本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< P-MODEL 4thアルバム「Perspective」 全曲感想(1982年) | TOP | つしまみれとパワーパフガールズのコラボCD 『Six Mix Girls』 全曲感想!!(2008年) >>

2011.11.12 Saturday

星のカービィWii  感想

JUGEMテーマ:日記・一般

 
もう23歳なのに衝動買いしちゃいました!!
星のカービィ Wii

星のカービィ Wii
どんだけ待ち望んだことか。据え置きの普通のカービィを。
GCで発売されるって言うスクリーンショットを見て、どんだけワクワクしてたと思ってんだ!!
それに見合う出来なんだろうな!?
このスーファミ世代を満足させるクオリティなんだろうな!?!?
ドンキーコング リターンズのような「これじゃない」って思いは、もうさせないでくれよ!!
いくら迷走続きでも、俺は任天堂が好きなんだ!!!!!


と言うことで、いつも通り、良いとこ悪いところ。

良いところ。
・全て2D。カービィが奥に行ったりとか、カメラアングルが変わるようなステージが無い。
・全体的に「スーパーデラックス」に近い。
・操作性・ボタン配置などはスーファミのイメージと変わらず、すんなり。
・コピー能力がコマンド式(勿論携帯機と違って多彩なコマンドです。)
・コピー能力が強化されてるものが多い(「ニードル」やら「スパーク」「ハイジャンプ」なども技が増えている。)
・俺が好きな技が消されてない。(「パラソル:大道芸投げ」「ボム:置き逃げばくだん」など)
・4種の新しいコピー能力が面白い(個人的にはウォーターが好き)
・スーパーコピー能力が万能じゃない、回数制じゃなく時間制にした。(ソードは万能だけど)
・隠しステージが「すっぴん」でしか出来なく、かつ、簡単じゃないし時間制限あり。(コピー頼りにならない状態でやるのでなかなか面白い。)
・吸い込みを途中でやめない。(辞めちゃう作品なったよね?)
・リモコンを振るというクソ動作を無理矢理使ってない。(多少あるけど、十字グリグリでもOK!)
・体力ゲージ制
・キャラクターが可愛い。
・なつかしの敵達が3Dで出てくると感動する。
・足場と背景の違いが分かりやすい。(アクションゲームでは意外とこれ大事)
・BGMがたまにアレンジで嬉しい。
・水面ギリギリにいるとカービィが浮き輪に浮かぶんだけど、それ可愛い。
・ストーンの変身に遊び心
・後半ステージが普通にムズイ
・御褒美ステージ「コピー能力チャレンジ」の金メダルゲットが鬼畜(カービィボウルを思い出す)
・「雑魚キャラ掴んで投げて、ボスに大量ダメージ!!」が出来ない。(出来ても良かったけどね)
・後半なにかにつけて「あの作品」とかぶらせてくる。(思わずニヤリ)
・ラスボス戦の映像が綺麗。(迫力もある。)
・エクストラステージあり(セーブ付きなのが嬉しい。)


悪いところ
・画面に対してキャラがでかい。(気のせいかも)
・ガードがAボタンなので押しづらい。
・ボスキャラが出す星に当たり判定が無い。
・ちょっとだけ技を出す速度が遅いから、あんまり連発しずらい。(そんな気にならないけど)
・コピー能力が強化されたので、技が被ってる能力が多い。
・コピー解除した星が、各能力ごとに色が違う。(前の黄色一色の方が良かった。)
・コピー能力解除の星を出した後に、他のコピー能力をゲットしても、星が消えない。(これも、ちょっと気分的に嫌。)
・ステージ選択画面の枠ぶちが邪魔。
・隠しステージに入る条件が、だいたいスーパーコピー能力でどっかぶっ壊すだけっていうのが安易。
・隠しステージのボスが同じ
・隠しステージの内容が「ゴールに向かう」→「ボス倒す」のみで、ちょっと飽きる。
・各ステージに設置されている集めるアイテムの入手方が、カギや爆弾などの道具を所定の位置まで運ぶというアクション的な内容が多い。(従来のように「コピー能力」やら「爆弾ブロック」やら「スイッチ」やらを使ったパズル的な要素が多い方が良かった。)
・中ボスの種類が少ない(6~7種類)
・中ボスに、いつものやつらが居ない。(ボンカースくらい)
・ボスもいつものやつらが居ない。(3Dクラッコ見てみたかったな)
・綿毛踏んづけてアイテム出現(ドンキーコングともども、これ分かりにくいしウザいから腹立つ)
・マキシマムトマトを箱に入れる必要性
・スーパーマリオ3的な靴(シリーズごっちゃは嫌)
・ゴールゲーム(夢の泉のジャンプする奴と一緒)が、ちょっとつまんないかな。
・ウィングの空中↓技が連続で繰り出せない。(ちょい残念なだけ)
・「お!まだステージあんの?♪」って思わせといて、そんなに無い。
・デデデが普通のいいヤツなのが嫌。(「我がままだけど、根はいいやつ」って感じが丁度良い)
・メタナイトが慣れ合ってるのもいや。(「敵か?味方か?孤高の剣士」ってキャラはどこ行った?)
・これなら開発中止になった方の『ヘルパー』の方が良かった気がする。(3人乗りウィリーライダー楽しみにしてたんだぞ!!)

ざっと、こんなもんですかね。

悪いところも沢山書いてるけど、結構面白くて満足です!!ていうか、スーファミ世代が待ち望んでいたゲームの進化がこれだと思う。ヌルヌル動く「マリオ」や、操作性最悪な「ドンキーコング」などで感じた『これじゃない。』感は、皆無です。

ゲームしない人を意識した「簡単過ぎ」も、ありませんし、無理矢理リモコン傾けたりさせる「くだらなさ」もほぼありません。

みんなが大好きだった頃のゲームが、帰ってきましたよ。

もう、あの「学校から帰ってきたら夢中でゲーム!!」の感覚は味わえないと思ってましたが、ここ数日「会社から帰ってきたら夢中でゲーム!!」しちゃいました(笑)。と、言う訳で、、、


総評:やっぱり俺は任天堂の2Dアクションゲームが好きだ!!

 

 

 

 

 

 


10:40 | 日常 | comments(0) | - | - | - |
2019.08.25 Sunday

スポンサーサイト


10:40 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top