本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< No.11「佐賀牛カレー」【佐賀】御当地レトルトカレー感想 | TOP | 核P-MODEL「1stライブ達成記念」 MP3 全曲感想(2005年) >>

2012.01.02 Monday

POLYSICS 『DVDVPVDVLIVE!!』 全曲感想(2003年)

JUGEMテーマ:日記・一般


POLYSICS「FOR YOUNG ELECTRIC POP」時代のLIVEとPVが入ったDVD!!

『DVDVPVDVLIVE!!』!!!!!!!!!!!
 

DVDVPVDVLIVE!!


読みづらいわ!!(笑)。
という訳で、前々から見てみたいと思ってましたがLIVE8曲、PV6曲で、あのお値段は微妙に手が出しづらかった。しかし先日、中古で激安でゲットしましたんで、さっそく見て感想書きます!!でわでわ、ディスクをセットしましてピッピッピ!!


メニュー画面は「ENO」の一部がループして流れてます。

【PV】
・Hot Stuff
・XCT
・each life each end
・NEW WAVE JACKET
・ドモアリガトミスターロボット
・BLACK OUT FALL OUT


ん〜、ここまで入れるんだったら「プラスチッカー」も入れて欲しかった!!過去の作品に入ってるのかな?


【LIVE】
・FOR YOUNG ELECTRIC POP
お〜、昔の3Dメガネに白い服を着ています。かっこ悪い(笑)。てか、これスターウォーズっぽいよね。メンバーは、ハヤシ・カヨ・フミ・スガイです。いや〜、ロックだねって、えーーーー1番だけで終わり!?!?!?(この曲だけ途中で終わる。)

・WHICH!
おー、ライブ初めて観た。やっぱCDと違ってドラムとベースも目立ってカッコいいわ。逆にシンセはあんま弾かないのねメインは打ち込みです。前3人は機械的な動き、特にカヨ。このカッコだとホントに昔の映画のアンドロイドみたいだわ(笑)。間奏でハヤシの適当ボイスボーカルソロ(奇声混じり)カッケェ!!(笑)。その横でカヨは右手を腰に、左手でマラカス(?)。このマラカスがダンベルみたいなので筋トレしてるみたいに見える(笑)。DEVOソロはシンセも一緒に♪

・COLON
おっ!最近の演奏に比べるとヘビーだ。ドラムって意外と個性出るんだね、全然違うわ。あと、ハヤシもいつもよりちゃんと弾いてます。歌もちゃんと歌ってます(笑)。カヨとフミは、メガホン持ってないですねぇ、あの汽車ポッポ的なダンスはしてますけど。てか、かっけぇわ!!

・MY SHARONA
前方3人、自分の演奏が始まるまで腕を前に出して顔をうずめています。ドラムが入って〜、おっ!!フミはシンセベースだ!!ハヤシがぐるっと回って演奏開始。一人動いてないカヨにちょっかい出してます(笑)。カヨも弾き始めました。あ〜、なんかシンセ目立たない&ドラムに爽快感が無いな。ヘビーなテクノて印象です!

・MAD MAC
やっぱりヘビーな印象受けるな。この曲って、意外と電子音目立ってないのな。ギター、ベースがブイブイですわ。間奏のベースソロかっけぇわ。てか、間奏長くなってる!盛り上がらせるね〜。

・GET BACK TO 8-BIT
この曲も入ってんだ。ここまでギターとベース目立ってたら、もう殆んどロックソングですな。CDとの印象が違う!間奏でハヤシ叫びまくり!!

・URGE ON
ハヤシ、バイザー外したのにメガネ(笑)。4人でXポーズ!!かっけぇぜ!!もうまぎれもなくロック一直線カッケェ!!!!カメラ切り替え早過ぎて酔う。酔うどころか目が悪くなるわ(苦笑)。

・CODE 4
ドモアリガトPVのロボットがステージからはけて行きます。いや〜、その映像も観たいだろ!!生ドラムは存在感あるな〜。てか、いい歌だよね〜。二人のボコーダーが泣かせるわ。ハヤシのやりきった表情もいいね。終わり方は「every night~♪」の途中で区切ってMCして、もう一回歌いだして、最後にロボットボイスのみループが流れて、メンバーが退場して締まります。


【ALL PLAY】
これを押すと何故か逆の順番に映像が始まります。PVとLIVEが交互に。一番最後に【LIVE】からじゃ観れない「開演〜メンバー登場」までが流れます。しかし、チャプターで一気に最後に行くのは出来ないと言う謎仕様(汗)。ちなみに、このメンバー登場時に流れている曲は「METAL MASTER SUNNY」という「SUNNY MASTER」のアレンジです。これが、何気にめっちゃカッコいいアレンジです。音源化して欲しい!!


【POLYSICS Biography】
メニュー画面で右下の「フォーヤング」ジャケマーク(分かりづらい)を押すと、過去にさかのぼるPOLYSICS年表が観れます。途中途中で、ライブ映像も一部流れます。(一曲丸々では無いよ♪)

1.ロックインジャパン2001
ボーイスカウトルックで「POLY FARM」。観た感じレイクステージかな?てか、ハヤシだけ半ズボン(笑)。ロックですな〜。

2.NEW WAVE JACKET ツアーファイナル
ジャケットメガネ姿で「COMMODOLL」ですね。赤いライトに照らされている所に、緑のレーザーがびゅんびゅんなってます。ちょい幻想的。

3.NEU!!!!ツアーファイナル
黄色いつなぎで「go ahead now」。カヨのツインテ―ルが可愛い〜。メンバーは横一列で、左からスガイ、フミ、ハヤシ、カヨ。わー、DEVOっぺぇ〜。

4.ライジング サン ロックフェス2000
水色のつなぎで「URGE ON」。ハヤシ、演奏開始から自分でコケてギター弾いてます。アクティブだな〜(笑)。アレ!?フミもういる。カヨが普通に動きながら弾いてます。なんか違和感。

5.BGV
白いつなぎで「MS-17」。おー、このビデオ観たこと無かったけど、こんなに映像加工されてるんだ。みづらっ!!

6.フジロックフェス1999
白いつなぎで「MODERN」。カヨ茶髪でロング、可愛い〜。ベースはフミかな?てか、ハヤシ若いな〜。

7.LIVE at new wave
うわっ、若っけぇ〜〜〜〜〜!!!!一つ前の映像と比べても全然違うわ!!オレンジつなぎで「ブギーテクニカ」です。てか、ハヤシおかっぱ(笑)。わー、パン投げてる人いるーー。ってことは、この人がサコか!!



総評:ん〜、過去のお宝映像は観る価値ありだと思うけど〜。この値段と曲数を考えると、他のDVDを先に買った方がいいかも。

 

【POLYSICS感想ページリンク】
1st P/FOR YOUNG ELECTRIC POP/KARATE HOUSE/eee-P!!!/Oh!NO!It's Heavy Polysick!!!/15th P/ACTION!!!/BESTOISU!!!!/シングルカップリング/DVDVPVDVLIVE!!/BUDOKAN OR DIE!!!!/What's This???付属Blu-ray〜ウルトラファイト OR DIE 2日で100曲カブリ無し〜/楽曲元ネタ考察/カバー元比較/ありがTOISU!!元ネタ考察/RIJF2010(ライブ)/マッハAXギュンギュンギュン!!!(ライブ)/おめでTOISUと言ってくれ(ライブ)/

 

 


2017.11.12 Sunday

スポンサーサイト


17:49 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top