本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< ハンナバーベラ 原曲テーマソング集「TUENS FROM THE TOONS」 感想 | TOP | ヴィレッジバンガードのボイスチェンジャー!! 感想 >>

2011.07.31 Sunday

ライブDVD グループ魂の決勝戦!日本武道館 全曲感想(2011年)

JUGEMテーマ:音楽
今回はコチラ!!
グループ魂で『グループ魂の決勝戦!日本武道館』!!!!!

グループ魂の決勝戦!日本武道館 [DVD]


私は、このDVDの収録曲が発表された時に、それはそれは驚いたのです!!だって「竹内力」「チャーのフェンダー」「Over 30 do the 魂」「就職しやがれ!」「グループ魂のテーマ」が入っているんですもの!!これが、どれだけの魂ファンが待ち望んだことか(泣)。どういうことかというと、キューンに移籍した後は(おそらく権利の関係で)昔の曲を収録することが出来なかったんです!!だから、最近のDVDは、曲数が少なかったり、ライヴがぶつ切りだったり、過去曲のアレンジverが聴けなかったりと、もう個人的には物凄いストレスだったの!!だから、今回のDVDからは収録できるようになっていることを望みます!次から元通りなんて、辞めてね!!

でわ早速、見てみましょう!!「雨の野音」のような糞編集じゃありませんように...

おっとその前に、収録曲は35曲+コントいくつかで、俺の買ったDVDはアンコール以降が2枚目です。ちなみに特典映像に情熱三宅大陸〜思い出作りリハーサル〜と書いてあります。14箇所の予選と決勝戦のリハ映像が、またホームビデオで録られているのでしょう〜、楽しみ!!


※ネタバレ注意※

#1.カヲル前説〜都会の山賊
出た、いつものカヲルさんの曲、って何だ、あの格好(笑)。パンクっぽい格好してるけど、元ネタが分からん。ステージは紅白のストライプになっていて、メンバーの似顔絵が書いてます。スクリーン両脇には、2台のモニターが。さすがデカイだけあるね。てか、客席映されてるけど、年齢層高いな(笑)。都会の山賊は一番で終わり(もちろんカラオケ)。照明もスケベな形してますよ(笑)。カヲルさんのトークはいい感じ!てか、カメラ向けられてる客の映像を見てると、ファン→爆笑、付いて来た人→失笑って感じで、めっちゃよく分かる、おもしろい(笑)。

お〜、1995年の魂の映像だ!凄い貴重。当時は無茶してたのね〜。そして、ジュピターにのせて映像が95年からだんだん現在に近づいてきます。ちょっと感動風味。ただの音楽コントと劇をやる人達だったのに、どんどんパンクバンドになっていきます。そして武道館、これってある意味かなり凄いよね。

#2.ずるむケーションブレイクダウン
おっ、この曲ライブだとかっけぇな。こんな渋いロック曲だったのか。てか、メンバーの衣装何だアレ!かっこいいのか、ダサいのか。まぁ〜統一感の無いこと。バイト君の「剥けたい」語りがいいわ〜。

#3.アイサツはハイセツよりタイセツ
この曲のバスドラ、石鹸早いよな〜。そうってやってんのかな。くんくの声はロックだな。うわっ、てか石鹸かっけぇな〜。バイトくんの髪の毛キモイな。てか、変な編集加えて無くて見やすい!うわ〜、この曲、全面にバイト君・破壊・暴動って並ぶのか、なんか、グッときた。

#4.くるま売りたいな
いきなり小物臭が増したな(笑)。この曲、途中の語りが嫌いだけど盛り上がるよな!「ンチャ、ンチャ」ってギターも好きだし。てか、語り部分がホントにショーパブみたいだ(笑)。途中、暴動とカヲルさんのやりとり有り。

#5.MC
バイト君キモイ。けど楽しそう!それでこそバイト君!!3人コントも無駄に武道館仕様。石鹸のバスドラに乗ってる恐竜は何だ?

#6.男腐りかけ1
お〜、石鹸のドラムボーカル。この男臭い曲も声も大好き!

