本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< POLYSICS 『BESTOISU!!!!(初回盤)』 感想(2010年) | TOP | 長野県の善光寺付近にある「ギャルリ蓮」さんの『テレイドスコープ』が半端ねぇぜ!!!! >>

2011.12.25 Sunday

平沢進 還弦LIVEDVD『東京異次弦空洞』 全曲感想(2011年)

JUGEMテーマ:日記・一般

 
発売日に買ったのに忙しくて観るの遅れちゃいました!!

平沢進の還弦LIVE DVD
『東京異次弦空洞』!!!!!!!!!!



このライブは、師匠が一年かけて過去の楽曲を『弦アレンジ』する企画≪凝集する過去 還弦主義8760時間≫の集大成的なものになります!!2011年1月13~14日に渋谷AXで行われまして、両日Uストでライブ中継もしていました。と言っても「固定カメラ」「画質荒い」「すぐ途切れる」という御世辞にも良い環境じゃ無かったですけど。それでも、一緒に体感してる感じは、メチャ楽しかったな〜。

と言う訳で、一回Uストで見てるんで、だいぶネタバレ済みですが、高画質&高音質で観るのは初めてだし、内容もだいぶ忘れてるんで、ワクワクが止まんないです。fu〜♪

ちなみにUスト時観ながらの感想はこちらをクリック→【東京異次弦空洞Uストリーム感想】


ヒャーー、赤いジャケットが眩しいです。でもでも、いつも通りDVDの中身はあっけないわ。マウスパッドのような板状のプラスチックが一枚だけ。初めての人が見たら、入れ忘れだと思うよ(笑)。

でわでわ観ながら感想始めまーす!!!!全18曲(還弦17曲+1曲)楽しむぞー!!
ネタバレ盛り沢山注意!!!!!!!

#1.アートブラインド
ステージ上には何もない状態でイントロが流れ始めます。黒マントに醤油瓶のふたのような帽子をかぶった人達が出てきました。(SP-2の方:RangさんとNengさん)。なんかセットしてますね。おっ、気付けばCDよりイントロが長いぞ。違う音も入ってる。あっ、平沢本人がサイレントチェロが乗ったステージを引っ張って登場です!なんか笑える。SP-2の方たちは両端で金属音に合わせて、でっかいトンカチをトントンしてます。平沢は真ん中でサイレントチェロ弾いてます。てか、Rangさんめっちゃ楽しそう!観てて微笑ましいわ。Nengさんと平沢は仏頂面。対比が(笑)。

#2.Dustoidよ 歩行は快適か?
お、イントロに心臓の音とか、クリスタルなメロディとかを足されて長くなってる。SP-2のお二人退場。と思ったら平沢が、レーザーハープが乗ってるもっとデカイ台をまた自分で引っ張ってきた(笑)。レーザーハープは2553のより増えてます。前に3本×2台と上に3本×2台。レーザーハープはチョロチョロした音を鳴らしてます。カッケェ...てか、その音かよ!!って感じ(笑)。「.....ハイ」も最高!!

#3.CHEVRON
二本指で左右交互にレーザーハープを機械的に演奏してます。笑える。おっ、SP-2の方がギターのセッティングされた台を持ってきてくれました。ギターソロ短けぇけど、かっけぇなぁ〜。改造したところバッチリ光ってます!てか、レーザーハープの弾き方(笑)。

#4.MOTHER
ちょっとカメラのアングル変わるの早くて見づらいわ。サビの裏声かっけぇ〜、と思いきや、その後のレーザーハープ前方右下ばっかり。なんか可愛いな(笑)。

#5.Another Day
まさか、こんな前半でこの曲か!!「デイッ アナーザーデイッ!!」サビ大合唱が楽しい。てか、師匠パソコン見過ぎ(笑)。 

#6.ミサイル
すげぇエコー掛かってんな、そして中東風のコブシ!!間奏で、上のレーザーハープで色んな音鳴らしてます。

#7.サイレン
レーザーハープでサイレン鳴らしてる(?)。ホント、いい歌だな〜。

#8.金星
アコギの台引っ張ってきたーーー!!!!座ってアコギカッケェェ〜〜〜!!!!って、ホントに弾いてんのかコレ?歌ってる時は弾いてないし。しかし、いい歌だ。

