本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< フーバーオーバー 答えは156ページツアー 2011.10.09 高崎 club FLEEZ | TOP | フーバーオーバー 「A型センチメンタル」 全曲感想(2009年) >>

2011.10.10 Monday

人生 「バーバパパ」 感想(1988年)

JUGEMテーマ:日記・一般

 
今回ご紹介するのは、電気グルーヴの前身テクノユニット
人生「バーバパパ」!!

バーバパパ

 

ナゴムレコードからじゃなくて、キャプテンレコードと言うところから出てます。
このアルバムの中からちょっと面白くて気にいった2曲だけ感想を書きたいと思います!!

#01.バーバパパ(エクステンディッドバージョン)
アニメ、「バーバパパ」の日本語版主題歌をアップテンポにして、チープなテクノカバーしてるんですが、色々な曲がメドレーで入ってて、それが結構面白い。でも、そのせいで収録時間が7分半という大作になってます、長いよ(笑)。その長い曲が、どんな感じかと言いますと
<幽霊屋敷の音的なオルガン>→<ザ・ベストテン オープニング>→<バーバパパ1番2番>→<DEVO:Uncontrollable Urge>→<人生:エビなげハイジャンプ>→<人生:P-Two>→<Deep Purple:Smoke on the Water>→<ベンチャーズ:パイプライン>→<ドラムソロ>→<人生:Punks not dead>→<バーバパパ3番4番>
って感じ!何コレ(笑)。しかも、たぶん無許可っぽいし。でもかっこいいから困る。あと、主なリズムが「ピエール瀧の体操○○歳」に受け継がれています(笑)。


#04.生ゴミ王2
電気グルーヴ「フラッシュパパ」に収録されている「生ゴミO2」という曲の原曲になります!あっちのバージョンは結構ラップ(?)っぽいんですが、こっちはピアノで持ってっている感じでかなりメロディアス!!でも、だいたいの流れは一緒。サビは、メンソールverみたいに「ナマゴミオーツー」って歌っててAメロつーの?「さーもありなんノストラダムス!」とかの所は一緒。だけど、その後「人だかゴミだかわからねえような〜理想の旦那は金持ちだなんてふざけるな!」の所はメロディ位も含めてかなり変わってて、「みんなまとめて〜所定の場所だよ生ごみは!」は一緒のようで語尾が違う!あとね、間奏が「さもありなん〜」のメロディをギターソロです(笑)。かなり変わってるんだけど、でも、なんとなく流れは一緒。面白い。俺、個人的にはこっちのバージョンの方が好き♪


総評:金が余ってるなら聴いてみてもいいと思うよ、こけみどろ〜♪

 

 

 

 

 

 


2017.05.16 Tuesday



01:26 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top