本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< つしまみれとパワーパフガールズのコラボCD 『Six Mix Girls』 全曲感想!!(2008年) | TOP | No.8「札幌スープカリー 木多郎(チキン)」【北海道】御当地レトルトカレー感想 >>

2011.11.12 Saturday

つしまみれ 『あっ、海だ。』 全曲感想(2009年)

JUGEMテーマ:日記・一般

 
あ〜、つしまみれも遂にメジャーデビューか〜
つまんない感じになっちゃったら嫌だな〜、と心配したメジャー1stアルバム
『あっ、海だ。』

あっ、海だ。

聴いてみて、すぐに思いました。
あっ、、、、、前よりも変態度が増してる.......
何だそれ!?心配して損した!!!!!!

つまり、そんなアルバムです!!つしまみれ、メジャー行ってもやりたい放題!!そんなアルバムです!!ここまで変な曲詰め込まなくても(笑)。と、思わず飽きれちゃうくらい面白い曲だらけの名盤なんで、是非とも聞いてみて欲しいです!!でわでわ早速、LET'S感想!!

#1.岸壁の上の一本指総長
アルバム一曲目を飾るのは、曲名の通り一本、ビシッと筋の通った歪みロックナンバー!!もう勢いだけで行ってまえーーー!!って感じ(笑)どっか「海老原眞治」っぽい!!Aメロがチョイぶりっ子ちゃん★2分弱なので気付いたら終わってる。

#2.タイムラグ
勢いそのまま、いきなり始まる、この名曲!!つしまみれお得意の早口アップテンポシングル曲。あ〜、このリズム感、遊び心、繰り返されるギター、ラジオのような語り、変調して色っぽい歌謡曲?と思ったらまた加速!?もう落ちつかね〜な〜!!最高やで!!

#3.ブレスユー
ベースから始まるミディアムテンポよりチョット早い裏打ち曲。ちょっと真面目っぽい内容&歌。不安とかそう言うの歌う時の「まり」のボーカルって、ガラッと印象変わるよね〜。個性が強過ぎるこのアルバムではちょっと影薄いかな。

#4.険悪ショッピング
凄い。いつもデート行く前まで楽しいのに、買い物とかしてる途中から、なんか変な空気になって、なんかいつも雰囲気悪くなっちゃうカップルを見事に演奏で表現してる!!凄い、何コレ?なんかホントにモヤモヤ、「あ〜、ホントは楽しいはずなのにな〜。。。」→「それ?あなたが好きならいいと思うよ。ハァ〜(溜息)」→「ダメだ、頑張ろう。私たちはこれから!!楽しみにしてたデートだもん!!」→「ハァ〜(溜息)。やっぱもう辞めちゃおっかな。」→「だけど、好きだよ。」→「でも、我慢の限界だーーー!!!!」→「でも二カ月ぶりのデートだ!!楽しみにしてたんだ!!」→「でも、なんでいつもこうなんだろ。」→「ハァ〜(溜息)帰りたい。」→「あっ、雨降ってきた...」→「やっぱこの人じゃ無かったかな。でも、それ言ったら...」。これを完璧に演奏で再現してます。まぁ歌も歌ってますけど、それでも凄いよ。終始暗いけど、サビは、無理して明るく!!でも、すぐに暗く戻っちゃう.....。これ凄い曲だよ。

#5.山口
つしまみれの中で一番変な曲だと断言できます。変調どころの騒ぎじゃないです。どろどろしたヘビーな音で「口ばっかりのダメな奴」のことを歌ってると途中で「グーチグチグチ!!グーチグチグチ!!!!」これが、もうテンポとかそんなの無視してぶち入ってきます!!ヤバイ。そしてBメロではテンポアップして「ハッキリしろ!!」と、ギタージャカジャカ、ロックに爆発してます。かと思うと意外にもサビがとっても明るい!!子供向けの曲の如しめちゃポップ!!なのに歌詞は「こんなに綺麗な空とこんなに綺麗な夢を、こんなに綺麗な嘘で固めるあなたが怖い!」。おい!全然明るくねェぞ(笑)。一周まわって明るくなってる感じか(笑)。とにかく酷い曲構成にノックアウトです。自由過ぎ!!

#6.まつり
リムショットでお祭り感出してから始まるこの曲は、結構シンプルなアップテンポロック!!ん〜、とにかく、まりの高音の伸びがいいね〜。叫ぶようだね〜。つ〜か、全然お祭りソングじゃないわ(笑)。

#7.マイクスメルくんくん
ちょっと昔の曲。これも初めて聴いたときは凄い衝撃でした。だって、歌詞の内容が「マイクをクンクンしてみると...臭い!でも、これが最低で最高★」って意味分かんな過ぎ(笑)そして、サビがまさかの『
(クンクン)鼻で臭いを嗅ぐ音』。マジで驚いた。何これ!?過ぎる(笑)。しかも曲調がすっごく明るい。そしてメロディが馬鹿みたいにキャッチー。とか、悪ふざけ過ぎるわ(笑)。最高です!!

#8.ストップ&ゴー!
地味に超好きな曲。最初はミディアムテンポでドラムの裏打ちとギターの「ンチャ ンチャ」ってノリノリな感じで演奏してます。ボーカルは止まらずに一続きにずーっと歌ってて歌い方は真面目に楽しげ♪でもでも、サビになると、急に高速4ビートへ加速!!!!ギターもジャカジャカです!!そしてサビが終わると、急に一旦止まるフレーズやって、何事も無かったかのように、また「ンチャ ンチャ」のミディアムテンポへ。まさに「ストップ&ゴー!」な訳ですよ。癖になる。ドラムが一瞬居なくなるとこの雰囲気大好き!!

#9.いそぎんちゃくひともんちゃく
少し落ち着いてるめの3拍子曲。サビで盛り上がるけど演奏も抑え目です。「動けない」「変われない」そんな、いそぎんちゃくの曲です。いい曲だよ。フランジャー?フェイザー?とにかく「ショワンショワン」したギターが特徴的です。てか、タイトルの割に『海』の曲少ないな。

#10.海産物
「あなご・ぶり・わかめ」等の海産物を逆再生で喋ってから曲が始まります。この曲は拍をとるのが難しい。高速5拍子?6拍子?全然つかめないまま曲が進んでいきます。チロチロとギターを弾いて、みんなを惑わせまくってるのに、サビになると、これでもか!!と言うくらい分かりやすい「サンバ的」「カーニバル的」な曲調に!!なんとも、気持ちいいぐらいに意味分からん(笑)。めっちゃくちゃ気持ち悪くて気持ち良過ぎです。「あたしたち勝算しかないの」って歌詞が素晴らしいね。この曲の「うちのバンドは、良くも悪くも運命共同体!!」「メジャーでも突っ走るぜ!!」って歌詞。超好き。マジで名曲。


総評:変な曲を、変な曲を、ずっと、ずっと、ずーーーっと作り続けてくれ!!そしたら、CD買うからさ!!!!!

 

【つしまみれ感想ページリンク】
脳みそショートケーキ/あっ、海だ。/Six Mix Girls/ストロボ/Sex on the Beach/献血ソング/GIVING BLOOD/JAGUAR/LIVE DVD/BLOD MOVIE/NO PUNK/

 

 

 


2017.11.12 Sunday

スポンサーサイト


22:55 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top