本日は有意義でしたか?

平沢進・P-MODEL等のニューウェイヴと私の日常を……

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< POLYSICS ワンマンライブ
コニチハ!New POLYSICS!!!
マッハAXギュンギュンギュン!!!
| TOP | Franc Francで買ったおさる×2が可愛過ぎて
ヤバイッショヤバイッショ!! >>

2011.03.07 Monday

FLOPPY『Over Technology』感想。(2010年)

JUGEMテーマ:日記・一般


2人組テクノユニット、FLOPPYのアルバム
『Over Technology』の感想です。
 

Over Technology
いやはや、FLOPPYのCDはどれも素晴らしいね。今回も例にそぐわず外していませんよ。しかも、今回のアルバムには1曲だけDEVOのマークがリミックスをしてくれています。これも良かった、詳しくは後で書くけど。


ジャケットは、青空広がるスカイブルーに基板の画と「F」です。なんかファミコンを彷彿とさせるね。


#1.Over Technology
表題曲は短めのインスト。FLOPPYって一曲目インスト多いよね。内容は、激しくもなく大人しくもなく、てか印象薄い。

#2.low-bit Disco
これは良い。4つ打ちが多いけど、そんなにディスコじゃない気がする。ミディアムテンポでボーカルは人とロボットのデュエットって感じ。「寂しいあなたを元気づける」的な曲に聴こえる。繰り返される歌詞の初めが印象的。パンチがある訳じゃないけど好き。ちなみにマークのリミックスもこの曲。

#3.メテオストライク
若干アップテンポな、若干普通の曲。ボーカルは若干エフェクトが掛けられてて、若干フィルターもかかってる。サビよりイントロ等のメロディの方が頭に残る。

#4.滅びの井戸
面白い曲お気に入り。メロディも面白いけど、なんと言ってもボーカルがいい。普通に歌ってるんだけど、一部だけ楽器になるみたいなみたいな。多分聴かなきゃ分かんない。サビも好き。この曲好き。

#5.時空ホロン
超絶高速短曲。中野テルヲの「Let's Go Skysensor」がもっと早くなった様な感じと言えば分かりやすいと思う。アルバム内での立ち位置的には「IN A MODEL ROOM」の「偉大なる頭脳」みたいな変化球。とにかく早くて普通には歌えないと思う、てか、これも歌ってない。初音ミクが『機械』→『人間』だとしたら、この曲のボーカルは『人間』→『機械』って感じ。アルバム内で一番のお気に入り曲。先の理由より初音ミクでカバーしても合うと思う。

#6.エブリデイ
結構静かめの聴く曲。FLOPPYの聴く曲っていったらだいたい雰囲気わかるじゃん?てか、POLYSICSハヤシも言ってたけど、しんみりする曲程ボコーダーが良く似合うんだよね。悲哀感を誘うというかね。まぁ、この曲で声変えてるのがボコーダーかは知らないけど。

#7.僕達は何かを目指す
歌もの。けっこうシンプル。あれ?この曲、作曲:三浦俊一だわ。

#8.low-bit disco"Don't be tricked remix"
DEVOのマークがリミックスしたバージョンね。音は最近のDEVOっぽい太い電子音で殆んど再構築されてる。てか、これちょっとでもDEVOが好きな人だったら笑うと思うわ。何故かって!?だって全然関係ないのに、マークが「Freedom Of Choice」と「Whip it」の歌詞歌ってんだもん(笑)。


総評:FLOPPYって、いいよね〜

 

≪関連作品感想リンク≫
Over Technology(FLOPPY)/DEMO TAKES #1(小林写楽)/DEMO TAKES #2(小林写楽)/


2017.11.12 Sunday

スポンサーサイト


19:51 | - | - | - | - | - |

コメント

コメントする









▲top