰囲気としてはね〜。金属のテーブルと天井のオブジェ的なものが白い壁紙と良い感じにマッチしていて御洒落です(笑)。あと、師匠関連の品が沢山あるのですが、思ったよりゴチャゴチャしてません。なんか冷房かかってたからか分からないですが、涼しげでもありました(笑)。

広さは、テーブル8つに、カウンター数席で、広過ぎず狭過ぎず、同じ音楽を聴いて場を共有するには丁度良い広さじゃないか?とか思いました♪。それと、流れている曲ですが好みでした(笑)。音量はBGMってくらいの大きさだったのも個人的にちょっとビックリ。そっか、ここはカフェだった!!静かで話もし易い雰囲気で良いじゃないか♪

店員さんの人数は、裕一さんの他に若い女性店員さんが2名。お客さんは、金曜の昼過ぎだったこともあり、私たちの他は若い女性2人組みと、30代くらいの女性がカウンターで1名来店されてました。思っていたより少なめの人数に驚きながらも「おー、この人達もニューウェイヴが好きなんだ...」とか、現実世界でニューウェイヴ好きな人に会ったことなかったので、ここでも地味に感動。

【注文】
姉「なんか普通にカフェだね♪テーブルも御洒落だし!」とか言ってると店員さんが、メニューを持ってきてくれました。



ふむ。カレーライスやチキンライス等もありますが、昼御飯は既に食べていたので、お目当てのオリジナルカクテルを選ぶことに!!



お酒を飲みたい!!が車で来てしまったので、泣く泣くノンアルカクテルを注文。

私「すみませーん、『庭師KING』下さい!あと、『ノモノスクッキー(100円)』を一つ!!(元気いっぱい)」
店員さん「はい!『庭師KING』と『ノモノスクッキー』ですね♪」
姉「このリンゴジュースベースの下さい。」
店員さん「はい!『ナーシサス次元から来た人』ですね♪」
私「以上でお願いします♪」

ポイントだ!!店員さんにカクテル名を言わなくても括弧の中のヤツ言えば問題無しだぞ!!なので興味無い人と一緒に来てカクテル名を言うの躊躇してたら事前に教えてあげよう!!馬の骨は、言うなと言われても言うよね(笑)♪てか、「白虎野の娘」も飲んでみたかったな〜。


【店内の師匠関連の品、凝視。】

注文からそのままの流れで〜
私「すみません!店内の写真撮っても良いですか!?」
店員さん「どうぞ〜♪」
私「やった!という訳で、じっくり店内見てくるからヨロシク♪」
姉「お気の済むまで、どうぞ(苦笑)」

という訳で、見まくり、撮りまくりです!!(ちなみに写真は全部この許可を得てから撮りました!!)


長くなってきましたので、後半は【続きから】で、どうぞ!!






 
と、言う訳で、座った窓際の方から観て行きました〜♪

まずは、コチラのガラスケース!!4段あったかな?上から3段ですね。P-MODEL・師匠のお宝グッズが盛り沢山です(笑)。正直、馬の骨レベルが足りず分からないものも多かったです。カルカドルのオブジェは分かったよ♪










お次は『グラヴィトン』!!!!正直これがメインですよ皆さん♪



いやはや感動した。「あんまり回さないでね♪」ってメモが置いてあったのですが、恐れ多くて触れることすら出来ませんでした(笑)。しかしまぁ、思ったよりBBQセットッぽい?(笑)。あとね!あとね!!あとね!!!!ボタンの線の先がBBQの中に入って言ってるんですが!!衝撃の構造になってます(笑)。丁度、木の台に隠れていて、この写真では見えないのですが、行ったら絶対見るべき!!これは、行った時に自分で観て驚く為に、写真は載せずにとっておきましょう♪



その隣には、ツヴァルクベセルです!


2台ありまして、中にはスピーカーが入ってました!!ツヴァルクベセルってアレだよね?PEVOのライブで師匠が入って歌ったやつだよね?それくらいしか知らないけど。思ったより細かったかな?



そして、目立つ目立つリカンベント!!


なんというか、趣味で自転車もチョロっとやっているんで師匠の、と言うかリカンベントを初めてみたので興味津津でジロジロしちゃいました(笑)。リカンベントって良いよねー。欲しい。


棚の上に行ってシンセとギター!!




詳細不明!!あとはね〜、棚にはでっかいテレビ(映って無かった)とニューウェイブの重要人物達のモノクロ写真が飾っていました。(DEVOくらいしか分かりませんでしたが(笑)。)そうこうしているうちに、頼んでいたオリジナルカクテルが届いたみたいです♪


【Gazio特製カクテル】
姉「注文したやつ来てるけど、飲まずに待ってたよ♪どうせ写真撮りたいだろ(笑)」
私「さすがだ(笑)。」

という訳で第一ビックリ!ノモノスクッキー(100円)



スーパーちっちぇぇぇええええ!!!!!!形とかより、そっちにビックリしてしまった!!ちいせぇ。これは素直に言わせて頂きます。ちいちゃい(;_;)。


まぁ、気を取り直してノンアルコールカクテル【庭師KING】!!!!!!!!!
それが、こちら!!どうぞ!!!!



Oh!!意外だ!!ミルクティみたいな意外な色だ!!そして葉っぱ浮かんでる!!良いねー。なんか「土」と「草」みたいな感じでまさに【庭師KING】じゃないか♪。よし、飲んでみよう!!ゴクゴク、Oh!!コーラベースと書いてあったが、おそらくヨーグルトドリンクとかが入ってるんじゃないかと!!美味い。葉っぱは何だか分からない。しかし、美味いし量も良い。満足。姉も美味いと言ってます。



お次は、姉が頼んだノンアルカクテル【ナーシサス次元から来た人】です!!
さぁ、こちらになります!どーーーん!!



わー、リンゴジュースベースなので黄色いかと思いきや綺麗な赤です!!下は濃い赤です!!これは何をイメージしたんでしょう?新しい方の「救済の技法」のジャケ写かな?という訳で一口貰って飲んでみます。ゴクリ。うん、ちょっと酸っぱめのリンゴジュースって感じです。「アセロラ入ってるかな?」と姉に訊いたところ「分かんない♪」だそうです。うん、個人的には庭師の方が好きでしたが、こっちも美味しかったです♪



【Gazio退店】

と、言う訳でなんだかんだと1時間以上ぺちゃくちゃお喋りをしてから、限定CD「P-0」マガゾフの2号「Gazio特集」をしっかりゲットし帰りました〜♪


うん。満足満足。非常に満足。姉も「思っていたより、普通のカフェで良かったよ(笑)。」と、帰り際行ってました。実家にそのまま帰ったのですが、着くなり両親にも「平沢の兄弟のカフェ行って来たよー♪」と話していたので、まぁ楽しんで貰えたかな?って感じです♪



総評:馬の骨は無条件で楽しめること請け合い!!しかし、引っ込み思案が1人で行くには、ちょっと勇気がいるかな?でも1人でスタバ行けるくらいならたぶん大丈夫!!興味無い人誘ってもね、「ひく」ってことは無いからご安心して誘ってくださいな!!地方から来る人は、せっかくなので中野ブロードウェイのSHOP MECANOとセットで行くことをお勧めします!!でわ、楽しんで来てください!!以上。




2017.11.12 Sunday

スポンサーサイト


20:34 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top