本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< P-MODEL 2nd「ランドセル」 全曲感想(1980年) | TOP | ライブDVD グループ魂の決勝戦!日本武道館 全曲感想(2011年) >>

2011.07.30 Saturday

ハンナバーベラ 原曲テーマソング集「TUENS FROM THE TOONS」 感想

JUGEMテーマ:音楽

 
え〜、ハンナバーベラの日本語版主題歌集のCDを前回買って感想を書いた訳ですが、書いてるうちにこう思いました。原曲テーマソング集も欲しい!!ってな訳で、輸入品CDを探して買いました!!
その名も

「TUNES FROM THE TOONS」!!!!

 

Tunes from the Toons


どうよ、このタイトル!洒落が効いてていいじゃない☆
なんとこのCDにはハンナバーベラのアニメ曲が48も入ってるんだから驚きだ!!


でわでわ、早速感想を!!

まず、CDの外観から、日本語版主題歌集は全然キャラクター書いてなかったのにこっちは満載だよ!!表紙は見ての通りで、CDケース裏側はジェットソンズになってます!!CDトレイ下はブラック魔王&ケンケン!歌詞カードもチキチキマシンのミルクちゃん、スクービー、クマゴローと盛りだくさんです!!良い!!


48曲もあるから、曲の感想は気になるやつだけ!!


#1.Dastardly & Muttley [Main Title]
スカイキッドブラック魔王ね!!これは、いかにもカートゥーンが始まりますって感じ!記憶に無いけど、聴いたことはある感じ。どっかでインストを聴いたような。オリジナルのブラック魔王の声もねちっこいね(笑)。


#6.Yogi Bear [Main Title]
クマゴローのテーマだ―!!この派手なジャズっぽい曲ね〜!!効果音もガッツリ入ってます!!日本語版の「おいらは気取りや、うぬ〜ぼれや〜♪」と曲は一緒だね!でも、「ちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃちゃ〜ん ヨーギベアー♪」みたいな方は入ってません。ちょっと残念。ブーブー!1


#9.The Flintstones [Main Title]
イーーーーーーー、ヤバダバドゥーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!フリントストン ちーずにーもー♪れーきしにもないまーちー♪あ〜懐かしい。やっぱりこの掛け声がなきゃね!!


#10.The Flintstones [Underscore]
お〜、すげー。フリントストーンズのお話のテーマソングだ!!フレッドが「バブルスちゃんは、今日もいい子でちゅね〜」とか「ウィルマーーーーー!!!!!」とか言ってんのが容易に脳内再生できる!!笑い声も!!おっ、不機嫌になって家から出てったぞ!!お出かけ先でも一悶着。一方その頃〜みたいな感じ。凄いな〜。感心した。


#13.Huckleberry Hound [Main Title]
でた、珍犬ハックル!!いいね〜これも聴きたかった。ちゃんちゃらーちゃちゃ〜♪ちゃんちゃらーちゃちゃ〜♪でもさ、珍犬ハックルって「オーマイダーリンクレメンタール~♪」って曲のイメージも強いよね!


#19.The Jetsons [Main Title]

キタキタキタキキターーーーー!!テーテッテレー!!!!!!!!!宇宙家族ジェットソンズ!!この短い時間で宇宙とか未来らしさをふんだんに詰め込むって凄いね!!一人一人、スペースカーみたいなのから、下ろしてくんだよね。奥さんにお金渡したら、財布取られてね(笑)

#20.The Jetsons [Underscore]

うわ、マジでジェットソンズまんま(笑)。ジョージがジュディとかに怒ったりしてる気がする(笑)。おっ場面変わりまして、ショッピングセンターとか学校っぽいな〜。あらあら、今度はあわててる!!絶対これが後々の問題になるシーンだよね(笑)。


#30.The New Scooby Doo Movies [Main Title]

なんか映画版のテーマソングっぽいですけど、俺にはこっちのイメージの方が強い!!スクービドゥビドゥー事件だースクビドゥビドゥーいそーげー〜♪って感じの方ね!!そういえば、スクラッピードゥーとかいう小さい奴もいたよね。

#34.Wally Gator [End Title]
ワニのワーリーね。懐かしいね〜、5分アニメ枠!!園長さんの目を盗んで動物園から逃げ出そうとするんだよね〜、確か。

#39.Quick Draw McGraw [Sub-Main Title]
早射ちマックの話が始まる時の音ね、これも5分アニメのイメージ。小さいロバのおとも連れてさ。なんか、マックとかハックルは視聴者に向けて話しかけてくるイメージ。マックは違うっけ?

#46.Lippy The Lion & Hardy Har Har [Main Title, With Sub-Main And End Titles]
うわ〜、今の今まで忘れてた。ライオンのリッピーとハイエナ(?)のハーディーだ。確か二人とも、一文無しみたいな設定でお金儲けしようとして失敗しちゃうんだよね。なつかしーなー。

#47.Wacky Races [Main Title]
でた、チキチキマシンのオリジナルテーマ!マジテンション上がるよね、ナレーションが一台一台マシーンと乗り手を紹介してね〜。こりゃいいもんだ。


以上です。

総評:あれ?タコのロクちゃんとか、怪力アントとか、なんかお婆さんと犬のやつとか、クマの家族のやつとか、ゴリラのやつとか、が無いけど...。まぁ、それでも余裕で満足!!フリントストーンズとジェットソンズだけでも満足!!

 

 

 

 


2017.09.30 Saturday

スポンサーサイト


01:23 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top