本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 蒼樹うめ先生(まどかの人)が描いたイラストに合わせて作った、水戸の梅酒「うめ物語」を茨城空港で買ったので飲む。そして、感想を書く。 | TOP | BEAT CRUSADERSが有頂天の「ホワイトソング」をカバーしたよ!
「HANDSOME ACADEMY」 感想 >>

2011.10.08 Saturday

フーバーオーバー 「答えは156ページ」 全曲感想(2011年)

JUGEMテーマ:日記・一般

 
フーバーオーバー「答えは156ページ」

答えは156ページ

 

俺が大好きなフーバーオーバーのニューアルバムです!!このアルバムのツアー明日行っちゃうんだ〜!だから一日しか聴き込んでないのに感想書いちゃいます!!全11曲。なかなか良かったよ〜

#01.DC7
スネアロールに載せて「A=B=C 故にA=C でも何でもちぐはぐだからさ」という、なんとも良い歌詞から始まる一曲目。こんな出だしかつ、なかなかアップテンポなので、お茶らけソングかと思いきや、何気にちょっと切な系。好き!!タイトルの意味は何?最後は「スパッ」と終わるので、次の曲への繋ぎが気持ちいい♪

#02.右ストレート
歌詞が超好きな、シングル曲。歌詞どうでもいい派の俺が珍しく気に入ってしまった。内容は「大学生カップル」について。男がダメで女がしっかり者。女が男に「もっと、しっかりしろ!!」と怒りつつも、なぜかそんな彼のことがやっぱり好きで「あ”〜〜〜」。って感じかな。アップテンポな4ビートで最高!!

#03連チャン・シンドローム
ミディアムテンポソング。ちょっと早口なメロと、ガツンと頭に残るサビ、まさにフーバーな曲です。なんかメロディは、「学校帰りの夕暮れ」みたいな、軽く物寂しい感じ。良い。

#04.秋の空
ベースとフロアタムで持って行く、少し落ち着いたミディアムテンポソングかと思いきや、サビがとってもポップ!!かなり脳に刻み込まれる、このリズム感。フーバーオーバーらしいね〜。Cメロで分身の術って感じ♪この曲も超好き。てか、ドラムが面白い曲が多いね〜。

#05.ほおずきの実
テンポは少し遅めだけどピンッと緊張感がある、聴かせる系の曲。殆んどサビ。正美の声は本当に良いな〜。もちろんメロディも最高!この単音弾き(?)のギターもいいね〜。

#06.ストーブ
これはガッツリ聴かせる系の曲。ほわ〜んとしたギターとボーカルで半分くらい行きます。半分くらいから他の楽器も入ってきますが、やっぱり大人しい。男の声でコーラス入ってますけど、ベースとギター、どっちがやってるんだろう?

#07.さよならの時間
これまた緊張感あるミディアムテンポソングです。もう、サビがさ。ホント痛いくらい「哀愁」ってか、「寂しさ」って言うか、そんな感じです。歌い方一つで、こんなに感情ってこもるんですね!

#08.現在進行形
フーバーにしては珍しい怪しい雰囲気の曲。色で言ったら「紫」。たぶん「浮気相手側の目線」の曲だと思う。こういう雰囲気のジャンルってなんて言うんだっけ?跳ねたリズムでジャズっぽい、昔の怪しい歌謡曲みたいな?

#09.Cカーブ
このアルバムの中で一番好きな神曲。「ピッピッパラッピッピッピライター」という謎の超ポップできっちゅなワードから始まるおちゃらけ曲かと思いきや。「別れたばかりの彼女との楽しかった思い出について考えてしまう彼」という切ない歌詞。切なすぎる。マジ良いよ、この曲。「ひとりで過ごす夜にも 少しは慣れてきたみたい でも いまだに 二人でいる 夢をみてしまうの」。なんだよ、この素晴らしい歌詞は。そして訳分かんないポップな曲調と切ない寂しい、でも頑張んなくっちゃ。の曲調が交互に来て。うん。よい。

#10.メルトダウン
関係無いけど、この時期このタイトルつけるか(笑)。とか思っちゃった。あんまり演奏しないミディアムテンポソングですが、本来のテンポより早く聴こえるね。サビがお洒落な英語の曲とワザと聴き間違えさせるような、無理矢理な感じ。これが、またなんとも良いじゃないか☆

#11.八号線
短い曲が多いこのアルバムでは、一番長い5分弱ある、スローテンポな曲です。「10分前」みたいな感じかな?でもサビでは楽器が分厚く鳴ってるから、また結構違うけどね。このアルバムの締めくくりです。



総評:9曲目「Cカーブ」の優勝!!

 

 

 


2017.12.17 Sunday

スポンサーサイト


17:32 | - | - | - | - | - |

コメント

ミミさん、こんばんは〜。
今週もお疲れ様でした。

明日、ツアーに行かれるんですね!
楽しんできてくださいね。

ミミさんが紹介してくださるアルバム…
私には縁のなかったジャンルなのでとても新鮮です。

一度聴いてみようかなぁ〜♪ (*^_^*)
2011/10/08 10:35 PM by RINKO
RINKOさん
お疲れ様です!今週も、なんとか頑張れました(笑)。

フーバーオーバーは、とってもポップで聴きやすいので素直にお勧めですね♪「コレクション」とか「発展家」とか動画サイトに落ちてるんで聴いてみて欲しいです!

あと、よく自分が感想書いている「ニューウェイヴ」というジャンルは、超カッコいいです。超カッコいいんですが、かなり聴く人を選びますのでオススメはしません(笑)。
2011/10/09 2:26 PM by ミミ

コメントする









▲top