#7.女子高生登場
女子高生カヲル登場。トークが"ピー"ばっかり(笑)。

#8.High School
この電子音をギターに置き変えたライヴバージョンもいいよね。この曲って、ちょっと泣けると思うのは俺だけ?最後の「おっさ〜ん」は無し。

#9.だだだ
ライブでも栄えないね、この曲。キライ。変な映像編集も入ってるし。こういう、すべった編集されるとホントに冷める。ライブを見たいのに何つまんねぇことしてんだよ。ホントむかつく、ホントにむかつく。

#10.男腐りかけ2
もう石鹸の歌ってる顔必死過ぎてウケる。破壊がはける所間違えて、急に暴動のアドリブMC。か〜なりテンパってます。さすがMCまで台本の魂(笑)

#11.職務質問
あんま好きじゃない曲だったんだけど、すげぇ。てか、破壊が殆んどマイケルジャクソン!すげぇ〜面白い!かっけぇ!てか、また糞みたいな映像編集入ってるよ最悪。せっかく楽しかったのにシラケる。完成されたライブをいじるなよ、糞。

#12.オクサーヌ
よく考えたら、この2曲。歌の内容似てんのな。でもこっちは、本物の万引きGメンじゃないけどね(笑)。

#13.沖縄行きたい
お〜、一気に雰囲気違いまして。沖縄いいよね〜この曲好き〜。てか、職質からずっと破壊のマイクがハンズフリー。カヲルさんとバイト君は2~3曲に一回着替えてんな!

#14.ストイックマン参上
禁欲星から来たストイックマン(カヲルさん)。ストレッチマンみたいな格好で、一番ストイックな人をメンバーから選ぶんですが、面白い(笑)。てか、長い(笑)。初期メンバー3人がいつもの革ジャン、T-シャツに着替えてます。

#15.押忍!てまん部
うわ〜大好きな曲なのに、これも映像編集されてるわ。もう画面見たくない。マジ何考えてんのかな。最悪。目をつむって曲だけ聴こう。「て」と「まん」で客とやりとり"ピー"ばっかり、酷い(笑)。

16.くん兄さんVSアン姉さん
おっ、いつの間にか手持ちのマイクに戻ってる!カヲルさんと破壊が舌出してペロペロって(笑)。くんに&レスポンス、さすがに、この人数!!すげぇ歌声だ。てか、男と女のパート分け(笑)。

#17.君にジュースを買ってあげる
そのまま君にジュース!!何回も演奏してるだけあって安定してるな。今回の人は、ジュースの選択センスいい!

#18.男腐りかけ 3位
1200通の応募の中から良いものを予選で14曲。その中からベスト3を発表ですって。歌うのは石鹸ではなくゲストボーカル!!3位は怒髪天の増子さん。ロックだね〜。歌詞の内容は就職ネタ。応募した人が会場にいますね。

#19.SEARCH & 片思い
この曲好き。いいねぇ〜、フロアタムが心地良い。静かになるところバイト君が歌うのかよ(笑)。

#20.IN
ニューアルバムで一番好きな曲、スネアのロールがいいよね〜。「入っちゃった、入っちゃった」の時の手のふりつけ、何だよ(笑)。


どんどん盛り上がる20〜43チャプターの感想は続きから!!
 

 

#21.男腐りかけ 2位ピエール瀧が歌う!お〜、革ジャン着て魂スタイルじゃん。ワザと渋い声で歌ってんな瀧。てか、歌詞覚えてないとか(笑)。瀧が酷過ぎてカヲルさんが真面目に(笑)。

#22.ともかず
なんか、もう懐かしいな、この曲。てか、石川遼くんスタイル(笑)。今年で46~♪とっても不安~♪とか(笑)。てか、40歳記念ソングから、そんなに経つのか。

#23.パンク仲間外れ
暴動の声はいいな〜。この曲は、ライブ向きだなかっこいい。「くれないか〜」でXジャンプしとる(笑)。

#24.アイブラユー
キタ!謎感動ソング、あ〜ストレートなロックだからカッコいいわ〜。うわ、また変な映像編集入ってきたよ、ふざけんなよ。こんないい演奏をいじるなよ。こんなつまんねぇ映像よりメンバー映せよ。遅刻の背中弾きかっけぇ〜。

