本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< POLYSICS 『Oh! No! It's Heavy Polysick!!!』感想(2011年) | TOP | 平沢進『独立メディアのための無料音源素材』感想(2011年) >>

2011.03.26 Saturday

第15話「卒業 OR DIE!!!!」(終)

JUGEMテーマ:日記・一般



え〜、P-VOX最後のライブは、地震の影響で残念ながら中止になってしまいました。最後だということで、いつも以上にやりたい放題するつもりでメンバーともども準備していたんですが、こればっかりは仕方が無い。でも、やるはずだった曲をちょっと紹介。

1.HEAVEN/P-MODEL
これ、打ち込み頑張って作ったんだけどな〜。サンプラーちゃん使って「LIVEの方法」から抜き取った音とリバーブ掛けたスネアとバスドラですっごいホールみたいにしたんだわ。で、ドラムの置き方は「エラーオブユニバース」みたいな高速な感じにしてさ、かっこ良かったよ〜。最後だしってコトで、俺が主に歌って、シンセの子が「はーだーかーるーゆーめーわーあー」のとことサビを歌ってもらった。サビは俺と二人ね。ちなみにベースとギターは簡単なの繰り返し。ギターソロは未完成でした。あ〜、やりたかったな〜。

2.MACH肝心/POLYSICS
もう完成してた曲。シンセを手弾きにして、ドラムもシングルペダルに出来るようにアレンジしてやったけど、まぁ〜かっこ良く出来たね。7拍子のとことかテンポチェンジのとこも練習していくうちにピッタリになったし。やりたかった、勿体ない。ちなみに主なボーカルはシンセの娘で、サビだけギターの子。あ〜、これやったらみんなビックリしただろうにな〜。

3.ルームランナー/P-MODEL
これも殆んど完成してた。てか、この曲めっちゃくちゃ演奏してて楽しいんだわ、本当にやりたかった〜。あのスネア・タム回しのとこも最初にハイハット入れてからやればズレなくなったしさ。まぁ「るーむーらーんなー」のあとのそれぞれのソロはまだ未完成だったけどね。曲終了後のあそこの打ち込みも作って3人にやって貰ったけど、シンセの子が過呼吸みたいで面白かったな。

4.ヘルスエンジェル/P-MODEL
大好きな曲だけど、これ正直デキが微妙だったな。シンセの耳コピメロディも微妙だったし、あんまやってて楽しくなかったしな。これはいいや。

5.オランダ・エレメント/P-MODEL
これも頑張って打ち込み作ったんだよ!!オリジナルの不気味な感じと「LIVEの方法」のテクノな感じを混ぜた感じでさ、聴いてる感じもまぁまぁだったよ。てか、ベースつけてシンセ付けたらメッチャクチャ格好いいんだから!!俺がボーカルで、ギターの子には読書でもしてもらう予定だったのにな〜。全然歌えて無かったけど(苦笑)。あと繰り返しばっかだから迷いやすい。

6.列車/P-MODEL
全然完成してなかった。ベースとドラムは繰り返しで楽だったけど、ギターがぜんっぜん覚えられなかったぽい。ちなみにシンセの子が歌で、電子音はサンプラーで鳴らす予定でした。個人的にはドラムにエフェクター掛けてやったりしたかった。あのままやってたらイマイチ、ショボかったと思う。

7.いまわし電話/P-MODEL
超やってて楽しい曲だったな。シンセソロ以外は割と完成してたし。ドラムね〜、わざとリズムキープ気にしないで力任せでやって、超超楽しかった!!もうとにかく焦らす焦らす感じでやりまくりたかったな〜残念。

8.ブギーテクニカ/POLYSICS
これのみ前もやった曲だけど、最後はこれか「美術館」にしようって組んだ時から思ってたの。でも「美術館」は打ち込み気にしながら叩かなきゃいけないから俺が疲れちゃうのでこっちにしました〜。で、最初の部分のみドラム入れた打ち込みにして、メンバー紹介を俺がやる。って最後がやりたかったな〜。感謝しながらメンバー紹介したかったな〜。完成度も高かったし、これで締めくくりたかった!!でも仕方無い!!!!


という訳で私が大学を卒業してしまうので、P-VOXは解散です!!

 思えば早いもので去年の7月頃に、大学在学中にニューウェイヴバンドを組まなきゃ後悔する!!と思って一人で行動を始めました。当然こんなジャンルが好きな人は周りにはいないわけで、半ば無理やり後輩を誘ってバンドを結成。楽譜無いから耳コピ耳コピ!!打ち込みのやり方なんて知る訳もなく、試行錯誤で頑張りました。4人で初めて合わせた『美術館』は気絶するほど格好良かった。お揃いのつなぎ買って、バッジ作って、バイザー掛けて、人前で演奏する。変な眼で見られたのもいい思い出、すかした奴等に思いっきり噛ましてやれたのもいい思い出。本当に楽しかった。本当にやれて良かったです!!


最後まで付き合ってくれたメンバーに感謝!!ありがとうございました!!!!メンバー紹介です。


P-VOX are

P-VO1号:4年、男、ドラム・打ち込み(私)
P-VO2号:2年、女、シンセ・ボーカル
P-VO3号:3年、男、ベース・コーラス
P-VO5号:1年、男、ギター・ボーカル







それでは最後に一言

せ〜の



P-VOX
 
OR

DIE!!!!!!!!!!!




>※P-VOXライブ動画ページ出来ました!Let'クリック!!※

2019.09.15 Sunday

スポンサーサイト


03:29 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top