本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< No.2『マジックスパイス・スープカレー』【北海道】御当地レトルトカレー感想 | TOP | DEVO 『Don't Shoot(I'm a Man) POLYSICS remix』感想(2011年) >>

2011.06.01 Wednesday

【ネタバレ注意!!】平沢進 『PHONON2553VISION』 感想(2011年)

JUGEMテーマ:日記・一般


やっと届いたぜ!!師匠こと平沢進のライブDVD

『PHONON 2553 VISION』!!!!!!!!!!!

YEAHHHHHH(≧∀≦)HHHHHH!!!!!!!!!!!!!




これから先、ネタバレを多量に含みますので、
ご注意ください!!








 つーわけで、改めまして届きました、これ!!




ふ〜、かっけぇー!!レーザーハープ〜!!
やった日にちは2010年2月26〜28日だってー。あ〜、還弦主義の合間にやってたよね〜。確かあれは、「突弦変異」が半分くらい選曲されてた頃だっけ?だからその一部も今回は演奏してます!!
あんま覚えてないけど確か3日間とも秘密裏にUストで流されてたんだよね!3日目だけ見た記憶がある。


さてはて、でわ。見ながら、ただただ感想を書いていきましょうかね〜、イェイ!!


#01.Solid air(還弦バージョン)  『突弦変異』収録
あれ?イントロが還弦アシュラクロックだ!!そこからソリッデヤーに繋ぐのか。おっ、師匠出て来た。レーザーハープかっけー。おー、レーザー遮ると色んな音が鳴るのか、すげぇな。レーザーは前に3本×2箇所と、上に3本×2箇所だわ。てか、マジ凄い。レーザーハープかっけぇ、欲しい。師匠の歌声力強い。ステージは他にギターが3本置いてあります。おっ、間奏でタルボソロ、きゃーーー、かっけぇーーー、ひずんでるね〜、最高!!


#02.賢者のプロペラ3  『Solar Ray』収録
おー、賢者のプロペラ3か、水色のライトでかっけぇな。てか、2551に比べてカメラが近くていい。レーザー光線見えるカメラと見えないカメラがあるけど、肉眼じゃ見えないのかな?てか、2551と比べるとテスラコイルもグラビトンも無いから、ちょっとステージがスカスカに見えるね。


#03.CODE-COSTARICA   『白虎野』収録
歌わないところでレーザーやってるけど、何の音出してんのかな?この曲の高音がギリギリな感じ、好きよ。


#04.BERSERK Forces1.5  『Solar Ray』収録
おっ、イントロに少し違うメロディが加わってる。おっ、メロにも中東ラッパみたいな音が加わってる。残像みたいな変なカメラ演出&ちょっとカメラ切り替え多い。サビがかっこいい。


#05.Town-0 Phase-5  『救済の技法』収録
キター、大好き!!おー、レーザー触ると「らーららーらーらー」って言うのか!!今度は分かりやすい。真上からのカメラもあるのね。


#06.人体夜行  『点呼する惑星』収録
レーザーはピアノの部分。たぶん。やんないでも鳴ってるけど。てか、聴きいる。


#07.RIDE THE BLUE LIMBO  『BLUE LIMBO』収録
おー、スタートのあのギターフレーズの部分を超高速でレーザーハープ使いまくり!めっちゃかっこいい!!!!よくも、あんなのタイミングと順番間違えないで覚えられるな。サビの前にちょびっと上のレーザー触る師匠が、なんともお茶目で良い。これはレーザーハープ全開の良いものを観た。


#08.MOON TIME  『救済の技法』収録
イントロにレーザーハープでハープの音を足してます。てか、師匠、伸びる良い歌声だわ。ジャケ写は、この曲の間奏かな?


#09.星を知る者  アルバム未収録
この曲、聴いたこと無い。確かMP3配信してるやつだよね。してたやつか?結構フロアタムがドコドコ鳴ってる民族的な感じなのね。てか、うわ、サビ良い!!うわ、買いたい!!うわ、良い良い!!好き!!!!


#10.点呼する惑星  『点呼する惑星』収録
この陳腐な音楽いいよね〜。てか、師匠、マジでダルそうに歌ってる(笑)。たいしてアレンジしてないけど、この曲ライブ栄えするわ。超良い。



長くなるから11曲目から21曲目までは続きで!!
 


