本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 星のカービィWii  感想 | TOP | つしまみれ 『あっ、海だ。』 全曲感想(2009年) >>

2011.11.12 Saturday

つしまみれとパワーパフガールズのコラボCD 『Six Mix Girls』 全曲感想!!(2008年)

JUGEMテーマ:日記・一般

俺の大好きな3人組ガールズバンド「つしまみれ」
俺の大好きなアニメのスーパーヒロイン3人組「パワーパフガールズ」
まさかのコラボ!!その名も・・・・・『Six Mix Girls』!!!!!!

Six Mix Girls

こんな俺得な企画をやるとはね〜、ホント発売を知った時はビックリしましたよ。
で、コラボって言っても内容は何?というあなたへ御説明!!簡単に言うと「パワーパフガールズ」を意識した曲を「つしまみれ」が作って歌うよ!!という感じ!!明確な説明がどこにも書いてないが多分あってます!!
歌詞カードからディスクまで6人の女の子たちで埋め尽くされてますね〜。「まり:ブロッサム」「やよい:バターカップ」「みずえ:ブロッサム」って感じで対になって描かれてます!ん〜、これは、ガールズがバンド演奏するシーンがあるお話『色がなくなっちゃった!』の担当楽器に合わせているんだろうね。ちなみに、そこで歌われる曲「Love Makes The World Go Around」は冗談じゃなく神曲だから、マジで一回聴いてみて欲しい訳。

YES!!ちょっと話逸れた。勿論外装だけじゃなくて、曲の方も、とってもキュートでポップでロックで、それに加えてつしまみれの変態性がたっぷり詰まってるから心配いらねぇぜ!!まさに「お砂糖・スパイス・素敵なものをいーっぱい!!そして...ケミカルX!!!!」といった具合だわ。


さてはて、では少し真面目に楽曲の感想を書いていこうかなと思います。全6曲入りですが、日本語・英語verが一組とインストverが一組入ってるんで、実質4.5曲分くらいの内容だと思ってたら間違いないね。

#1.ハイパースイートパワー(日本語)
ハッピーでスイートな4ビートソング。おそらく、このアルバムの顔的な曲。つしまみれにしては変態度が少ないから聴きやすいと思うね。Cメロボーカルだけ子供が騒いでるような歌い方で、ちょと遊んでる。英語verの方が100倍くらいカッコいい。

#2.敵のテーマ
前の明るい曲から一変、暗くないけどゴリゴリ面白ロックです。少し歪ませたボーカルが早口で言い切るAメロから、エコー掛かりまくりで伸び伸びといいこと言ってるBメロへ、そして悲哀を歌うサビへ!!いいねぇ〜。面白い!つしまみれらしさが溢れてる!!「悪いことがあるから良いことも分かるの」「敵にも敵の生きる意味があるのに!」という歌詞と、それに合った曲が、まさに、悪一辺倒になりきれない、どこか憎めないパワーパフガールズの敵キャラのイメージとピッタリです!!自分的には『モジョジョジョ』のイメージが強いです(笑)。良曲!

#3.おやすみのうた
やさしく歌う系です。でも、曲は落ちつかね〜!てか、リズムが面白い。跳ねてると言うよりかは、無理矢理切ってるようなね〜。そんな変なリズムと、それを無視して歌うボーカルのギャップが超いい。「おやすみなさい」の曲と言うよりかは「これからは楽しい夢の世界だ!わーい!!」って感じ(笑)。間奏の効果音がPPGな感じ。良い。

#4.HYPER SWEET POWER(英語ver)
こっちの方が100倍くらい良い!!だってもうテンションが違うもん!!頭っから「YEAH------!!!!!!」「FU--------!!!!!!!!!」だよ。まりは英語歌わせたら気持ちがいいくらいカッコいいな。てか、こっちの聴いちゃったら、なんか日本語版がダサく感じる。だから、私はいつもこっちなバージョンを聴くのです★

#5.敵のテーマ(インストver)
このトラック要るか?しかもアルバムの途中て。

#6.THE POWER PUFF GIRLS(END THEME)
キターー(゜∀゜)ーー!!!!エンディングテーマのつしまみれカバーです!これを聴かずしてどうする!!結論から言うとメッチャいい。原曲と違ってドカンとバンドの音が前に出てきてますぜ!!そしてチョイテンポもアップしてますな!!逆にコーラスは少なめ!!てか、つしまみれにしては珍しく、冒頭やらサビやら結構ガッツリ「シンセ音」が入ってます。でもでも、それも含めて、ん〜カッコいい!!間奏にはガールズたちの飛行音なども入ってますし!!雰囲気そのままカッコ良くした感じね〜。つーか、マジカッコいいんですけど!!



総評:俺得とは、まさにこのこと!!

 

 

【つしまみれ感想ページリンク】
脳みそショートケーキ/あっ、海だ。/Six Mix Girls/ストロボ/Sex on the Beach/献血ソング/GIVING BLOOD/JAGUAR/LIVE DVD/BLOD MOVIE/NO PUNK/

 


2017.09.30 Saturday



20:52 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top