本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< サウスパークのクリスマスCD
『Mr.Hankey's CHRISTMAS CLASSICS』 感想!!
| TOP | POLYSICS 『BESTOISU!!!!(初回盤)』 感想(2010年) >>

2011.12.24 Saturday

トリビュート盤(?) 『The Very Best Covers OF 有頂天』 全曲感想(2006年)

JUGEMテーマ:日記・一般

 
有頂天のトリビュート盤(?)
The Very Best Covers OF 有頂天


The Very Best Covers Of 有頂天

詳しく知らないですが、ケラ&シンセサイザーズが入っているから、「トリビュート」ではなく「カバー」と言う表現なんですかね。どっちにしろ、なかなかカッコいいアレンジが多かったので個人的には非常に満足です。有頂天ファンなら一度は聴いてみて欲しいですね。でわ、早速曲の感想です。


#1.Bye-Bye/水戸華之介 「ピース」収録
いきなりこの曲です!!殆んど聴き語りのようなアレンジですね。使ってるのは、アコギとアコーディオンかな?結構遅いです。個人的にアレンジで弾き語りは詰まらないので嫌いですが、この人の「力強い歌声」に、やたら惹かれてしまいました。良い。

#2.学校へ行こう/GALLOW 「でっかち」収録
また、ゆっくりしたアレンジです。今度は、バンド形式ですが、ギロ(?)とかカホン(?)とかそんな感じのちょい大人しい感じです。こっちは普通すぎて詰まんない。

#3.キーマニア/ロリータ18号 「GAN」収録
原曲聴いたこと無いです。てか、このバンドも知らない。でも、「ジャカジャカ慌ただしいギター」と「高速演奏」「ねちっこい猫のようなボーカル」とかが、この人達の特徴なんだろうってのは予想出来るわ(笑)。途中で、悲しい雰囲気の弾き語りがありますが、殆んど激しいです。

#4.FINE/ザ・ガールハント 「AISSLE」収録
普通にロックカバー。なんだけど、めっちゃくっちゃカッコいい!!!!あのイントロのキメもバシッと決まっててヤバイ。「雨の日〜風の日〜♪」の入りが特にカッコいい!!!!てか、普通のロックアレンジなのにヤバイカッコいいわ。

#5.ニュース/FARMSTAY  「カラフルメリィの降る街」収録
俺の大好きな曲。南国のハンモックに揺られているような、のんびりした演奏に、優しい歌声で始まります。「はぁ〜癒し系」とか思っていると...『あなたがやって来る』から急加速&パンク!!!!わー、どういう事!?!?緩急がヤバイ。また二番で静かになったと思ったら、途中からまた急加速、ヤベェヤベェ!!!!そのまま間奏へ、カービィ無敵みたいなシンセソロが流れて、三番以降は早いまんま。めっちゃかっけぇぇぇ!!!!!

#6.ピノキヲ/FLOPPY  「BECAUSE」収録
この組み合わせはヤバイ!!俺得過ぎる。結論から言うと『最高』。このアレンジは完全にバンドではなく打ち込みミュージックです。きちんと歌ってると思ってたら、途中から切り貼りされてたり、サンプラー連打的な状態になってたり。めっちゃテクノでカッコ良過ぎです。しかも、きっちとした打ち込みなのに変拍子的なノリが増してるのとかも含めてもうメロメロだわ〜。マジ良過ぎ。

#7.でっかち/航空電子  「でっかち」収録
いきなりシンセのフレーズから始まってると思ったら、やたらテンポが速い。というか尺がおかしいぞ!?!?「グッググッドモーニング でっかい頭だ!!」の部分とか半分くらいしか尺使わないで歌ってるぞ!!てか、流石ニューウェイヴバンドだけあって有頂天と相性バッチリだな!!終始高速テクノパンクですが間奏のみ、南国でゆったり的な感じです!!『でっかい!!でっかい!!でっかい!!でっかい!!でっかい!!でっかい!!!!!!!』の勢いはヤバイ(笑)

#8.本当は彼が一番利巧かもしれない/COQUETTISH  「AISSLE」収録
ヤベェ!!!めっちゃヘビー――なサウンド来たーーーー!!!!『もしもーーーし、もしもしユニバーーーーサーーール!!!!』って、めっちゃ叫んでる(笑)。かっけぇーーーー!!!と思ったら、メインの歌のとこは超軽くて早いだと!?!?マジカッケェ!!!!『ダッテダッテ』もなんか変だ(笑)。うわ、メッチャかっけぇと思ったらもう終わってる!?すげぇ。お気に入りだわ、これ。

#9.ドウブツたちの空/Kovacs 
ほぼインスト。バリバリのサンプリングテクノです。普通のシンセ音だけじゃ無くて「人」「犬」「象」「猫」「牛」「木」「バネ」「レジ」色んな音使ってメロディを奏でてます。途中スキャット的な部分や口琴演奏的な部分もあり。非常にポップでキュートでアニマルテクノなアレンジです!!

#10.Happy Sleep/HONDALADY  「カラフルメリィが降る街」
打ち込みバンド的なアレンジ。割と普通かな〜。

#11.オードリーヘップバーン泥棒/MOTOCOMPO   「でっかち」
いかにもビレヴァンとかでかかってそうな、安い四つ打ちテクノアレンジです。あの印象的なイントロのフレーズも無いしがっかり。と最初は思ってましたが、このアレンジ聴いてるうちに癖になってきます。このいかにも御洒落になってしまった曲に乗って歌われる、お洒落な女性ボーカル。意外とかなりいぞこりゃ!!

#12.べにくじら/SUNDAY HILL feat.森若香織
グワングワンしたギターが目立つ通常のバンドアレンジです。女性ボーカルで、ちょっと遅めです。普通。

#13.マリオネットタウンでそっくりショー/ケラ&シンセサイザーズ 「ピース」収録
あんまり好きな曲じゃ無かったので、「なんでこの曲なんだろう?他のが良かった」と思ってましたけど、一回聴いただけで考えが変わりました。これメチャクチャ良曲じゃん!!!!このアレンジは原曲の正当進化と言う感じで、全体的にテクノになっててだいぶ聴きやすいです。おそらくリズム隊が普通のドラムだからでしょう。(と言ってもだいぶ変態的ですが)。てか、サビの盛り上がりが半端ねぇ〜〜!!!!
あと、Cメロが静かに浮遊する宇宙みたいな演奏になってボコーダーとかイケて過ぎ。イントロのメロディがベースメインなのに「いつに増してこりゃ好く似てる」のとこだけメッチャ激しくなるのもカッコいい。てか、何より、やっぱりケラの歌声はヤバイ、マジで。この曲の裏声ギリギリ行くか行かないかみたいな歌い方はマジで失禁モノ。最高。

#14.愛のまるやけ/大槻ケンジ
アコギ重ねて弾き語り。名曲なんだろうけど、正直普通。




総評:トリビュート盤ってハズレ多いけど、これは良い方だと思う。てか、やっぱり有頂天っておもしれー!!!!

 

【有頂天感想ページリンク】
BECAUSE/ピース/AISSLE/カラフルメリィが降った街/GAN/でっかち/ナゴムコレクション/The Very Best Covers Of 有頂天/


2017.05.16 Tuesday

スポンサーサイト


00:12 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top