本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< No.4「にいがた米粉カレー」【新潟】御当地レトルトカレー感想 | TOP | P-MODEL 1st「IN A MODEL ROOM」 感想(1979年) >>

2011.07.24 Sunday

ハンナ・バーベラ日本語版主題歌集 感想!!(1994年)

JUGEMテーマ:日記・一般

 
前々から欲しかった一品です!

ハンナ・バーベラ日本語版主題歌集だーーーーー!!!!!!!

 


「ハンナ・バーベラ」ってなんだよ!!って人にザックリご説明。アメリカの子供向けアニメを沢山制作している会社だよ!!どんなアニメ作ってたか知らなくても、さすがにケンケンくらいは知ってるでしょ?ちなみにジャケットのケンケン見て、「あ〜『チキチキマシン猛レース』のでしょ?」って思った人には、60点あげよう。あのジャケは、「チキチキマシン」ではなく、その後に作った「スカイキッドブラック魔王」のものです!!おしいね。(何か、きもいね)

てか、1994年に発売したCDなのに、中古で3000円もしたよ。高いわボケ!!でもね、それを押してでも欲しかったの。だって僕、カートゥーンネットワーク観て育ったんだもの。


さてはて、まずは外観説明。このCD、2枚組で、あの両開きみたいな入れ物に入ってるんですけど、思った以上に味気ない。キャラクターとか全然書いてないよ。歌詞カードもジャケットの絵とブラック魔王&ケンケンの絵の二種類のみ、ディスクにも絵無いし、何かかなり寂しい。

しかし、曲は沢山入ってるよ〜。DISK 1が「TVサイズ」で19曲、DISK 2が「レコードサイズ」で12曲(レコードって^^;)。被り曲あり。音質は、ピンからキリまで超良いのもあるし、激怒しそうになるレベルの酷さのもあります。

てか、よくよく見てみたら、俺が知ってるの「スーパースリー」「チキチキマシン」「スカイキッドブラック魔王」しか無いじゃん!!ゲローー。


むっしゅむらむら〜、むっしゅむらむら〜、いくどーーーー!!!

#1.スーパースリー
「ラリホ〜、ラリホ〜ラリルレロン〜♪」
マジこの曲大好き!!マジで、バンドとかでもやりたい!!神曲だと思う。音質がちょっと残念。でも聴けて良かった〜。てか、テレビサイズって書いてあるのに明らかに長いわ。3番まであるし。「マイト:分身&キザ」「フリー:液化&オネェ」「コイル:バネ&デブッチョ」というねぇ〜、キャラ付けがいいよね〜。なんか、マイトの分身が一直線上だったり、そこ分身必要?みたいな感じが好きだったな〜。ああいう分身キャラは他にはいないよね。あと、普段は3人でバンドやってんだけど、なぜか3人ともギターなんだよね。コイルはドラム体形だろwwって思いながらいつも見てました。

#4.チキチキマシン猛レース
これテレビサイズと、フルサイズ両方入ってます!!しかも音質良い。なんなんだろね、これも名曲。スタートの車のエンジン音の後に「スーッ」て何事も無かったかのように曲入る感じが面白い。そして「ボーカル」が渋い。&「子供合唱団」みたいな〜。ビックリしたんだけどフルサイズ盤は、1盤の後に「あのナレーション」が入るんだよね〜。てか、このアニメ、ナレーションがかなり重要な位置にいるよな、無いと面白さ半減だよ。ちなみに曲中で紹介されるレースの途中経過は「1位:ヒュードロクーペ、2位:ポッポSL、3位:マジックスリー&プシーキャットのデッドヒート、ゼロゼロマシンは、まだ見えない!!」。あ〜、また観たくなってきたな〜。ちなみに紹介されてないマシンは、「ガンセキオープン」「クロイツェルスポーツ」「タンクGT」「ギャングセブン」「ハンサムV9」「トロッコスペシャル」。ん〜、懐かしいね〜。一話完結のレースアニメって珍しいよね〜。てか、ゼロゼロマシン、先回り出来るんだったら、何にもしないでゴールしろよ!!っていっつも思ってたな〜。


#7.スカイキッドブラック魔王
「えらこっちゃ!えらこっちゃ!つかまにゃ、そん!!そん!!」
この曲もマジ好き。こんなにノリノリなお祭りリズムな曲、他にはないよ!しかも、ブラック魔王が歌うんだからね〜。キャラ壊さないで、よくもこんない伸び伸びと歌えるわ!!アニメもね〜、こんなに悪者側を頑張れって思うアニメも無いよね。あの鳥、捕まえたいもん。あと、ケンケンが尻尾で空飛んだり、背景にチョロっと、ゼロゼロマシンが写ってたり面白い。好き好き!!

とりあえず、知ってんのはこれくらいね。正直これだけで、あの値段は高かったかもな〜。でもまぁ、満足。

他に入ってたアニメは
ガリバーと小人たち・弱虫クルッパー・電子超人Uバード・銀河トリオ・ドボチョン一家の幽霊旅行・怪獣王ターガン・大魔王シャザーン・ドラドラ子猫とチャカチャカ娘などなど、俺はあんまり知らない。

てか、カートゥーンネットワークだと、ハンナバーベラの作品ってお話とお話の間の5分間みたいなやつでやってたから、主題歌とか無いんだよね〜。残念。


総評:原曲主題歌集も、あったら買いたい!!

 

 

 

 

 


2017.12.17 Sunday

スポンサーサイト


00:32 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top