#25.男腐りかけ 1位
まず審査員特別賞。歌うのは夏木マリ、なぜ?「おかん腐りかけ」だって、歌詞面白い(笑)。第一位、歌うの誰かな〜って、和田アキ子の格好した荒川良々wwwwww身内じゃんwwwwww

〜人名メドレー〜
#26.本田博太郎
単調過ぎて好きじゃない曲。てか、客からのリクエスト、さくらっぽいな(笑)
#27.欧陽菲菲
サックス担当「遅番」登場!!この曲かっけぇから好きだわ〜。
#28.竹内力
やーーーーべぇーーーー竹内力だーーーーーーーーーー!!!!かっこ良さが異常だーーーーーー!!!!!!やっぱり昔の曲は最近の曲と比べ物にならないくらいかっけぇな。ヤバイ!超かっこいい!最高過ぎる!!!!!!
#29.チャーのフェンダー
チャ――――だーーー!!懐かしいなーーーー、マジかっけぇーーー!!!てか、会場の盛り上がりとかもヤバイ、めっちゃ上がってる!!最高!!やっぱりこの頃の曲は次元が違うなーーーー!!!!やべえ最高。

#30.中村梅雀
あ〜、この流れだったらチャンピオン鷹もやって欲しかったな〜。まぁ、この曲もカッコイイから好きだけどね。小園押しだし。

#31.ペニスJAPAN
盛り上がるよねー。最初の煽りがいいわ。「男だったらチンコ出せーーー!!」ってなんだよ(笑)。あ〜、懐かしい。てか、かっけぇな。やべぇ。

#32.Over 30 do the 魂
いい流れだね〜。てか、明らかにメンバーの演奏が上手くなってる。つーか、かっけぇ。なつかしー。やっぱりこれでこそ魂。煽りで「アリーナ!2階!3階!」とか、昔は冗談でやってたんだもんね。凄いわ。

#33.俺たちに品は無い
お〜、曲の途中から、そのままこっちにつなげるか!いいねぇ〜。メンバー1人1人回していくとこもいい!これで本編終了!!


アンコール1
#34.ライムサワーのテーマ
ステージにDJブースが!!ライムサワー登場。ウメッシュのサンプラーネタ、おもしろい。この曲結構好き!ソープのソープダンス(笑)

#35.しにものぐるい
しにものぐるいの歴史(フィクション)をオープニングの魂の歴史みたいに紹介してる(笑)。こういう演出はやっぱ劇団っぽいよな。女ゴリラ(カヲルさん)、石鹸がカホン、小園がアコギ。てか、普通にアコースティックな曲歌ってる。歌った後にコント

#36.いわきアンモナイト音頭
しにものぐるいのコントから半ば無理やりアンモナイト音頭へ。ゴリラのまま歌ってるし、つながり一切無視(笑)。暴動がカホン、石鹸がウクレレ、バイト君がボンゴ担当

#37.大江戸コール&レスポンス
またも急にコント変更。中村屋花左エ門だわ、思いっきり歌舞伎の格好してんな(笑)。てか、顔長い(笑)。

#38.就職しやがれ
まさかの中村屋のまま就職しやがれ!!かっけぇな〜


アンコール2
#39.メンバー紹介
はかまのカヲルさん。メンバー1人1人笑い無しで感謝の言葉です。ホントにまじめに話してます、珍しい。バイト君のがリアルで良かったかな。あと石鹸が泣いてます。いいバンドだよホント。

#40.べろべろ
嫌いな曲。

#41.TMC
暴動のカウントから、一気にテンションが上がるね〜。平均年齢49.1歳って(笑)

#42.グループ魂のテーマ
やっぱりこの曲がねぇと始まんねぇーーーーーーーーー、かっけぇーーーーーーーーー!!!!!!!!やべぇーーーーーーー!!!!!!!マジ好きーーーーーーーーー!!!!!!!かっけぇーーーー!!!!俺の好きな魂だーーーーー!!!!!!!やべぇーーーーーーー、かっけぇーーーーーーー!!!!ちょっと泣けてくるほどかっけぇ。いい!いい!!最高!!!マジでこの曲を収録してくれてよかった!!!!!!



総評:大好きな親友に5年ぶりに会えた!!そんなような気分です。
 

 

 

 

2017.12.17 Sunday

スポンサーサイト


19:26 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top