本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< DEVO 『Don't Shoot(I'm a Man) POLYSICS remix』感想(2011年) | TOP | 平沢進 改め ステルスマンで『原子力』!!!! 感想(2011年) >>

2011.06.14 Tuesday

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
「オリジナルサウンドトラック」感想(2009年)

JUGEMテーマ:日記・一般

 

どうも。DSソフト 星のカービィ ウルトラスーパーデラックスサウンドトラックCDを入手したので感想を書きたいと思います!!
 


このCDは非売品でして、クラブニンテンドーというサイトでDSやらWiiやらの新品ゲームを買って、得点溜めてゲットします。ちなみにゲーム1本で50ポイントで、このCDは400ポイントだった気がする。


実は、何を隠そう、私このゲームやってません!!だってさ、だってさ。俺ら世代からしたら、SFC版じゃん!?やっぱこっちに勝る物は無いと思っちゃうじゃん?桐箱派じゃん!?


懐かし〜な〜。もう、メチャクチャやったよ。なにせ、カービィシリーズの中で初めての2人同時プレイ。コマンド入力。複数本のゲームを収録。ライフがゲージ制。とかとか、もう数えきれないぐらい凄い確信的だったんだから!!あと、すぐデータ消えるとかもあったよね(笑)。

で、私、今のゲーム業界が行っているリメイクって物は好きじゃないのです!!だって、そんなのただの過去の栄光じゃん?どうせ作るなら、システムとかだけ引き継いで新しいもの作って欲しかったわ!!だから、ソフトは買って無いんだけど、懐かしくってサントラは入手しちゃった☆


と、言う訳で、真偽不明のグダグダ、感想を書いていきたいと思います。


ちなみに33曲+ボーナス3曲の、全36曲収録でございます。ジャケットは、HPじゃ分かんなかったですが、ラメのように光っています。ジャケット裏とディスク下は金色でヘルパーとボス達が描かれています。クラッコとかなつい(笑)。ディスクはピンクで、ケース裏面には収録曲が描いてあります。


では、聴いていきましょう。スーファミの音より良くなってんのかな〜?

#1.グランドオープニング
うわ、懐かし過ぎ!!電源付けて、カービィが原っぱをワープスターで滑走するんだよね〜、でも実際は、そんなの待ってないでボタン押して「ダンッ」ってデータ選択画面に行っちゃうんだよね。

#2.はるかぜとともに
おっ、お話部分のやつだね。「デデデが食べ物を盗んでしまいました!」みたいなところ。やっぱスーファミの方が音は良い気がするけど、携帯機でこの音を出せるのは凄いと思う。

#3.はるかぜとともに:タイトル
あれ?はるかぜってタイトル画面、無音じゃなかったっけ?まぁ、リメイクだから変わったのかもね。この曲はGB初代のタイトル画面に少し新しい部分を付け加えた感じ!

#4.GREEN GREENS
う〜わっ、超良い!!やっぱカービィって言ったら、この曲だよな〜。大好き!!

#5.ボスとの戦い
ハァーー!!もう最高!!スーパーデラックスのボス戦の曲って本当にテンション上がるわ。特に最初の、あの部分ね。もうあれだけでテンション爆上がりだわ!!原曲より多少打楽器が強いやも。どうせならバトルウィンドウズのアレンジも入れて欲しかったな〜

#6.デデデ大王のテーマ
懐かしいね〜、プロレスリングで戦うんだよね〜。他のゲームじゃ結構強いのに、この作品だと弱いイメージ。あんま出ないしね!不遇だよね。

#7.あしたはあしたのかぜがふく
はるかぜのエンディングだ!!最後に台の上に乗って、手振ったりなんかするんだよね♪やってる当時は気付かなかったけど、これ名曲だな。

#8.ピーナッツ平野
お〜、これは「山」とか「崖と滝」みたいなエリアの曲だ!!一旦止まって、打楽器のフィルインが入る感じが、たまらん!!あ〜、今にも大砲の音が聴こえてきそう〜♪。この曲、リメイクのクオリティ高いぞ!!ダイナブレイドの隠しコピー部屋、好きだったな〜。あと、<E>ね、専用曲まで持ちやがって(笑)。

#9.キャンディ山
これは、みんな大好き『スカイハイ』じゃん!!雲のステージのイメージ。なんともアップテンポで、ノリの良いのに穏やかな感じも併せ持つ名曲。てか、使える音で最高の出来だと思う。

#10.巨大ボスとの戦い
聴いたことはあるけど、こんな曲スーパーデラックスで、あったっけ?と思って探してみたらキャッスル ロロロのテーマをゆっくりにしたアレンジでした。

#11.たっしゃでくらせよ
この曲もあった覚えてないけど、多分ダイナブレイドのタイトル画面の曲をゆっくりアレンジしたやつだよね。クリアした後に子供たちを守るために暴れてたっていうのが画面見ただけじゃ、イマイチ理解できなかった、あの頃。


まだまだ書きますので、思い出を共有してくださる方は続きへ!!

