本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< aiko Live DVD 『ポップとロック』(初回限定スペサルBOX仕様)
DISK 1:Love Like Pop Vol13.感想
| TOP | 「保険証」「紛失」「悪用」とか調べて死にそうになっているあなたへ >>

2011.08.16 Tuesday

aiko Live DVD 『ポップとロック』(初回限定スペサルBOX仕様)
DISK 2:Love Like Rock Vol.4感想

JUGEMテーマ:音楽

 
はい、aikoのLIVE DVD『ポップとロック』!!

ポップとロック [DVD]
今度は、ロック!!
DISK2 LoveLike Rock Vol.4の感想です!!

あ〜、楽しみ楽しみ~♪

0.オープニング
二人のジャズアレンジのような出囃子です。

1.初恋(夏服収録)
うぉーー。ロックなアップテンポナンバーから始まると思いきや初恋とは!意外過ぎる。ほわんほわんほわんってギターとホーンセクションがいい味出してるね〜。巻き髪パーマにタンクトップ、ダボダボズボンのaiko!目元・口元が大人っぽい〜。間奏の「イェ〜イ、イェ〜イ」みたいなところ、aiko絶好調!!

2.milk(BABY収録)
ぴょんぴょん飛び跳ねるaiko元気いっぱいだね!アレンジはあんま無し、テンポも普通。

3.まつげ(雲は白リンゴは赤収録)
お〜、この軽快なイントロは〜、まつげだ〜、もちろんロックアレンジ!!マジで、このアップテンポ8ビートアレンジ好きだから音源化して欲しい〜。カッケェー!!カラオケで歌う時、テンポMAXにしてる人は、俺だけでは無いはず。

〜MC〜

4.ゴーゴーマシン(あなたと握手収録)
うひょ〜〜〜、かっけぇ。この曲絶対ライブでヤバイと思ってたけど映像化されてるのが、Rock Vol.2のリコーダーアレンジだけだったからマジ聴いてみたかったんだよね〜。ギターバリバリだな。てか、たつたつさんの腰振り(笑)あんまり弾くとこ無いからって(笑)。もうちょっとテンポ早くてもいいと思う。間奏のギターソロかっけぇ〜わ。みんな楽しそうに演奏するな〜。

5.雲は白リンゴは赤(彼女収録)
やったぁ〜、この曲好きなんだよ。ホーンセクションとピアノとドラムで感じの音作りが最高!!原曲よりチョイテンポ早め。ちょいちょい歌のメロディ変えてますよ

〜MC〜

6.なんて一日(milk/嘆きのキス収録)
たつたつさんて、キーボード3段重ねなんだな。この曲のハイハット使い、好き。間奏のキメもバッチリ行きまして、良い曲ですな。でも、もうちょっとアップテンポがいいかも。

7.ボブ(小さな丸い好日収録)
なんだこの曲、全然分からん。ってボブかーーー!!!!!分かる訳が無い。だって全く雰囲気違うんだもの。まぁ、原曲がピアノ弾き語りだから、当然だけども。ミディアムテンポでしっかり演奏されてますけど、やっぱり違うな〜。ピアノももっとおしゃれだし、ギターがワザとづらした音入れてたり。ん〜、これは一聴の価値あり。間奏が特にロックだわ〜。

8.シャッター(彼女収録)
ピアノうめぇ〜な〜。あんまアレンジ無し。

9.青い光(夢の中のまっすぐな道収録)
おっ、最初っからピアノが入ってるぞ。ん〜、どこがどう違うかって言われると分かんないけど、やっぱり生演奏の良さって感じが全然違うよね。何よりaikoの伸びる歌声が非常に良い。やっぱりプロだわ。

〜MC〜

10.クローゼット(秋 そばにいるよ収録)
やっべぇ〜、これやるか!アコギ2本とベースのみで始まるアコースティックバージョンです。途中からピアノ、途中からブラシのドラムが増えていきます。これは良過ぎる。この一曲だけの為にこのDVD買う価値ありだぜ。アコギの1本は針金みたいな音。てか、メロディーも結構変えてきてる。うわ、良過ぎる。こりゃヤベェ。これはヤバイ!!

11.恋の涙(夢の中のまっすぐな道収録)
うわっ、なんだこの神アレンジは!!鳥肌立ったわ。やべぇ、めっちゃかっこいい。良過ぎる
なんてことするんだ!!楽器はさっきのアコースティックな感じと一緒。でも、しっとりしてなくて明るい。うひゃ〜、こりゃ良過ぎるぜ、またもメロディー変えてます。てか、マジ最高なアレンジ過ぎるかっけぇ〜。おしゃれだ〜、良過ぎる。てか、アコギとピアノ何コレ?かわいい。かっこいい。

