本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< No.13「牛すじキムチカレー」【栃木】御当地レトルトカレー感想 | TOP | No.14はくばの豚カレー【長野】
& No.15上場亭カレー【佐賀】御当地レトルトカレー感想 >>

2012.03.01 Thursday

つしまみれ「BLOOD MOVIE」 全曲感想(2012年)

JUGEMテーマ:日記・一般

 
つしまみれのLIVE DVD
『BLOOD MOVIE』の感想だ!!!!!!

 

BLOOD MOVIE [DVD]


買ってから随分経っちゃいましたが、やっと観れます。
真っ赤な血の色をしたパッケージやら、タイトルからも見てとれるように、このDVDはアルバム「GIVING BLOOD」のツアーの映像ですね。もっと詳しく書くと、2011年6月14日渋谷WWWで行われたライブの映像ですってさ。アルバムツアーなので、「GIVING BLOOD」の曲は全曲(11曲)入っています!!それに加えて過去の作品10曲の全21曲収録って訳ね!!!!ちなみに収録時間は91分って訳ね!!!!それと、DVDに入ってるのはディスクと曲目カード一枚でした。中身が大事なんだから、これで十分や!!!

一つ前のLIVE DVD「バンドは水物」は、持ち曲全部演ったので、後半の声とかが出て無くてチョット残念に思ったんだわ(あんだけ歌ったら、そりゃそうなるわ!!あれは、気迫を感じる為の作品★)。だから、今回のは万全の状態で全曲演奏してるのを期待して、観てみます!!う〜ん、楽しみ♪


でわ、観ながら感想書いてきまっす!!

#0.オープニング
SEの中いきなりメンバー登場!!画面に上から血が流れてきます、タイトルどーん!!インディーズっぽい(笑)。思ったよりステージ狭いな。左からベース:やよい(タンクトップと短めのスカートとタイツ←全部派手)、ドラムス:みずえ(アジアンテイスト)、ギターボーカル:まり(ピンクのワンピース)。

#1.うつ病(GIVING BLOOD)
一旦画面変わりまして、静かな状態から曲スタート。画面は赤くないです(笑)、普通のライブハウスの感じ。曲が始まる時に英語で曲名が表示されるみたいね。てか、音が悪いって言うか、なんか個別にマイク入れていないような感じがすんな〜。あんま迫力ないかも。やよいのマイクも音がちっちゃい。

#2.J-POP(Sex on the Beach)
お〜、この曲好き。この音の感じは、ライブ感を意識してのことなのかな?カメラ、顔のアップ多いな〜、演奏が見たいのに!!あ〜、ってか、やっぱりCDよりバンド感が強くていいな〜。シンセの音とか電子音が全部無いから、ちょっと雰囲気違うね。いいね〜、この曲。

#3.キッチンドランカー(献血ソング)
ドラムで始まる、この曲は何だ?と思ったら、会場限定のシングルの曲か!いいな〜、この頭振りたくなるリズムに力強いサビ。CD欲しいな〜。

#4.Doing Nothing(GIVING BLOOD)
この焦らせる曲冒頭と、ピカピカライトがピッタリだな。で、途中がやたらポップなんだよね〜。まりの顔とやよいの動きが(笑)。やっぱり変なバンドだ(笑)。

#5.猫は本当はやさしい生き物じゃない(GIVING BLOOD)
マジポップ。そして楽しそうに演奏するな〜。ボーカルもワザと可愛い声で。あ〜、そう言えば、この人達はガールズバンドだったなって思いだした(笑)。この曲ドラム楽しそうだよね〜。

#6.フレンチトーストランデブー(GIVING BLOOD)
ん〜、イントロは丁寧に演奏するのね〜。サビのリズムキープ変じゃね?って思ったら、コーラスはみずえがやってんだ!!綺麗なサビだよね〜。てか、マジドラム聴いてて気持ちいいな〜。

#7.Bryan(GIVING BLOOD)
「ディア〜ブライアン」は無しで普通にドラムソロよりスタート。はぁ〜、ポップだな〜。ホント、ヘビーもポップも出来る素晴らしいバンドだ。あれ!?この曲ライブ栄えするな。この楽しげな跳ねるリズムとメロディがすげぇ良い。あと、気付いたらマイクが音質は良くなってる。ってことは最初の方のちょっとジャミジャミした音だったのはエフェクト掛けてたのかな?てか、よく見たらまりのギター傷だらけじゃない?ず〜っと使ってるんかな?楽器に愛情持ってる人って好き。

#8.ラムシープ(GIVING BLOOD)
最初のキメから、重々しくしっかり演奏するね〜。てか、重いね〜。じっくりだね〜。力強い〜。力強色っぽ怪しい感じだね〜。ん〜、CDより雰囲気出てるって言うか、深みが増してるって言うか。

#9.なmellow(GIVING BLOOD)
静寂の中ベースから始まります。これまたじっくり、今度は悲哀な感じ。からの激しい悲哀、ライトは青から赤へ!!からの漁師リズムのターン「え〜んやとっと、え〜んやとっと」ホント港町に昔からある曲に聴こえるから恐れ多いわ。ライトは青から水中のような水色へ。そして、大暴動的な盛り上がり部分へ、ライトは再び赤。ラストは静かに深い青。何だか凄い曲だよね〜。

#10.ソナタ・ド・アラーム(GIVING BLOOD)
「周りの人に振り回されて、一日終わってしまう。今日は何のために生きてたんだろう。って、そんな日々を送ってしまう私たちやあなた達の為に作った曲です。」だって。この曲好き。かっけぇ〜〜〜〜。「焦らせ+和風」みたいな感じから、どんどん加速する、明るいパートへ!!いいよねぇー。歌詞も好き。てか、このMC聞いてもっと好きになった!!