 

#11.可視海  『点呼する惑星』収録
この曲、あんま聴かない。お〜、イントロでギターを筒使って、とっても優しく滑らせて弾いてる。ライトの感じで海の底にいるみたい。


#12.力の唄  『オーロラ』収録
おっ、出た。今回のライブの裏番長「力の唄」。赤茶のライトです。あんまり聴かない曲だけど、こうやってやられると思わず聴き入っちゃうね。アレンジはあんましてない。


#13.Mirror Gate    『点呼する惑星』収録
キター、「点呼」で一番好きな曲。イントロでめっちゃレーザーハープしてます。軽やかなメロディから、力強いサビ、そしてちょっとだけギター弾いて、すぐレーザーハープ。あ〜、もうメロメロだわ。


#14.王道楽土  『点呼する惑星』収録
サビ前の静けさと、サビの盛り上がりね。そして、ギターソロかっけぇ。改造して光るようにした部分もバッチリ写ってます。


#15.ルクトゥン OR DIE  アルバム未収録
キターーーーーーーーーーーーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!
かっけぇーーーーーーーーーーーーーーーー(>_<)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
やべーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(:ω;)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
最高過ぎるーーーーーーーーーーーーーーーーーー(≧∀≦)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

しかし、ちょっとズレてる気も。でもまぁいいか。かなりテクノな、へんちくりんアレンジだな〜、と改めて思う。このサビの盛り上がりは反則だろーーーー、観客大合唱!!あ〜、早く音源化して〜〜。って、お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!腕をグルグルしとる!!!!!かっけぇ〜〜〜〜〜〜〜〜。そして、ギターピックを捨ててサラッと終了。


#16.LEAK(還弦バージョン)  『突弦変異』収録
この盛り上がりのあとは、この曲レベルじゃないと満足しないよね。今でこそ、CD出てるけど、還弦曲を一曲通して聴けたのは、このライブが初だったから、そりゃテンションも上がりますよ。しかもP-MODELの曲は数年〜十数年ぶりだろうしさ。やっぱりCDみたいにサビ以外はボーカルにエフェクト掛けてんのね。いや〜、最高。


#17.聖馬蹄形惑星の大詐欺師  『点呼する惑星』収録
テンション上がる流れだね〜。間奏では普通にギター。


#18.山頂晴れて  『ヴァーチュアル・ラビット』収録
お〜、いいねぇ。イントロってか、全体的に作り直してるわ。この曲好き。女性ボーカルんとこは、ボーカロイド?タイの方?とにかく、ちょっと変な日本語。つーか。テンション高いまま曲が進んでくね〜、良い良い。終わり方が原曲と少し違う。ここで平沢、ステージから捌けます。


#19.Astro-Ho!帰還  『点呼する惑星』収録
いいねぇー。「点呼する惑星」といい、この曲といい、そっかシンプルな感じの曲はライブで栄えるね。師匠の声が良く聴こえるからかな?レーザーハープは、ハープの音。ギターソロ見事。


#20.上空初期値  『点呼する惑星』収録
飛行機の音とともにスポットライトが横切ります。この曲爽やかでいいよね〜。てか、『点呼』率高いな。ステージはライトで虹色になっております。平沢が指2本を使い、レーザーハープ上で走ってる人みたいなことしてます。あーー、この曲はやっぱ名曲だ。再び平沢捌けます。


MC
内容はまぁ色々と、、、


#21.Another Day(還弦バージョン)  『突弦変異』収録
最後の曲。盛り上がらない訳がねぇーーーーーーーーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(≧∀≦)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


総評:最高。


※追記※
他3曲は、買ってからのお楽しみって事で!
1.ロタティオン[LOTUS-2]  『賢者のプロペラ』収録
2.GOES ON GHOST(還弦バージョン)  『突弦変異』収録
3.Phonon Belt   『点呼する惑星』収録

 

 

【平沢進感想ページリンク】
[CD]
現象の花の秘密/SWITCHED-ON LOTUS/変弦自在/千年女優サントラ/パプリカサントラ/原子力/独立メディアのための無料音源素材/賢者のプロペラ(MP3)/
[DVD]
PHONON 2553 VISION/PHONON 2555 VISION/東京異次弦空洞/error/


 

2017.08.22 Tuesday



23:16 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top