本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 人生 「バーバパパ」 感想(1988年) | TOP | フーバーオーバー 「コレクション」 全曲感想(2003年) >>

2011.10.10 Monday

フーバーオーバー 「A型センチメンタル」 全曲感想(2009年)

JUGEMテーマ:日記・一般

 
フーバーのライブが最高だったんで、フーバーのアルバムを紹介します!!

まぁ〜、ポップで面白くてカッコよくて可愛い作品!!
「A型センチメンタル」

A型センチメンタル

ジャケットもタイトルもなんだかセンスが良いので、私、個人的にお気に入りです♪

#01.サッパリコン
フーバーお得意の早口ボーカルが炸裂しまくりの名曲!!超超大好き!!Aメロの頭だけキーが高い感じやら、サビが「DそれならDo?」だったり面白要素満載です!!どうあがいても名曲だから多くを語るに及ばずだね、はい次の曲。

#02.蝶々
少し抑え目の切な系ミディアムテンポ曲。静かな曲でもないけど、腰据えてじっくり聴きたい感じね。一番最後の英語部分は何て歌ってんだろう?

#03.まみむめも
「ポップ」とは、こういう曲の事を言うんだ!!と言うくらい、ポップで可愛くて面白い、言葉遊び&早口満載の人懐っこい名曲。このアルバムの押し曲。まぁ〜、歌詞から何から面白くて可愛いんだよね〜。おそらく演奏してる側もかなり楽しみながら弾ける感じ。てか、ドラムが絶対に楽しい!!個人的にはCメロの「プルルルル」とか「トゥルルルル」ってとこの正美さんの歌い方が好き。今現在のフーバーの「ポップの極地」だと私は思います♪

#04.五番街
お洒落!この曲はお洒落や!お洒落ミディアムテンポ曲。サビにちょっと古いテイストが感じられますね♪「お洒落な女が夜の街灯の下inイギリス」みたいな感じ!ん〜、か細いギターの音がこの独特の雰囲気を醸し出してるのかな?アコギも入ってる?

#05.構造的欠陥
面白い。Aメロがテンション、まぁ〜低い、ぼやきのような歌い方です。そこから徐々に盛り上がって行って、「切ない思い出」を歌ってるようなサビにつながります。で、それが終わると、またテンション低いメロに戻ると。いい。この曲好き。

#06.ポンチ画
エレキギターが少し鳴ってる以外はボーカルのみでスロウリィに始まります。ボーカルは「自殺前の妙な落ち着き」って感じの歌い方です。1番が終わると、全楽器が登場して演奏するんですが、繰り返しのみで、ちょっと長く演奏して、ボーカルが入るとまた、いなくなります。3番からは、ボーカルが歌ってる中に、全楽器が入ってきます。この演奏ハウリングとかも入ってかなり激しく鳴ってるんですが、ボーカルの静けさは、決してそれに混じり合わず、それが逆に不思議な雰囲気に繋がるわけです。

#07.傷つけ合う日々
これもちょっとお洒落で静かな入りです。1番からサビでアップテンポになります。もうサビを含めた歌い方がとにかく切ない。フーバーの感想書くと「切ない」って単語使う時が多いけど、本当にそうだから仕方ない。サビが脳にこびりつく

#08.ほくろ
スネアロールに乗せて歌い始める、楽しい曲。ん〜、結構早口かも、この曲は歌い方も人懐っこいし面白い系だね。好きだよ!なんかグイグイ前に引っ張られるようなスピード感を持ってるね♪ドラムソロカッケェ!!

#09.シャルピー衝撃値
続けまして、面白高速ソングです!!でも、こっちはだいぶシンプルな構成、歌詞もそんなにないしね〜♪みなさん、この曲にガツンと殴られちゃってくださいよ!!これもドラムロールとか好き。

#10.青に沈む
ギターとボーカルのみで始まるバラード(?)。ベースとドラムが入って途中から音も厚くなりますけど、やっぱり丁寧な感じですね。ボーカルも落ち着いてます。聴く系。

#11.あんみつ
な〜んか軽い感じのミディアムテンポの曲。音もそんなに厚くないけど、それがこの歌い方とかリズムに合ってるからね〜。ボーカルで引っ張ってる感じです。「女の子が片思いの子にブーブー」言ってる感じ(笑)。傍から見たら「青春だね〜」、でも本人からしたら「大真面目なのに!」的なね♪


総評:初めての一枚にオススメだね!「サッパリコン」と「まみむめも」のダブルパンチをくらっちゃってくださいな♪

 

【フーバーオーバー感想ページリンク】
コレクション/右ストレート/A型センチメンタル/0.025%/答えは156ページ/2012年福袋特典CD/答えは156ページツアー(ライブ)/


2017.08.18 Friday

スポンサーサイト


16:04 | - | - | - | - | - |

コメント

うわぁ〜!ミミさんのアップが早すぎて追いつけなかったですっ!(笑)

こんばんは〜。
早速聴いてみました!フーバーオーバー!

曲もいいし、声もかわいいし、早口もとってもいいっ!
聴いてて元気になれますね。
うん、これは私も超好きかも…♪

いっぱいアルバム出てるんですね。全然知らなかった…。
ほかの曲もいっぱい聴いてみまーす。

教えていただいてよかったぁ♪
ありがとうございます、ミミさん!!ヽ(^o^)丿
2011/10/11 8:58 PM by RINKO
RINKOさん、こんにちは!

土日しか書く時間が無いんで、一気に色々書いちゃいました♪

「フーバーオーバー」気に入ってくれたなら良かったです!冗談じゃなくどの作品も名曲だらけなので、CD全部聴いてみて欲しいですね〜。ただ、売上的にはイマイチなのか、レンタルはあまり見かけないですけど(笑)。

こんなブログでも、きっかけになれたなら、書いてて良かったって感じです!(^ ^)
2011/10/12 8:46 PM by ミミ
こんばんは。またまたお邪魔しまーす。

ミミさんのブログは面白いしとっても新鮮だし、
読んでて楽しいからついつい来ちゃうんです。

フーバーオーバーの曲、iTunes Storeでいっぱい
見つけたんですけど、視聴してみるとどれもよくて
選べないんですよね。

あ〜もうこうなったら全部買っちゃいたい!
これも“大人買い”ってやつに入るのかな?(笑)
2011/10/12 10:33 PM by RINKO
RINKOさん。
褒めてくださって、ありがとうございます(笑)。

iTunesで一部のCDは売ってるんですね!知らなかった!
そして安いですね(汗)。

思い切って大人買いしちゃってください♪それで、もっとハマってくれたら嬉しいです!でも、どうせ買うならパッケージをオススメしますよ!なんてったって可愛いんで★
2011/10/14 8:33 PM by ミミ

コメントする









▲top