#11.グレープフルーツガール(GIVING BLOOD)
お〜、3人のコーラスが意外にも上手くいってるじゃない。違和感無いね♪そして、この優しいサビ。あ〜、いいわ〜。てか、この曲もライブの方がいいな。まりの歌から伝わってくる優しさが半端無い。てか、つしまみれってベースよりドラムの方がコーラスすんのね、珍しい。


過去曲盛り沢山で、どんどん盛り上がる後半戦は、続きに書きます!!!!


 


 
こっからアホみたいに盛り上がる後半戦です!!


#12.ソラタカク(GIVING BLOOD)
キターーーー!!!!このアルバムで一番好きなシンプル突っ走りロック!!このサビの音がズレてる感じが痺れる〜〜〜。いいわ〜〜〜。あっと言う間に終わっちゃった。てか、やよいの動きがイチイチ特徴的だわ(笑)。そして、英語の曲名「Sky High」かっけぇ(笑)。

#13.Sex on the Beach(Sex on the Beach)
キタキタキターーーー!!!!マジ好き。まりの顔がいっちゃってるな。おー、スピード感がいいじゃん。てか、このフロアタムメインのドラムとベースの組み合わせからの、高音のサビ!!!!いいわ〜〜。まりの伸びる声!!!!キャッハーー、マジこのバンド好き〜〜〜!!!!脳汁湧き出るわ。

#14.良いテンポです。(脳みそショートケーキ)
ドラムのみからスタート、なんか久しぶりな気分だわ。英名「Exercise song」って(笑)。てか、やっぱりこの曲いいなー。ギターの音も歪んでてCDと雰囲気違うし、演奏も慣れてるから伸び伸び。お〜、サビ前のギターの奥行き感いいねぇ〜、カッケェーー!!!!やよいの動き・存在感(笑)。あー!!「良いチ●ポです♪」言っちゃった〜!!もう最高だわ!!!!

#15.まつり(あっ、海だ。)
「MATSURI」なんだ(笑)。リムショットから入ります!!いや〜、盛り上がるねぇ〜。頭振りたくなるぜ〜。この荒ぶるリズムに高音のサビ〜〜。いいわ〜〜。メンバー叫んでんなーー。終わりら辺で急に音でっかくなった?

#16.岸壁の上の一本指総長(あっ、海だ。)
みんなが1本指をあげています。始まり、じっくりじっくり溜めて溜めて、歪みベースからスタート。激しい!!いい曲順だな。激しい。かっけぇな〜。あっと言う間に終了。英語の題名「One finger BOSS on the ROCK Wall」イメージ違うな(笑)。

#17.タイムラグ(あっ、海だ。)
いきなりスタート。お〜、CDよりロックだぜ。かっけぇ〜。おー、まりも回りながら暴れ弾きまくり。フリーボーカルみたいなとこの自由度がかっけぇ〜(笑)。完全にまりのターン!!!!やべぇ〜かっけぇ〜〜〜!!ここで流れは一旦一区切り。

#18.献血ソング(GIVING BLOOD)
本編最後の曲。この曲は殆んど献血に関する語りのような曲だから、やっぱりCDより、ライブの方が良いよね。直で言われるような感じで思いが伝わる。10分以上の大作を演奏しきってメンバー退場。

アンコール
#19.バカ元カレー(脳みそショートケーキ)
「今のあなたの隣にいる人は本当に必要な人ですか?さぁ、別れを告げよう。時には、あの人を踏み台にして生きて行くことも必要だと言う事を教えてあげましょう....バカ元カレー!!!!」かっけぇMCから、曲スタート。ヒャー、かっけぇ。やっぱり過去曲は安定感が半端ねェな。ロックだわ。やよいの足あげも炸裂!!一同「うんぬ。」みずえのクラッシュの叩き方が男らしいな。「Curry with Rice and Foolish ex-Boyfriend」

#20.脳みそショートケーキ(脳みそショートケーキ)
高速スネアロールキタキタキタ。やっぱ、この曲が無いとね。まりがマイクを首にかけて前でギターを弾いてます。あおるあおる。歌スタート、速い速い。いいスピード感だわ。まり、サビでは客にマイク持たせて歌ってる(笑)。キャーー、ちゃんと歌ってないけど、マジ楽しそー。いいわー。かっけぇー。終わりは、まりが客にギター投げて自分もダイブ。戻ってきてジャンプでキメ。アンコール終了。「My Brain is Short cake」


ダブルアンコール
#21.ハイパースイートパワー(Six Mix Girls)
日本語の方か!これで終わるとは意外。てか、ロック色強いんだな〜、CDとは結構イメージ違うぞ。クレジット流しながらの映像になります。にゃー、かっこいいわー。



総評:後半の盛り上がりって言ったらねぇな!!!!!!

 

【つしまみれ感想ページリンク】
脳みそショートケーキ/あっ、海だ。/Six Mix Girls/ストロボ/Sex on the Beach/献血ソング/GIVING BLOOD/JAGUAR/LIVE DVD/BLOD MOVIE/NO PUNK/

 

 

2017.09.18 Monday

スポンサーサイト


18:09 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top