 
でわ、引き続き、書かせていただきます!!

#12.激突!グルメレース
もはや説明無用な神曲だね。アレンジの多さからも、それが伺える。お〜、どうせステージ2の曲は入っていないのだろうと思ったら途中から切り替わった!!さすが任天堂分かってらっしゃる!!てか、この曲こんなに長かったんだね。すぐにゴールしちゃうから最後まで聴いたこと無かったかも。で、また、あの曲に戻ると。あの頃やってた任天堂のテレビ番組でさ、子供達4人がこのグルメレースのステージ3で同時にタイムを競うコーナーがあったんだよ。その中の一人がやった「ウィング」の空中↓+Yの連打を観た時に、俺はおしっこちびりそうなくらい仰天したんだよ!!ネットも無いし、改造なんて想像もしなかったあの頃。

#13.洞窟大作戦
おれ、この曲はタイトルって言うよりかはクリアした時の曲ってイメージが強いかな〜。スタートとゴールの場所が一緒だと分かった時の恐怖にも似た感覚ね、身震いするよね。あと、最初のお話全部見ると、タイトル画面に頭ぶつけたカービィが出るんだった気がする。「なつのおもいで」「十円玉」「リーのヌンチャク」「コングのたる」とか、もう任天堂のセンスが爆発してたよね。「お宝は、ひとつもみつかりませんでした」

#14.地底の木々エリア
これは、溶岩の中をトロッコとか大砲で進む星のイメージの方が強いかな。木々のエリアね〜、ボンカースの下の岩を壊すと一緒にお宝まで落ちちゃうとかね〜、なつい。

#15.水晶の畑のエリア
あ〜、これは正しく、そのエリアだわ。タックとウィリーばっかりいる場所とか、強い水流の所を流されて行ったりね〜。

#16.戦艦ハルバード:甲板
これこれ!メタナイトと言ったらこれ!!「カービィが現れたダス!」「ヘビーロブスターで迎え撃て!」みたいなね〜。鳥みたいな敵って直接戦わないよね〜。3人の中ボスみたいなのが最後までメタナイトに尽くしてやられていくところがまたね〜

#17.海ステージ
あ〜、吹っ飛ばされた後の夕日の海の所ね。水中面が得意じゃなかったから、この曲あんま良いイメージ無いわ(笑)。

#18.ヘビーロブスター
あれ?ヘビーロブスター専門の曲なんてあったっけ?てか、全く聴いたこと無い、ただの同じフレーズの繰り返し。このトラック要る?

#19.戦艦ハルバード:艦内
あ〜、この曲もテンション上がる。いかにもメタナイトの逆襲の曲だよね、もう結構後半の方で敵の方も焦ってるんだよね。ハーフムーンのイメージも強いから、エレベーターと中ボスって印象。

#20.VS.メタナイト
え〜、ソード取んなきゃいけないの〜。って思ったよね〜。メタナイトと一騎打ちの時の曲。普通に強いよねメタナイト。あの竜巻とか避け方わかんねぇよ!とか、いっつも思ってたわ。で、勝つとカービィに似た素顔がチラリ

#21.友と夕日と...
焦って脱出した後の曲だね、夕日の海に沈んでいくハルバード...なんとも渋いシチュエーションだぜって、小学生ながら思っていました。タイトルの友っていうのは「ウィリー」と言うよりかは「メタナイト」か?

#22.銀河にねがいを
たぶん、物語部分なのかな?あんま覚えて無いや。銀河と言ったらね〜、初めてやった時はコピーできなかったり、何度も能力持てたり、まぁ〜ビックリしたよね。今思うと、同じシステムで飽きさせない工夫としてうまいよね。あと、コピーの星を見つけた時の驚きね!すぐに友達に教えまくったわ(笑)。

#23.マルクの野望
わからん!星を繋げて、お願いを横取りされるシーンなのかな?

#24.ギャラクテッィク・ノヴァ
これね、まさかのシューティング面。一周じゃ絶対クリアできないから逆走するんだけど、そこがムズイんだよね〜。てか、スーファミの焦らせBGMをよく再現なさってる。

#25.VS.マルク
これも名曲だよね〜。ブラックホール、イバラの種、矢の嵐、氷の球、波動砲などなど、今でも覚えてるわ。まぁまぁ強かったよね〜。でも、コピーの元DXがあるからカービィがストーンで、ヘルパーをタックにすると簡単に勝てちゃう!とか、やったよね?