#9.Goes on Ghost
ほぼ、棒立ちです。

#10.夢みる機械
不安になるピアノ演奏から入ります。そんでSP-2の方達のちょっとした劇から、テスラコイルの演奏が入ります。Rangさん、めっちゃ御茶目だな〜(笑)。師匠少しアコギSP-2の方たちは両側でダンス。超良い(笑)。サビがド派手な演奏+3人でエントロピーとか反則級にヤバイ!!間奏は師匠がアコギ弾いた後にSP-2の方達がグラビトン持ってきて連打(驚)。それを見てる師匠の顔(笑)。最高!!

#11.バンディリア旅行団
神々しいわ。間奏にエレキあり。

#12.LEAK
おっ、イントロが静かなテクノっぽいアレンジに!!と思ったらRangさん、星眼鏡掛けて出て来た!!演奏が一気に激しくなって、Rangさんが踊り出します。完全にRangさんのターン(笑)。いいねぇ〜。1曲分ぐらい踊ってますけど御茶目でめっちゃいいわ!!おっ、平沢登場で、LEAKスタート!!ん?なんかテンポが遅い気がする。

#13.Solid Air
レーザーハープで「Ha------!!」って演奏。『ソリッデヤァァァァァァァァ!!!!!!』サビ力強過ぎ、かっけぇええええ!!!!ギターソロかっけぇぇ!!!!荒ぶってんなぁ〜。

#14.ASHURA CLOCK
イントロ、レーザーハープで操ってます。CDの音と違うのがちょっと入ります。サビの音の厚さがすげぇな。

#15.環太平洋擬装網
イントロ、レーザーハープでCDにない「HA-----!!」。間奏エレキあり。この民族大暴走みたいなアレンジ好きだわ。

#16.トビラ島
ステージにあった色々なものは無くなり、平沢とアコギのみです。座りながら弾いてます。しっかし良い声だな。「パラネシアンサークル サークル」が終わって、平沢アコギを置いてどこかへ。すると、Nengさんが「東南アジアの神」みたいな格好で出てきて間奏中踊ってます。平沢黒コート着て戻ってきました。まさかのスタンドマイク一本!!普通の歌手なら、なんてことない光景ですが、師匠で、これは珍しい。つーか、かっけぇ〜。これは、一見の価値あり。


アンコール

#17.WIRE SELF
お〜、イントロが違う。てか、いきなり始まった!!テンポ早くね!?!?わ〜、マジこの歌好き〜!!間奏エレキあり。

#18.ルクトゥン or DIE
キターーーーーーーー!!!!かっけえぇぇぇぇ!!!!!Nengさん前で踊ってるーーーーー!!!!!マジ盛り上がるーーーーー!!!!!師匠も心なしか楽しそう!!!!Rangさんも加わりましたよーーー!!うひゃーーーーーー超盛り上がるなーーーーー!!!!!師匠腕グルグル!!!!こりゃ、2553の時の数倍良いわ!!!!!!!!!


#19.MC
結構長いです。内容は買って確かめよう!なかなか良かったわ♪


前半はあんま声出て無かったかな?後半はバッチリ!!カメラアングルは切り替わるの早過ぎて、ちょっと見辛い!!曲のアレンジは、あんまりなし。レーザーハープも好きだけど、やっぱり、もうちょと生演奏も欲しくなっちゃうかな。ライブアレンジとか期待すると肩透かしくらっちゃいますので注意。



総評:『WIRE SELF』『Ruktun OR DIE』が良過ぎて良過ぎて。てか、Rangさん良過ぎ(笑)。
 

【平沢進感想ページリンク】
[CD]
現象の花の秘密/SWITCHED-ON LOTUS/変弦自在/千年女優サントラ/パプリカサントラ/原子力/独立メディアのための無料音源素材/賢者のプロペラ(MP3)/
[DVD]
PHONON 2553 VISION/PHONON 2555 VISION/東京異次弦空洞/error/


2017.11.12 Sunday

スポンサーサイト


13:27 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top