本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< POLYSICS 『DVDVPVDVLIVE!!』 全曲感想(2003年) | TOP | No.12「明太子カレー」【福岡】御当地レトルトカレー感想 >>

2012.01.02 Monday

核P-MODEL「1stライブ達成記念」 MP3 全曲感想(2005年)

JUGEMテーマ:日記・一般

 
核P-MODEL「1stライブ達成記念」MP3の感想を書きます!!

このMP3は公式ホームページでのみダウンロード購入することが出来ます。内容は、後で詳しく書きますが、どう考えてもオススメしか出来ないんで、こんな文読む暇があったら、さっさと購入するべきだと思います!!でも、迷ってる人もいると思うので書かせて貰います。てか、書きたいだけ。


#1.二重展望3 アレンジセット
核P-MODELのアルバム『ビストロン』収録楽曲「二重展望3」のアレンジ3曲セットです。歌い直しや演奏し直しではありませんが、3曲とも途中で『細かく切った声』のようなものが足され、演奏時間も1分以上伸びています。3曲の違いは、その声の加工前材料の違い(かな?)。あんまよく分かんない(笑)。

#2.暗黒πドゥアイ(マイナーバージョン)
核P-MODELのアルバム『ビストロン』収録楽曲「暗黒πドゥアイ」のマイナーアレンジです。歌は撮り直しています。原曲が「ながいー↑いいいー↑↑」って感じで歌ってるのに対して、このアレンジでは『ながいー↓いー↓いー↓』って感じになってます。音程が下がる感じで歌ってます。演奏の方もチョイ暗めです。メインの音はあんまり変わって無いんですが、アレンジではAメロでも原曲イントロ部の暗いオルガンのようなメロディが続いていきます。(原曲はAメロで明るいメロディに変わる。)。間奏部も結構違くて、電子音が目立たない暗い雰囲気漂うアレンジになっています。あと、バスドラが四つ打ちになってます。とかとか、パッと見似ていますがよく聴くと結構違います。

#3.Solid Air2005
平沢お気に入り、いくつものアレンジがある名曲「Solid air」の核P-MODELアレンジ。原曲は4thアルバム「Perspective」収録です。どのアレンジよりもテクノで固められた、このバージョン。「ソリッデャーーー ァーー ァー ァー ァ!!!!」と平沢の叫び声が聴こえたと思ったら、声が途切れまくって、デストロイなギターがギュインと鳴って曲が始まります。まぁ〜、メッチャクチャかっこいい!!チープな電子ドラム音の4つ打ちに乗せて、ループする電子音。なんてスピーディーでテクノなリズム隊なんだ!!そこへ、まさに神々しいとさえ思ってしまう分厚いシンセがメロディを奏でます。わ〜、もう良過ぎるメロメロだわ。平沢の歌声も良過ぎ。サビ前は暗い声で馬鹿コーラス「シャーイニーング...」の後に平沢高い声で「アイーーーア、イ!!」そんで、「ソリッデャーーーーーーーーー!!!!!!」ここの盛り上がりが半端ねぇ――――!!!!!!!!間奏では、バリバリにギター弾きまくってます!!カッコいいイイイィィィィィィィ!!!!!!!!!最高。
※追記※
全然気付かなかったですけど、あの曲のフレーズが使われてます!!何の曲か知りたい人は、コメント欄へ!!


#4.フ・ル・ヘッ・ヘッ・ヘッ 2005
みんな大好き「フルヘ」の核P-MODELアレンジです。原曲は5th「ANOTHER GAME」収録。歌いだしのシンセメロディを「ギュインギュインギュインギュインギュインギュインギュッ 『ハーーー』」って感じは解凍アレンジと同じですが、曲が始まるとなかなか違います。まず、電子音がこっちの方が丸っこいですね、ギュインギュインしてます。解凍P-のはオルガンっぽいシンセが目立っていてメインメロディもしっかりしていたので結構雰囲気違います。あと、後半の盛り上がり時が解凍P-は一つのシンセ音がだんだん大きくなるようなアレンジでしたが、こっちの核P-版は、細かい音が「へぇ〜えええ〜」の度にどんどん追加されるようなアレンジです。最終的にはかなりの音の数!メロメロだ〜。ちなみに、後半盛り上がり部のドラムは、いかにも打ち込みですと言わんばかりのスネアロールの鳴らし方ですが、そのわざとらしさがまた良い!!!!