#26.サブゲームメドレー
知らない曲のメドレーだな。かちわり!サブゲームって言ったら「かちわり!メガトンパンチと」、「刹那の見切り」じゃねーのかよ!!と思ったら、メガトンパンチの方は最後に入ってました!!3回ピッタリだと星が真っ二つになるっていう噂を信じてました。観客にマリオとかキャサリンとか、いんだよね☆

#27.格闘王への道
でた、隠しゲームにして最もやり込んだかもしれないこれ!!今考えてみたら、これってスマブラに繋がってるよね?ワムバムロックとマスターハンドとかも、何か似てるし

#28.コロシアムの戦い
うわ、中ボス達が思い浮かぶ!!もしくは、ワドルディ!!一発で倒せるんだけど、ジリジリいじめたりしてね(笑)。あれ?いつのまにか、ゆっくりアレンジに変わってる。おっ、今度はアップテンポアレンジだ!!

#29.飛行砲台カブーラー
おっ?こいつはスーパーデラックスには出なかったけど、こっちには出るのか?初代GBのやきいもシューティングのメロディが少しだけ入ってるけど、結構違うアレンジになってんな!

#30.マスクド・デデデのテーマ
何だ?マスクドデデデって?お〜、デデデ大王のテーマがカッコ良く、また、アップテンポ変則的、エヴァ風味を漂わすアレンジに変更されてます。なかなか良い。

#31.ヘルパーたちの休息
聴いたことありそうで、ない曲。てっきりセーブ小屋の曲だと思ってたら違かった。ゆったりした曲。

#32.銀河最強の戦士
お〜、今度はメタナイトのテーマのハードロックアレンジか?かなり強そうなんですけど、いったいどんな状況で流れてる曲なんだ〜?

#33.カービィ凱旋〜スタッフロール
ここに来て急に、銀河に願いをのエンディングだ!!あ〜、名曲過ぎる〜。ヤバイ、ずっと聴いていたら泣いてしまいそうになる〜。あ〜、楽しいゲームももう終わりか、現実を見たくねぇよ。あの頃に還りたい(泣)。そうは言っても戻れないんだから、前を向いて頑張ろう。カービィに貰った何かを心に携えて!!


こっからボーナストラック!!


#34.ステージメドレー:アコースティックバージョン(約6分)
「ヘルパー達の休息」でゆったり始まり。うわ〜、いきなりウクレレと間抜けなリコーダーで「GREEN GREENS」だ。可愛い。次は、「キャンディ山」これまたなんとも間抜けなアレンジになってます。マジ微笑ましい。お次は「フロートアイランズ」。ん〜、南国でハンモックって感じ〜、ゆったりお気楽〜。そして、間抜けお洒落な管楽器隊の「メタナイトの逆襲」に続きます〜。そして最後はまた「ヘルパー達の休息」に戻り、おしまい。こりゃ、いい意味で肩の力抜けますぜ!!

#35.ボスバトルメドレー:エレクトロニックバージョン(約5分)
なんだか重々しいな、「巨大ボスとの戦い」か。おっ、次はまさかの「アイアンマム」かよ!ダイナブレイドの<E>ね!!その次は正直ちょっと分かんないので、そのまた後が「メタナイトの逆襲」です!!渋いベースがメインの四つ打ちテクノ。あらら「マルク」です、後ろの四つ打ちと合って無さそうで、合ってそうで、どっちか分からんゆったりメインメロディ。最後また意味分からなん。なんだか、わかりづらいメドレーだったわ。

#36.銀河にねがいを:スタッフロール オーケストラバージョン(約5分)
お〜、普通に凄い。オーケストラっぽい!!これ。打ち込みならでわの「ニセモノの良さを楽しんでください」って解説に書いてあるけど、普通に良いぞ。まぁ、さすがに音の厚さとかは比べ物にならないけど、それでも、これはこれで多いにあり!!ゆったりっぽいけど、打楽器が細かいからテンポももたらづにスカッとしてるし、良いでわないか。ヤベェ、泣きそう。


総評:スーファミ版持ってるし、ヴァーチャルコンソールでもダウンロードしたけど、DS版も買っちゃおうかな!?昔を思い出して、なんかすっごいやりたくなってきちゃった。てか、実家に帰りたくなっちゃった(泣笑)

 

 

2017.05.16 Tuesday

スポンサーサイト


19:04 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top