本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< フーバーオーバー 「A型センチメンタル」 全曲感想(2009年) | TOP | フランスパンでフレンチトースト作る。 >>

2011.10.15 Saturday

フーバーオーバー 「コレクション」 全曲感想(2003年)

JUGEMテーマ:日記・一般

 
私がYOUTUBEで1度聴いただけで即買いした
フーバーオーバーの2ndシングル
「コレクション」

コレクション

ポップでロックでひねくれた名作が5曲も入ってて1200円とは、安過ぎる!!
てか、フーバーのシングルってどれもそんな感じでクオリティ高いから超良い買い物した気分になるな。何気にジャケットとかもセンスいいし!

このシングルも歌詞カードとかいい感じだよ。パッと見分かりずらいけど。中は「和紙に書かれた、御品書」って感じ。全部縦に書いてます。CDも和風な梅色でカッコ可愛いのだ!!

ちなみに2003年発売の作品なのでメンバーは、正美さん以外全員、今と違います。


それでは、早速感想に〜♪

#1.コレクション
フーバーの中で一番好きな神曲。ドラムのノリノリなビートに乗せて、正美さんの早口ボーカルが炸裂!!ギターは殆んど、歌無しのサビと間奏しか鳴って無いけど、それで十分!!それで十分だし、それでフーバーらしさが全開なのです。あと、早口ボーカルもさることながら、この裏打ちドラムとギターが生み出す「ぴょんぴょんジャンプしたくなるリズミカルな歌無しのサビ」も最高過ぎるから、一度味わってみて欲しい!!そして何より曲後半の正美さんの「スキャット」!!もー、これが良過ぎる!!良過ぎるのだ!!面白さ、可愛らしさ、ノリノリさがもう満点です。神。神。神。てかてか、ドラムコピーしたら凄い楽しかった。ベースも地味に超いい味出してるし。2分30秒とかすげぇ短いのに全てが詰まってる感じ、完璧にまとまってるわ。ちなみにPVが曲のイメージと合い過ぎ!!YOUTUBEで検索してみ!!

#2.奥の部屋
ベースソロから始まるちょっと静かめ4ビートソング。この曲は、「変わってゆくものも変わらないでいて欲しいと ただそう思っていた」というサビが表す通り、少し寂しい感じ、泣いちゃいそうな感じの雰囲気が漂うね。この雰囲気なのにテンポが速い感じが、またこのバンドっぽくていいね。

#3.三十七度二分
正美さんのイライラした愚痴っぽいボーカルが印象的な曲です。楽器は必要最低限しか演奏しません。サビと間奏だけ楽器がジャカジャカしてます。まぁ、そのサビも鳴らして止めて鳴らして止めてって感じですが!

#4.花言葉
ドラム・ベース・ギターの優しい演奏に載せて、思いを伝えるように優しく語りかけるように歌うボーカル。そんな、ちょいスローテンポの聴く系の曲です。あんまりサビがサビっぽくないね。とにかく優しい感じ、ガーゼに包んでいるようだわ。

#5.ベビーシナモン
超キュートな高速「ストップ&ゴー」ロックソング!!サンリオのキャラクター「シナモロール」のテーマソングなんですが、ビックリするぐらい媚びて無い!!普通、こういうキャラクタータイアップとかって少しは可愛らしくとか、子供にも好かれるように聴きやすく♪みたいにすると思うんだけど、そんな感じは無い。ポップなギターに比べてボーカルのテンション低い。もうちょっと高くてもいいだろ!とすら思ってしまうくらい、特にサビが(笑)。それなのにどこからともなく「可愛さ」が溢れ出しているのは、どういうことだ!?凄い。何気に曲構成も面白い。こりゃ、名曲だ!!ちなみに、この曲に合わせてぬいぐるみが頭振るCM(?)があるんだけど、めちゃカワ。



総評:人生を通して好きになれるバンドかもしれないよ!!少しの時間と労力を惜しまずに、YOUTUBEとかで試しに聴いてみて欲しい。そんな僕からのお願いでした★



めんどくさがりの、あなたへ大サービス。この文章をクリックでYOUTUBEの「コレクション」に繋がります。リンク切れとかは知らないです。ちなみにアップしてる人は、公式じゃないです。PVが欲しい人は「0.025%」のタワレコ限定盤を買えーー!!
 

 

 

 

 


2017.09.30 Saturday

スポンサーサイト


18:22 | - | - | - | - | - |

コメント

ミミさん、こんばんは♪

アルバムを大人買いすると言いながら
迷わずTSUTAYAをチェックしてきました(笑)

店員さんに調べてもらったら
置いてあるのは2枚だけとの事でしたので
両方ゲットしてきました。

2枚っていうのは『Art.No.5』と『A型センチメンタル』です!!

ミミさんおすすめの「コレクション」と「発展家」は
iTunes Storeで買いました。あと「知らない間に」も。

他にもYou Tubeからかなりいただいちゃったので
私のiPodにはフーバーオーバーの曲が
どっちゃりです。ヽ(^o^)丿

すごく元気になれるいい曲がいっぱいですネ!
そのうちに全曲揃えちゃいますからねっ♪

でね…
私は「45回転」が一番好きかな〜!!(*^_^*)
2011/10/16 10:16 PM by RINKO
RINKOさん、こんばんわ!
ホントに気に入って貰えたみたいで良かったです♪

『ArtNo.5』は、やっぱり「い号室」「フェンダー」「わからない人」辺りが僕は特に好きですね〜。

「45回転」ですか!切ない歌詞なのにアップテンポな曲にしちゃうギャップが良いですよね。もう聴いてるかもしれないですけど、同じアルバムに入ってる「君方向へ」って曲も雰囲気が似てるんで気に入ると思いますよ♪是非聴いてみてください♪というか、『不等式とその解』も、名曲揃いなんでレンタル無いなら思い切って買っちゃって欲しいです(笑)。

フーバー好きになってもらったので、改めて驚きを共感して欲しいんですけど。こんな素敵なバンドがライブで15人くらいしか客が居ないって信じられなくないですか!?!?
2011/10/17 9:11 PM by ミミ
ミミさん、こんばんは。

それがですね〜、今日CD屋さんに寄ったら
1枚も置いてなかったです。
やっぱりネットで買うしかないのでしょうかネ。

ライブで15人ですか…。
でも、何かのきっかけで火がついて大ブレイクするかも
しれないですよ。CMで使われたりとかで…。

ちなみに私は今、親戚の子とスカイドライブを
共有してるんですが、フーバーオーバーの曲をアップしたら、
すぐに「iPodに入れたよ〜!フーバーオーバーって
知らなかったけどなんかいいね♪」ってメールが来ました。

またこれで1人ファンが増えそうですよ♪
こうやって一緒に広めていきましょうか〜♪(笑)

あっ、そうそう!
あと「袖のないブルーのワンピース」もいいですね!!
2011/10/17 10:29 PM by RINKO
RINKOさん、こんにちは

もう10年近くやってタイアップも結構やってたのに(アリケンとか)ヒットはしてないんで、これからブレイクってのは無さそうですね(笑)。

でも、いいと思ってくれる人が増えてCD買ったりライブ行ったりしたら、活動は続けられると思うんで、微力ながら、自分はそんな感じで応援していこうと思います!

活動中止だけはしないで欲しいので★
2011/10/23 12:05 PM by ミミ

コメントする









▲top