総評:一刻も早く買うべき!!てか、こんな良いアレンジ買わないとか意味分かんない。「後で買えばいいや」って思ってて急に販売終了になっても知らないよ!!
 

【P-MODEL感想ページリンク】
[CD]
IN A MODEL ROOM/ランドセル/ポプリ/Perspective/ANOTHER GAME/太陽系亞種音/突弦変異1,2,3,4,5,6/核P-MODEL 1stライブ達成記念MP3/Big Brother-可逆的分離様態-/
[DVD]
BIT MAP/ENDING ERROR/音楽産業廃棄物P-MODEL OR DIE/改訂DIGITAL復刻版 音楽産業廃棄物/

 


2017.08.18 Friday

スポンサーサイト


23:42 | - | - | - | - | - |

コメント

どうもはじめまして!
あけましておめでとうございます!
公共ヒューズというバンドの会長をやっております、公共の八尾と申します。
滋賀県の高校二年生です。
ネットサーフィン中にこのサイトを見つけて拝見させていただいていたのですが、「あ!YouTubeで観てたあのバンドだったのか!」と軽くカルチャーショックを受けたので思わずコメントしてしまいました(笑)
実は、YouTubeに高校で組んでいるPOLYSICSのコピバンの学園祭のときの動画をUPしていて、関連動画にP-VOXさんの動画があったのでよく観ていました。
POLYSICSの曲以外の選曲もハルメンズの『趣味の時代』やP-MODELの『偉大なる頭脳』などすごく僕好みの曲ばかりだったのでいつの日か共演したいなあと思っていたのですが、既に解散されていたのですね。
とても残念なのですが、これからもこちらのブログは拝見させていただきたいです!
あと、ずうずうしいのですが、僕もブログをやっております。
『IQ highland』っていう名前です。
パソコンからしかアクセスできませんが、お時間ございましたら是非ご覧くださいませ!!!
長文失礼いたしました!!!
2012/01/04 2:10 AM by 公共の八尾
公共の八尾さん:
はじめまして、明けましておめでとうございます。社会人一年生ミミと申します。

P-VOXの動画見て頂きありがとうございます。あのバンドは、私が大学4年時に「どうしてもニューウェイヴバンドやってから卒業したい!!」ってことで、後輩にお願いして組んでもらったんですよ。なので、私の卒業と同時に解散しました!!ホントは、もうちょっとやりたかったですけど、概ね満足です♪

八尾さんの動画なら、コメント観てすぐにピンと来ましたよ!『UnoDos』やってた方ですよね♪「わぁー、高校生でも同じようなこと考えてる人いるんだぁー」と思いながら観させてもらいました!!バンドメンバーもニューウェイヴ好きなんですかね?だとしたら羨ましいです。自分の周りは、ロック・メタル系が好きな奴が多かったんで、同じ部活でも話が合わないという状況でした(笑)。

たいしたこと書かないブログですが気軽に読みに来てください!そちらのブログも、たまに見させて頂きます♪
2012/01/04 9:11 PM by ミミ
気付いてらっしゃるかも知れませんが、Solid air 2005にひっそりどころか割と露骨にHOLLAND ELEMENTのフレーズが使われてたりするんですよ。参考までに。
2012/01/15 11:15 PM by 通りすがりの名無しさん
通りすがりの名無しさん!!

すげぇ!!!!全然気づかなかったです!!!!
イントロから、こんなガッツリ使われていたとは!!!!
一度分かってしまったら、なんで今まで気付けなかったのか、逆に不思議なくらい露骨ですね(笑)。

有益な情報ありがとうございました!!!!
感激(≧∀≦)!!!!
2012/01/16 8:26 PM by ミミ

コメントする









▲top