暗転

12.メドレー

i.熱(暁のラブレター収録)
ピアノとフルート+aikoだけでスタート。もちろん途中からガッツリバンドが入ってきます。
ii.二人(秘密収録)
お〜、彼の落書きに繋がらないと変な気分。二人のサビになります。
iii.心日和(夏服収録)
Yeah!!!!大好きな心日和のロックバージョンだ。タムとフロアタムの音が心地良ーーーい。マジでこの曲大好き!ロックだね〜!!一番歌いまして、ウサちゃんポーズして終了。
iv.?
おや、aikoが弾き語りしてます。「ライブ」についての歌。
v.相合傘(秋 そばにいるよ収録)
そのまま弾き語りで相合傘。二番からいきなりバンドへ!!ひゃ〜、こりゃ、テンション爆上がりでしょ!なんだこの緩急は!?!?
vi.赤い靴(小さな丸い好日収録)
赤い靴、アップテンポだね〜。アコギ押しのロックアレンジです。いいよいいよ〜。ってサビ歌わないんかい!!
vii.DO YOU THINK ABOUT ME?(astral box収録)
この曲やるとはね〜、インディーズ時代の曲。ホワンホワンした音は、ギターで出してんのかな?
viii.すべての夜(暁のラブレター収録)
ゆっくりした曲続き。う〜ん、いいね〜。
iix.愛の病(桜の木の下 収録)
おっ、ロックの定番が来ましたね〜。いい、テンポアップ具合だ。ってこれもサビ歌わないんかい!!
ix.エナジー(夢の中のまっすぐな道収録)
いいテンポだ、かっけぇ〜。やっぱり、これくらい前のめりの速さでやってくんなきゃね。ってサビ無し、オイ!!
x.ジェット(小さな丸い好日収録)
サビからスタート。この曲は丸々やって欲しかったわ。いいテンポだこと。


〜MC〜

13.花火(桜の木の下 収録)
普通バージョン。むしろこっちの方が最近聴いてないから新鮮。いやいや!!良く聴いてみると全然メロディが違うぞ、ピアノも伸び伸びしてるし!!

14.mix juice(まとめ 収録)
よっしゃー、こっちのディスクでフル来たか!!きゃー、マジで最高だな〜。ロックだし、ホーンセクションも目立つし、早口ボーカルも乗っかってさ〜。aikoが途中で吹いてる小さいラッパみたいなのは何だ?いやはや、カッコイイ。結構CDと違うもんだね〜。
ここで、メンバー紹介。テーマは「大阪にまつわる曲」難しいね、これ。やよっしーイケてんな〜。ベースのかずwwwずるじゃんwwwwwひろのしん凄い!!あれのエンディングをやるとは!!てか、キダタロー率たけぇな〜。

15.恋愛ジャンキー(桜の木の下 収録)
本編最後の曲。ロックって言ったら、この曲やらないとね〜。


En.1 帽子と水着と水平線(暁のラブレター 収録)
ん〜、これも定番だよね〜。もちろんライブアレンジverです。テンポアップしてていいね~。aiko、髪の毛束ねて、Tシャツ・Gパン姿です。こっちの格好の方がロックっぽくて良いわ。ピアノソロがいつもと違うかな?

〜MC〜

En.2 be master of life(夏服収録)
最後の曲。やーー、この曲も最高だよね〜。ライブ栄えが最高な曲だわ。

前に出てきて、再びメンバー紹介して終了です。


総評:ん〜、もうちょっとロックな感じでも良かったけど、「クローゼット」と「恋の涙」が無双過ぎたから、全部許しちゃう!!最高でした!!!! 
 

隠し映像は続きから↓ネタバレ注意

 


〜隠し映像のコーナー〜

チャプターから「メドレー」を押して、その後メニュー画面に戻る。パスワード画面でデッカイシールの裏に書いてあった「5115」


<Love Like COOKING>
「aikoのCD」→「くすり」→「漫画」→「左下の引き出し」を数回押す

・aikoがキッチンでイチゴのパウンドケーキを作ります
・BGMは「向いあわせ」のおもちゃバージョンって感じ
・お腹空いてくるな〜



<ひとりLove Like Pop 2011夏>
「aikoのCD」→「くすり」→「漫画」→「ケータイ」→「左下の引き出し」を変わるまで数回押す→「テレビのリモコン」に12を入力→テレビ画面の「↑↓←→」に従って入力して「ENTER」2回→鍵が出て、次の部屋へ
 

「aikoのCD」→「目覚まし」→「左の引き出し」→「犬の日めくり」→「熊の日めくり」→上にある「星」どれか→「左の引き出し」を変わるまで数回押す→「モノクロ写真」→「くろ」を選択→残り時間が3秒になると出る「左下のリンゴ」→「鍵」→「トイレ」→「トイレに流す」

・これクリアするのムズイわ!!
・スタジオにaikoがいます。キーボードの前で座ってます
・〜イントロクイズ〜aikoが弾いてスタッフが答える。全10問、地味にムズイ
・〜即興曲作り〜スタッフから頂いたワードで即興ラブソングを作ります。凄い酷いワードで即興で作ってます!凄い!!しかし歌詞が酷いwwwなのに、しっとり歌いあげてるwwww
・〜アンコール〜1曲ガチで弾き語りです。何の曲をやったのかは内緒です。


【aiko感想ページリンク】
astral box/桜の時/桜の木の下/暁のラブレター/恋のスーパーボール/まとめ/ポップとロック/噛めないけど!CD/
 

2017.09.30 Saturday



17:05 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top