本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
「オリジナルサウンドトラック」感想(2009年)
| TOP | 誰でも簡単にできる楽器!!KAZOO(カズー)を購入した感想と試しに演奏!! >>

2011.06.25 Saturday

平沢進 改め ステルスマンで『原子力』!!!! 感想(2011年)

JUGEMテーマ:日記・一般

 
大変です!誰かが平沢を「鈍器のようなもの」で殴り、縛り上げてしまいました!
しかも、その隙に、そいつはオフィシャルサイトに侵入し、一角を占拠した!?


犯人の名前は『ステルスマン』!!!!!!!!!!
 

ステルスマン現れ(ず)?!パレード・パンクの期間労働者
ステルスマン不可視に参上!デビュー作にして引退作『原子力』
只今期間限定(2011年6月29日まで)無料配信
中!

ステルスマン『原子力』ダウンロードページ


いやはや、大変な事が起きちゃいましたね。謎の人物ステルスマンとはいったい誰なのでしょうか。曲も歌声も師匠にそっくりだけど、歌詞はこれでもかというくらいに分かりやすい!いったい全体こいつの正体は誰なんだ?その目的は?


とか言ったりしてね。リアルタイムでこのイベント参加してる人は意味分かるけど、ダウンロード期間終わった後に知った人とか、今から数年経ってファンになった人には意味分かんないと思うんで、そういう人のために今回は書きたいと思います。

まず、ステルスマンとは師匠本人です。(ホントは、こんな野暮な事は書きたくないよ♪)。で、この音源が配布される数日前のツイッターで、師匠が「『鈍器のようなもの』で誰かに後頭部を殴られて気絶した」「目覚めてみたら、縛られてるし、PCのデスクトップには大きく『ス』と書いてある」「オフィシャルホームページの一角を乗っ取られた!何をする気なんだ?」などと言うツイートをし、これがなんとなくのストーリーみたいなものになります。曲が配信された直後の「私に礼を言われても困るので」「ぜんぜん声違うし」「私はあんな分かりやすい歌詞書かないし、そもそも声違うし」などのツイートがなんとも面白かった(笑)。

さてはて、で、その曲の内容なんですが、ズバリ
P-MODELの「スキューバ」と言うアルバムに収録されている『BOAT』と言う曲を簡易的に還弦アレンジして歌詞を替えたものです。これね、還弦主義で「スキューバ」は飛ばされちゃったので地味に嬉しかった〜♪ちなみに曲と歌詞ともに自由に再配布していいということだったので、歌詞だけ載せたいと思います!!

それでは、続きへどうぞ!!


以下が歌詞になります!
「BOAT」のリズムに乗って歌ってみれば、案外そのまま歌えます!!
ちなみに「島の長の爺〜.....沈んじゃう!!」の所は無いです。 


■原子力■  by ステルスマン

1)
手間ひまかけて受け継いだ
国や命が壊れてく
地球のためと教えられた
その名も輝く原子力
段取りだんだんコケてく
博識センセイは答えてよ
地球のためより誰のため?

Say No! Say No!
汚れた電気
Say No! Say No!
核種とりどり
Say No! Say No!
積もるアトムは子孫の代まで

2)
プルトニウムのお弁当
核種とりどりのデザート
愛のレシピで君を失う
ごらん風上の原子力
段取りだんだん逸れてく
わけ知りTVは答えてよ
暮らしのためより誰のため?

Say No! Say No!
汚れた電気
Say No! Say No!
核種とりどり
Say No! Say No!
雨降るアトム孫子の代まで

3)
広島 長崎 福島
歴史の見出しに「被曝」の字
懲りない国の津々浦々で
見渡す日本の原子力
段取りだんだんバレてく
ものしり新聞は答えてよ
日本のためより誰のため?

Say No! Say No!
汚れた電気
Say No! Say No!
核種とりどり
Say No! Say No!
積もるアトムは
Say No! Say No!
つけにまわして

Say No! Say No!
汚れた電気
Say No! Say No!
核種とりどり
Say No! Say No!
雨降るアトム 孫子の代まで


Copyright 2011 e-License.


以上です。ビックリしない?いくら平沢名義じゃないからと言って、師匠がこんなに分かりやすくド直球に歌詞を書くなんてさ、驚きだよね。思わず、還弦された曲よりも歌詞にばっかり注目しちゃったよ。てか、この歌詞。凄いよね。『雨降るアトム』とか『愛のレシピでキミを失う』とか、現実にあり得るから怖いわ。あと「広島・長崎・福島」って並べられたら、なんか漠然と怖いよね。個人的には「反原発」はもとより「メディア批判」の方も光ってて気に入ったね。利権!利権!詳しく知んないけど。

てか、師匠こんなに思いっきり歌っちゃって、大丈夫なのかな?まぁ、ロックだ、パンクだ、アーティストだ、とか言っといて、こういう時ばっかり見て見ぬふりする奴らは、くだらないって思ってたけど。歌ったら歌ったで心配だよ。まぁ、ステルスメジャーだから大丈夫か?


ちなみに曲の方は
ずーっとループしてる「あの音」と、「ピャーピャーピャピャ」は無しで、明るい弦楽器が鳴ってすぐ歌い始まります。打楽器は普通のドラムセットで、ベース役は何かでっかいラッパみたいな音(原曲と似てる)。で、ストリングスがシンプルに鳴ってます。二番になるとストリングスがシンプルなものから、なんか綺麗なメロディに変わります。その後の間奏は、ストリングスのみになって少し演奏した後、曲終了かと思わせて、三番突入!!(前に書いたとおり「島の長の爺〜」の部分はありません。)三番では、あのループしている音を弦楽器で、やっています。あとトランペットが入るかな。で、盛り上がって終り。原曲が4分くらいなのに対して2分40秒ほどと短めです。


てか、こういうことするから平沢って好き!!



※追記※
ステルスマン不可視に去る。
当サイトの一部を占拠して「原子力」の配信を行ったステルスマン。予告通り2011年6月29日15時に配信が自動停止されるようセットしてサイトを去った。その際、再び平沢進を背後から「鈍器のようなもの」で殴打して縛り上げ、後を追えないようにして逃げ去った。しかし、もはや平沢もただでは気絶しない。逃亡の際、平沢にぶつかり転倒したステルスマンのポケットから1枚のディスクを抜き取った後、余裕で気絶したのだった。そして、そのディスクの内容がここにある。公式HPより

「原子力」の配信が終わった時から、新たに期間限定で配布されたMP3です。タイトルは『ステルスマンから奪ったもの』、そのまんまじゃんww。こちらの曲の中身は「原子力」のインストverでした!

 

 

 

2017.05.16 Tuesday

スポンサーサイト


17:19 | - | - | - | - | - |

コメント

やっぱり本人なんですよねー
何事かと思いましたw
アレンジした曲だとは知らなかったです
2011/06/26 12:34 PM by いぬ
いぬさん:コメントありがとうございます。
原曲も名曲なので、ぜひ聴いて見て欲しいです!
2011/06/29 10:22 AM by ミミ
ステルスマン感動しました。
「原子力」の映像も今までの経緯があって、納得するものでした。ただ管さん、岡田さん、枝野さん、海江田さんが入っていないのが寂しい。
2011/07/29 2:57 PM by 脱原発
脱原発さん:コメントありがとうございます。
映像は、たぶん公式じゃないと思います。他の人が作ったのかな?機会があれば、「原子力」だけでなく師匠の色んな曲を聴いてみて欲しいです♪
2011/09/01 9:12 PM by ミミ

コメントする









▲top