本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 沖縄で買った謎の飲み物『ミキ』 感想 | TOP | ケラ&ザ・シンセサイザーズ 『15 ELEPHANTS』 感想(2007年) >>

2012.06.09 Saturday

有頂天 『GAN』 全曲感想(1988年)

JUGEMテーマ:音楽


さぁ〜、読みたいヤツだけ読んでおくれ〜♪ 
今回御紹介するのは、有頂天の5thアルバム『GAN』!!!!

 

GAN


このCD、一旦インディーズに戻った時期に発売されたもので、あまり中古でも見当たらないんですが、めっちゃくちゃ良いです!!シンプルなのに変態的で、ニューウェイヴなのにどこまでもロック!!有頂天らしさ満載、スピード感満載な全8曲!!ファンならちょっと高値でも買う事をお勧めします!!もう、良くって良くって最近ヘビロテだ〜!!

#1.君はGANなのだ
鈴木慶一さんのカバー。だいぶ歌詞が凄いから、インディーズの時に出そうってことらしい。原曲のゆったり伸びる南国テクノな雰囲気とは結構違う、活気あるニューウェイヴバンドアレンジ。ピコパコしたシンセ音と綺麗なシンセ音、そしてギターサウンドに元気ボーカル。とにかく歌詞とのギャップが凄い良い。ギャップと言うと語弊があるかもしれないけど。ホント、この歌詞はどういう気持ちで作られたのか分かんないけどさ、聴き終わった後は、凄く優しい気分になれるのね。とってもお気に入り。

#2.B.C.
スピード感抜群の焦らせ4ビート!!ギターとベースが目立つロックな曲です。シンプルだけど、頭振りたくなるこういう曲も良いよね!!

#3.壺
かなり初期P-MODELっぽいリズムボックス風シンセが鳴り響く、ポップで奇妙な面白い曲。「壺!壺!世の中を何とかしてくれ!!」とか、間抜けな歌詞も含めてとっても好き。イントロから変なリズム構成で一気に弾き込まれる。ギターやらドラムやらの演奏はメロディって言うよりリズム重視。とにかくケラの性質とこの曲はピッタリな気がする!!いや〜、名曲ですな。

#4.トーテムポール
ケラ&低いロボ声(?)「ア゙ーア゙!!ア゙ーア゙!!ア゙ーア゙!!」が曲のメインになってくる、ロックな曲。ボーカルも殆んど叫ぶように歌ってます。

#5.キーマニア
これは、マジでヤバイ。ギターもベースもドラムもホントにシンプルなのにバカみたいにキャッチーで、一発で脳にこびり付く、このメロディー!!ケラの走ってるような歌い方と軽快な4ビートでガンガン突っ走ってくれーー!!って感じに思ってたら、途中で曲がブチ切れて一気に雰囲気が変わる。なんつー展開だい!!そしてまた、元に戻ってキャッチー&突っ走り!!マジこの曲好き!!

#6.GUN
かなり歪ませたギターサウンド等が鳴り響いてるけど、曲って感じじゃない。1分弱。

#7.大失敗'85
「ぼくたち、音楽が聴こえないんです...」ピポポッポ、ピポポッポ、ピポポピポポピポポッポ、、、
おいおいおいおいおい!!!!凄い曲来たぞコレ!!Aメロは、変なリズムボックスのループに乗せて、語り。これがリズム合ってんのか、合って無いのか分かんない感じが気持ち悪くて最高!!Bメロ、サビも、かなり変なのに、もうヤバイ、テンションがどんどんどんどん上がっちゃってヤバいなんてものじゃないの!!なんで、こんなに狂気の明るさなんでしょう?この曲は最高過ぎる。「意味を破壊することより無意味を作ろう!ユートピアの定義かざし戦争でもしてろ!!」←有頂天の歌詞の中で一番好きかも。

#8.Sの終わり
スピード感溢れる8ビートソング。明る切ない感じなんだよね〜。有頂天好きな人は、この表現分かると思うけどね〜。分かんないかね〜。イントロとかBメロとか凄い切ないの、でも他の部分の演奏も歌も明るいんだよね〜。もう、この感じたまらん!!

(#9.大失敗'85 MOST FAILURE MIX)
#7.の大半のボーカルが抜けてるトラックです。歌詞カードには次のように明記されています。〜これは、あなたによるあなたのリアルタイムな「大失敗」を創り出す為の素材であります。然るべき声をのせて、下記迄お送りください。あなたの切実な訴えを心よりお待ちしています。〜


総評:「ホント、有頂天の曲は面白いな〜。」とつくづく思わされてしまうアルバムです。大好き!!中古で見つけたら、即買い推奨だわ。

 

【有頂天感想ページリンク】
BECAUSE/ピース/AISSLE/カラフルメリィが降った街/GAN/でっかち/ナゴムコレクション/The Very Best Covers Of 有頂天/

 

 


2017.12.17 Sunday



21:46 | - | - | - | - | - |

コメント

有頂天マニアです
有頂天を殺せ(ビデオもDVDもある)をご覧になりましたか?
オススメです
    ちゃら ら/


2012/06/11 3:36 AM by ちゃら ら/
ちゃら らさん。コメントありがとうございます!!
最近、ちょうど有頂天のライブDVD買いたいな〜。と思って、「有頂天を殺せ」と、「スペシャアーカイブ」のどっち買おうか迷ってるとこだったんです(^ ^)!オススメということなので、「有頂天を殺せ」の方を買ってみたいと思います (゚∀゚)
2012/06/11 12:32 PM by ミミ

コメントする









▲top